一戸建て何でも質問掲示板「失敗したなぁ…と思う事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 失敗したなぁ…と思う事
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-03-28 13:29:21
 削除依頼 投稿する

注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?

自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…

[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

失敗したなぁ…と思う事

790: 匿名さん 
[2013-12-19 13:03:25]
>786
いくら部屋を暖房したって、窓ガラス近傍では空気は冷やされます。だから結露するのです。
部屋を暖房すれば絶対湿度は高くなりがちなので傾向としては結露しやすくなります。
結露を避けるためには、窓ガラスの断熱性能を上げて窓ガラス近傍の空気があまり冷えないようにするか、部屋の絶対湿度を下げ、空気が冷えても結露しないようにするしかありません。
791: 匿名さん 
[2013-12-19 14:10:23]
ペアガラスでカーテンレスなら結露は基本しないです。
外気側のガラスは外気温度近くになりますが室内側のガラスは室内温度近くになります。
常に室内の熱で暖めてますからガラスの表面温度は室内温度と比べ大きく下がりません、よって結露しません。
冬の夜は厚いカーテンを閉めるのが普通当です、カーテンが断熱材になり室内側のガラス表面を暖める熱を大幅に減ります。
よってガラス表面温度は下がり、湿気は僅かな隙間は熱より通過しますから、ガラス表面で冷やされ結露します。

朝、窓ガラスに少し結露していても、カーテンを開けるとなくなります。
外から太陽に暖められる事も有りますが主にカーテンを開ける事によりガラス表面が部屋温度近くになるためです。
792: 匿名さん 
[2013-12-19 14:17:07]
>791
室内の温度と室内側ガラスの温度差はどのくらいとお考えでしょうか?
793: 匿名さん 
[2013-12-19 14:18:07]
引違い窓は構造上、滑車とサッシ枠側レールとの隙間が必要ですから、断熱気密的には不利ですね。
794: 匿名さん 
[2013-12-19 14:57:41]
>792
色々の条件で変わりますから大よそになりますが多くて2℃弱ではないでしょうか?
カーテンを閉じると5℃以上の差は簡単につきます。
結露を防ぐにはカーテンの裾を少し開けるなどすれば良いです。
寒い時は広く、暖かい時は狭くすれば良いです。
795: 匿名さん 
[2013-12-19 15:14:10]
>794

それは室内と外気温の差が10℃くらいの場合でしょう。
それかエアコン等の風がガラス室内側に当たっているか。
一般的にはガラス室内側は自然対流の熱伝達になるから熱伝達率は小さいゆえ、室内温度とガラス室内側の温度の差はそれなりにあります。
例えば室内と外気の温度差が20℃くらいあれば、室内とガラス室内側との温度差は4℃くらいあるでしょう。
796: 匿名さん 
[2013-12-19 15:41:38]
>795
>温度差は4℃くらいあるでしょう。
そんなに温度差が有れば窓から遠くてもかなりの冷輻射を感じますから昼間でもカーテンを開けられません。
>793の指摘に有りますがサッシの下部隅は隙間風により局所的に冷やされます、隙間とサッシ性能により結露が止まらない事も有ります。
カーテンの裾を上げるのはサッシから漏れた冷たい空気を緩和することです。
>一般的にはガラス室内側は自然対流の熱伝達になるから熱伝達率は小さいゆえ
カーテンを閉じた時の傾向です。
カーテン開時は対流だけでなく輻射伝熱も有りますので顕著には下がりません。
4℃も下がれば窓から熱が漏れまくりです。
797: 匿名さん 
[2013-12-19 16:38:31]
スッキリポールがウザくてむしろ見映えを損ねる
798: 匿名さん 
[2013-12-19 18:06:47]
>>795
そうですね。
外気と接している外側のガラスはほぼ外気に近い温度まで冷やされますから
2枚のガラスの間の空気層は外気の寒さを緩和しますが、それなりに冷やされます。

どんなに高性能のペアガラスでも、空気層の空気を物理的に暖めない限り
外が今日のように寒い場合、室内側のガラスが室温と同等になる可能性はありません。
ですから室内側のガラスも触ると多少はひんやりするはずですね。

うちの樹脂サッシのペアガラスも湿度を60%前後まであげると
寒い日は四隅に若干結露を生じます。
799: 匿名 
[2013-12-19 19:03:56]
高高です。
今日はかなり室外温度差ありますが、湿度60まで上がりませんが結露はしていないです。

もっとも湿度計はいつく置いても、個体差がありいい加減で全く違う値ですか。
800: 匿名さん 
[2013-12-19 19:25:20]
外壁から伸びた電線にムクドリ・スズメが勢ぞろい。
スッキリポールにすればよかったわ。
801: 匿名さん 
[2013-12-19 21:50:52]
クローズド外構ならスッキリポールもあり
オープンにスッキリポールはダサすぎ(笑)
802: 匿名さん 
[2013-12-19 22:35:55]
俺様ルールの何が面白いのかさっぱり。
803: 匿名さん 
[2013-12-19 22:36:49]
オープンで外壁から電線?もダサいよ。
804: 入居済み住民さん 
[2013-12-19 23:48:51]
スッキリポールなんて知らなった。つければよかった。
後付け出来るのかな?
805: 匿名さん 
[2013-12-20 05:50:59]
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/sukkiripole/pdf/p95_99.pd...
配線を地中に持ってくるから、後付けは無理じゃない?
806: 匿名さん 
[2013-12-20 07:52:21]
メンテを考えたらいらないなぁ
807: 匿名さん 
[2013-12-20 13:58:03]
柄の入ったカーテン・色付きの壁紙
大失配、ダサすぎる
どうしてオール白にしなかったのか・
808: 匿名さん 
[2013-12-20 15:08:38]
クローズ外構等
メーターの位置次第でスッキリポールも考えた方がいいかも
いかんせん、細い電柱がを付けたようで見苦しい
間口が大きく隅に建てられるお宅ならいいんじゃね?
809: 匿名さん 
[2013-12-20 16:01:29]
スッキリポール、メンテいるの?

うちはもう20年近くスッキリポールだけど、一度もメンテ した事がない。不具合も一度もない。
810: 匿名さん 
[2013-12-20 20:41:19]
>807
壁クロスはダサイよ。
高級感だすなら、ドライウォールですね。
811: 匿名さん 
[2014-03-17 15:49:38]
あげ
812: 匿名さん 
[2014-03-17 18:39:39]
スッキリポールは庭先などに設置し製品名とは逆にすっきりせずTVアンテナのように街並み景観を損なうのでできたら止めて欲しい!
813: ユンボー 
[2014-03-17 23:53:08]
スッキリポールは考えたのですが、高すぎです。
確か60万円位していたような。
それに、電線が自宅から4m位しか離れていないので、無駄だと言う事になりました。
814: 匿名さん 
[2014-03-18 08:18:37]
ウチは狭小ですから(笑)4mもありませんが、スッキリポールですっきりと暮らしています。何よりも外壁に配電していないので、壁が傷むとかの心配は全くないです。新築当初はきれいですが、数年経つと配電の所の外壁が傷んで汚れてくる家が多いのでスッキリポールを建てました。

やっぱり50万円位だったかと思います。また、先日近所の家でカラスが外壁の電線を引っ張って遊んでいました。引っ張って火事になるとかはないのでしょうけれど、電線が無くて良かったって思いました。
815: 買いたいけど買えない人 
[2015-04-10 15:26:03]
このレス板は為になるな~。
816: 匿名さん 
[2015-04-10 15:42:52]
すっきりポールの話題が出ているが、あれって水道やガスも内蔵できるの?
隣が建て替えたんだけど、ガスと電気、水道のメーターが拙宅側に付けた。
隣は外壁と境界塀が30センチしかなく歩行困難。
で、検針員拙宅の庭に入り込んで隣の検針(拙宅のと同時進行だが)してる。
水道に至っては拙宅の花壇を踏み台にして塀越しに棒で蓋開けている始末。

隣の工事中に、メーター移動してと言えば良かったな。
窓も同一面に付けられたんで、こっちは四六時中カーテン引いている。
隣の設計図書を事前に閲覧なんてできないし。
今でも失敗したと思っている。
817: 匿名さん 
[2015-04-10 15:49:49]
隣は外壁と境界塀が30センチしかなく歩行困難。< 50センチ空けないと違反じゃない!?
818: 匿名さん 
[2015-04-10 15:51:18]
>816
暫くすれば電気、ガス、水道等はネットで自動検針になり検針員は来なくなる。
窓は木でも植えたら?
819: 匿名さん 
[2015-04-10 16:43:28]
検針員に入るな、って言えないものなのですか?
例えば、門扉に鍵をかけてしまうとかしたらどうなのでしょうか。
820: 匿名さん 
[2015-04-10 17:25:45]
玄関を西向きに配置した事かなぁ
朝から昼の清々しい太陽の日が差し込まないから、暗い感じがする。
玄関前のシンボルツリーも生育が悪い。
東向きか南向きにすればよかった。
821: 匿名さん 
[2015-04-10 20:38:45]
外観にそこそここだわりを持って打ち合わせを進めていたら
設計士の提案でエスケー化研の『サンドエレガンテ』というモルタル外壁の仕上塗材を薦められた。
HMのモデルハウスにも採用されていたし、サンプルを見たりショールームに行っても好印象。
何よりメーカーの責任施工ということで左官の腕に泣くことも無かろうと思い、
結構な追加料金だったがそれに決めた。

しかし実際の施工現場を見学すると、まぁとにかく雑な作業。
書きなぐるような刷毛さばきに不安が募る。

数日後、足場が取れて愕然。ひどい塗りムラ、骨材ムラ。
最悪なのは足場ムラがくっきり。

すぐに現場監督に問い合わせるも
手仕事だから多少のムラは当然。再施工しても必ず出るという見解。
エスケー化研の担当者に、直に見解を聞きたく、現場に呼び出そうとするも、
既に現場監督が話を聞いたとして取り合わず。

サンドエレガンテは、必ず塗りムラ、特に足場ムラが発生するということなので
採用検討されてる方は要注意。

こんなみっともない家に住みたくない!!

822: 足長坊主 
[2015-04-11 22:50:30]
821
「こんなみっともない家に住みたくない!! 」と言っては、家がかわいそうじゃ。
823: 匿名さん [ 50代] 
[2015-04-15 19:14:03]
東南角地なのに、ベランダを玄関の上、東側にしたこと。
冬場日が当たらない!
外観重視もいいけど、ヤッパリ南ベランダがいい。
824: 匿名さん 
[2015-04-15 20:28:02]
ベランダ不要だった
825: 匿名さん 
[2015-04-16 12:34:46]
ベランダ不要の皆様は、洗濯物は一階のお庭か屋上に干しているのでしょうか?

ウチは南道路で一階に干すと道路から見えてしまいますので、二階のベランダに道路から見えないように干しています。皆様のお家はきっとお庭が広くて道路からは見えないのでしょうか?
826: 匿名さん 
[2015-04-16 12:57:04]
部屋干しでは駄目ですか。
827: 匿名さん 
[2015-04-16 13:52:39]
部屋干しが普通では?
だからみんな脱衣場を広くしてホシヒメ様付けてエアコン設置するんですよ。

新しい家はどうしたって空気が乾燥してしまいます。
828: 匿名さん 
[2015-04-16 13:53:31]
南側に縁側でも作りそこに干そうかと思ったが外から見えるのが嫌だった。
だから、北側にランドリールームを作った。
PM2.5やら花粉やらで外に干せる期間が短いし、雨が降っても慌てずにすむから。
829: 匿名さん 
[2015-04-16 13:57:49]
>827
普通って何でしょうか?

考え方や価値観は人それぞれなのに、なにをもって普通とするのでしょうか?

830: 匿名さん 
[2015-04-16 14:35:11]
あの建築士に続けて監理をまかせた事
 距離感ないから実寸法不足や
隣地にかぶさってるアンテナが正しいと思ってる人
 引き渡し前に残金請求してくる
 施主引っ越し後に室内の写真とりにくる
 民間確認機関には工事中の写真殆どないから一切渡さなかった
現場で完了検査時に写真確認とったなどとうそぶく
これを野放しにしていいものか
831: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-18 08:55:44]
>>825
うちもベランダに干しています。理由は外から洗濯物が見られないようにするためです。ベランダの奥行きは1200ミリなので、洗濯物を干すとき移動しにくいです。1400ミリくらいだと快適だとおもいました。
832: 購入経験者さん 
[2015-04-27 16:32:17]
ひさしをもっと長くしておくべきだった
脱衣所にエアコンを入れるべきだった
ヘッダーの位置をきちんと相手に伝えておくべきだった

今のところこれくらい
高くなるからと値段を安くして後で後悔するくらいなら
最初からやっておいたほうが良いと思ったね
833: 匿名さん 
[2015-04-27 19:00:46]
ウチの場合大手ハウスメーカー施工ですが、後から付けると高くなるとかの理由で、家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。

でも、入居後分かったことですが、あれば便利とか、将来ついていた方が良いと思ったものが、実際には使わない設備ばかりでした。入居前に使っていないものを付ける場合は、本当に必要かどうか検討するべきでした。現時点で本当に使うというものだけを付けておいて、迷うようなものは、多少高くなるのかもしれないですが、後から本当に必要となった時に付ければ良かったと思っています。
834: 匿名さん 
[2015-04-28 12:55:28]
>833
大手ハウスメーカーで坪単価が倍になるほど何を付けたのですか?
835: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-28 21:09:40]
確かに。
大手ハウスメーカーなら坪80だったとして、160ですか?
かなりの豪邸ですね。
羨ましい限りです。
837: 匿名さん 
[2015-05-07 12:12:20]
制震じゃなく免震にしたとか、そのメーカーのハイクラスな外壁を選んだとか、でも倍は行かないだろう。。
>家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。
しかし、この分から内装関連か?倍とはなんだろうね?
838: 匿名さん 
[2015-05-08 14:16:43]
ベランダはいらなかった。
全館空調なので室内干しで十分に乾く。
さらに乾燥機も使うため、全く洗濯物を干す機会がない。
布団もふとん乾燥機かけて掃除機でOK。

食器洗浄機はいらなかった。
夜間料金の時間帯に合わせて稼働させればいいんだろうけど、
それまで放置するのが我慢できずつい手で洗ってしまう。

スイッチ・コンセント類は慎重にしたかった。
取り付け前にじっくりシミュレーションしたかった。
延長コードを使用せねばならない箇所が二箇所出てしまった。

ウッドデッキが広すぎた。
約四畳半のウッドデッキをリビングの掃き出し窓に面して設けたが、
広すぎてステージみたいになってしまった。
目隠しをたっぷり付けないと本当にオンザステージって気分になる。


839: 匿名 
[2015-05-12 15:21:48]
窓あけて換気してるため、24時間換気はいつも電源オフにしている。まったく必要ない。
ベランダは必要なかった。その分間取りを広くすればよかった。
食洗機と浴室暖房はまったくつかってない。浴室も窓あけて換気している。
頑張って電動シャッターつけたけどシャッターおろすことはほとんどない。
リビングだけ床暖房つけたけど、エアコンとコタツで寒さ対策は十分だった。
玄関ホールに吹き抜けつければよかったかなと後悔している。
840: 匿名さん 
[2015-05-12 15:30:27]
梅雨時とか24H換気はした方が良いですよ。
841: 匿名さん 
[2015-05-12 15:36:32]
バスルームは天気のよい日中、窓を開けて換気していますが
使うのが夜なので、使用後プラズマ何チャラをONにしています。(防犯上窓は閉めています)
842: 匿名さん 
[2015-05-12 17:12:50]
24時間換気って、使わないと内部がカビとかほこりだらけになって、かえって良くないと聞いたことがあるのですけど、大丈夫なのですか?それを聞いてから、私も天気の良い日は窓を開けっ放すのが好きなので、ONのまま全部の窓を開けています。
843: 匿名さん 
[2015-05-12 17:33:32]
1種熱交換器付、特に全熱は最悪。
止めなくてもバイパスを使用しただけで流れが無くなりカビが発生。
844: 匿名さん 
[2015-05-12 18:19:31]
止めていいのは三種換気だけ。

でもそろそろ機械換気に頼らない方向も欲しいよね。
845: 匿名さん 
[2015-05-12 19:24:03]
PM2.5とか花粉とかあるからねー、地域によっちゃ火山灰とか。
846: 匿名さん 
[2015-05-13 08:05:14]
一種換気は、デメリットが多すぎて選べませんでした。
大手ハウスメーカーは付加価値を付けて高く売りたいから色々考えますよね。
話半分にきいて下さい。
車の燃費だって実際はカタログの2/3程度ですし。
847: 匿名さん 
[2015-05-13 08:50:13]
車は信号のないテストコース走行のデータ。
848: 匿名さん 
[2015-05-13 09:02:35]
>846
うちは一種換気なのでデメリットが気になります。デメリットを是非教えて下さい。
849: 匿名さん 
[2015-05-13 11:16:31]
>>848
熱交換だけど、結構熱が逃げる

停止するとシステムがカビだらけ!

と言いつつ自分の家にも一種の換気も付いている!(笑)

850: 匿名さん 
[2015-05-13 15:24:54]
>849
848ですが、うちの一種換気には熱交換はついてません。
それ以外のデメリットはありますか?
851: 匿名さん 
[2015-05-13 16:54:04]
>>850
あとはランニングコストが一番高い!

と言っても月に数百円程度?
852: 匿名さん 
[2015-05-13 17:14:14]
>851
850です。確かにそうですね。
うちの場合、計算したら年1500円くらいになりました。
ただ、止めてることが多いので、実際は500円以下かもしれません。
853: 匿名さん 
[2015-05-13 17:36:17]
何よりもコストがかかるのは、10~20年後。
ダクトの中を掃除するにしても交換するにしても大変な費用です。
854: 匿名さん 
[2015-05-13 18:45:27]
>853
ダクトなんてありませんが、、、
855: 匿名さん 
[2015-05-13 18:53:54]
あー局所一種はね
856: 周辺住民さん 
[2015-05-13 19:03:35]
立水栓の位置。間違えた。移設したい。
857: 匿名さん 
[2015-05-13 22:04:21]
>850
それはダクト式3種では?
858: 匿名さん 
[2015-05-13 23:05:52]
>>857
ダクトは無いし、給気にファンを使ってます。排気もファンです。
859: 匿名さん 
[2015-05-13 23:16:10]
>>858

熱交換しない一種なんてそれこそ無駄しかないじゃん。

ファンで吸気するメリットあるの?
860: 匿名さん 
[2015-05-14 00:37:33]
>859

我が家は高気密住宅ではないので。
861: 匿名さん 
[2015-05-14 18:30:45]
実家は騒音地域のため間仕切りや天井にに「ソフトカーム」という鉛版入り石膏ボードで施工したら、
ラジオも携帯も、さらには無線LANもまともに使えなかった。
収納庫の奥は鉛版むき出しで触ったりもしたが今思えば、よく鉛害を患わなかったかと思う。

拙宅は安手の窯業サイディングなのでラジオも携帯も問題なし。もしガルバリウム系外装材だったら、
実家のような現象があるか・・・ないですよね。
862: 匿名さん 
[2015-05-18 07:49:24]
現在建築中でサッシの追加をしました。
小さい引きちがいと、フィクスです。
事前に見積もりをもらうことなく
施工後に12万円の見積書を渡されました。普通なのでしょうか。
正直高いと思いましたが
大工さんへの手間賃が入ってますと言われました。
863: 匿名さん 
[2015-05-18 07:57:13]
どのタイミングで追加したかによって価格は変わってくる
本来は、窓の位置以外変更は着工後はできないはずですが。
断熱材入れた後とかだったら最悪。
864: 匿名さん 
[2015-05-18 17:41:55]
建築確認の変更申請してれば、それだけでも5万くらいは掛かりそう
865: 匿名さん 
[2015-05-18 18:03:57]
建築確認後の変更は受けつけないハウスメーカーもありますよ。
書類作成が大変だと言っていた。
日照の計算もやり直すとかしなきゃみたいです。
866: 匿名 
[2016-03-17 09:56:38]
窓失敗した
867: 匿名さん 
[2016-03-17 10:37:12]
窓は面積と数が大きいほど採光には有利だけど、暑さ寒さには不利。
樹脂ぺア寒くないですよとかいう人いるけど、それはとんでもない出まかせ
壁との温度差は歴然です。
868: 匿名さん 
[2016-03-17 10:54:35]
「樹脂ぺア寒くない」というのは、樹脂ペアではない窓と比較して、ということだと思う。
窓でもない壁と比較しても意味ないでしょ。
869: とおりすがりさん 
[2018-07-04 22:34:58]
>>868 匿名さん
窓を多くつけ過ぎたってこと
870: 通りがかりさん 
[2018-07-09 11:14:39]
新築後一年ですが、特に失敗した所はないです。

設計士さんが細かくてコンセントの位置とか散々かんがえさせられたけど、
一カ所だけわりと適当に決めた可動棚のコンセント位置がベストすぎた。
ベストすぎて、いつか棚を動かしたい時が来たらコンセントがひっかかって
欲しい位置に棚板が動かせないかも。
横に「い」が2つ並んだタイプにしたら良かったのかな。



871: 戸建て検討中さん 
[2018-10-10 19:41:31]
土地の中の建物の配置。それと家の形。
建築費より土地の有効活用を考えるべきだった。
もっと良いやり方が絶対にあったと思う。
隣家の建物の配置によっては致命的な失敗になる。
872: 匿名さん 
[2018-10-10 22:18:33]
雨樋先端が短くて屋根から雨滝だった、やり直し。
窓付けを10センチ高くすれば家具を窓下に置けた。
天井灯が中心からずれている。
設計図の仕様ジョウトウの基礎パッキンを建築士がかってに昔仕様ネコ土台に書き変えたから
風呂周りの基礎から外気スカスカになった。打ち合わせで安心してたが何も説明なくすり替えられた。
充填剤で埋めさせた。工務店の無知、湯冷めの早いフロにされた。

建築士工務店プロは変わり者いばりたがり屋、間違うものだから確認の質問をする。
そういえばこのI建築士は倉庫の設計ばかり、T工務店は保育園などの仕事売り、
つまり夜生活者の住まいフロキッチンをしっかりつくった経験が少ない
873: 匿名さん 
[2018-10-10 23:42:45]
注文住宅やめればよかった。
人生を台無しにされた。
お金と時間を使われ、生きる気力がうせた。
家なんかたてず、他にお金を使った方がいい。
どうせ、死ぬんだから。
874: 匿名さん 
[2018-10-11 00:17:18]
家を建てられるのは甲斐性がある証拠です。65過ぎたら家打ち合わせに疲れるからやめたがいい。
875: 匿名さん 
[2018-10-11 00:24:58]
そんな歳ではないけど、家を作る喜びをズタズタにされた。
876: 匿名さん 
[2018-10-11 08:20:18]
何があったのですか?心配です‥私も同じ気持ちになったことがあるので。
877: 匿名さん 
[2018-10-11 09:14:23]
家は三軒建てないと、と言われますよね。どんな家を建てても、何かしら出てくるもの。
ただ、施工不良には困ってしまいますね。良心的な施工業者に当たります様に。
878: とおりすがりさん 
[2018-10-11 10:05:45]
>>873 匿名さん
どうせ、しぬんだからいえをたてるんですよ
新築ほど感激する買い物他にありますか?!
879: 戸建て検討中さん 
[2018-10-11 19:58:24]
旗竿地を格安で買ったこと。
300坪の土地を150坪ずつ580万と780万に分割して売ってるのをネットで見つけたけどすぐに300坪1000万円に変更されてた。

分割して売ってくれないか聞いてみたら旗竿地の方なら500万円でよいとのことなので即決した。
通路を除くと100坪ちょいしかない上に車の転回スペースでさらに削られる。
1000万出すべきだったかも…

隣地も売り出し中だけどまだ売ってるのか…?
880: 匿名さん 
[2018-10-11 21:44:46]
間違ったと思ったら訂正すれば?売る事も含める。
881: 建設中 
[2019-02-07 22:12:19]
タマホームにもグレードがあります
木麗な家 シフクの家が安いです
大安心プレミアムは他のハウスメーカーと変わらず高いです~
882: 匿名 
[2019-09-08 18:39:24]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
883: 匿名さん 
[2019-09-11 17:58:18]
日本人は、建てない方がいい。
これは、仕返しなんだ。
884: 名無しさん 
[2019-09-13 00:03:27]
旗竿地ほど買ってはいけない土地はないですね。ほぼ四方を建物で遮られ陰ばかり。
嫌がらせで駐車場入り口封鎖されたらおしまい
885: 匿名さん 
[2019-09-13 15:09:25]
避難勧告の出る地域

平時では全く判らないし、その時が来るまで誰も教えてはくれない

危機管理は自分でやるのが当然ということを忘れてはいけません。
886: 匿名さん 
[2019-09-13 15:11:03]
>>885 匿名さん

ハザードマップ見れば概ねわかるのでは
887: 匿名さん 
[2019-09-13 18:10:40]
↑その通りなんです、きちんと調べればだいたい判ることなんですけど
実際の街並みを見ただけじゃ判らないってことです
もちろん不動産屋さんも教えてはくれないです。
888: 匿名さん 
[2019-09-13 18:19:57]
>実際の街並みを見ただけじゃ判らないってことです
街並みは無用。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/519/step1-3.pdf
889: 通りがかりさん 
[2019-09-20 01:21:23]
>>873
そこまで後悔されるとは一体何があったのでしょう?
不具合が多くて住みづらいのでしょうか?
ローンの支払いが大変なのでしょうか?
我が家は注文で建ててとても満足しているのですが、なにか見落としてる点があるのではないかと不安になります

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる