一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けLDKの照明について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けLDKの照明について
 

広告を掲載

ひこみこ [更新日時] 2007-12-05 21:21:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
ひとつおうかがいしたいのですが
購入した物件のLDKが17畳で約4畳程度(リビング部分)が吹き抜けになっており床から天井までの高さが5M近くになっています。(LDKを長方形にし4つに区切った場合、右下:リビング、右上スペース、左下:ダイニング、左上:キッチンです。また下側が南向きです。)
この部分への最適な照明って暖房効率も考えてシーリングファンつきのものになるのでしょうか?
また設置は業者に依頼せざるを得ないと思いますが取り付け費用はどのぐらいなのでしょうか?
電球交換のことも考え天井より吊り下げるタイプがベストかと思いますが皆さんのご意見を拝聴できれば思います。

またLDKには照明取り付け部分が上記箇所を含めて3つあります。
(ダイニング部分とスペース部分)
こういった場合各箇所には何畳用の照明が最適なんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-12-02 21:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けLDKの照明について

2: 購入検討中さん 
[2007-12-02 22:17:00]
1個と決め付けないで天井と吊り下げ両方つけるとか
3: 建築済みさん 
[2007-12-03 09:49:00]
うちは梁に所に↓
http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/ob/ob080638l.jpg
を2本つけました。
ただ、お宅の形状にあうか分かりませんし、新たな電気配線が必要だと思うので・・・

空調の事を考えてシーリングファンは必須だと思います。明るさを考えると照明付きのシーリングファンより高天井用のブラケットを吹き抜け部に設置する方が良いように感じます。
シーリングファンであれば安いものなら10000円くらいからありますから電気屋さんなどで相談されるとよいと思います。
4: 四葉 
[2007-12-04 14:01:00]
横レスですみません。
私もひこみこさんと同じような内容で照明に迷っております。
シーリングファンをつけることは決まっているのですが、照明付のシーリングだと梁が邪魔になって下に影ができてしまうのでは・・・と思い、ダウンライトもどうかと考えましたがあんまりダウンライトは好きじゃなくて・・・。
№03建築済みさんは添付URLのものを2本つけられたということですが、実際生活してみて明るさはどうですか?
また、何畳に対して2本つけられているのでしょうか?
5: 3です 
[2007-12-04 18:05:00]
>四葉さん
すいません。梁といっても吹き抜けの露出している梁ではありません。
(正確には吹き抜けの立ち上がり部分の2F梁部分の壁面に平行に2本)
なので吹き抜け部は何もなくシーリングファンが2F天井で回っています。

拙宅の場合ダウンライトは
・吹き抜けの開放感が損なわれる
・風でゆれそう
という理由で最初から却下でした。

広さはLDKで19帖です
L部3×4でその内2.5×4程度と小さい吹き抜けです。
明るさに関してですが床・壁共に白い事もあり暗さは感じません。

万が一暗いことも考えて対面にスポットライト用としてライティングレールを2m設置してあります
6: 入居予定さん 
[2007-12-04 19:10:00]
うちもLDK17畳で4畳くらいが吹抜けになっています。
吹抜けの上にシーリングファン付きの照明と吹抜け部分の壁の1階と2階の境目よりちょっと上くらいの高さに↓を2つ付けました。

http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form&t_id=1001780...

03さんと似た感じなのでしょうか?
うちは吹抜けの真ん中に梁があります。
シーリングファンは(高さが)高いので影はあまり気にならないと考えています。
残りのリビング部分はブラケットとダウンライト、ダイニングはペンダントライトです。

間もなく完成で設置はされているのですがまだ実際点けていないのでどんな感じかはわかりません…ごめんなさい。
7: ひこみこ 
[2007-12-04 23:10:00]
ご意見ありがとうございます。
スレ主です。

貴重なご意見ありがとうござまいます。
ただ購入した家は吹き抜けに梁がなく
そのまま床に直結です。
その場合ってみなさんどうしてるのでしょうか?
8: NO.3です 
[2007-12-05 08:39:00]
>吹き抜けに梁がなく

という事はうちと同じような感じですね。
当初、照明付きのシーリングファンも視野に入っていたのですが、天井につけるとなるとあまりに高すぎて照明の役割を果たさないので照明なしにしました。(玄関ならともかくリビングでは暗すぎるのでは・・・)

吹き抜けの場合だと
①天井からダウンライトを吊るす
②壁面にスポットライトやブラケットライトをつける
③梁がある場合は梁に照明をつける
④ダイニングなどのほかのスペースから光源を当てる
の選択肢になるので、あとは好みと設置できるか?だと思います。
(②は建売だと新たな配線工事が必要になると思うので費用はかかると思います。)
梁がない場合だと開放感を無くさないような配置がよいのではないでしょうか?

(私も照明は凄く悩み、照明メーカーとHMに提案させたり、グーグルなどで検索してイメージを固めました)
9: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 21:21:00]
リビングはあまり明るくない方が良いと思います。
拙宅のリビングは、壁には蛍光灯40W*4、梁には電球60W*4ですが、
両方とも上向きに付けて間接照明にしました。
スイッチでそれぞれ点滅できます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる