住宅なんでも質問「退去費用について・・・高額請求されないためには」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2017-04-25 06:44:41

一年間住んだアパートを退去しようと考えています。アパートは、築14年、2DK、44.72m2です。敷金はなしで、家賃は月47000です。契約書には、入居期間にかかわらず畳張替え、襖の張替え、室内クリーニングを発注するとあります。
実は、管理会社が怖いところです。入居して、数ヶ月経ってから、身分証明書の提示を求められました。コピーを送ったら、アパートのオーナーが確認したいと言っているから、原本を郵送して欲しいと言われました。一般常識的にも、身分証明書を手元から話すわけにはいかないと話しても取り合ってくれませんでした。消費者センターに相談したことを話すと何も言ってこなくなりました。
退去の際にも、不当なことを言われそうで怖いです。
質問は、
◉いくらくらい請求されるのが妥当なのか
◉高額請求されないためにはどんな手順を踏んでおくべきか(事前に見積書を出してもらうとか
などお聞きしたいです。よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2011-11-24 11:18:52

退去費用について・・・高額請求されないためには

コメント  

No.39  
by 通りがかりさん 2016-12-29 14:29:27
積和不動産、2LDKで5年半経過。ハウスクリーニングとエアコン清掃、壁紙清掃で約10万円ほどかかりました。
借主責任の破損汚損はないとのことです。
妥当な料金でしょうか?
No.40  
by 匿名さん 2016-12-29 20:48:19
>>39
>借主責任の破損汚損はないとのことです。
契約にもよりますが、、、それならば本来は借主負担はゼロであるべきでしょう。
No.41  
by 匿名さん 2017-04-15 16:30:03
10年ほど、住んでいた、マンションを退去します。
もともと、古かったのですが、フローリングの木がはがれてきました。
リホーム代と言って、請求されるでしょうか。
もともと、窓の近くのフローリングは、少しめくれてました。

No.42  
by 匿名さん 2017-04-16 08:56:48
>>41
>もともと、窓の近くのフローリングは、少しめくれてました。
写真など残してあると良いですが、、、
まず、10年住んだのならば、写真のような状態になっても借主の落ち度ではないでしょう。補修費用は不動産屋との交渉になると思いますが、万が一これに対して費用を払うことになっても、フローリングの張替ではなく、研磨・塗装などの補修の費用(数千円)で足りるはずです。

退去時に、入居時以上のきれいな状態にするくらいの法外な費用をふっかける不動産屋があるので要注意です。現状復帰以上の費用を支払う必要がないのは勿論の事、賃貸期間の間に当然に劣化する分も支払う必要はありません。これは、契約書にどう書かれていようともです。数々の判例に基づいて、国土交通省がガイドラインを示しているので交渉の参考にして下さい。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...

No.43  
by 匿名さん 2017-04-20 03:59:33
フローリングに関しては補修代請求されてもそんなにお金かからないと思われます。

もともとめくれていたところは、めくれていましたとはっきり言ったらいいのでは。

相手が常識的な人ならばそんなに問題ないかと。
No.44  
by 匿名さん 2017-04-21 11:52:40
敷金礼金が0円というところは最初は良いかなと思いますが、
退去後にドバっとかかってきてしまう心配がありますね。
クリーニング代だけでの10万はいくでしょうから

そこまで汚れもなく、高額な金額を請求されたなら、これは問題になってくると思います。
賃貸で借りるなら、大手の会社で借りた方がこういったトラブルも少なそう
No.45  
by 匿名さん 2017-04-21 19:44:48
>>44 匿名さん

クリーニング代で10万なんてありえないです。

ゴミ屋敷ですか。適当なことは書くのは控えましょう。
No.46  
by 匿名さん 2017-04-22 09:33:31
今までの不動産賃貸業のビジネスモデル
・ローンで上物を建てる、またはマンションの1部屋を購入する。
・月々の家賃収入から不動産屋への管理業務委託費とローンを払う。
・余剰金が収入となる。
・退去時に借主のお金(敷金)で部屋をリニューアルして、次の借主を募集する。

これからのビジネスモデル
・ローンで上物を建てる、またはマンションの1部屋を購入する。
・月々の家賃収入で不動産屋への管理業務委託費とローンを払う。
・余剰金から部屋のリニューアル費用を積み立てる。
・退去したら積み立てたお金で部屋をリニューアルして、次の借主を募集する。
リニューアル費用を積み立てられない事業主は、次の借主から満足な家賃を得られずにジリ貧になっていくでしょう。
No.47  
by 匿名さん 2017-04-23 10:09:32
最近は敷金も取らない物件も多くクリーニング代を請求しても知らん顔をするのが多くなった
裁判して勝っても裁判費用の方が掛かり逃げ得になってしまう
No.48  
by 匿名さん 2017-04-25 06:44:41
>>47
昔は、汚損状態に関わらず敷金を全く返さない業者が多かった。費用や時間的負担を考えると裁判するのは厳しいから泣き寝入り。そんな納得のいかない思いをした人が多いと思う。
今は立場が逆転して業者の方がそのツケを払わされているのだろう。しかし、昔の悪行があるから誰も同情はしない。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

愛知県稲沢市高御堂1-3-18

 

京都府京都市 北区紫野上野町108-1

 

大阪府大阪市平野区長吉長原1-12-18

 

静岡県浜松市 南区本郷町579

 

愛知県小牧市東新町28-1

 

兵庫県西宮市下大市西町3-24秋田ビル

 

千葉県市原市うるいど南3-8-3

 

神奈川県横浜市 港北区大倉山1-14-11

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる