一戸建て何でも質問掲示板「構造・工法による防音性・遮音性についてお聞きしたいことがあります。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 構造・工法による防音性・遮音性についてお聞きしたいことがあります。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-12-06 20:22:00
 削除依頼 投稿する

新築戸建てを購入しようと思い、今年夏頃から物件を探していたのですが、
一件非常に気になる物件があったので購入しようか検討中なんですけど、
木造モルタル造ストレート・VWP工法となってるのですが、
正直住宅の構造・工法等に関しては今まで大して気にしないで生活していたのでほとんど無知ですけど、
気になる物件の近くに学校があるので、構造・工法による防音性・遮音性能を知りたくて、
色々調べてみたのですがいまいちわからなくてこの掲示板に来ました。
木造モルタル造ストレート・VWP工法の詳しい説明とその構造・工法に関する
防音、遮音性能についておわかりになる方がいましたら、
教えていただけないでしょうか?
長文失礼しました。宜しく御願いします。

[スレ作成日時]2007-12-05 02:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

構造・工法による防音性・遮音性についてお聞きしたいことがあります。

2: 購入検討中さん 
[2007-12-05 02:16:00]
書き忘れた事があるのですが、調べていてVWP工法は壁が薄いと書いてあったのですが本当なんでしょうか?
3: 購入経験者さん 
[2007-12-05 05:45:00]
東栄の建売ですか?
防音性・遮音性はあまり期待できないと思いますよ。
外壁も12ミリだし。
構造は優れていると思いますが。(耐震性能など)
防音は防犯ガラスとか、2重窓ガラスとか入れないと難しいと思います。

断熱材はポリスチレン45ミリ(天井・壁)床30ミリだと思います。
(グラスウール100ミリ相当の断熱性能)
普通の断熱効果です。

建物自体はいい建物に入ると思いますよ。
4: 購入検討中さん 
[2007-12-05 06:28:00]
今までの家はしらんけど遮音性についてはGw100mmとイコールじゃないですよ少し落ちます
5: 負け犬男 
[2007-12-05 06:52:00]
防音性・遮音性能なんて言い出したら、2重サッシ使ってRCで建てないと、満足いく物にはならないよ。

基本的に建売は、あきらめた方が良い。
6: スレ主です。 
[2007-12-05 20:09:00]
色々参考になるご意見ご回答ありがとうございました。
売り主の会社の方にも色々聞いてみたんですがいまいち曖昧な返答ばかりなので。
ただ近くに学校があるということなので窓は二重のもので
嫁が見に行った限りでは静かだったそうですが
私も時間がある時に拝見しに伺って検討しようと思います。
7: 匿名さん 
[2007-12-06 14:15:00]
東栄の建物ですね。
しかし、東栄のホームページに、VWP工法のページは有っても説明が一切無いってのもすごいな。
違うページには申し訳程度に説明が有るか・・

まあ、普通の在来パネル工法です。とりたてて珍しいものでも高額なものでも何でもありません。
で、東栄の家の遮音性能は、残念ながら一般より少し落ちると思います。一度非常に良い物件が有ったのですが、そばの道路からの騒音が大きく諦めたことが有ります。
最近の東栄の物件はよく知りませんが、少し前までは窓ガラスがペアガラスではなかったりと、遮音、断熱の面のグレードは劣る部類でした。
トイレの換気扇が無かったりとかもありましたね。その辺もチェックされると良いでしょう。
東栄のスレも有るので、そちらを読むと良いかと思います。

まあ、特別コストもかかってないですが、特別問題のあるような造りもしていませんので、物件が気に入れば良いのではないでしょうか。
8: 購入経験者さん 
[2007-12-06 20:22:00]
今はペアガラスは標準です。1階2階のトイレの換気扇も。
ただ、外壁は12ミリなので遮音はあまり期待できないでしょう。
家の中でも床や天井は構造用合板28ミリのうえに12ミリのフローリングだから、防音・遮音性は低いでしょう。

閑静な立地に建てられている物件なら良いのではないでしょうか?
構造自体はしっかりしているのでいいと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる