一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けを作ると強度が弱くなる・・・?小屋根収納についても・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けを作ると強度が弱くなる・・・?小屋根収納についても・・
 

広告を掲載

夢見るマイホーム [更新日時] 2007-12-06 22:43:00
 削除依頼 投稿する

今契約したハウスメーカーと間取り打ち合わせ中です。
吹き抜けにあこがれていて、2階建てですが吹き抜けを4メートル弱の高さにし、その上を小屋根収納にできると聞きますますそうしたくなりました。が、何度も構造上吹き抜けがない家より強度がよわくなるっと言われ不安になっています。
木造軸組工法です。吹き抜けを作られた方暮らしてみての感想や地震時などどうだったか?おしえてください。
又小屋根収納(4帖強ぐらい)の使い方・夏などの暑さなど同じような住宅の方教えてください。

[スレ作成日時]2007-12-04 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けを作ると強度が弱くなる・・・?小屋根収納についても・・

2: 購入検討中さん 
[2007-12-04 22:44:00]
いや、弱くはならんよ、小屋裏に至っては床分の補強も入るし
3: 匿名さん 
[2007-12-04 23:07:00]
その吹き抜けに合わせて補強すれば良いだけだと思うんだが。
吹き抜けあっても耐震等級3取れるでしょ。
設計士変えてもらったほうが良いのでは?
多分他にも自分の好みか何か押し付けられそうな気がする。
4: 匿名さん 
[2007-12-05 08:07:00]
設計士さん、予算が上がることを気にしているのでは?我が家の設計士さんも、最初吹き抜けやグルニエは大反対でした。冷房効率が悪くなるとか窓掃除が出来なくなるとか・・・。グルニエは暑くなるとか言われて・・・。あとから営業さんに聞いたら私たちの予算のことを気にしてくれていたようです。
5: 購入経験者さん 
[2007-12-05 09:07:00]
憧れだけで吹抜けを作るのはやめたほうがいい…。
6: 契約済みさん 
[2007-12-05 12:29:00]
そのままでは強度は弱くなるのは間違いないし、補強すればカバーできるのも間違いない。

吹き抜けについては、強度よりも、①夏冬の過ごしやすさ、②リビングから2階に上がるニオイ、音について検討した上で決めるべきです。

出尽くした話題とは思いますが、まとめると以下のようなことでしょうか。

①についてはよほど暑い地域でない限り、全館空調もしくは床暖をつけた方がベター。(暖房の空気は上に上がり、その置き換えとして上の冷気が下がってくるので、基本的には耐え難い。)
②については、建て主が許容できるのならOK。
7: 契約済みさん 
[2007-12-05 12:35:00]
小屋裏は私も計画しています。この板を見ながら、以下のデメリットもあるのは承知した上で、設置することにしました。
安価に収納スペースを大幅アップできるのは魅力ですよね!①暑い。(屋根断熱とかしても暑いと思う)
②換気窓を設けた方がよい。
③大事な本とかは傷むので置かない。
④ハシゴによる入室となる場合が多い。(吹き抜け上なら違う?)
⑤高さ1.4m(?)以上になると居室として算定され、税金が上がる。
8: 夢見るマイホーム 
[2007-12-05 20:16:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
吹き抜けの強度は補強すればよいのですね。確かに予算を担当者の方が心配してくれてるのはあると思います。どんどん最初より要望が増えているので・・・もう一度補強やたずねてみます。
小屋根収納はやはり暑くなりますよね〜屋根の断熱材や窓の設置も検討してみます。でも収納スペースがとても増えるのでこれもとても魅力です。
もう一度いろいろ担当者と話してみます。
ありがとうございました。
9: chestnutpark 
[2007-12-06 22:43:00]
No.05>憧れだけで吹抜けを作るのはやめたほうがいい…。

誰だって自分の家を建築する際は憧れをもって検討するものだよ。
自分の金で建てるんだから別に自由だと思うけどね。

こうやって書く方はよほどHMから提案されたような
一般的な間取りで契約するんでしょう。

夢がないねえ。まったく。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる