注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城のレオハウス情報をお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城のレオハウス情報をお願いします。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-05-19 11:18:55
 削除依頼 投稿する

展示場に見学に行って気に入りました。注意点等いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2011-11-28 20:03:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城のレオハウス情報をお願いします。

1: 入居予定さん 
[2011-11-30 20:03:23]
私も近年、茨城のレオハウスにて契約しましたが、今は全商品対応 坪単価2万UPで北関東期間限
定サービスにて制振仕様+各種カップボード+固定階段付 屋根裏収納のスペシャルエディッションが販売されているので良いと思います。またナックの「ありがとう40周年」にてのサービスがいくつか付くと思う。
まず日立総展内に「セオリーソーラー」 水戸にショールームや「大人気の家」総展近くにもう1軒ありますね。県南の守谷やつくばにもあるので行ってみるといいと思う。自分も色々なHMやオープンハウスを見てきたがレオハウスの営業は他のローコスト系と比べれば、そんなにしつこくはなかったですね。茨城ならセンチュリーホームが物件も情報も多いですね。地元ならではの情報も良く入ってきましたがレオハウスの情報が全くなく苦労しました。
2: 匿名 
[2012-08-04 04:13:54]
茨城のレオハウスで家を建てた者です。
このハウスメーカーの注意点はズバリ営業だと思います。

注文住宅ならコチラの要望を、よく理解でき意思の疎通ができる営業でないとダメだと思います。最初に付いた営業は独善的でコチラの出す条件に否定的でした。勝手に間取りを造り「こうではない」と言うと不機嫌になっていたようでした。自分達の家が、あらぬ方向へと暴走していきました。最後には説教じみたコトまで言われる始末でした。
普段ならココでバックレていたのですが見積もりに際して50万支払っていたのとレオハウスの仕様を気に入っていた私達は担当者のチェンジを要求しました。
結局、上司のかたが引き継いでくれて満足のいく家が完成しました。
3: サラリーマンさん 
[2012-08-04 20:21:38]
つくばのレオハウス以前見ました。価格が安いく、よく考えられていると思いました。注意点は何だろ?

高断熱高気密を求める人
①断熱材はグラスウールが標準のようです。グラスウールも色々種類があります。例えば10Kだと熱伝導率0.05、16K  0.041、 24K 0.038、一般に高級グラスウールとしてはK16が一般的です。等級まで確認しなかったけど厚みは壁が100mm、天井が200mmだったかな?
K16で壁は100mm以上、天井は200mm以上の厚みになってるのが望ましい。K10ならK16にしてもらいましょう。

②グラスウールと石膏ボードに気密シート(防湿シート、透湿防水シートとは違うからね)が施工していなかったら要求した方がいい。その場合気密処理を開口部(換気扇、エアコン、電線、窓枠、コンセント)に必ず行ってもらう。
①、②を行うおとで高断熱高気密の家になる。営業マンがそれなら吹き付け断熱でって言ってきたら耐力パネルに気密パッキンを要求しパネルの繋ぎ合わせのとこに気密テープを貼る。レオの吹き付けはアクアだっと思う。あれは透湿抵抗が低いからできれば気密シートもやった方がいいけど換気がしっかりしていればパッキンとテープで大丈夫だと思う。

その他(結露対策)
③熱橋を防ぐ意味から柱を立てている底、つなぎ目には気密テープ貼って遮断するといい。金具部分には市販でも売ってる断熱スプレーで覆うといい。

④レオの全熱24時間換気はマックスという会社の製品だと思う。安価で部屋の温度、湿度にして外気を取り込む。凄くいいのだが、前に全熱タイプの換気で外気との交換が実際には50%しかやってないとの報告があり、国土交通省?のHPに換気は強めに設定とのメッセージが記載されたことがある。また全熱は止めると特に天井断熱の場合、夏、冬には温度差が発生しダクト内が結露しカビの原因となる。2Fの全熱24時間換気装置とダクトは断熱材の内側に設置すること。あと止めないことです。空気に流れがあれば結露しても吐き出されるので・・・。あと全熱24時間換気の場合はトイレは別途に換気が必要になるね。湿気を交換するということは、臭いを吐き出さないので臭いが部屋にこもる。
今はそういう訳で、顕熱型24時間換気が見直されてる。熱交換のみで湿気を外から取り込みエアコンの電気代が高くなるが結露がし難くなり臭いは吐き出してくれる。
ここは意外と盲点だからダクトの結露対策をすること。

⑤壁のコーキングにはシリコン系とウレタン系がある。一般には耐久性があって安価なシリコンが使われる。でもシリコンは硬化する。茨城南部は特に地震が多いので柔軟性があるウレタンがいい。シリコンよりキレツが起き難い。

以上かな
4: サラリーマンさん 
[2012-08-04 20:26:25]
追伸:上記で気密シートを防湿シートに置き換えてもいい。多分同じものだと思う。
5: あ 
[2012-08-14 05:30:15]
水戸市レオハウスだとどの営業担当が感じがよくおすすめですか?
他社で、営業担当が合わなく不快に思った事があり、教えて下さい。
6: 購入検討中さん 
[2012-11-13 22:21:10]
ノーブルの分譲地の一画にあるレオハウス・・・。

中身は知らないけど,安っぽく見える・・・。

外観だけはノーブルの勝ちか?
7: ないっすね 
[2013-06-29 23:50:45]
いいんだけど大工さんによりますよ。まぁ水戸の


T建築だったらご愁傷様です!



8: 匿名さん 
[2016-06-24 01:02:03]
高萩市で大問題起こしたね。ほぼ建て替えるくらいの
9: 匿名さん 
[2016-10-31 10:20:08]
自由設計をコンセプトとしているだけあって、自分たちの好みの家づくりができそうですし
デザイン重視というよりは住みやすそうな家が多そうだなと思いました。
自分たちの環境にあった家が作れそうです
自分だったら将来を考えて段差の少ない家が良いなと思います。
子供がいるご家庭にやさしい家ができそうですね
10: 匿名さん 
[2016-10-31 10:54:31]
>>8さん
それはどんな問題ですか?
11: 匿名さん 
[2016-10-31 13:08:38]
ここはキッチンとかお風呂の施主支給可能でしょうか?
12: 匿名さん 
[2016-11-10 02:29:56]
施主支給は基本お断りだと思います。
標準設備の減額は基本出来ないといわれました。 
仮に出来るものもあるとしても仕入れ値がかなりの安さなので減額幅は少ない。
従って安くするためには標準よりもしょぼい設備を選ぶことになる。 
あと話せば長くなりますが入居後の施主支給トラブル対応では全て有償対応になるそうです。
施主支給でも基本はレオハウスにクレームが来るらしく施工したレオの責任なのか
機器を販売した会社の問題かで別れるようで機器に問題があった場合には出張料、サービス料
を頂くしかないとか。 当初少しばかり安くても後々のアフター対応は考える必要があると思います。
我が家もとある部品を通販で購入して施主支給しましたが機器故障でした(見てわかるレベル)なので
レオではなく販売店へ連絡したくても倒産していて仕方なくレオに頼むしかなかったです。
レオの請負ではないので割高でも仕方なかったですね。

担当曰く
物販の利益+工事費の利益があって初めて建物本体が安くできる。   
施主支給+工事費の利益だけだと本来得られるべき利益を工事費利益に乗せるしかないのが実情。
そうでなければすべて施主支給をされたりすると純粋に赤字になる可能性があるのでお断りするそうです。

しかしガラスブロックは通販で買ったものを壁に施工してもらいました。
一応保証なしと了承しておりますが震災以降問題なく過ごしております。
この程度なら問題ないんじゃないですか。


13: とおりすがり 
[2016-11-19 00:25:05]
>>11
10年前にリフォームした時のキッチンを親のLDKに施主支給しました。
標準品は私ら夫婦のLDKに使っています。 あとエアコンはまだ3年しか経過していないものでした
ので取り外しと取り付けをしてもらいました。  減額ではなく追加分を施主支給でしたね。

先日営業さんと久しぶりに話しましたが年末着工の建て替えで旧宅のケヤキの梁を化粧梁にしたり造作
したりするような施主支給工事を行うと聞きましたので対応の可否を担当さんにきいてみるとよいかと思います。

14: 名無しさん 
[2016-12-20 00:09:21]
今月引き渡しですが、施工が雑で色々心配ばかりです。
ハッキリ指摘しても、社内の規定でとか、施工ミスでないとか、逆切れする始末で本当に後悔ばかりです。
今から検討する方は、是非他のハウスメーカーを見て下さい。
画像が載せられたら見てもらいたいくらい、家は酷い有り様です。
一生に一度ですから、良く考えましょう。
15: 匿名さん 
[2017-01-29 12:36:00]
画像載せられますよ?
是非お願いします。
16: 匿名さん 
[2017-01-29 15:14:50]
No14はレオハウススレでねつ造話で謝罪してた人ですね。
こっちにもあるとはお疲れ様です。
17: 匿名さん 
[2017-03-09 23:26:46]
先のレスに施主支給について詳しく書いてくださっている方がいらっしゃって助かります。
やはり建てる側もリスクが有るということになってくるのですか。
設置が悪いのかメーカーが悪いのかってわからないことも多くなってきますから
変にトラブルに巻き込まれるよりは…という判断になってくるのでしょうか。
最初からサービス価格で入っているのであれば仕方がないのか。
結局、そもそもがお安いのね、ってことなんだなぁ。
18: 匿名さん 
[2017-05-19 11:18:55]
施工例をみていると、子育ての家というのがあって、見ていると面白いです。壁に落書きしてもOKで消すことができる、ということです。
ホワイトボードみたいなもので出来ているのですかね。
紙でお買い物をしていくのっていうのはそれはそれで楽しいですが
大きなキャンバスがあるとすっごく楽しいということになってくるのではないかなと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる