一戸建て何でも質問掲示板「新築したけどモデルハウスに遊びにいくもんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築したけどモデルハウスに遊びにいくもんですか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2008-01-25 14:15:00
 削除依頼 投稿する

注文住宅で家を建てました。入居して1年ぐらい建ちます。だいぶ落ち着いてきて、最近なんだか切ないというか無気力というか、ふとHMめぐりしたり、設計して、仕様などを決めていたあの頃が一番楽しかったなと思うんです。で最近思ったのが、いづれかのリフォームなどに参考にもなるし、また色々なHMや建売のモデルハウスなどに遊びに行こうかなと思うんです。暇つぶしになるし、なんか楽しいじゃないですか?でも営業マンなどがよってきてアンケートを書かされたときに、正直にもう新築しましたって言うべきかなあとか住所を正直に書くの恐いなあとか、気を使っちゃってやはり遊びに行くまでには至らないのです。一番行きたいのは建売のモデルハウスなので悩んじゃいます。そういう経験のある人いますか?私と同じ思いをしている方是非レスください。

[スレ作成日時]2008-01-18 23:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築したけどモデルハウスに遊びにいくもんですか?

4: 匿名さん 
[2008-01-19 00:13:00]
スレ主です。ご意見ありがとうございます。そうですよね。見に行くのは参考になるし、個人の自由ですよね。おっしゃるとおりです。
ところでアンケートって書かなくても中を見せてもらえるもんなんですか?私の記憶だとアンケートを書くことを条件として中を見せてもらえると思っていたのですが・・・
5: 入居済み住民さん 
[2008-01-19 01:48:00]
私は建て売り入居後1年経ちますが、通りかかった建て売りのモデルハウス(オープンハウス)の見学してます。
必ず購入の意志はない(買ったばかりなんでぇ)ということを伝え、「いい物件だったら、知人に薦めようかなぁ、なんて思ってるんです」と付け加えています。(もちろん本気でそう思ってます)
なので、営業の人も無用にアンケート記入を勧めてきません。
6: 経験者さん 
[2008-01-19 02:20:00]
なるほど、それは営業さんにとってもベストですね。
今までデタラメの住所氏名でアンケート書いてました。
この場をお借りしてお詫びさせて頂きます。
営業さん誠に申し訳ありませんでした。
7: 購入検討中さん 
[2008-01-19 13:01:00]
我が夫婦の場合は若く見られるのか、営業さんに「学生さんですか?」とまで聞かれ、ほったらかしですね。ゆっくり見れるのでいいのですが、・・・。
他の、子連れ夫婦との扱いの違いに驚かされます。
アンケートの年収見て「***」と判断されているのでしょうか??
8: 匿名さん 
[2008-01-19 18:11:00]
私はオープンルームの建売に行くときは、初めに「購入しませんが見るだけでも
いいですか?」と聞きます。たいてい「どうぞ!」と快く見せてくれます。
うちは新築したけどHMの展示場などによく行きます。
9: 匿名さん 
[2008-01-21 21:24:00]
実親と同居中の姉と時々展示場に行くことがあります。
土地持ち、現金払い、2世帯希望の姉に営業が付くので、私は気楽に見学させてもらっています。
次はこうしたい等と夢がふくらみますね。
家が好きだから、建てた後もこちらのサイトに参加しているのかも?
10: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 22:08:00]
当然です。

家は建ててからが付き合いの始まりです。
建てる前よりも、その方がず〜っと長いのですから。
11: 入居予定さん 
[2008-01-22 11:28:00]
私は今建築中なので、入居してからどうなるかわかりませんが、現段階ではいろんなモデルハウスに行きまくってます。

と言うよりも、契約し打ち合わせ段階から、様々なモデルハウスや完成見学会に行ってますし、同じところへも何度も足を運んでいます。(近くに大規模ハウジングセンターがあることも理由ですが)

家を建てる(購入する)にあたり、様々な工程があります。
間取り検討・設備選定・外観検討・内装検討・インテリア検討・エクステリア検討などなど
決定の順序もありますので、その都度色んなところを現物見て参考にしました。

現在、木工事+電気配線工事中ですが、インテリア(家具の種類・色・飾り方・見せ方および照明器具など)の勉強中です。
店舗で単品確認するより、実際の家で確認する方が参考になることは多いです。

今後は、エクステリアなどを参考にしたいと思います。

同じ家を見ても、その見るタイミングによって見る観点も違い、新たな発見もあります。

新居に入居後どうするかわかりませんが、少なくとも施工した会社のモデルハウスには顔出すでしょうし、模様替えなどの参考や新しい設備などの情報収集はするでしょうね。
12: スレ主です。 
[2008-01-23 23:45:00]
行かないという意見がなくて、頼もしいです。
ただ、こうすればよかったとモデルハウスに行ったことでへこんでしまった人はいませんか?
我が家は注文住宅でたてたはいいけど、結構失敗というかこうすればよかったという部分が多くて・・・まあ、そうは言ってもいとしい我が家なんですけどね(^^;)
13: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 00:13:00]
>スレ主様

落ち込むのも良いのですが、どうやったら不具合なく暮らせるかを考えて行く方が良いですよ。
我が家もいっぱい考えたけどもそれでも「こうすればよかった。」と言うところがあります。
しかし、そういう場所は何とかDIYで改修しています。
殆どの場所が改修完了しましたよ。

どうしても駄目なものは「次に建てるときのお楽しみ」と考えています。
がんばって働く理由が出来て良いじゃないですか!
14: 契約済みさん 
[2008-01-24 01:55:00]
自分は某HMと契約済みです。
ただ建てる時期はまだハッキリ決まっていないのでチョクチョク色々な見学会やイベントに参加してます。

確かに勉強になることが多いですが、あー、こっちの工務店の方が魅力的だなとか、あー、こういう構造の家を建てた方が良かったなぁ。。。とか浮気心が出てしまいます^^;

今は違約金を払ってでも違う所で建て様かな?なんて本気で考えてしまってるので意思の弱い人は行かない方が無難かも今の家を建てた時点で満足できてるなら他を知らない方が・・・って思ったりします。
15: 匿名さん 
[2008-01-24 12:43:00]
>14

契約したのに、建てる時期がハッキリしていないって、どう言うことなんでしょうか。
他に目移りしてるので、その気が無くなったってことですか。

その理由が分かりませんが、そこまで思ってるのなら違約金払ってでも解約した方が良いんじゃないですか。

しかし、工法などHMオリジナルの違いならともかく、外観や間取りなど大抵のことはどこでも同じように出来るはずです。
気に入った他のサンプルと同じようにして欲しいと言えばいいですし。

営業マンや設計士などの人の問題は、メーカ変えたから満足するとは限りませんし、そこのメーカ内で対策してもいいでしょうし。


婚約したけどその後浮気して結婚前になって、一生共にできるか自信なくなったみたいですよね。
それまでの付き合い方の内容が薄かったってことで。
白紙に戻して考え直すか、浮気相手に行くか、それとも進めるか。

そのままでも幸せな人はいっぱいいるし、こればっかりは。

しかし、13さんのように「ダメなら次建てるとき」って初めから可能性がある人も余裕あって羨ましいと言うか、どうだか。
離婚前提で、結婚みたいで・・・・

私は、一生物として建てましたが。
16: 申込予定さん 
[2008-01-24 15:59:00]
>15
と言うか契約時にいつ竣工かまで決めてないといけないのですか?
私も来年の春から夏に竣工させるつもりなので年末から工事にとりかかる
予定で契約しました。
ほぼファーストプランで気に入ったので、大体の見積もりでしたけど、
このメーカーと決めました。
17: 14 
[2008-01-24 16:54:00]
>契約したのに、建てる時期がハッキリしていないって、どう言うことなんでしょうか。

どういう事といわれましても^^;そのままです。
契約はしたけど建てる時期は特に決めていないと言う事です。

>その理由が分かりませんが、そこまで思ってるのなら違約金払ってでも解約した方が良いんじゃないですか。

そうですねぇ。おっしゃられる通りです。ただそんな簡単にいかないので悩んでるんですけどね〜。理由も分からない人ににそうやって後押ししていただけると益々躊躇してしまいますw

>しかし、13さんのように「ダメなら次建てるとき」って初めから可能性がある人も余裕あって羨ましいと言うか、どうだか。
離婚前提で、結婚みたいで・・・・

こうやって人のレスを頭ごなしに否定するのもいかがなものでしょう。僻みですかね。

15さんは一生物として建てられたならそれで良いじゃないですかね。
ただスレに沿った内容でレスすることもお忘れなくw
18: 15です 
[2008-01-24 16:56:00]
>16さんへ

私の書き方が悪かったかもしれませんが、私が言いたかったのは「着工時期」が決まってないっての?ってことでした。

契約していて、建てる時期=着工時期は大よその目星付けて契約しませんか?
もっと言うと、竣工もそうです。何時頃引越ししたいか。考えて計画しませんか?

行き当たりバッタリじゃ、着工までに色々計画して決定すること沢山ありますよ。
その1つが、全体工程じゃないのですか。

土地探しやメーカ決めから始まって、間取りや設備その他もろもろ。当然資金面も。
そして、着工〜完成まで。

近くじゃなきゃ、子供の学校のことや入居時期も計画に加味しませんか。

家のイメージと共に、ある程度工期もメーカには伝えないと、メーカも施主がどう考えているか分からないようでは困りませんか。
19: 匿名さん 
[2008-01-24 17:37:00]
別にいいんじゃないですか、いつ建てても。
建設条件付宅地販売とは違うわけだし
他人がとやかくいう問題じゃないですね。
20: 15です 
[2008-01-24 17:47:00]
その通りです。いつでも良いんですが、それなら契約せずにもっと検討してからで良いんじゃないのかなって思ったのです。
後悔してるみたいだから。

契約って、大事なことですよ。
新聞の購読とはちがうんですから。
21: 匿名さん 
[2008-01-24 17:49:00]
>15〜20
スレの趣旨からずれてませんか
22: 匿名さん 
[2008-01-24 20:23:00]
>契約って、大事なことですよ。
15さんのように傍観者でいる方は、あまり人様の家庭のことに口出ししないことが賢明ではないでしょうか?正義感も結構ですが、世の中を計る基準は自分ではないのです。それがわかっている人が大人であると言えます。
23: 匿名さん 
[2008-01-25 14:15:00]
> 新築したけどモデルハウスに遊びにいくもんですか?
うちは、新築で建売を購入したばかりの者ですが、夫婦揃って行きます。
今の家は気に入って購入したのですが、購入前から、いずれキッチンをタイル張りにリフォームしようと考えていました。
でも、タイル単品見せてもらってもなかなかイメージ沸かないんですよね。。
建売のモデルハウス見に行くと、こんな案もあったのか!と勉強になります。

> 正直にもう新築しましたって言うべきかなあとか住所を正直に書くの恐いなあとか
うちは、アンケートにもきちんと記入してますし、理由もきちんと言っています。
うちが思うのは、アンケート記入&手袋必須ぐらいの方がいい物件が多くて参考になるということです。

接客で忙しそうだったりすると、ちょっと遠慮して別の日に改めたりしています。
また、お暇な時にお邪魔すると、とりとめのない話ですが、色々教えてもらうこともできて楽しいですよ。
あと、購入する訳ではないので、その分お詫びも兼ねてと言ってはナンですが、褒め殺してきます(笑)。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる