一戸建て何でも質問掲示板「家賃と住宅ローンの重複」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家賃と住宅ローンの重複
 

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2007-12-19 22:35:00

現在賃貸マンションに住んでいますが、土地から探して注文住宅の購入予定です。
住宅ローンがおりるのは、土地購入時と建物完成時の2回だそうですが、土地購入時にローンがおりると、もちろんそこから土地代のローン返済が始まります。
完成までは現在の賃貸マンションにすまなくてはいけません。
そうなると今の家賃と、ローンを両方払わなくてはいけません。
これって普通ですか?
皆さんどうされたか教えてください。

[スレ作成日時]2007-12-15 23:44:00

家賃と住宅ローンの重複

コメント  

2: 契約済みさん 
[2007-12-16 00:00:00]
我が家は・・・

土地、建物契約(土地と建物は別の業者)
  ↓
銀行に、ローン申請(土地&建物あわせた金額)
  ↓
土地の金額の支払い(つなぎ融資)
  ↓
建物の中間金の支払い(つなぎ融資)
  ↓
残金の支払い
  ↓
(最後の支払いの次の月から)ローン開始

となっています。
土地と建物両方のお金を貸してくれて、さらにつなぎ融資も扱っている銀行は少なくないと思うので、探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、うちはろうきんです。

土地と、HMは別々に探しましたが、HMの営業の方が柔軟に不動産屋さんとコンタクトを取ってくれ、土地を押さえてくれていたので同時に契約ということが実現しました。土地を購入してから、建物が建つまでの間がなるべく短くなるように考慮もしてくれているようです。(つなぎ融資の利息分を減らすため)
3: 匿名さん 
[2007-12-16 00:32:00]
うちは貯めていたお金をくずして両方払いました。
4: 匿名さん 
[2007-12-16 03:53:00]
ウチは金利の返済と元金の返済に最大6ヶ月の時差を付ける事ができるというので完成する12月までは金利のみの返済をし来年1月から本格的に両方返済が始まります。
みずほです。
5: 匿名さん 
[2007-12-16 07:06:00]
大体がそうではないかと思います。

 通常は土地引渡の時に土地ローン実行、建物引渡の時に建物ローン実行です。引渡時にローン実行でないと、抵当権つけられませんからね、銀行も。金だけ出して担保付けない・・なんて事は通常しません。
 まれに土地ローン建物ローンを同時実行し、建物代は銀行が支払い時まで管理する・・って事もあるでしょうが、通常は2回に分けて実行なので、土地ローン+家賃は普通でしょう。 建物建築時に、中間金支払いとかありますか?そうなるとつなぎ融資が発生するでしょうから、さらに返済金は出ると思います。それは多分銀行でじゃなくHM側でつなぎ融資・・とかになると思いますが。
 4さんの仰るように、土地分の支払いを建物ローン実行時まで金利のみの支払いにできる事もあります。元金据え置きですね。
 でももし土地ローン+家賃が払う事が可能なら、元金据え置きはお勧めしません。無駄な利息を払うことになるからです。ローン額がおいくらか分かりませんが、結構利息額は多い筈です。
6: 負け犬男 
[2007-12-16 08:14:00]
申込予定さん考え方を変えてください。

2重支払いが普通かではなく、2重支払いが可能な程度の頭金や余裕が無いと、家を建てるのは時期尚早である、もしくはオーバーローンの可能性が高いと。
7: 購入経験者さん 
[2007-12-16 11:33:00]
うちも支払いました。

ちなみに大手銀行です。
つなぎ融資ってそんなものだと思っていましたが・・・。

普通かどうかと問われれば「その程度のことは承知の上での購入です」 とお答えします。
たぶん、皆様も同じではないかしら?

それと、注文建設は着工後に追加費用が発生するケースが多いので(施主の都合です。実際に建て始めると欲が出てOP増えたりします)資金に余裕がないとしんどいですよ。
スレ主さんも資金不足とは書かれていないので、関係ないところはスルーしてくださいね。
8: 匿名さん 
[2007-12-16 11:56:00]
>>1
普通のことだと思います。
ですから引渡しが遅れたりすると揉めるのです。
9: 購入経験者さん 
[2007-12-16 16:42:00]
私も土地を買って注文住宅を建てましたが、家賃を払いつつローンを払っていました。
順序を考えると、それが普通ですよね?
余裕がない場合は建売りが良いと思います。
注文住宅はオプションがどんどん増えてきますよ。あと登記費用も高くなる。
私の場合、追加オプションは200万くらいでした。(少ないほうかな?)
10: 購入経験者さん 
[2007-12-16 18:47:00]
私の場合は3つの選択肢がありました。

1)つなぎ融資を使う
2)建物完成時からローンを払う
3)土地ローンを先行で払う(家賃と2重払い)

1)は地元の地方銀行で、2)は都銀ですが、取引があるので支払いを待ってもらえるとのこと
3)は一般的なやり方で、万一、家を建ててる最中に会社が倒産しても土地だけは残る

3行とも審査してもらって、金利で3)を選びました。
(半年間のローン分は頭金から出しました)

私は建築条件付きの土地だったので、融通がきいたのかもしれませんが
2)のようなことが可能かどうか、建ててくれる業者に聞いてみてはいかがですか?
11: 申込予定さん 
[2007-12-19 22:35:00]
みなさんありがとうございます。
やはり重複というのは普通のようですね。
なんとか支払える目どはありますので、がんばっていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる