一戸建て何でも質問掲示板「複数のハウスメーカーを比較中ですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 複数のハウスメーカーを比較中ですが・・・

広告を掲載

はじめてはうす [更新日時] 2008-01-26 13:06:00
 削除依頼 投稿する

タイトルのような状態なのですが、
いくつかのメーカーにモデルプランを頼んだところ、
それぞれがやれ「地質調査をさせてください」とか、
「解体業者を見積りのために伺わせてください」などと
言っているのですが、複数のメーカーの見積りを取りたいとすると
各メーカーに例えば地質調査の穴をいくつも掘らせなければ
ならないものなのでしょうか?

なんか客を面倒がらせて、エイヤで決めさせるための
嫌がらせのような気さえしてきたのですが、これは
仕方がないのですか?

[スレ作成日時]2008-01-25 15:04:00

注文住宅のオンライン相談

複数のハウスメーカーを比較中ですが・・・

2: 匿名さん 
[2008-01-25 15:22:00]
家を建てるとなれば、まず予算が重要になります。
古家の解体や地盤についてはかなり予算の中で大きい部分を占めます。
そこで、その部分の見積をしながらスレ主さんの予算と兼ね合いでどんな家になるか決まってくると思います。
いくらでも予算があるのならば自分の希望をひたすら伝えて解体も地盤もあとまわしでいいかもしれませんが。

>なんか客を面倒がらせて、エイヤで決めさせるための
>嫌がらせのような気さえしてきたのですが、これは
>仕方がないのですか?

金と時間をかけてまで個人客に嫌がらせをするような会社はないと思います。
「ここまでしているのだから契約してくれ」という気持ちは多少なりともあるような気はしますね。
3: 02 
[2008-01-25 15:32:00]
読み返してみたら、あまり質問の答えになっていなかったですね。

まず、ただ見積が欲しいだけなら無理に地盤調査してもらう必要はないと思います。
なんらかの理由をつけて(今は親の土地でまだ自分の土地になっていないとか、近所に家を計画していることがばれたくないとか、他の土地で建築することも考えているとか、解体は知り合いの業者に頼むことになっているとか)、調査を断っても問題ないと思います。
ただし、本気で考えているメーカーについては調査をしてもらったほうが見積もりも、より詳細なものになるのでお願いしたほうが資金計画は立てやすくなるとは思います。(実際は解体後に再度詳細な地盤調査の必要が出てくるとは思いますが、基本的に固い地盤か緩い地盤かというのはわかると思います)

どちらにしても、この段階で面倒くさがっていたらなかなか先は長いような気がします。家作りを楽しむようにしないと今後もっと面倒なことがたくさん出てくると思いますよ。
4: 購入検討中さん 
[2008-01-25 15:51:00]
解体業者は大きさと構造と家周辺(養生等あるので)見にくるだけで簡単だから別にOK
地盤調査は今家が建ってるからまあ大丈夫だろうとか言ってみる。それでも調査するというなら
書面で「無料で」と書かせてから。
住林やセキスイはすぐに調査したがりますがなし崩しに契約にもっていきたいだけなので
HMを決めかねている現段階でお金をとるようなら結構です。と切りましょう
5: 匿名さん 
[2008-01-25 15:52:00]
どうせ地盤調査をやるのでしたら、自前で調査会社に依頼して調べてもらっておいて、
その結果をもってメーカーと話して見てはどうでしょうか。
特に心配のない土地でしたら、簡易なスウェーデン式サウンディング法で
5〜10万円でやってもらえると思います。
6: 申込予定さん 
[2008-01-25 16:23:00]
うちはHM4社にプランをお願いして、間取りなどの設計と簡単な見積もりを出してきました。
どこのメーカーもこれから間取りの変更や細かい部分の打ち合わせをしていきましょうと言うだけで、地盤の調査とかは話にもでません。
こちらも費用がかかると嫌なので言い出してませんが、地盤調査って早い段階でするものですか?
7: 匿名さん 
[2008-01-25 16:59:00]
>06さん
施主(もしくは親族)所有の土地に建設希望の場合、業者が言い出してくることがよくあります。
もちろん業者やHMの支店、営業によって方針が異なるので必ずそうであるということはありません。
金額は、業者から言い出してきた場合は無料であることも多々あります。(おそらく契約時に契約に至らなかった他人の分もあわせて取り戻されているとは思いますが)
頼む場合は聞きにくくても無料か有料かはきっちりと確認されることをおすすめします。

早い段階で地盤調査をした場合の業者と施主両者のメリットとして、地盤改良等が必要かどうかがわかるのでそれを踏まえて資金計画が立てられるといったことがあります。

ただし、気の弱い施主の場合、「地盤調査までしてもらったから契約しないといけないかな」という心理に陥る可能性もあります。また、当初無料でしてもらって地盤が問題ないと言われた場合でも、着工前に建てる位置の詳細な地盤調査をしたところ地盤改良が必要というように変わる可能性も0ではありません。
8: はじめてはうす 
[2008-01-25 17:10:00]
みなさん、多くの即レスありがとうございます。

うーん・・・、つまり地質調査自体は早い段階でやってもおかしくはない、
という感じでしょうか?
ただ、どのセールスも「3箇所くらい穴を掘らせてもらうんです」というので
2社なら6つ、3社なら9つ、4社なら・・・、と思い、設計のラフも出てない
この段階で、そんなに穴ばかりあけられても・・・、と思った次第です。
1社などは「測量も一緒にやらせてください」なんていってるし。
あまり最初から根掘り葉掘りなのもなぁ、と・・・。

もう何十年も住んでいる土地なので、問題なかろうとも思いますし、
1社やってもらったらそれでよしと判断したいところなのですが、
「あっちの会社にやってもらってるから大丈夫よ」ってわけには、
・・・さすがにいかないでしょうね。(苦笑)
9: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 17:41:00]
一応、地盤調査後にお断りしてもお金を取らない事をしっかり書面でもらって置くなりすれば、
地盤調査ぐらいはむしろ後々の参考にもなりますので無料ならお得ですよ。

穴をやけに気にされていますが、、これは大穴が空くのではないです。
スウェーデン式サウンディング法とかで空く穴って直径10cmも無いような穴ですよ。
10: ご近所さん 
[2008-01-25 17:49:00]
>「あっちの会社にやってもらってるから大丈夫よ」ってわけには、
>・・・さすがにいかないでしょうね。(苦笑)

それがHMの手なわけで、うちはセキスイハイムにやってもらいましたよ。
こちらはそういうのしても契約はしませんよと言って無料と書かせた上で
値段の折り合いが付かないので別のHMで建てました。もちろんそのときはまた
ちゃんと地盤調査しました、当然それは見積もりに入ってたので5万円かかりました

筋は通っているので問題なし
11: 入居予定さん 
[2008-01-25 18:01:00]
1社にやってもらえば、地盤改良の必要の有無、工法、金額の目安など当面は事足りるんじゃないですかね。ただ、10さんの言うように、建てる時にもう一度やることにはなります。おそらく今は既存の建物のない場所の調査になるでしょうから、最終的には実際に建物が建つ位置での調査が必要ですし、依頼先だって他社の結果をそのまま信用して保証なんかできませんから。
まれに同じ敷地内でも調査結果が変わることがあるので、初期の調査はあくまでも参考という認識をしてください。あと、きちんと調査報告書はもらいましょう。設備や内外観と違って、地盤補強は建てた後から後悔してもできないのできちんとやった方がいいですよ。
12: 匿名さん 
[2008-01-26 13:06:00]
地盤調査をやってもらった人って、詳細な結果を見せてもらえるものなのでしょうか?
うちの場合は詳細結果は見せてもらえず、「このプランで建てるならこのくらいの地盤改良が必要になります。詳細については契約後に再度調べますのでそのときに」といった感じでした。

結局別のHMと契約してそこで改めて地盤調査をしてもらったのですが、だいたい似たような内容の改良でした。

詳細な見積をもらえるならいいですが、同じ数値でもHMや工務店によって地盤改良をするかしないか判断が異なることがあるので、やはりそのHMの判断を聞く必要はあると思います。
HMをまわり始めた頃に、鉄骨メーカーに行ったら、「鉄骨は重いので木造で大丈夫と言われてもうちでは地盤改良をすることもあります」というようなことを言われたことがあります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる