一戸建て何でも質問掲示板「子供部屋の広さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 子供部屋の広さ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-05-05 06:59:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子供部屋の間取り(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

皆さんどれくらいの広さを確保しましたか?
まだ検討中で子供もいないですが二部屋用意しようと思っています
一人当たり5帖で収納で1帖くらい

皆さんは?

[スレ作成日時]2011-11-27 02:03:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供部屋の広さ

8: 匿名さん 
[2011-11-27 11:06:09]
6帖部屋を分けて3帖ずつにする予定です。
9: 匿名さん 
[2011-11-27 11:17:38]
>>7
充分だと思いますっていうけど、
収納を入れたら、8~10畳ぐらいになります。
ずいぶん広いですね。
>>8
ずいぶん狭いですね。
10: 匿名さん 
[2011-11-27 13:01:25]
子供(一人)が3歳のとき新築しました。
しばらくは一緒に寝起きだから、自分たちの寝室6帖+1帖クローゼットと
子供部屋4.5帖+1帖クローゼットを繋げてつくりました。

LDKの隣にも6帖和室+1帖クローゼットを用意したので
子供2人になったら、自分たちがそっちに寝ればいいかなと
思っています。

予算もなくて、小さい家なので効率よく「今」を重視して
作りました。

11: 匿名さん 
[2011-11-27 17:42:07]
4.5畳だとこんなことにならない?
・あいつんち狭いからやめようぜ
・彼氏の〇〇君部屋ちょーミニだったよ
 (あら、両親の稼ぎが悪いのかしら…やめなさい)
・母さん!狭すぎて友達呼べないから部屋大きくしてよ!
・楽器系の趣味は小さい物に限定される
12: 匿名 
[2011-11-27 17:56:18]
>11
ちょっと笑った。
そういう友達が、広いからとたむろするなら、狭い方が良いかも。

子供の頃に、友人案内したときは、自分の部屋よりリビングでワイワイしてたなあ。それで良いのでは。
13: 匿名 
[2011-11-27 19:25:50]
>>11
我が家は4.5帖が二つです。33坪の小さな家ですが、15帖の居間と13帖のダイニングキッチンがあるので文句は出ません。
子供部屋に閉じこもられると困りますよ。
15: 匿名 
[2011-11-28 00:05:50]
子供部屋 8畳+ロフト4畳+壁一面クローゼットです。
友達が来てるとき以外はリビングにいます。

部屋にテレビもありますがほとんど見てません。
できるなら広くしてあげたいですよね。
16: 匿名 
[2011-11-28 03:57:52]
子供の生活パターンを考えたら4.5畳で十分だと思います。
田舎で広い土地に広い建物なら話は別でしょうけど。
18: 匿名さん 
[2011-11-28 10:17:51]
3階建てで3階が12畳なのでそれを適当に区切る予定です
子供が何人になるかも分からないので。もしかしたら不妊で夫婦で使うことになるかも。
19: 入居予定さん 
[2011-11-28 11:24:40]
子供部屋は12畳です。

6畳ずつ2人で・・・と思っていたのですが、
結局、子供は一人しかできなかったので、
12畳を一人で使っています。

将来的には、半分の6畳分を私の書斎にしようかと思っています。
20: 匿名さん 
[2011-11-28 11:48:20]
我が家も子ども部屋は12畳です。
将来的には2部屋に分けるので、クローゼットとドアは2つ付けてあります。

でもホールの隅とか3畳ほどの収納部屋の方が友達に人気だったりします。
狭い空間が楽しかったりするのかな。
21: 入居済み住民さん 
[2011-11-28 11:59:38]
>子供部屋に閉じこもられると困りますよ。

なにが困るの?
それって自分の部屋が居づらくてリビングにいるだけでしょ。
自分の部屋が居づらいなんてかわいそ。
23: 建築予定 
[2011-11-28 12:10:49]
子供2人(男、女)4.5畳が2部屋です。後で仕切れるように一部屋にしようと思いましたが後々の工事が手間かと思い始めから2部屋に。0.5畳のクロ‐ゼットがついてます。廊下にでると2畳のクロ‐ゼットがあります。やはり小さいうちは部屋はいらないし、大きくなれば家からでていくので4.5畳で十分かと思います。
私自身もそぅですが案外個室って狭い方が落ち着きません?
24: 匿名さん 
[2011-11-28 12:11:28]
ホントの引きこもりを知らないから言えるんだよ。
引きこもり&暴力&暴言
こんなに怖い事はないよ。相手は、子供と言えどもデカイし、親じゃ手に負えないし
殺人事件になるのもわかる。

いっそ事故でいってくれないかな~~~と思う。
身体障害のがよかったって、ずっと思ってる。
どうやったら立ち直るのか、教えてほしい。
27: 建築予定 
[2011-11-28 12:31:56]
でも考えると予算の関係ですよね。ゆとりがあれば広い部屋与えればいいし、ないのであればやはり子供部屋は犠牲になりますよね。
28: 匿名 
[2011-11-28 12:40:05]
今建てれば20年〜30年後にはリフォームか建て替えにはなるのでその時に帰省した時の部屋を考えてもいいのでは。今はとりあえず家族が一番生活しやすいようにすればいいと思います。それに子供達が大人になった時は日本で働く事が難しくなって海外転勤があたりまえかも!
29: 匿名 
[2011-11-28 12:44:14]
>>24
親の力がまだあるうちに「3ヵ月後には出て行ってもらう」と言って追い出すのがいいよ。
最初数か月分くらいの資金は餞別にあげて。あとは心を鬼にしてたたき出す。
31: 建築予定 
[2011-11-28 12:56:43]
30さん
その通りです。広い部屋だろうが狭い部屋だろうが引きこもるには関係ないと思います。
私は2人子供がいますが成功するか失敗するか育ってみないとわからないですよね。
32: 匿名 
[2011-11-28 13:03:16]
延べ床面積がいくつの場合、と聞かないと延々ループするよ
33: 匿名さん 
[2011-11-28 13:09:36]
広い土地に建築しようが、狭い土地に建築しようが
部屋はバランスよくの方が宜しいのでは?

主寝室が馬鹿みたいに広くて
他の部屋が物置みたいに狭かったら、失敗と言うレベルじゃないと思いますよ

何が言いたいかと言うと何事もバランスかと
偏り過ぎても良くないし
34: 匿名 
[2011-11-28 13:14:02]
↑そりゃそうだ。
スレ主さんもまだ間取りを決めはじめた段階じゃありませんか?私もはじめの間取りよりか子供部屋など小さくなりましたし。
全体のバランスもありますよね。
35: 匿名さん 
[2011-12-04 01:28:14]
子供が3人いるので、子供部屋は6帖(うち収納0.75帖)×3部屋作った。
ちなみに主寝室は10帖(うち収納2.5帖)。

成人後も結婚するまで家にいることを想定して、各部屋にエアコン、TV、LANがある。
金はかかったが、エアコンは全部隠蔽配管にして室外機を1箇所にまとめた。
そうしないと配管と室外機で家の周りが非常に見苦しくなってしまうので。
36: 匿名 
[2011-12-04 08:45:16]
↑成人後も家にいてくれればいいですね。我が家はいなくなる事を想定して4.5畳にしました。
37: 匿名さん 
[2011-12-04 19:29:13]
統計によれば、親元を離れた理由の半分は結婚、3割は進学・就職だそうです。
http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/syakai/2seishounen2setsu.html

首都圏で一人暮らしをするのは経済的負担が大きく、
親元から学校や会社に通う方が移動時間を考えても合理的ですので、
結婚するまで親元にいる子どもの方が多いと推測できます。

晩婚化も進んでいますから、同居する期間は延びるでしょう。
親元が快適だと晩婚化が進むという説もありますので、
長く同居するのが嫌いであれば、部屋を狭くするなどして
兵糧攻めにするのもいいのかもしれませんね。
38: 匿名さん 
[2011-12-04 22:05:02]
働きだしたら出て行ってもらいたいなあ。
39: 匿名 
[2011-12-05 13:02:03]
男でニートだったら30になる前に出て行ってもらわないとやばいよ。
40: 匿名さん 
[2011-12-05 13:25:30]
>ニートだったら

この時点でアウトだって。
男とか30とか関係なしに。
41: 購入検討中さん 
[2011-12-08 05:34:53]
二世帯を検討してるかもしれないし
賃貸で借りるなんて無駄金出しているだけと言う考え方もある
そもそも核家族が限界に来てるって
昔に回帰すべきじゃないだろうか
42: 匿名 
[2011-12-08 07:38:12]
>>40
暴力に怯えなければいけなくなるかどうかの問題だから。
30過ぎた引きこもりの息子なんて叱るだけでも命がけ。
43: 匿名さん 
[2011-12-08 12:09:33]
>42
ニートであっても女や30前ならましということが言いたいの?
そんなもん、下見たらきりがないって。
40の言うように、ニートという時点で親としては大変だよ。
44: サラリーマンさん 
[2011-12-08 12:17:59]
うちは子供部屋2つだけど、どっちの子供部屋も、3.5畳+収納1畳の予定です。
TVのアンテナジャックも付けません。
場所は一番日当たりの悪いところ。
引き込もれるものなら引きこもってみろ!って強い意思表示です。
30独身であっても、なるべくリビングで一緒にTVっていうのがいいです。
45: 匿名さん 
[2011-12-08 13:26:02]
>44
個室があるだけありがたく思えということですよね。
全くそう思います。
46: 匿名さん 
[2011-12-08 15:47:19]
44さんに一票。
47: サラリーマンさん 
[2011-12-09 12:44:20]
おいらも1票
48: 匿名さん 
[2011-12-09 12:59:46]
ところでみなさん。
子供が学業を終えても同居する場合、当然家賃取りますよね?
49: サラリーマン 
[2011-12-09 13:26:37]
>>48さん
家賃では無く家に入れるお金と言う解釈では無いでしょうか?
上級学校を卒業して、就職出来なかったから家でグダグダしていたら
追い出しますよ。
50: 匿名さん 
[2011-12-09 13:30:53]
就職できなかった子供を追い出すの?
稼ぎもないから生活できないでしょうよ。

就職できたから追い出すんじゃあないの?

それから上級学校って何?
51: 48 
[2011-12-09 13:41:20]
>49

そうです。
家にお金を入れさせるということです。

>50
子供が就職できなくても私は取る予定です。
バイトすりゃ稼げるでしょう。
それでも払えなければ、その分子供のための貯金を取り崩します。
52: 匿名さん 
[2011-12-09 14:03:25]
「子供のための貯金」なるものが成人した子供のためにあるということですか。
私の常識では考えられないですね。
子育てのために金は貯めますが、それは飽くまで子供のために使う自分の金。
子供の金ではないですね。
53: 匿名さん 
[2011-12-09 14:17:20]
>51
やろうとしていることを否定しないけど、
子供を甘やかしているという自覚は持っていた方がいいと思うな。
54: サラリーマン 
[2011-12-09 14:38:24]
>>50さん
49の者です
分かりづらかったですかね
上級学校つまり高等学校を卒業後に進学する所
大学や専門学校などの事を指します

生活が出来ない?
バイトでも何でもすれば良い
就職できないそれは会社側から
見たら取る(採用する)に値しなかったからであるからだろ?
就職氷河期、仕事が無いと甘えてる暇があるなら
仕事をしろと言う事ですよ

しなければ死ぬのが関の山
55: 購入検討中さん 
[2011-12-09 14:55:49]
そんとき考える。
56: 50 
[2011-12-09 16:39:55]
>54
バイト(就職活動中)では一人で生活は苦しいんじゃないかなあ。
その状況で追い出すのは現実的に無理だと思うけど。

まあこんな仮定の話を引っ張っても仕方がないですね。
からんでしまったようでごめんなさい。

とにかく、子供はまともに育って、高校(大学)出たらまともに働いて、
経済的に自立してもらいたいものですね。
うちはまだ8歳です。
57: 匿名さん 
[2011-12-09 18:19:17]
子供部屋は3畳にしました。
子供が3人いて、男だから色々と一人ですることもあるだろうし。
土地が狭いので3畳で我慢してもらいます。
ちなみに収納なしです。(廊下に共同の収納を1畳分設けました)
58: 匿名さん 
[2011-12-10 00:11:17]
中学生からみたら高校が上級学校になるのでは。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子供部屋の広さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる