一戸建て何でも質問掲示板「解約できますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解約できますか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2007-12-27 11:43:00
 削除依頼 投稿する

某HMにて 11月下旬に契約しました。
二世帯住宅で土地は親の土地です 住まいは埼玉です

本体価格の1割以上ということで 300万入金しました
1週間たっても連絡なく こちらから連絡しました

いまだ 1度も打ち合わせしていません

会社から 大阪に転勤の打診がありました

この場合 解約はどうなるのでしょうか?

詳しい方々 お教えください (300万も帰ってくるのでしょうか?)

[スレ作成日時]2007-12-21 10:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

解約できますか?

2: 匿名さん 
[2007-12-21 10:09:00]
解約は出来ます。手付けは全額返ってくる事は無いでしょう。世の中そんなに甘くありません。

転勤の可能性がある会社なら戸建は持たないのがセオリーだと思いますが?それとも転勤を断っても今後の出世や人事に影響が無い会社ですか?

もう少し良く考えてから契約しないと・・・。
3: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-12-21 10:20:00]
大手の会社なら良くあるパターンです。(契約時じゃないですが)

新築したことが分かると、企業は「こいつは一生ローンなので、逃げない」と転勤リストに入るのです。

我が社でも相当多いです。

しかし、一生大阪でも無いでしょうし。
転勤の条件を良く確認してみればどうでしょうか。

当然、解約は出来ますよ。
02さんが言われるように、手付けは全額戻らないでしょうがね。
将来もそのHMで建てることが変わらないのであれば、念書でも書いてその時の資金にしてもらえば?(できるかな?)
4: 匿名さん 
[2007-12-21 12:21:00]
ローン不可の場合の特約条項はついていますか?家族全員が大阪に住めば、埼玉の住宅にはローンが承認されません。したがって白紙解約が可能となります。打ち合わせをしていようがいまいが関係ありません。ローンがとおらないのですから。(単身赴任だと通常は通りますからお気をつけください)
このことを知らず手付けを放棄して解約した方が、ここのとあるスレッド(失念しました)で知り、多少取り戻せたみたいですよ。
5: 匿名さん 
[2007-12-21 13:54:00]
工事請負契約ですよね?
手付金というよりは契約金の一部?
手付金という制度もなんかおかしーなーと思っちゃうけど
入学金みたいに消費者契約法で戻る可能性はないのだろうか?
6: 匿名さん 
[2007-12-21 15:35:00]
家族全員で大阪に住めばって・・・二世帯なんじゃないの?年老いた親も大阪に連れて行く気か??
7: 匿名さん 
[2007-12-21 15:42:00]
>6
あくまで手付けを取り戻す方法論ですが。
8: 申込予定さん 
[2007-12-21 21:29:00]
1)今から消費者金融で借りまくって、返済しない。
2)すぐにブラックリストに乗る。
3)ローンを申し込む
4)審査に落ちる。(消費者金融は返す)
5)契約は白紙解約

ただし、しばらくローンは借りられません。
9: 賃貸住まいさん 
[2007-12-22 07:01:00]
スレ主です

みなさんありがとうございます

匿名さん の言われているローン不可の場合の特約条項と
いうのは 契約書には書いてありませんでした

入金額は かえってこないと思っていたほうが
よさそうですね
10: 契約済みさん 
[2007-12-22 10:22:00]
>賃貸住まいさん

あなたは大手HMと契約したのですか?
ちょっと疑問なのですが、大手でローン特約のことを説明もせずに、さらに特約をつけないで契約するなんて今の常識ではありえないような気がします。

よっぽど、現金一括で支払うという前提で契約に至らない限り、通常はローンをつかうので、その場合には必ずといってもいいほどローン特約条項の説明や付帯をすすめられるはずですが。。。。

もし事実なら、その営業さんはかなり抜けていますよ。(悪い意味で)
はっきり言って家作りに関しても、そんな人と組まない方がよいです。
11: 契約済みさん 
[2007-12-22 10:24:00]
付けたしですが、不動産契約でローン特約を付帯しないで契約をする業者なんて、契約者に解約させる手立てを残さずにハメルようなものです。
悪徳業者のようなもんですよ。そんな人信用できないですね。
12: 契約済みさん 
[2007-12-22 13:02:00]
うちも大手HMで契約、200万+αを入金したばかりなので契約書を調べてみましたが解約金(違約金?)は「工事請負代金の5%相当額」となっています。
スレ主さんも契約書をよく見れば書いてあるんじゃないでしょうか。
13: 解約経験者です 
[2007-12-27 02:37:00]
04さんが例として出されていた者です。
ローン不可の場合の条項が契約書に記載されていなくとも、通常、住む事ができない家には、ローンがおりません。単身赴任をされる場合は別です。

私の経験からいきますと、まずは融資側に家族全員で転居しなければならない事を伝えることから始まると思います。それならば融資側はローンを許可してくれません。融資側からローン不可と言う正式な回答があればいくら強欲なHMでもそれ以上動く事はできません。できるだけ早いほうが良いでしょう。
あと、土地を仲介した不動産業者がいたら、そちらにもスレ主さんから直接連絡を入れることです。家族全員が転居するためおそらくローンが通らない、もしくは実際にローンが通らなかった事を伝えてください。こちらも早いほうが良いです。

ここまで段取りを経ても、上手くいかなければHMと直談判です。HM側はあの手この手で建てさせようとしてきますが、融資が通らないのでは建てる事は不可能です。また、白紙撤回条項の説明を怠っていたり、契約書に詳しく記載されていなかったら、誠実なHMでないと思われますので、そことは今後付き合いを持たない方がよいでしょう。

HMとの直談判が上手くいかなかったら、売主が所属している宅建協会や宅地建物取引業者の協会に異議申し立てを行なう事です。

転勤で住めなくなるような家は建てない方が安全です。建ててもなかなか借りては付きません。それよりも転勤先の大阪でついのすみかを探す方がよっぽど夢があると思います。
14: 13です 
[2007-12-27 02:54:00]
建売住宅スレ板の中にある、「解約した事ある人いますか」を覗いて見てください。
私が経験した実話を載せています。
私のまずかった点は、転勤が決まった段階で融資側(フラット35)にその旨を伝えてローン不可の公式回答をもらわなかった事。売主に契約破棄を伝えた時期が遅かった事。契約破棄の理由は単純に「転勤のため」と伝えてしまった事でした。
それでも手付金の3割は戻ってきました。前述の点に気をつけておけば全額戻ってきた可能性がありました。
頑張ってください。
15: 4 
[2007-12-27 11:43:00]
契約書にローン特約が無いということですね。それでも、転勤が理由でローンが通らない場合は契約書の最後に必ず書いてある、この契約書に記載なき事項は甲乙互いに協議の上云々とあると思いますが、その項目に該当します。ローン不可で購入不可能になったケースは8さんの例の故意にローンを通らなくしようとする以外に、契約書上の違約行為はスレ主さんには有りませんので、最終的には白紙解約になるのが普通です。
ローン白紙解約には通常期限がついておりますが、期限後にスレ主さんと同様のケースで弁護士相談した際の結論です。
確認申請をしていないこと(当然工事着手していないことが条件にはなりますが)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:解約できますか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる