住宅なんでも質問「退去費用について・・・高額請求されないためには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 退去費用について・・・高額請求されないためには
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-05-27 22:43:59
 削除依頼 投稿する

一年間住んだアパートを退去しようと考えています。アパートは、築14年、2DK、44.72m2です。敷金はなしで、家賃は月47000です。契約書には、入居期間にかかわらず畳張替え、襖の張替え、室内クリーニングを発注するとあります。
実は、管理会社が怖いところです。入居して、数ヶ月経ってから、身分証明書の提示を求められました。コピーを送ったら、アパートのオーナーが確認したいと言っているから、原本を郵送して欲しいと言われました。一般常識的にも、身分証明書を手元から話すわけにはいかないと話しても取り合ってくれませんでした。消費者センターに相談したことを話すと何も言ってこなくなりました。
退去の際にも、不当なことを言われそうで怖いです。
質問は、
◉いくらくらい請求されるのが妥当なのか
◉高額請求されないためにはどんな手順を踏んでおくべきか(事前に見積書を出してもらうとか
などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-24 11:18:52

 
注文住宅のオンライン相談

退去費用について・・・高額請求されないためには

32: マンション住民さん 
[2015-04-20 05:27:27]
埼玉県の1k23平米のマンションに6年住みました。
敷金は21万円です。ペット可のマンションです。
退去時に、クロス全面張替えで17万円、クリーニング3万円、フローリング張替30万円請求されました。
ペットを飼っている場合は、クロスの経年劣化は適応されないなどと言われました。全く汚れていない天井、トイレ、玄関まで、すべてのリフォーム請求です。
オーナー負担は0。そう言うものだと、管理会社から押しきられましたが、弁護士に相談したところ、請求内容が悪質だと判断されました。
減額、もしくは悪質な請求をしたことを逆手に敷金全額返還される予定です。
33: 匿名さん 
[2015-04-20 06:42:06]
>>32
>ペットを飼っている場合は、クロスの経年劣化は適応されないなどと言われました。
ペット可のマンションでペットを飼っていた事は過失にはあたらないでしょうし、過失があってもなくても経年劣化はある。そして経年劣化分の割合は貸し主負担。
この管理会社、悪質なのかそれとも最近の司法の判断を知らないのかわかりませんが、ちゃんと教育してあげて下さい。
34: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-04-23 07:52:32]
広島市内で1K家賃38000円の物件に息子が大学4年間住んでいました。
敷金は3ヶ月分。
できるだけ現状回復するよう綺麗に掃除して退去しました。
敷金について後で連絡すると言っていた管理会社からは連絡なく、こちらから2ヶ月後に確認すると、
「清掃、修繕費に全額充当した。それを超える金額だったが超えた金額については大家さんが負担した。」との返答でした。
私の感覚では、敷金は清掃や修繕箇所があれば修繕費に充てられ、差し引き残金は返還されるものでいくらかは返ってくるものだと思っていました。
部屋をどこか壊したり、特別に汚したりもなく、退去時は次の方が気持ち良く入居されるよう丁寧に掃除しました。
清掃、修繕費に通常どのくらい費用がかかるのでしょうか?
こちらから連絡しないと、敷金について連絡してこなかった管理会社の対応にも不信感が湧いています。
35: 匿名さん 
[2016-12-19 17:51:03]
株式会社ベスタスの賃貸を利用しました。敷金と礼金が不要、毎月85000円の2DKを3年間に住んでました。
新しいところを探しましたので、退室手続きしてもらいまいました。いきなり11万のクリーニング代が請求されて
びっくりしました。契約書を読んだら、確かにクリーニング(47000円)が書かれて納得していますが、壁張替まで請求してくるのは、びっくりしました。こう計算すると、株式会社ベスタスの部件は礼金が不要ですが、その代わりにクリーニング代が高くて、礼金と同じように感じます。皆も賃貸するまでにしっかり確認したほうが、良いですね
36: 匿名さん 
[2016-12-21 18:56:51]
>>35

クリーニング費用は、貸主負担だけどね。
借主に不利な契約はもともと無効。
争ってみたら。
37: 匿名さん 
[2016-12-26 16:11:19]
>>35
>壁張替まで請求してくるのは、びっくりしました。
壁紙を著しく汚したり破損させたりしたのでしょうか?
通常の経年劣化は貸主の負担です。だから、クリーニング代も36さんの言う通りなので、壁紙の張替え代なんて、なおさら請求できないはずです。
38: 匿名さん 
[2016-12-27 16:40:40]
よく、カーペットの張り替え義務が発生する物件があるけどなぜたろう。。
例えば1年で出ても、どんなにきれいでも。。
普通フローリングだと特に問題なければ張り替えないと思うのだが。
そしてカーペット張り替えを拒否できないものだろうか。。
39: 通りがかりさん 
[2016-12-29 14:29:27]
積和不動産、2LDKで5年半経過。ハウスクリーニングとエアコン清掃、壁紙清掃で約10万円ほどかかりました。
借主責任の破損汚損はないとのことです。
妥当な料金でしょうか?
40: 匿名さん 
[2016-12-29 20:48:19]
>>39
>借主責任の破損汚損はないとのことです。
契約にもよりますが、、、それならば本来は借主負担はゼロであるべきでしょう。
41: 匿名さん 
[2017-04-15 16:30:03]
10年ほど、住んでいた、マンションを退去します。
もともと、古かったのですが、フローリングの木がはがれてきました。
リホーム代と言って、請求されるでしょうか。
もともと、窓の近くのフローリングは、少しめくれてました。

10年ほど、住んでいた、マンションを退去...
42: 匿名さん 
[2017-04-16 08:56:48]
>>41
>もともと、窓の近くのフローリングは、少しめくれてました。
写真など残してあると良いですが、、、
まず、10年住んだのならば、写真のような状態になっても借主の落ち度ではないでしょう。補修費用は不動産屋との交渉になると思いますが、万が一これに対して費用を払うことになっても、フローリングの張替ではなく、研磨・塗装などの補修の費用(数千円)で足りるはずです。

退去時に、入居時以上のきれいな状態にするくらいの法外な費用をふっかける不動産屋があるので要注意です。現状復帰以上の費用を支払う必要がないのは勿論の事、賃貸期間の間に当然に劣化する分も支払う必要はありません。これは、契約書にどう書かれていようともです。数々の判例に基づいて、国土交通省がガイドラインを示しているので交渉の参考にして下さい。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...

43: 匿名さん 
[2017-04-20 03:59:33]
フローリングに関しては補修代請求されてもそんなにお金かからないと思われます。

もともとめくれていたところは、めくれていましたとはっきり言ったらいいのでは。

相手が常識的な人ならばそんなに問題ないかと。
44: 匿名さん 
[2017-04-21 11:52:40]
敷金礼金が0円というところは最初は良いかなと思いますが、
退去後にドバっとかかってきてしまう心配がありますね。
クリーニング代だけでの10万はいくでしょうから

そこまで汚れもなく、高額な金額を請求されたなら、これは問題になってくると思います。
賃貸で借りるなら、大手の会社で借りた方がこういったトラブルも少なそう
45: 匿名さん 
[2017-04-21 19:44:48]
>>44 匿名さん

クリーニング代で10万なんてありえないです。

ゴミ屋敷ですか。適当なことは書くのは控えましょう。
46: 匿名さん 
[2017-04-22 09:33:31]
今までの不動産賃貸業のビジネスモデル
・ローンで上物を建てる、またはマンションの1部屋を購入する。
・月々の家賃収入から不動産屋への管理業務委託費とローンを払う。
・余剰金が収入となる。
・退去時に借主のお金(敷金)で部屋をリニューアルして、次の借主を募集する。

これからのビジネスモデル
・ローンで上物を建てる、またはマンションの1部屋を購入する。
・月々の家賃収入で不動産屋への管理業務委託費とローンを払う。
・余剰金から部屋のリニューアル費用を積み立てる。
・退去したら積み立てたお金で部屋をリニューアルして、次の借主を募集する。
リニューアル費用を積み立てられない事業主は、次の借主から満足な家賃を得られずにジリ貧になっていくでしょう。
47: 匿名さん 
[2017-04-23 10:09:32]
最近は敷金も取らない物件も多くクリーニング代を請求しても知らん顔をするのが多くなった
裁判して勝っても裁判費用の方が掛かり逃げ得になってしまう
48: 匿名さん 
[2017-04-25 06:44:41]
>>47
昔は、汚損状態に関わらず敷金を全く返さない業者が多かった。費用や時間的負担を考えると裁判するのは厳しいから泣き寝入り。そんな納得のいかない思いをした人が多いと思う。
今は立場が逆転して業者の方がそのツケを払わされているのだろう。しかし、昔の悪行があるから誰も同情はしない。
49: 匿名さん 
[2017-05-27 09:57:38]
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052600179&g=soc
改正民法が成立しました。
敷金の性格は家賃の保証金。退去時に未払い家賃がない場合、貸主は借主に全額返還する義務があります。また修繕についても、経年劣化によるものは貸主負担と定められ、今後は借主に請求する事が出来なくなりました。
50: 匿名さん 
[2017-05-27 21:40:54]
新築入居で家賃7万のアパートに10年住みました。
子供が油性マーカーで、クッションフローリングに長さ1m、幅50cmくらいに落書きしたので、退去時にどのくらい請求されるかとヒヤヒヤしましたが、フローリング張り替え代で、家賃一ヶ月敷金の半分は取られましたが、半分は戻ってきました。
妥当だったのかは謎ですが、払うと思っていたので、戻ってきただけ良かったと思ってしまいました。
51: 匿名さん 
[2017-05-27 22:43:59]
>>50
落書きは通常使用とは言えないので現状復帰しなければいけない。けれども、クリーナーを買ってきて自分で落とせたんじゃないかな。余計な出費をしましたね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる