一戸建て何でも質問掲示板「「建売形式(建物の施工は好きな業者で出来る)」の土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「建売形式(建物の施工は好きな業者で出来る)」の土地について
 

広告を掲載

おーじろー [更新日時] 2007-12-11 17:51:00
 削除依頼 投稿する

みなさま始めまして。マイホームプラン進行中の者です。
気に入った土地が見つかり、申し込みを済ませたのですが、今ひとつ条件が理解できず、ご相談します。
この土地は「建売形式」での販売と説明を受けています。
パンフレット等に「建売形式のため契約は土地と建物(施工会社はお客様のご希望で決定してください)となります。」と書かれています。
自分にはそれほど不利益はないと思って申し込みしたのですが、その後、融資の手続きを行おうをしたところ、ネットバンクなどの金融機関から、法人との契約になるのでダメと断られてしまい、がっかりしました。結局、地元の銀行に融資してもらうことになりました。
建売形式では融資元の金融機関に制限が出るということまでは、想像が及びませんでした。
今後、建築業者を決めて来年中には新居に住みたいと思っているのですが、これから融資以外で私が気を付けなければならないこと、不利益になりそうなことはあるのか?そもそもなぜこんな形態で取引を行うのか?売主に利点はあるのか?など、アドバイスありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-12-11 15:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

「建売形式(建物の施工は好きな業者で出来る)」の土地について

2: 匿名さん 
[2007-12-11 15:58:00]
建売といいながら確認申請を通していない建物
(スレ主さんの場合施工業者さえ決まっていない)、
建築条件付といいながら土地建物同時販売。
こんな事例が最近増えているような気がしますね。
どこの建築相談のホームページや本にも載っているような
典型的な違法販売に限りなく近い状態なんですが、
増えているということは抜け道ができたんでしょうか。
それとももう業界の一部は投げやりになってるんでしょうか。

このケースで気になるとすれば、建物についてどのように
払っていくかが重要なところかと思います。
建売ってことで(まだ業者も決まっていないのに)最初に
一括払いなんてことは、まさか、ないでしょうね。
また、「法人との契約」というのもわかりません。
どうしてスレ主さんが法人になるのでしょうか。
3: 匿名さん 
[2007-12-11 16:04:00]
「建売住宅」の掲示板でスレ挙げればどうですか?
もっと、詳しい方居るんじゃないですか?


正直、私もそんなやり方あるの?ってビックリです。
そもそも、施工会社がどこでも良い建売りって、何?

どこが儲かるの?カラクリ自体わかりませんが、何か裏がありそうです。
(利益の無い、商売なんて無いです。施主にデメリットがあっても、売り主にはメリットがあるはずです)
4: おーじろー 
[2007-12-11 17:51:00]
02さん
さっそくの書き込みありがとうございます。
「法人との契約」ということについてですが、売主はその土地を造成した土建業者です。ローンはその会社との契約になる、という意味だと私は理解しました。
が、よく考えたら何か変だな???
建物の支払いの件については不動産屋の説明がないので、確認してみます。

03さん
アドバイスありがとうございます。

「建売住宅」の掲示板に投稿し直します。以降はそちらでお願いいたします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる