一戸建て何でも質問掲示板「設計に関して!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計に関して!
 

広告を掲載

おっさん [更新日時] 2007-12-27 21:56:00
 削除依頼 投稿する

HM、地元メーカーで悩んだ末に1社に搾り(地元メーカー)にて設計中ですが間取りの希望がなかなか思った様にならず困惑中です。
毎週打合せをしているのですが提案されるのは毎週1プランのみなんです。出来れば複数の提案頂きたいのですが設計士さんと気まずい関係になるのは避けたいので・・・
間取り作成ってそんなに大変なものなのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-15 00:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

設計に関して!

22: 平屋男 
[2007-12-19 15:52:00]
>>21

>自分だけで間取りを作成したみたいに、格好つけて嘘つくな!!!

なにをそんなに興奮されているのでしょうか?

「この掲示板で多くの方にアドバイスしていただき、納得がいく間取りが完成しました。」

という私の投稿文が、見えないのでしょうか?
23: 麗華 
[2007-12-19 17:50:00]
>>21
>自分だけで間取りを作成したみたいに、格好つけて嘘つくな!!!
>別スレでアイデアをもらわなければまともな間取りにすらならなかった>せに。設計士がプランを出さなかったのもあなたの責任。

私もNo.21さんおかしいと思いますよ。


おっさんさんへ

私は55.76㎡の狭い土地に木造二階建ての小さな家を立てますが、
11月16日に確認申請出してまだ待たされてます。
いつ工事がはじめられるかわからないので、大工さんもいらいらしてる状態です。
なので、もし、おっさんさんが確認申請を出すのが来月になるようなら、5月の完成は無理ではないでしょか。
24: 土地勘無しさん 
[2007-12-19 19:54:00]
ちなみに、オーダーシートに書いた希望、教えてください。効果的なアドバイスができるかも!
25: おっさん 
[2007-12-21 00:25:00]
皆さん多数のご意見有難う御座います。
せっかくアドバイスを頂いた方同士でもめるのは止めましょうよ〜!
メーカーによりますと今月中に間取りが決まれば5月入居可能との事ですがちなみに2×4です。間取りの要望もかなり伝えており最近やっとイメージを設計担当者も把握してくれた様子です。ただ概観にもかなりこだわりがあるので何処かで妥協はしなくては・・・予算があれば広い土地で大手のHMでモデルルームの様な家が建つのですが・・当方北東角地62坪で建物
48坪が限界です。要望はリビング16帖以上・振り分け8帖和室・リビング一部吹き抜け・収納多く・2階の主寝室にスキップフロアで8帖6帖の一部を蔵・インナーバルコニー・6帖×2の子供部屋・キッチンダイニング10帖とパントリーこんなに要望が多ければ確かに困りますよね。
26: 匿名はん 
[2007-12-21 00:44:00]
”蔵”って建てる場所の行政によっては、認められてないところもあるので
要注意ですよ。
27: 19です。 
[2007-12-21 09:44:00]
>今月中に間取りが決まれば5月入居可能との事

って、もう今月終わりですよ。
年末年始休暇を加味すれば、あと一週間。

メーカの思惑が分かりませんが、間取り(平面)が決まってもサッシやドア、屋根、外壁など建築確認申請に最低限必要なものは決定しないと、その後が進めません。

間取り決定後のスケジュールはどうなんでしょうかね。
(完成からの逆算で、上棟・基礎・確認申請など)
2×4の建築工程は知らないので、何とも言えませんが。

それよりも、現時点で設計者がやっと貴方のイメージを掴んでくれた程度で、間取りが決まるとも思えません。
工程確保しようとすれば、とりあえず決めた間取りが最終決定になってしまいますよ。(通常はたたき台から、詳細を詰めて調整するはず)

48坪は、床面積ですか?限界の理由は?お金?建蔽率?
別に要望は多いと思いませんが、理想と現実も合わせて検討したらどうでしょうか。
部屋の数と広さが決まっていれば、自分でも配置を色々考えてみては?
28: おっさん 
[2007-12-27 21:29:00]
皆様アドバイス有難うございます。
確認申請は2週間との事です。購入した土地が都市開発公団
だからのでしょうか?
48坪は床面積です。建蔽容積率の問題でそれが限界です。
蔵ですが○さわホームでは1.3は無理と言われたのですが
1.3で6帖分可能です。
29: 契約済みさん 
[2007-12-27 21:48:00]
3階建てだったりすると結構掛かるみたいですね。
ウチは木造2回だったんでその日のうちに建築確認おりました。
30: 負け犬男 
[2007-12-27 21:56:00]
躯体の形状が複雑だったり、ギリギリの経済設計したりすると、ピアチェックの対象になるので確認申請の期間は長くなる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計に関して!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる