一戸建て何でも質問掲示板「今の家は窓が少ないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今の家は窓が少ないですか?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-12-21 05:58:00
 削除依頼 投稿する

今間取りをつめているところです。
二階の西側の部屋が主寝室になるのですが、西側には窓をつくらない方がよいっといわれました。南北には窓があるのですが、私の考え方が古いのか?西側に一つも窓がないのはどうかな?っと思ってしまいます。確かに西日で夏など暑くなると思いますけど・・・
あと蔵のような小屋根収納もあるのですが、収納のみなら窓はいらないのではっといわれましたが、空気がこもってしまったりしないか不安です。収納のみで窓を作ると日ざしで物が焼けてしまうっといわれました。
あとリビングや道路面などキューブ型や縦長窓がデザインでとても多いのですが、カーテンなどどうのようにするのでしょうか?
どなたかご意見聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-12-19 17:54:00

注文住宅のオンライン相談

今の家は窓が少ないですか?

2: 匿名さん 
[2007-12-19 18:39:00]
>寝室
南北に窓があるなら西にはいらないと思いますよ。
夏の暑さだけじゃなく、窓はどんないいの付けたって壁よりは断熱性能劣るのであまり多いと冬寒いです。

近所の縦長窓付きの家はブラインドやロールスクリーンでしたね。
普通の引き違いでもいいんじゃないかと思いますが
実際に住まない人はどうしても見た目重視で考えてしまうもの。
住む人がしっかり考えて意見しましょう。
3: 入居済み住民さん 
[2007-12-19 19:30:00]
小窓程度ならあってもいいのではないでしょうか。
ただし、窓が多いと壁際にタンス(チェスト)など収納家具を置く際に困ることもあるかと思います。

小屋根収納も開閉式の小窓にすれば、換気もできていいと思うのですが。日中なら電気付けなくてもモノを置いたり取ったりできますし。

うちは北側道路面の主寝室が縦長の窓です。ここにはロールスクリーンを付けています。
ただし、この縦長の窓。並びで3枚(約20cmの間隔を空けて)あるのですが、左右は外側にすべり出し、しかもその左右窓がいずれも中央側に向かって開口するため、真ん中ガラスの外側のメンテナンスがとてもしにくいです。

引き違い戸の外側より、窓ふきのメンテナンス性は劣りますね。
あと、ロールスクリーンを一枚ごとに付けているため、出費は3倍になりました。
4: 匿名さん 
[2007-12-20 09:18:00]
うちは西側は子供部屋二つと和室が面してますが、それぞれ上げ下げ窓一つずつつけてます。カーテンは普通の物をつけています。
縦長のすべり出し窓を3個並べてつけている部屋もありますが、和室は和紙調のプリーツスクリーン、2階の子供部屋はカーテンです。
主寝室なら、西日の当たる時間は部屋にいないと思いますので、窓をつけていても問題ないのでは? 小屋裏に関しては、窓をつけてしまうと収納ではなく部屋とみなされて、不都合が生じると聞いたことがあるのですが…。詳しくは知らないので、すみません。
5: 匿名さん 
[2007-12-20 09:31:00]
>小屋裏に関しては、窓をつけてしまうと収納ではなく部屋とみなされて、不都合が生じると聞いたことがあるのですが…。

小屋裏の開口はたしか小屋裏床面積の1/20まででしたでしょうか。
小屋裏はあくまでも収納としていろいろ緩和されてるので
居室と見なされると階数や面積に入っちゃうんです。
(ただ扱いは役所によって多少差があります)
6: 契約済みさん 
[2007-12-20 17:21:00]
みなさんご意見ありがとうございました。
窓のメンテナンスの件・・そうですね。うちも東道路側が縦長窓が三つ、1・2階と同じように並ぶように配列してあるので、少し考えてみます。
ロールスクリーンやブラインドだとオシャレですね。でもほんと出費もかさみそうですね・・・
西側の窓は小さいのでもつけてもらったほうが、将来寝室じゃなく何か他の部屋に使うときによいかな?相談してみます。
小屋根収納の窓は換気のためにもあったほうがいいのかなぁっと思ってます。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。
7: 住まいに詳しい人 
[2007-12-21 05:58:00]
どこに窓をつけるか、眺めの良いところに付けるのがいいですよ。西がオープンなら迷わず窓をつけたらどうでしょうか。アクセント的な小窓でもいいですね。小さな窓から見える風景というのもいいものです。古来の和風建築を見ても分かるように上手に小窓を利用してます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる