一戸建て何でも質問掲示板「材木費が上がる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 材木費が上がる?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2008-01-14 09:57:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを考えており、現在プランニングの段階である建築会社と話し合ってます。先日の話し合いで「来年から材木費やいろいろな物の値段が上がってしまいます。今年度中に契約してくれるなら、上がる前の値段で建てさせていただきます。」って言われました。別の会社から「アソコの会社は『来月から材木が6%上がります。今月中に契約してくれたら・・・』って事を言って契約を急がせる事があります。実際には上がるなんて情報は私達の会社は聞いていません。気をつけてください。」って事を言われた事があります。実際に来年の1月から材木費などが上がるんですか?最近原油の値段が上がっていて本当かなと思うのですが・・・。この建築会社のデザインや間取りは凄く気にっているのですが、少し不信に思えてきました。

[スレ作成日時]2007-12-09 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

材木費が上がる?

12: 匿名さん 
[2007-12-19 14:15:00]
上がりますよ、ってか上がらないとは思えない。

去年構造用集成材やベニヤは5割くらい上がりました...が、建築基準法改正の結果着工数が減少して、その分元の値に戻りました。
が、去年上がった資材の国際相場が下がったわけではありません。
すぐには生産調整ができないので、各メーカー赤字で売っているのです。
当然生産調整がなされれば、元に戻りますよね。と言うより、戻さないとやっていけない。

そういう訳です。
国産材であれば又別問題ですが。
13: 匿名さん 
[2007-12-19 14:23:00]
既に、建築材料に限らず原価の値上がりはしてますよ。
後はメーカ努力で維持しているか、我慢できなく公に値上げしているかです。

基本的には輸入依存しているものですが、国内でも輸送費の高騰の影響も出始めてます。


しかし、スレ主はスレ立ち上げておいて、何も言わないのか。
14: 入居予定さん 
[2007-12-19 15:33:00]
木ではありませんが、INAXも来年4月から値上げをすることが決まりました。ホームページに載っています。
近頃、日用品が値上りしているように、今は牽制しながら我慢し合ってるだけで、大手が値上げをすればあちこち一気に上がってくると思いますよ。
15: 契約済みさん 
[2007-12-19 17:05:00]
まぁ、家のコストも当然ながら、家具も値上がりしますし。
設備関係の値上げも始まりました。
すべてあがっていく可能性が非常に高いので、これから家を建てる人にはちょっとずつですが負担になるでしょう。

1.2年でどうなるかが不透明な状況になってきていますね。消費税UPも織り込まないといけないので。消費税UP直前で駆け込み需要があるでしょうが、そのときにはすでにコスト面では原油絡みであがっているので。。。

すでにローコストメーカーも浸透しましたし。
16: 入居予定さん 
[2007-12-19 17:28:00]
私の場合、昨年末に契約し今建築中ですが、今年の夏頃にはすでに契約時の価格より材料は値上がりしていたようです。
特に輸入材などは高騰したようです。
(私は契約時価格だったのでよかったですが)

設備類も、今年の春に一回若干ですが価格改定されてますよ。
だから2年続けて値上げということです。
17: 入居予定さん 
[2007-12-19 20:01:00]
今見たら、クボタ松下のサイディングも08年3月から値上りになっている。おそらく半年後には、まったく同じ仕様の家を建てたとしても3%程度は金額が上がっているのでは。2,000万円の家でも60万円。そう考えるとかなり大きい。
18: 大学教授さん 
[2007-12-20 08:52:00]
今朝の新聞にも、松下電工が電設資材の値上げを来年4月から実施する旨の記事がありました。
1〜40%と幅は広く、概ね10%程度だそうです。

照明やLANケーブルなど住宅関連も入っているようです。

恐らく、住宅関連に関係なく様々な分野で同様な事象となるでしょうね。
19: 契約済みさん 
[2007-12-21 01:33:00]
怖い怖い・・・・

# 日本板硝子、建築用板ガラスを10〜20%値上げ [建材・設備](2007/12/19)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20071219/514401/

# 水まわり設備やタイルなどを2008年4月から値上げ、INAX [建材・設備](2007/12/12)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20071212/514185/
# 建築用板ガラス製品などを1〜2割値上げ、旭硝子 [建築・住宅](2007/12/06)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20071206/514032/
20: 賃貸住まいさん 
[2007-12-23 23:00:00]
スレ主です。返事遅くて申し訳ありません。皆さんの意見を聞いた結果、先日契約してきました!やっぱり、上がるという事で今のうちに手を打とうと決断しました。しかし、今度は銀行ローンでどうすれば一番得かでなやんでいます。契約したぞ!!
21: 入居済み住民さん 
[2007-12-24 00:22:00]
こんな考え方もあるぞ。あせるらないこと。
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/39.htm
22: 匿名さん 
[2007-12-24 14:48:00]
この先、インフレが起こる。
庶民のタンス貯金を根こそぎ国が奪い取る。
これで、赤字国債はチャラ。
今は動いてはいけない時と思う。
23: 匿名さん 
[2007-12-24 15:22:00]
>>22
インフレになるから買っとくんだろ。
24: いつか買いたいさん 
[2007-12-25 20:12:00]
インフレになったらローンも上がります。
現在キチキチでローンを組んでいる方、大丈夫?
25: 匿名さん 
[2007-12-25 22:05:00]
これまでのインフレとは、背景が違います。

インフレといえば70年代ですが、この時代はインフレ率よりも給与が高い伸びを示した時代です。80年代は労働分配率が上昇し、庶民の給与が伸びています。
日本製品が国際的に信頼を得て市場が拡大した時代です。今はこの資産を食いつぶす世代に代わりました。
労働分配率は61年が約52%、99年の約75%をピ−クに約65%まで下降しています。
また、法人税を減税すると労働分配率が下がるともいわれています。
因みに88年の法人税課税率は42%、99年以降は30%となっています。経団連は今再び法人税の減税を要求しています。
かつての経営者は、税で取られるならいっそのこと社員にでもと考えたのでしょう。
この法人税の減税が通れば、今後の労働分配率は更に下がると予想されます。
 徐々に庶民の貯蓄がなくなり、食うのがやっとの60年代に逆戻りします。
インフレ下にあって、給与UPが期待できない、ロ−ン利息上昇に給与の伸びが追いつかない、そして消費税の増加、これから先の10年はロ−ンを抱える者に厳しい時代となる予感がします。
26: 匿名さん 
[2007-12-25 22:36:00]
インフレになると、それを抑えるために金利が上がる。
だからこそ、金利が低いうちに全期間固定で住宅ローンを組むと言う考え方もあるよ。

それか会社の社宅に定年まで住み着いて、貯めて運用したお金で高級介護マンションを購入すると言う手もあるよね。
27: 賃貸住まいさん 
[2007-12-26 00:48:00]
スレ主なのですが、結局はローンは金利の低い今のうちに組んだほうが良いと言う事ですか?雑誌には変動と固定両方を組んでお互いのリスクを半分づつにしろってな事がかいてあったのですが、10年固定で行こうと考えています。10年後がどうなっているか心配ですが・・・。
28: 匿名さん 
[2007-12-27 13:45:00]
要するに、今より金利低下するリスクがどれほどあるかを考え抜くことを、自己責任と言うんでしょうね。
こればかりは施主様がご自身で判断されないと。
29: 匿名さん 
[2008-01-13 14:36:00]
偽に続いて、今年の言葉、スタグフレ−ションとなりそうだね。
給与が伸びずに物価が上がる。
固定金利でも圧迫されるだろうな。
それと消費税10%。
年金で何とか暮らせる仕組みをつくって、庶民の貯金は0円にしようって腹だ。
30: 匿名はん 
[2008-01-13 23:56:00]
まだあまりマスコミには出てこないけどスタグフレーションに入ってるような気がするね。
余裕が少しある人は今くらいが住宅など大型耐久消費財の購入時期かもしれん。
31: 匿名さん 
[2008-01-14 09:57:00]
スタグフレ−ションの原因は、企業が労働者に所得分配を少なくしていることで発生している。
じわりじわりと効いて、いつか庶民が爆発するまで続く。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:材木費が上がる?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる