一戸建て何でも質問掲示板「捨てコンの中の鉄筋について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 捨てコンの中の鉄筋について
 

広告を掲載

  • 掲示板
ストレス [更新日時] 2007-12-27 21:44:00

現在基礎工事中です。よろしくお願いします。
昨日捨てコンが打たれました。
1. 捨てコンのレベル出しのため土中に埋もれた鉄筋は大丈夫でしょうか?土中に鉄筋をを差し込み頭に印をつけレベルを出し、その鉄筋は捨てコンの中に隠れました。その上に防湿シート、生コンを打設します。生コンへの影響、爆裂など問題ないでしょうか?
2. また捨てコン打節は雨の中行ったのですが問題ないでしょうか?最初に打った部分には水溜りができていましたが後で金ゴテで伸ばしており、水でうすまったと思われます。業者いわく、捨てコンには強度は求めないから問題ないとのことですが、生コン等に被害はないのか心配です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-13 11:28:00

捨てコンの中の鉄筋について

コメント  

6: 匿名さん 
[2007-12-17 22:28:00]
私もド素人ですが、ご参考まで。

捨てコンは、02さんがご指摘のように、配筋や型枠設置のためのスミを出しやすいように作る地面ですので、例えば布基礎の場合、この上に基礎のベース部分をつくるわけですから、強度云々よりも、水平がとれていることと幅が十分にあることが重要だそうです。

捨てコンの打設厚さは設計図書に記載されていると思いますが(3cm程度か?)、捨てコンをあんまり厚くしてしまうと、ベース部の厚さが薄くなってしまうことのもなりかねないのだそうです。

基礎工事はチェックするところがたくさんあって面白いので、楽しんでみてください。今後行われるであろう、ベースコンや立ち上がりのコンクリは強度のチェックを!コンクリは雨の日に打設するのはあまりよくないらしいですが、打設後数時間で硬化が始まり、それ以降の養生はむしろ水の中で行う方が良いそうです。

例えば、http://www.sc-con.com/q&a/q&a%201.htm
とかが詳しいです。
7: 匿名さん 
[2007-12-17 23:03:00]
捨てコンのレベル出しにはさまざまな方法があります。
ですから普通ということはありません。
施工する業者によって違うため正解はありません。

それよりも基礎の施工現場をしっかりと見ておいたほうがよいです。
鉄筋のかぶりとピッチは大事なのでチェックが必要です。
生コンの打設は見れるのであれば見たほうがいいですよ。
生コン車の運転手が作業員の指示で水を入れる可能性がありますからね。
現場での作業性を重視するために品質管理を無視することです。
技術者として失格ですので注意してください。
8: 住まいに詳しい人 
[2007-12-17 23:16:00]
捨てコンは、その名の通り。

多くを語る必要もなし。常識で考えれば分かる事。
9: ストレス 
[2007-12-20 10:54:00]
皆さま ありがとうございます。捨てコンに対してはそう神経質になることもないのですね。安心しました。
今週末ベースコン、来週中頃立ち上がりコン打設予定です。
呼び強度27、早強コンクリートで打設ですが、強度が出るにはどのくらいの期間必要でしょうか? コンクリートが凍る可能性があるのは打設後、何日くらいでしょうか? 場所は名古屋です。コンクリートの凍結を心配しており養生方法についても検討中です。コンクリートに詳しい方、是非アドバイスよろしくお願いします。
10: 匿名さん 
[2007-12-20 12:08:00]
詳しくないのに、施工業者を差し置いて(?)養生方法を検討中、とはこれいかに。考えすぎのような気がします。
あるいは、業者の言うことが信用できない、心配だ、ということなら、こんなところで聞いていないで、近くで建築事務所を探してみて、監理をお願いしてみてはどうでしょうか。
おそらくこの先スレ主さんの心配はコンクリートだけにとどまらないのじゃないでしょうか。
11: 匿名さん 
[2007-12-20 12:42:00]
呼び強度270で且つ早強ってオーバースペックなんじゃないでしょうか?3日もしたら210はでるんじゃないですか?早強じゃなくても大概1週で強度はでますけど、突貫工事なんちゃいます?
名古屋では仕事したことないですが、凍害がでる地域なんてあるんでしょうか?
12: 業者 
[2007-12-20 17:45:00]
この時期に27の早強はありえないです。
超突貫工事の可能性があります。
欠陥住宅になる可能性大ですよ。
もう少し勉強されたほうがよいですよ。
もう遅いかも…。
13: 11 
[2007-12-20 18:17:00]
>12
ですよねぇ。年内の上棟予定とかですか?この時期なら年末年始で、自動的に養生期間取れるんですけどね。

11の表記で270とか210とか書いちゃいましたけど、古い表記で、だいぶ前に単位がかわったんですよね、すみません。
14: 匿名さん 
[2007-12-20 18:36:00]
げげ、うちは、まさに突貫だ19日に基礎終了、28日上棟予定
20って種類のコンクリ打つって言ってた様な気がする
15: 購入経験者さん 
[2007-12-27 21:44:00]
19日に打設完了、28日に上棟って全然突貫じゃありませんよ。中8日も開いているじゃないですか。
寒冷地ですか?だとしたら打設直後の養生さえしっかりしてあったのなら心配いらないと思います。コンクリートにとっては硬化中は低温の方がいいです。熱持つんで。あとは十分な水分。まー冬場は心配ないでしょう。
各セメントの種類と荷重を掛けてもいいかなと思う日数
N=普通セメント、3日
BB=高炉スラグ入りセメント、7日
H=早強セメント、1日
この荷数が経ったらロードしても大丈夫だと思います。あくまで私見ですが。生コン屋の運ちゃんが持ってきた伝票にこのいづれかの記号が書いてあります。
配合強度が同じなら硬化後の強度は同じです。硬化速度が違うだけ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる