一戸建て何でも質問掲示板「最初の見積もりで契約?手付金50万円」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最初の見積もりで契約?手付金50万円
 

広告を掲載

ぴっとん [更新日時] 2007-12-13 15:00:00
 削除依頼 投稿する

9月末に積水ハウスに手付金50万円を支払いました。
他のメーカーに魅力を感じず、積水ハウスで建てたいと思いましたが、私達の予算が低予算だったため無理だろうとお話ししたところ「積水ハウスでも建てれます!きっちり2300万で建てます!」とおっしゃったので間取りを考えていただきました。
最初に提示された間取りはいたって普通だったのにもかかわらず予算を700万オーバーしていました。これでは建てられないと言うと「最終見積もりであわせますから」とのこと。
どこをどうやって削るのか不安なまま、契約し、手付金50万を支払いました。
見積もり金額、間取りにかなり不安があったため、支払う時に「万が一、このお話がなかったことになったら、50万は返金されますか?」と聞いたら「もちろん返金します」とのことでした。

その後打ち合わせを何度もしていますが、一向に金額は減らず、新しい間取りを提示して欲しいと希望してもスルーされています。
50万を支払った後から営業さんの態度も大きくなったのも不愉快です。

着工時期も、私達の都合などお構いなしで、今年の年末に着工しますと一方的に話が進んでいますので
これが積水ハウスさんのやり方なら、キャンセルしたいと思います。

ただ、頭金が十分でないため50万円でも貴重な資金ですので、先日支払った50万は返金していただきたいのですが、契約書には「施主の都合でキャンセルとなった場合は返金しません」と書かれています。口頭では「返金します」と言われたのですが…。
こういう場合、返金されるのでしょうか?
過度のストレスにより、私自身の体調が悪くなってしまい、今はこれ以上積水さんと打ち合わせをする気力も体力もない状態です。

[スレ作成日時]2006-11-18 03:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

最初の見積もりで契約?手付金50万円

42: 匿名さん 
[2007-01-03 09:31:00]
いろんなスレ読みましたが、積水ハウスは、40坪3500万円位が相場のようです。従って、ぴっとんさんの予算で、なんとか家が建ったとしても、手抜き欠陥住宅になるかもしれませんよ。最悪の場合、50万円は諦めて、もっと安いメーカーで、イチからやり直すほうが、安心で安全な立派な家が建つような気がします。
43: 匿名さん 
[2007-01-03 10:48:00]
たくさんお金をかければ、いい家が建つよねぇ。でも、いい家って、たくさんお金をかけないと、建たないかねぇ。
44: 匿名さん 
[2007-01-03 11:53:00]
>>43
お金を掛けたくなければ自分の労力を掛けるしかないんじゃないの?
45: 匿名さん 
[2007-01-03 12:01:00]
42さんの意見も一理ありますね。ただその際は、自分から契約解除になり
ますので、今それを持ち出すと返って面倒になります。あまりこの際では
こういうコメントされるとスレ主さらに困っちゃうとじゃないかな。
46: 匿名さん 
[2007-01-03 13:13:00]
契約をした後で、見積もり額が大幅アップすれば、当然、契約解除の理由になると思います。じゃあ、値下げしますから、と言われても、既に不信感に陥り、信頼関係は崩壊していますから、これは契約解除したほうがいいと思います。積水ハウス側が、これに応じないならば、弁護士に相談して、弁護士料金払ってでも、民事訴訟したほうがいいと思います。弁護士に、仮に30万円払って、手元に20万円しか残らなかったとしても、みすみす積水ハウスに50万円くれてしまうよりは、いいと思います。とりあえず、弁護士に相談してみたほうがいいと思います。がんばって下さいね。
47: 匿名さん 
[2007-01-03 14:36:00]
この話が本当ならば

積水ハウスで家を建てる人間は

いなくなるだろうな・・・
48: 匿名さん 
[2007-01-03 14:53:00]
大変だとは思いますが、役所の消費生活センターに相談をして、決着をつけるようにしてください。
49: 有り得ん 
[2007-01-04 00:32:00]
積水で建てました。値引きは一切なかったが、50万円の家電オプションをもらえた。人工大理石のキッチンとか、折り戸のフルオープンサッシとか、タンクレスのトイレとか高いモダンな照明とかオプをいっぱい付けても40坪で、35年間の火災保険や登記などの諸費用込みで2400万円だった。高すぎやろ。まあ、うちは田舎で完成見学会をするという条件でしたが。
打ち合わせ後は営業も常に低姿勢でお見送り。引渡しの際もプレゼントを持ってくるし、レクサス並みのサービスでした。今でも何かあれば、カスタマーより先に営業が飛んできますよ。積水は・・・
50: 匿名さん 
[2007-01-06 17:44:00]
もしも、49さんがおっしゃる通りに、スレ主さんくらいの予算で、積水ハウスでも素晴らしい家が建つなら、それを信じてもいいかもしれませんが、他のスレを読んでみた限りでは、やっぱりあと1000万円くらい予算がほしいですね。
51: 匿名さん 
[2007-01-06 20:25:00]
値引き無しって売り建てだろ?
52: 匿名さん 
[2007-01-06 22:45:00]
確かに諸費用込みで、その金額は注文住宅ではなさそう・・
53: 匿名さん 
[2007-01-06 22:52:00]
いいえ建売なんか買いません。外壁にサッシと窓が組み込まれて工場から送られてきて、現場で組み立てられるので後で自由に窓の大きさは変えれません。折り戸のフルオープンドアは現場ではめ込まれていましたが・・・営業マンにもよるかもしれませんが、値引きのない分、口約束で地盤補強の費用をうち(積水)がみますと言ったので不安でしたが、ちゃんとしてくれました。
別に積水信者という訳ではありません。ダイワがとっても魅力的でした。住友林業で仮契約の直前までいきました。でも、営業マンの人柄ってあると思います。
年末二軒隣が火事で全焼した時、心配して休みにもかかわらず来ました。
40坪で諸費用込みで約2400万、坪単価60万、所得が全国下位のくそ田舎県だからかも。営業も東京なら作業員の人件費の関係で70万はいきますと。
手付金も100万払いましたが、全ての数字が出てからでした。
54: 匿名さん 
[2007-01-06 23:30:00]
そうそう積水にする前に本命の住友林業で、38〜40坪くらいで2400万の家建ちますか?
と聞いたら、建ちます!!と力強い答えの営業さん。
それから4ヶ月間、見学会案内してもらったり、打ち合わせをしたり。ところが5万円払って敷地調査すると消防法で建てれない事発覚! 年末のキャンペーン契約(仮契約でもいい)の50万円の家電プレゼントに間に合わない。だって建てる土地がないんだもん。
そうしたら年末の成績でもあるのか、キャンペーン適用にしますので、住林しか考えてないなら土地はおいておいて仮契約しませんかと・・・いくらか手付金(確か50万くらい)払って下さい。との事。
土地がないので出来ませんと丁寧に断りましたが・・・

友人が最後まで積水とダイワに競合さしたら1割ダイワが引いてきたというのでやっぱりライバルは必要かな・・・・
55: ぴっとん 
[2007-01-08 09:33:00]
昨日、私の両親(土地提供者)も一緒に積水へ行き、話し合いをしてきました。
両親を交えて話し合いたいと言うと『あなた方は独立しているのに両親を同席させるとはね…』と積水営業マンがボソッと言いました。営業さんが言うには《嫁の両親がしゃしゃり出てくるとは問題外。あくまで若夫婦の問題であり、土地提供者だからといって口を挟まないのが普通。きっと主人の両親にとって不愉快だろう》

この営業マンの態度に私の父が激怒し、『今までの経緯は全て聞いた。こんな家の為に土地提供するわけにはいかない。支店長をいますぐ読んでこい。たかが50万だが、若夫婦が頑張って貯めたお金だ、何がなんでも返してもらう。こちらはすでに弁護士にも話してある』と言いました。(弁護士はハッタリだったようです)
56: 匿名さん 
[2007-01-08 09:39:00]
冷静に考えましょう。

文書で残っているのか、いないのか。スレ主さんの言葉を信じないわけでは
ありませんが、文書で残っているのであれば、勝つだろうし、そうでなければ
スレ主さんの一方的な話の経緯なので、それのみで判断するのは危険だと
思います。
57: ぴっとん 
[2007-01-08 09:42:00]
—続き—
父の剣幕に営業マンも慌てたようで、すぐ支店長が来ました。
父が支店長と2人だけで別室に行き、10分程で戻ってきました。父は『話は済んだ。帰ろう』とだけ言い、支店長、営業マンに笑顔はなく『書類は後日お持ちします』と…。
50万は返金される事になりました。

帰り際に見た営業マンの睨むような目が忘れられません。こんな酷い営業マンに言われるがままに家を建てることにならなくて本当に良かったです。

皆様、色々なご意見ありがとうございました。やっと解決しました。
58: ぴっとん 
[2007-01-08 09:49:00]
>>56さん

文書では残っていませんでしたが、営業マンが主張していたのは『無料だと言ったが、今までの報酬として請求したい』ということでした。
59: 56 
[2007-01-08 12:17:00]
文章のせいだと思うが、申し訳ありませんが、ドラマみたいで、
どうしても、本当のことに思えません。如何でもいいことですが。

1.弁護士の件
2.話は済んだ帰ろう という件
3.家を建てられる という考え方

ここでハッタリとかの説明は不要。本来であれば、そういう話まで
したので先方もテーブルについたって説明で十分な流れ。
帰ろうの件も、何故あなたはその後に打合せ内容の解明をしていないのか
分かりません。実際、多くを語らないのかはスレ主さんに落ち度が
あるのが分かったからなのでは、思う。
家を建てるのはあなたであって、あなたが判子をつくなり、同意が無
ければ仕事は進みません。

結果として良かったのでしょうが、積水サイドの意見も聞いてみたい
案件であると個人的には思います。
60: ぴっとん 
[2007-01-08 13:02:00]
>>56さん
最初からきちんと読んでいただけてるのでしょうか?

言い訳は不要とのことですが、多くを語るメリットがわかりませんので最小限のことのみ書いてます。
61: 匿名さん 
[2007-01-08 13:04:00]
ぴっとんさん本当に良かったですね。この契約は、ぴっとんにも落ち度があったかもしれませんが、結果オーライということでいいと思います。今夜は、お父さんを囲んで、美味しい料理でも食べましょう。良いメーカー、良い営業マンと出会って、いい家建てて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる