一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てを買おうか悩んでます。茨城県のURの分譲土地です。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てを買おうか悩んでます。茨城県のURの分譲土地です。
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2007-12-04 19:48:00

始めまして。私は今現在、取手市のとあるアパートに住んでいるものです。
 家族構成は自分、妻、子供1人(もう1人計画予定)、義父(障害年金者、足の障害)で私は今現在都心に通っています。ちなみに私の実家は坂東市です。
 将来的には実家(坂東市)に住む予定です(義父が亡くなった後になりますが・・)。取手市周辺で中古マンションを1000万ぐらいの買うべきか(守谷のマンションは考えていません)、不動産の工務店に勧められたUR分譲のこの間見た土地(常総市のきぬの里)がかなり環境が良い所なのですが、そこを買って工務店に依頼して一戸建てを建てる(土地66坪900万、建物30坪1200万)か悩んでおります・・。実家に住むようになったら買った物件は売るなり、賃貸するなりします。
 どちらにしてもあまりリスクが無いようにしたいのですが、皆さんだったらどうしますか?意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-07-16 18:41:00

一戸建てを買おうか悩んでます。茨城県のURの分譲土地です。

コメント  

2: 匿名さん 
[2007-07-17 21:17:00]
常総市はリスク高いんじゃない?
永住予定ならまだいいけど。
3: 匿名さん 
[2007-07-17 21:40:00]
そんな事で悩む前に

・奥さんは将来実家で同居する事を了解しているのか
 そもそも今住んでいるところよりかなりの田舎の見知らぬ土地に
 わざわざ引っ越して永住する事に納得しているのか
・いざ引っ越す時に子供の年齢が微妙な時期だったら
 どうするのか(転校など)
・通勤時間が長くなる事は大丈夫なのか

の点をクリアしている事が最低前提条件です。
4: 匿名さん 
[2007-07-18 00:45:00]
>工務店に依頼して一戸建てを建てる(土地66坪900万、建物30坪1200万)か
>悩んでおります・・。
【建物30坪1200万】じゃ家建たないと思うよ。
外構や配管等入れたら、最低でもトータル坪70万円×30坪=2100万円で計算しなきゃ。

これから、どれくらいの間そこに住むかを考え、将来実家に住むなり家を建てるなりしたとしても、それまでの間だけでも快適に暮したい、子供と暮せる期間は限られているので、その期間をどれだけ充実させて暮らすかを大事にするなら、一軒家じゃないですか?
ただ、その近辺は、中古の一軒家になると借り手も買い手もいないので、築10年以上になると土地代に近い価格で売るしかないでしょうね。
リスクとコストで考えれば、マンションの方が圧倒的に有利ですね。購入価格も安いし、実家へ行く際は、借り手も買い手も一軒家よりは多いし、売値も高いと思います。ただ、狭くてもOKで、いつ実家にうつるか分からないまま、マンション暮らしを余儀なくされても、リスクやコストを重視する場合ですけどね。
5: 匿名さん 
[2007-07-18 23:14:00]
すべてを嫁さんに決めさせた方がいいんじゃない?
6: 周辺住民さん 
[2007-12-03 10:06:00]
取手住民です。今、マンションで子育てをしています。

子供をのびのびと育てるならば、断然、戸建てをお薦めします。
マンションは、いろいろな年齢層の人がいるので、
子育てをするには、煩わしい事が多すぎます。

我が家は、"外での子供の声・足音・三輪車の音がうるさい"
と管理会社を通して何度も連絡が来て、うんざりしています。
ですので、マンション内の共有広場で遊ばせる事を禁止されている始末です。

戸建てにお住まいのお年よりは、子供に優しい感じがしますが、
マンション暮らしだと寂しいのでしょうか・・・・
子供の音を許せないというお年寄りが多いように感じます。

年数のいったマンションは、住民の年齢層が高いので、
マンション内の雰囲気等をよく検討なさった方がよいと思います。
7: 匿名さん 
[2007-12-03 21:59:00]
>>06
ここは騒音スレではありませんが一言言わせてください。
うんざりしている、との事ですがうんざりしているのは
住人の方ですよ。あなたみたいな自分の事しか考えていない
**親が多いから苦情になるのです。自分の子供の遊ぶ音は
気にならないと思いますがどれだけ迷惑をかけているか、考えた
事ありますか?こんな母親からうまれた子供がかわいそうです。
一言と言いながら長くなって失礼。
8: 匿名さん 
[2007-12-04 10:20:00]
子供に起因する他人への迷惑に気をつけるべきとのご意見ごもっともです。
私も他所の子供の夜更けの足音などに不快感を感じてしまうこともあります。
でも子供ってある程度音を立てるものだし、それは社会でお互いに容認するべき範囲だとも思います。
もちろん程度の問題ですし、子供の成育段階に応じて他人に迷惑をかけないように心掛ける躾けも大切です。
中には子供の健全な成長なんてその家族の問題で、他人に迷惑をかける言い訳にならないと言う人もいるでしょう。
ウチの子は、又は私は、他所に響くような音を一切立てないように躾けられたけど人間性の成長に問題など全く無かった、と自信タップリに言い切る方もいるでしょう。
でも子供の成長って千差万別です。
躾を受け入れ常に守れるようになる成長段階と、多少厳しく躾けられても萎縮したり自発性を失わせたりしなくなる成長段階とにギャップがある子供は少しも珍しくありません。
一人一人を注意深く見守りながら、同時に周囲に配慮する常識と良識を持ちながら、親がきめ細かく判断をするしかないのでしょう。
そして周囲の寛大な理解に支えられているという感謝と、少しの申し訳ないという気持ちと、様々な意味でお互い様という開き直りを持ちながら(外に見せる必要はありません)、自発性も社会性も含めた子供の健全な成長を目指して躾をしていけば十分だと思いますよ。
とは言え、周囲が気になったりご自分の事情に合っているならば戸建てというチョイスも当然有りでしょうね。
9: 匿名さん 
[2007-12-04 10:44:00]
07のようなのがいるからマンションは子供を育てるのにはだめなんだ。
自分の家でさえのびのびできない環境なんて子供にいいとは思えないね。
10: 匿名さん 
[2007-12-04 19:48:00]
>>09
戸建でも同じですよ。
07みたいなのは普通にいます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる