住宅設備・建材・工法掲示板「シーリングファンの効果はいかほど?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シーリングファンの効果はいかほど?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-01-25 09:58:00
 削除依頼 投稿する

リビングにシーリングファンを取り付けようと思っているのですが、ずばり効果はどんなもんでしょうか?
実感できるほど効果があるでしょうか?

LDKの広さは30畳で、天井は勾配天井になっており、一番高い部分で3.5mです。

シーリングファン取り付け予定箇所の天井高は3mで、10畳のリビングの中央に取り付け予定です。

[スレ作成日時]2008-01-22 17:06:00

注文住宅のオンライン相談

シーリングファンの効果はいかほど?

2: 匿名さん 
[2008-01-24 17:07:00]
大した効果を期待せずに、憧れでシーリングファン設置しましたが、ビックリするくらい効果がありますよ。暖房時は部屋全体に暖気が行き渡り、冷房時も同様に冷機を撹拌してくれるので過ごし易いです。是非おススメ!部屋の広さ、天井の高さ、ファンのサイズによって効果は変わりますので、いいモノを見つけてください。
3: 購入経験者さん 
[2008-01-24 23:43:00]
我が家も2年前の入居以来ほぼ一年中つけっぱなしなので無い状態がどんなのかハッキリとしていませんが、エアコンの吹き出し位置(約2.5m)を考えるとファンをつけていないと夏冬とも空調の効きがかなり悪くなると思います。

我が家は2FリビングLDK26畳の勾配天井高3.6mとスレ主さんとよく似た条件と思いますが、一番高い天井から60cmの柱を出して3m位の所を回っています。

機種選定については、照明に比べるとまだまだ選択肢が少ないので色々調べてみることをお奨めします。最初松下電工で見積もりを取ったときは12万円ぐらいで出てきてビックリ。オーデリックも結構高くて躊躇していましたが、近所のホームセンターで照明なし約4万円でダイコーを購入して施主支給でつけてもらいました。ファンは全般にデザインが過剰で照明付きのため高額に寄っていると思いました。

ファンだけならそんなに機能に差があるものではありませんし(羽の長さにはご注意)、デザインも気に入っていて満足しています。ただ、あまり安い商品は季節で上下回転方向が変えられないとか制約があるので注意して下さい。
あと、あんまり頭に近いところをファンが回るのは圧迫感が出るかも知れませんので、何処につけるか、どの高さにつけるかはショールームなので確認されるのがよいと思います。
もっとも、広いショールームでみる3mの高さと実際の家では受ける感覚がかなり違ってしまう危険はあるのですが。
4: 購入経験者さん 
[2008-01-25 09:58:00]
うちも一年中つけっぱなしですね。
夏は下向きで強、冬は下向きだと真下にいる人が風を感じてしまうので上向きで使ってます。
床付近の温度が変わるのが結構体感できると思います。
常に回っていることを考えると効果はかなりあるわけで、今付けっている物はオーデリックですが、より大径でゆっくり回るものがあれば買い換えようかと思っています。
あと、うちの使い方だと冬場は天井からカーテン上部に空気が入り込みますのでカーテン下から冷気がおりやすくなります。
カーテンボックスつけておくと改善します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる