一戸建て何でも質問掲示板「地下水利用ついて教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地下水利用ついて教えて下さい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-02-14 17:17:20
 削除依頼 投稿する

ポンプでくみ上げて庭の水やり洗車 トイレ、洗面、それとエコ給湯に使っても大丈夫でしようか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-12-16 12:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

地下水利用ついて教えて下さい

2: 匿名さん 
[2007-12-16 13:15:00]
>>01
水やりや洗車は水質によっては植物が荒れる&車が錆びる可能性がある。
洗面やトイレで使って下水に流す場合は下水料金が余分にかかる。
エコキュートに使う場合は、機器の寿命が短くなる&保障対象外に
なる。
まあこのくらいかな?後はヒ素が含まれるのであれば飲用等に使うと
数十年後に家族がヒ素中毒になる可能性もあります。あとは工業的に
じゃんじゃんくみ出すと地盤沈下の恐れもあるけど、家庭用程度では
問題にはならないかな?
3: 匿名さん 
[2007-12-16 18:33:00]
エコキュート以外は大丈夫です。植物が枯れたり車が錆びる事もありません。
よっぽどの水質で無い限りはね。

ただ屋内に水道以外の井戸水用の配管をすると思った以上にお金がかかります。
私の場合は洗濯用と外水洗だけにしました。
4: 匿名さん 
[2007-12-17 02:46:00]
私は自分で掘った。
面白かったし、節水になってかなりいいですよ。
屋外の手押しポンプが自慢です。
5: 契約済みさん 
[2007-12-17 09:32:00]
>>4 どうやって掘ったの?
6: 匿名さん 
[2007-12-17 09:44:00]
市役所の環境課で水質調査してくれるはずですので、飲用も考えているなら依頼してみたらどうでしょう。引き受けてもらえなくても、調査機関の紹介くらいはしてくれると思いますよ。
ポンプ・配管さえ設置してしまえば、あとはくみ上げの電気代だけで済みます。ポンプのメンテまで自分で出来れば、ちょっとした部品代だけで修理費も要りませんので、後々かなり安く上がるはずです。
7: 4 
[2007-12-18 00:02:00]
>5

井戸は自分でも掘れます。
塩ビパイプで掘れるんですよ。
そんな本も出ています。
手作り井戸に挑戦って本を検索してみてください。
私はこれを参考に掘りました。
8: 匿名さん 
[2018-02-13 23:41:52]
地下水の水質次第ですね。
鉄分やマンガンが多い水だと配管内が詰まったり着色したりするみたいなので注意が必要とのこと。
エコキュートなら最近じゃ地下水対応のエコキュートもあるらしいですが、これもやはり水質(硬度など)によっては対応できないようです。
なかなか難しいですね。
参考になりそうなページ貼っておきます。
https://chikaido.com/index.php/meritto/
9: 匿名さん 
[2018-02-14 15:22:38]
井戸なんぞ掘ったら貞子が出ます
10: 匿名さん 
[2018-02-14 17:17:20]
>>9 匿名さん

ついでに伽椰子も出ます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる