一戸建て何でも質問掲示板「東を向いた家」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 東を向いた家
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2007-12-25 21:12:00

みなさんのご意見を頂戴したいと思います。
 ここ数年近所で土地を探していたのですが、やはり相場のこともあり、なかなか手が出ない物件しか出ててこず、やっと予算に合った土地が見つかったのですが、真南に3F建ての大きな物件が建っている土地でした(北東の角地です)。それ故に買い手が付かず、格安になっているのだと思うのですが、もしこの土地を購入することを仮定した場合、やはり家は南向きに立てるべきか、それとも変かもしませんが空いている東向き立てるべきか購入も含めて悩んでおります。
 日当たりは重要なので、お金を出してでも南道路の土地を購入するべきだと言う意見もあるかと思いますが、金銭的に厳しいので、それ以外でご意見があったらお伺いしたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-12-21 12:22:00

東を向いた家

コメント  

17: 匿名さん 
[2007-12-22 22:17:00]
日当たりに関しては絶対に南道路である必要はないと思います。
南道路のよさは50坪以上で間口の広い家でないとなかなか享受できません。
せっかくの南の開口部でも狭ければ道路に近くて目隠しが必要になったり
間取りも玄関でロスしたりします。
南よりも朝日の入る東南の方向に建物がないほうが重要だと思いますけど…
真南は一番高いところに日が昇ってる状態ですから南の建物が3階建てくらいなら5mあけばそれなりに日は差し込みます。
東や西の道路なら北に寄せて立てれば問題ないでしょう。
それより格安の理由は日当たりではなくて賃貸隣接だからじゃないですか?
賃貸隣接は防犯上絶対避けたほうがいいと思います。
賃貸は持ち家や分譲よりも人の出入り激しいし住んでいる人がわかりづらい。
特に集合住宅はその廊下や外階段など共有スペースの一部でもこちらの敷地に面していれば
不特定多数の人からあなたの家は丸見えです。
もし北に寄せて南にリビングをつくってもカーテンを開ける気になれないと思いますよ。
18: 11です。 
[2007-12-22 23:43:00]
何度もすみません。
スレを読み返して・・・

>購入も含めて悩んでおります。

と言うことでしたら、買わない方が良いと思います。

私も、1年半、毎日ネットで探したりして、ようやく気に入った土地を購入しました。
西北の角地です。 でも、南隣りのお宅は北面に駐車場があり、南の採光も1階で望めます。
この土地を見つけるまでに、3回買いたい土地が見つかりました。 でも縁が無く、押さえようとする直前に他の方に先取りされました。 そうしているうちに、本当に良い土地を見る目が付いていきました。

今、スレ主さんはその土地が予算内で買える、そして、まずまずの立地条件である、そんな事から、買いたい思いが強いのでしょう。 でも、きっともっと良い土地が見つかると思います。
本当に良い土地は、水面下で動きます、そして、直ぐに売れてしまいます。
HMにお願いするのが、自分はお勧めです。
HMは土地を買って貰わなければ、家を建ててもらえない、だから、良い土地を紹介してくれます。

HMは、日頃から信頼している複数の不動産業者からの情報が入ってきます。 公に出る前の良物件も、紹介してくれます。 勿論、HMにもよりますが、それなりのきちんとしたHMなら、信頼性もある程度はあると思います。

マイホームは1回きりの大切な買い物。
せっかく買うのなら、他の土地も是非、探してみてください。
19: 匿名さん 
[2007-12-23 01:33:00]
自分は整形された土地を購入して建築事務所で家をたてました。
建築事務所と打ち合わせを重ね満足した家はできたのですが、途中手がけている他の物件を見る機会があったのですが、変形地の特徴を生かしたとても考えられた家を見ました。
いまになって思うと、安い変形敷地を購入(交通等の利便性は確保)して
設計力のある建築事務所に設計をお願いするのも良いかも知れません。
ハウスメーカーや工務店だとやはり整形した土地を前提としている所がおおく、施工するにしても、土を盛ったりして一度成型してから家を建て始めます。
 傾地に建つ家だったのですが南から見ると1階建て北側からみると2階建ての家でした。
 南側からの採光の問題であれば例えば中庭のある家等、設計事務所だと
素敵な家を設計してくれると思いますよ
21: 匿名さん 
[2007-12-23 16:18:00]
>入居済み住民さん 

あなたの書き方は、ちょっと失礼ですね。
「無頓着」とか「回りくどくて役に立たない」とか。
もう少し、言葉を選ばれたらいかがですか。
判断するのは、スレヌシです。
22: 匿名さん 
[2007-12-23 18:11:00]
都市部で日当たり重視なら南道路は外せないね。
23: スレ主です。 
[2007-12-24 01:56:00]
みなさん貴重な意見ありがとうございます。
 南道路=日当たりが良い、価格が高い
 北道路=日当たりが悪い、価格が安い
 予算に余裕があれば誰もが南道路を選ぶと思いますが、当方、決して収入が高いわけでは無く、だれもがぶつかるテーマである「価格」「土地条件」のプライオリティーに未だに悩んでおります。
 どちらを選ぶのかは、その人の価値観によりますので、正解、不正解は無いのでは無いかと思うのですが、一生のことなので皆さんの意見を参考にじっくり考えたいと思います。
 先に売れてしまえば、それが縁だったと考えます・・・。
24: 匿名さん 
[2007-12-24 05:11:00]
>>22
前面道路幅と道路挟んだ建物の高さと建ち位置を良くみておかないと
南道路でも日当たりは悪いですよ。
南道路=日当たり良い と妄信しないことが大事です。
25: 匿名さん 
[2007-12-24 12:42:00]
24さんの言われるとおりです。
以前、東南の角地が出たので、見に行ったところ、
東も南も、7,8mくらいの高さのよう壁の上に2階建ての家があり、
まるで、穴倉のような立地でした。
図面からだけでは、知りえないことがありますね。
スレヌシさんの土地は、かなり値引きしてもらえると思いますよ。
26: ビギナーさん 
[2007-12-24 15:32:00]
近所に無理やり分割した土地があるんだけど、家が建ち始めると、旗ざおの竿に面した土地って、「なんちゃって角地」みたいになって、すごく日当たりがいいことに気が付いた。

角地よりは安いので、こういう土地を探す手もあるなあと思いました。
27: 匿名さん 
[2007-12-25 21:12:00]
21さん相手にしてはダメです。
荒らしは削除依頼ですよ。

ほら、消えたでしょう(笑)

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東を向いた家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる