住宅設備・建材・工法掲示板「根太が割れているのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 根太が割れているのですが・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
自宅建築中 [更新日時] 2021-03-04 18:37:41
 削除依頼 投稿する

現在大手安売りハウスメーカーで建築中のものです。
根太がクギを打ったら、割れてしまいました。
若い現場監督の話では、むく材(一本の木を加工した角材)なので、割れることはよくあることで、これは問題ないというのですが、素人のこちらとしては不安感がこみあげることを抑えることができません。
どなたかご教示していただければ幸いです。

[スレ作成日時]2011-11-28 17:00:36

 
注文住宅のオンライン相談

根太が割れているのですが・・・

29: 匿名 
[2012-02-21 16:27:01]
化粧じゃなければ、柱なんて上でも下でもどっちでもいいよ
ヨーロッパじゃ、化粧でも上下逆で施工してあるからw
30: 匿名さん 
[2012-02-21 18:13:59]
違うな。
31: 匿名さん 
[2012-02-23 14:27:57]
>29
あんたヨーロッパの職人を模範にしているの?
ニッポンの職人もここまで来ると終わりだね。技術大国ニッポンはどこへやら。
32: 匿名 
[2012-02-23 15:04:40]
見えないところまで無駄に手間をかけるのが日本の職人?

なんだかなー
33: 匿名さん 
[2012-02-23 22:19:19]
>>32
見えないところに手間をかけるのも理由がある。
無駄かどうかはアンタの頭じゃ理解できんだろ。
34: 匿名さん 
[2012-02-23 22:25:01]
>>33
その見えない所に手間をかける理由とやらを説明して貰えないと
無駄かどうかの判断は誰にも出来ないだろう?
35: 匿名さん 
[2012-02-23 23:24:47]
>>33
だったら聞くが、柱が逆さ(大壁)だと何かまずい事でもあるの?
36: 匿名さん 
[2012-02-24 05:20:07]
プレカットの柱だと想定すると、柱が逆に立つことは通常無い
柱には一本一本どの場所に使うかが書かれているし、規格のシールも貼られているので
それで上下が誰にでも判るようになっている。

37: 匿名さん 
[2012-02-24 08:24:49]
成長過程で風にゆれながら、軸方向の郷土が細胞レベルでできているから、さかさにしたら弱いに決まっているだろ。
38: 匿名 
[2012-02-24 12:39:03]
そういうの気にするの伝統工法の大工だけでいいでしょ
集成材とか上下バラバラだし
39: 匿名さん 
[2012-02-24 14:53:23]
最近の大工もどき達の頭の構造が分かっただけでも有益なサイトですね。
差し金は直角出す為だけに道具箱に入れてるんじゃないすか?
40: 匿名 
[2012-02-24 18:08:41]
>>39
お前みたいな大工がいるから、日本は建築の後進国って言われるんだよ
41: 匿名さん 
[2012-02-26 11:17:19]
>>40
世界トップクラスの耐震技術を持つわが国の建築技術を後進とは
42: 匿名さん 
[2012-03-10 22:33:37]
モラルは最低
43: 匿名さん 
[2012-03-13 20:41:05]
>>42
土共の支配する鶏国のオカラ建築よりは100万倍はモラルがありますよ。
44: 匿名さん 
[2012-04-01 05:50:27]
>集成材とか上下バラバラだし
それで内部応力が発生するから、亀裂がたくさん入るんだな。
分かった。
45: 注文住宅検討中さん 
[2020-12-06 15:59:37]
ベランダ屋根の根太が割れてるし、半分しか掛かってないのですが、普通じゃないですよね

どなたか教えて頂けませんか
よろしくお願い致します。
ベランダ屋根の根太が割れてるし、半分しか...
46: 通りがかりさん 
[2020-12-12 01:18:33]
 米松ならこんな者だよ、多分これは自然乾燥材だと思う
高温乾燥してないから、その分強度が少し高いと思う
ほんの少し腐りにくい、クレームつけて栂などに変えられること
考えたら、そのままの方がいいかも
 どっちにしたってこんなものは根太に使うような木じゃないんで
完璧求めても大した効果はないよ。
47: 匿名 
[2021-03-04 11:20:30]
ささくれが上を向いてトゲが刺さるからだよ。
48: 匿名さん 
[2021-03-04 18:37:41]
未だにネダ工法なのがびっくり!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる