一戸建て何でも質問掲示板「地震の様に揺れます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震の様に揺れます。
 

広告を掲載

揺れに悩まされています。 [更新日時] 2007-12-20 19:44:00
 削除依頼 投稿する

10月に引っ越したばかりです。3階建ての3階で寝ていますが、大型トラックが通るたびに、グワグワグワーンと揺れます。県道沿いに建ててしまったので仕方ないのかなとも思いましたが、夜中でも目が覚めてしまい、揺れに悩まされています。ここに引っ越してくる前は、本当の地震が起きても震度3程度では「そーいえば揺れてたかなぁ」くらいで気が付かずに寝ていた私です。現在は2階リビングテーブルでパソコンを開けていると(ノートですが)やはりトラックが通るとフタがグラグラ揺れます。通り端というのはこんなにも揺れるものなのでしょうか?通り端で、2階以上に生活の拠点を置いていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいのです。不動産屋さんは、耐震は問題ないというだけです。

[スレ作成日時]2007-10-24 16:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震の様に揺れます。

62: 匿名さん 
[2007-11-06 22:16:00]
道路を直してもらえるということだから、もう辛抱して待つしかないですね。後、隣人の方などは道路の揺れに関してはどういっているのでしょうか?結構愚痴を言いながら楽しく過ごしているとあっというまに時間が過ぎてしまうもんですよ。頑張ってください!
63: 匿名さん 
[2007-11-06 22:38:00]
道路の現地調査は確かに早いですよ。うちの場合もそうでした。
でも、実際に補修となるとお金がかかります。
肝心なのはいつ補修工事が行われるかです。
調査の結果報告を聞きましたか?
調査員は事務所で机に座っているより、外に調査に出かけたがる
ものです。でも、補修するとなると様々な手続きが必要となり、
面倒なので、余程事態が深刻でない限り動かないのが普通です。
行政とはそんなものです。うちの場合もそうでしたから。
64: まだ相変わらず・・・ 
[2007-11-07 17:26:00]
そうですかありがとうございます。
この前来た方は、マンホール屋さんも入るので、1ヶ月くらい時間をくださいと言ってました。
時間がかかるんですね。

待ちます。
65: 報告① 
[2007-11-20 10:05:00]
工事始まり?ましたぁ!
マンホール屋さんが来てます!まずは1歩。
66: 匿名さん 
[2007-11-20 21:48:00]
どうですか?揺れはなくなりましたか?
67: 報告① 
[2007-11-21 12:02:00]
いや、まだまだ揺れますね。
マンホールだけいじって閉じていってしまいましたね。
道路の舗装はまだまだこれからです。
今日は工事の人来てないので、道路舗装始まったら、また報告します。
68: 匿名さん 
[2007-11-22 00:56:00]
こんばんは 私の知り合いも道路の舗装をしてもらいました。
(地元の議員の方にHMからお願いをしたそうです)
それと、屋根裏に揺れを相殺する装置をHMにつけてもらっていました。
ものすごい重さなので、補強をしたそうです。

で、以前よりは揺れは感じなくなったそうです。
69: 報告① 
[2007-11-22 17:35:00]
№68さんありがとうございます。
親切なHMさんですね。
私も色々調べましたが、屋根裏の装置というのも聞きました。
お値段はどのくらいするものなのでしょうか?
HMさんにも言ってはみますが、家の場合は最終的には自己防衛しか方法はない気がしていますので、まずは道路、順を追って対応していきたいと考えていますので、情報がありましたら、また、お願いします。
70: 68です 
[2007-11-25 15:48:00]
装置の費用はHM持ちということでした。
HMの研究所の方々も来て、事前にデータを取って
それに適応する装置をつけたそうです。

しかし対応してもらうまで、かなりの時間と労力を使ってHMと交渉していました。

主さんもよい結果が得られるといいですね!!
71: 報告① 
[2007-11-27 09:02:00]
No.68さんありがとうございます。
根気強く頑張ります。
72: 通りすがり 
[2007-11-29 14:45:00]
>>1さん

なんか相当苦労されてるようですが
これって売ってしまうことはできないのですか?
かなりストレスたまりませんか?
73: №1 
[2007-11-29 19:41:00]
№72さんへ。
レスありがとうございます。
本当は引っ越したいですよ。
でも、経済的に無理でしょう・・・
この家のローン。
頭金少ししか入れてないですから。
結果いくらだったんでしょう、3700万くらい借り入れしてます。
ここに住むしかないのです。
74: 通りすがり 
[2007-11-29 23:43:00]
>>73さん
そうですか。
ここ最近めっきり寒くなってきましたので
寝不足などで体調崩さぬよう頑張ってくださいね。
75: 報告② 
[2007-12-01 13:43:00]
県道の方が挨拶に来て、来週の火曜・水曜に前面道路舗装工事するとの事でした。とりあえず、道路の方は年内になんとかなります。

№72さんへ
お気遣いありがとうございます。
何とか、1つ1つ前向きに頑張ります。
ストレスためない様にこれでも明るく過ごしていますから、ご安心くださいませ。
76: ponta 
[2007-12-01 23:28:00]
スレ主さん、年内に道路のほうが対処されそうで良かったですね。
もっと時間がかかると思っていましたが、なかなか対応が早い県ですね。

揺れがなくなって今よりさらに快適な生活が送れればいいですね。
77: 匿名さん 
[2007-12-02 00:27:00]
埼玉県ですよね?
ところでその他のHMとのトラブルは解決したのでしょうか?外構は進みましたか?
78: 報告③ 
[2007-12-05 12:08:00]
前面道路舗装工事始まりました!
今日は我が家側の車線をやり明日には反対側の車線をやって完了の様です。
№75で、火曜水曜と書きましたが、水曜木曜だったみたいです。
(気持ちが先走って聞き間違えてしまったのかもしれません。)
道路を削る機械(車)をこんなに間近でというか、しみじみ観察したのは初めてなので、ある意味面白いです(すみません話ずれて)
明日の夜からの睡眠が期待されます。

potaさん!ありがとうございます!感謝です。

↓ここから下は話がずれますが、以前からHMとのトラブルがあり、その件について書かせていただきますが、お許しくださいませ。
№77さんありがとうございます。
外構はまだ以前のままです。何とか年内にと、手配してくださってるはず?なんですが、微妙な感じですね。(HM様。益々ご多忙のようですので)
12月1日にやっとベランダの物干し付きました。引渡から丸3ヶ月でした。
洗濯が外に干せるようになったので、その事実には感謝です。

揺れに関してもまだまだこれから立ち向かっていかなければいけないことが、沢山あります。
笑い飛ばして過ごせるように頑張ります!
79: 報告最終かな 
[2007-12-20 19:11:00]
おととい前面道路工事終わりました。
水木といいましたが、なぜかあの水曜日以来、反対車線の工事がこなくて・・・???忘れられちゃったカナ?みたいな気分でしたが、忘れた頃に、おととい。。。
完了!のようです。
揺れは?と言いますと、随分緩和されたみたいです。
トラックの車庫の出入りだけは、回避できなかったみたいです。(道路の手前の敷地の部分がでこぼこしていました。)
なので、朝の5時半の揺れは、かわらず、でした。
ま、でも、それ以外の揺れは大分緩和されました。
アスファルトは、何年か経つと、やっぱりでこぼこしてきちゃうらしいので、車庫の出入りも含め、今後の課題です。が、ここで、道路の補修という提案を頂かなければ、この発展もなかったので、改めて、お礼もうしあげます。

別件ですが、外構工事は、やはり別の会社で、昨日から頼んでしまいました。
年挟んで持ち越すのだけは、避けたかったので、動き始めてよかったです。
HMへの不満は解消されていませんが、これも私に与えられた試練だと思い、一つ一つ進んで行きたいと思っています。

とりあえず、教えていただかなければ分からなかった、前面道路工事、完了に至りましたので、感謝いたします。
80: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 19:44:00]
本当によかったですね〜ツキもあったのでしょう。スレ主さんの忍耐力と行動力に拍手を送ります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震の様に揺れます。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる