一戸建て何でも質問掲示板「土地の購入にあたって」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の購入にあたって
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-01-05 17:26:00
 削除依頼 投稿する

先日HMが建築条件付で分譲していた土地の最後の1区画を+200万円払って建築条件を外して予約しました。
 まだ電話で予約したのみなので、後日店舗の出向いて契約ということになるのですが、本当にたまたま良い物件が急に見つかったので、何も準備できておりません。
 土地探しは縁と聞いていたので、立地、面積、相場より安い、南面道路、など良い条件がそろっていた為、すぐに電話にて予約を入れました。
 とりあえず、買付証明(!?)を作成するような話をいただき、源泉徴収票を持っていきローンの仮審査が通ったら、手付金を入れて契約になりますとの説明をいただきました。
 土地を購入されてから注文住宅を建てた方にお聞きしたいのですが、何か契約において気をつけておいた方が良いことなどございますでしょうか?
 本来なら高い買い物なので、じっくり慎重に下調べするべきだとは思うのですが、過去、もたもたしているうちに他の人に決まってしまったこともありましたので・・・。
 又、これから銀行に出向いたり、自分で色々勉強してどのローンにしようか決めようと思いますが、契約後にそのように吟味する時間とかはあるのでしょうか?
 契約=ローン決めということで、すぐに決めないといけないことなのでしょうか?
 素人的な質問で申し訳ないのですが教えてください。

[スレ作成日時]2007-12-28 19:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地の購入にあたって

5: ビギナーさん 
[2007-12-28 21:39:00]
情報くれただけ02のほうが04より役立った
6: 住まいに詳しい人 
[2007-12-28 21:43:00]
この程度で役立つ位の奴は
不動産買うのは1億年早いんじゃないか?
7: 契約済みさん 
[2007-12-28 22:48:00]
私もたまたまHMから紹介された土地が気に入ったので、初めて見にいった時に即決しました。そこそこ大きなHMでしたので無茶なことはしないだろうと思っておりましたし、不動産の専門であるHMが何もわからない素人相手に不動産を売るわけですから、瑕疵担保責任など買い主は色々と法的に保護されることが多いです。そんなに“だまされなように”みたいに気を張らなくていいと思いますが。
8: スレヌシ 
[2007-12-29 00:57:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
 近日中にHMに行くのでまた報告させていただきます。
 契約にあたりローンをじっくり考える時間は取れるのでしょうか?
9: 購入経験者さん 
[2007-12-29 01:44:00]
金利が上昇しないうちに済ましたほうがいいかと。ただ、とりあえずつなぎ融資になるのかな?
10: 匿名さん 
[2007-12-29 14:52:00]
大手銀行は来年1月の固定金利を下げると発表しました。
09さん新聞読みましょう。
11: 匿名さん 
[2007-12-29 17:35:00]
HMの名前をあげたら?

そうすれば、たとえば上場企業が売りに出す建築条件付き土地が
そんな無茶なことはないはずなので、02のようなピントはずれなレスは防げる。
12: 匿名さん 
[2007-12-29 17:41:00]
わけのわからない工務店の建築条件付なら200マン払って条件を外してもらうのも
一考の価値あるのかもしれないが、

おれなら、HMならどこでもさほどかわらないから
(サイディングにしろ屋根にしろ、高気密高断熱の材料にしても、ほとんどが外注から購入品だから)
そのHMのまま建てて、浮いた200万円で装備をアップするか外構にまわすなーー。
14: 匿名さん 
[2007-12-29 17:50:00]
>>10が知ったかぶりをして恥じかいた
みっともないハジカシー奴
15: 匿名さん 
[2007-12-29 18:59:00]
何で?
16: 匿名さん 
[2007-12-29 22:26:00]
9=13=14

明日には消えるかな・・・
17: 匿名さん 
[2007-12-29 22:52:00]
9=13=14=必死=ハジカシー
18: スレヌシ 
[2007-12-30 03:55:00]
名前はあげませんが、大手のHMではありません。
逆にちょっと評判の良くないHMです。
建築済みの物件を中も含め数件拝見したのですが、やはり自分的にはよろしくなかったです。
立地と土地価格は誰がみても抜群なのに、分譲がなかなか完売できなかったのはそこに原因があるのかと思います。
ただ一つ気になったのが地目が「田」となっていたので、今回のように土地だけ購入する場合は宅地への手続きなどは自分でやらないといけないのかな・・・と。
19: 入居済み住民さん 
[2007-12-30 09:14:00]
地目がどうこうってのもあるけど、それよりも、過去は田んぼだったという事実の方が問題があります。
人によっては、地盤のゆるさを理由に購入しない人もいます。
私が探していたエリアなら、そうそういい条件の土地が出ないエリアでしたので、妥協して購入します。
地盤改良は、まず間違いなくすることになります。
もとが田んぼとなると、鋼管杭(直径10〜15cm)を入れていくことになると思います。スレ主さんの購入候補地がどのくらいの深いところに支持層があるのかは存じ上げませんが、安くとも100万円/30坪、高ければ300万円/30坪かかることを覚悟する必要があります。

さて、建築条件の解除代および地盤改良代を考えても、本当に予算内に収まるのかどうか、今一度考えて購入をお決めください。
20: 匿名さん 
[2007-12-30 11:18:00]
一戸建何でも質問板<農地法届出要【超ビギナーさん】と同一人物かな?
スレは一本化しましょうね。
21: 匿名さん 
[2007-12-30 19:39:00]
>>16
>>17

13をあわてて削除依頼のほうが必死じゃない?
的を得てたからあわてたんだろうな。

いずれにしても、>>10はどういう意味でレスしたんだろう?
12/29なんだから、1月以降の金利かしか関係ないのに・・・。
せっかく1月は下がったんだから、又上昇しないうちに と普通は理解すると思うけどな。

新聞読んでることが自慢できると思ってるらしいし。
22: 匿名さん 
[2007-12-30 19:53:00]

自分の投稿が何故削除されたか真摯に受け止めよ!
生き恥をさらすとはこのことだな(笑)
23: 匿名さん 
[2007-12-30 20:33:00]
↑誰が?
24: 購入経験者さん 
[2008-01-05 16:14:00]
我が家も建築条件がはずれた土地を+200万で購入しました。地盤改良工事の時想定外のコンクリート片がたくさんでてきて、その処理に24万円かかりました。売主に不動産屋経由で聞いて見ましたところ、建築条件付で建てたここの区画は皆このように地盤改良しており、これは異物ではないとの主張でした。我が家以外はこの指定された工務店で建てられているのですが、地面の中が見えないからといってちゃちい地盤改良するのか・・・とあぜんとしました。土地を契約する前に地中に特別なものがないか確認して文書にしてもらったほうがいいと思います。
25: 匿名さん 
[2008-01-05 17:26:00]
業者団体が公正取引委員会に「こんな条件なら独占禁止法に触れませんよね」とわざわざ照会しています。
原則的には、独占禁止法違反の内容なのですが、次の条件を守るなら例外的に認めましょうとしています。

http://www.homenavi.or.jp/frk/info0304010.htm

なお、この照会を行った首都圏不動産公正取引協議会は、公正取引委員会の再就職(天下り先)となっています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地の購入にあたって

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる