注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産で検討中、3階建て耐震等級2といわれました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産で検討中、3階建て耐震等級2といわれました
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-11-22 19:30:54
 削除依頼 投稿する

住友不動産のデザインが好みで検討していますが

営業の担当者から3階建ては耐震等級は2ですといわれました

又パワーコラムはつけられないとの事でした

大手で耐震等級2までしかできないの?

[スレ作成日時]2011-11-26 10:33:57

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

11: 2です 
[2011-11-28 04:18:14]
うちはミサワ木造でした。
契約前から地震のことを何度も言ってたので自然と耐震等級3で話が進んでました。
12: 匿名さん 
[2011-11-28 06:04:12]
メーカーにはあまり関係なくデザインや間取りの違いで耐震等級は左右されます。 ライトコートや4枚建てサッシを使ったりと開口部が多くなれば耐震性は下がります。 スレ主さんはどんな間取りか概略図でもアップしてくれれば参考になるのですが・・・ 
またミサワHのパネル工法も基本的には枠組工法の派生工法ですよね? それとミサワHとスミフでは価格はかなり違ってきますね、ここは大きな問題です。
13: 匿名さん 
[2011-11-28 12:32:52]
ミサワHに拘るなら同じ間取り、3階建てでミサワHが耐震等級3で住不が耐震等級2は考えにくいので同じ間取りでミサワHでも提案を依頼し、耐震等級、価格を提示してもらうのが手っ取り早い。
14: 匿名さん 
[2011-11-28 12:53:33]
耐震強度を計算する時に、階数が高いと設定値が上がってしまうそうです。

(下記リンク先のstep-1に数値の記載があります)
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/jiku-02.htm

耐力壁の箇所数と掛け合わせて計算をするそうなので、各階の耐力壁の箇所を検討して、耐震等級3なるようにしてもらえれば良いのですが、大手のハウスメーカーだと決まったプランから微細な変更しか出来ない場合も在り得えますね。
また、長期優良住宅では耐震等級は2以上だそうです。そうした事も、2あれば大丈夫、となっている理由のように思います。



15: 匿名さん 
[2011-11-28 22:20:34]
カタログにも3階は耐震等級2と書いてある 2階はパワーコラムで耐震等級3
16: 匿名 
[2011-11-29 17:28:21]
木造3階で等級3欲しいなら、三井ホームやミサワホームが取りやすいよ。
在来軸組みだとかなり間取りを我慢しないと難しいです。
17: 匿名さん 
[2011-11-29 19:07:44]
>>在来軸組みだとかなり間取りを我慢しないと難しいです
スミフの戸建は全てツーバイ工法です。
3階建てになるとスミフに限ったことではなく三井やミサワでも耐震等級は間取りと予算に拠ります。
耐力壁を増やせば簡単に耐震等級3になるけれど間取りの制限が出るだけの話です。
スレ主さんは低予算で3階建てを作りたいんじゃないの? スレ主さんのレスが無いね・・・
18: 匿名さん 
[2011-11-30 22:06:02]
等級三なんてなかなかとれないよ、三井ホームやミサワだって普通の間取りならまず無理。ヘーベルも無理、バルコンも無理
ユニットで柱が異常に太いトヨタホームなら窓が多くてもわりかしとりやすいけど
19: いつか買いたいさん 
[2012-06-05 00:35:55]
ヘーベルは重鉄なら取れるでしょ
3階で検討して20帖以上の空間を作ったけど取れてた
20: 匿名さん 
[2012-06-05 01:54:34]
トヨタのユニットや重鉄は大型クレーンがいるから敷地や前道の制約がやたら多い
トヨタは社内ルールとやらで軒高が6.5mまでとか言ってた
一種低専の7mよりも無駄に縛りがキツく、高さを活かせないな
21: 匿名さん 
[2012-08-21 21:42:27]
重鉄でもトヨタでも同じ。
3は難しい。
22: 匿名さん 
[2012-08-22 00:59:06]
トヨタは難しいけど、たぶん一番安くいけるだろ。
あそこだけ二階建ての耐力壁計算で耐震等級3がかなり余裕なくらいだいぶ余裕があったはず
三階だと壁耐力計算だけでもかなり厳しくなるけど、余力があるトヨタなら

あとヘーベルの重量鉄骨やパルコンのRCコンクリートは三階だてだと耐震等級三とれないぞ
23: 匿名さん 
[2012-08-22 01:06:34]
大手で等級3は絶対といえばどこでもとれるよ

>>22
またトヨタの宣伝マン?
ウザイ
24: 購入経験者さん 
[2012-08-22 01:59:48]
僕は住友林業の3階建ては95%以上耐震等級3を取得できますと言われました。
契約して設計を始めたら『耐震等級1しかとれません』と言われてしまいました。
土地の形がいびつだったのだけど、営業当初はそのまま3が取れると言われていた。
もう後の祭り。その後複数の住宅展示場に行ってみたら、営業がそれぞれ耐震等級3は確実です。
と言うので怒りを覚えたよ。コレ事実だから。すごいよな。
25: 匿名さん 
[2012-08-22 03:12:19]
結局1階か2階にLDKを置く現実的な間取りだと、耐震等級3はどこでも難しいのよ
26: 匿名さん 
[2012-08-22 07:40:21]
>>24
住友林業の営業マンはそれ二階建ての耐震等級三の話をしてるよね。まあ三階だての等級三は住友では基本無理だと思ってたほうがいいよ、営業はできるできると言っても、実際に等級三をとった事例を聞いたことが無いから
上のほうでまたトヨタ信者がわめいてうざいけど、トヨタは確かに三階建て等級三の事例は結構多い、形が地味だから取りやすいんじゃないかと個人的に考えてるけど
27: 建築中 
[2012-11-18 15:07:03]
ローコストメーカーで、在来工法、3階建て建築中です。
ダイライトと筋交いで耐震等級3クリヤーできました。
倍以上の金額の大手で、耐震等級3が無理なんて信じられません。
構造計算書の写真付けときます。
ローコストメーカーで、在来工法、3階建て...
28: 匿名さん 
[2012-11-18 15:38:31]
大手はHMで決まってる間取りから選んだ場合のみいい家ができる。いろいろこだわりたいなら工務店に頼むか、自分で勉強してローコストをいじった方がいい。
大手で建てると建ててる間は優越感があるかもしれないので、それが目的ならそうすればいい。
耐震等級取得率なら大手よりローコストのほうが上でしょ。
29: 購入検討中さん 
[2012-11-19 19:57:57]
これから3階を建てようとしてる身には結構勉強になります。
大手ハウスメーカーは「頑強な都市部の3階建」を盛んに宣伝してるのに、建築確認時の耐震性ははるかに安い、ローコストや工務店以下とは、驚きますね。
一般人、みんな知らない思うよ。
30: 契約済みさん 
[2012-11-22 19:30:54]
建設会社や工務店でない、不動産屋ですが・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる