住宅ローン・保険板「住民票を1ヶ月移す」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住民票を1ヶ月移す
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-25 07:51:59
 削除依頼 投稿する

新築マンション購入のローン契約にあたり、別居している父に連帯債務者&収入合算をお願いし申し込んだところ、「連帯債務者が別居だと問題があるので、ローン契約時の1ヶ月程住民票を移してほしい」と言われました。
父は年金受給者(無職)で世帯主です。
同県内ですが市はまたぎます。

よくあることだとは聞いたのですが、何か影響はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-22 11:23:50

 
注文住宅のオンライン相談

住民票を1ヶ月移す

6: 匿名 
[2011-11-22 16:06:01]
みなさん、コメントありがとうございます。
説明不足ですみません。
金融機関からHMを通じて言われました。フラット35を申し込んだので、公庫から「債務者なのに物件に住まないのか?」問われるかも知れないから、と。

父の当該物件での住民票を取ることが目的らしいので、1ヶ月程で戻していいと言われましたが、年金や税金に影響出ないかと思いまして。。
経験ある方、いらっしゃいますか。
7: 匿名さん 
[2011-11-22 17:23:05]
>6
影響はほとんど出ない。
年金や税金や保険などの手続きでメンドクサイ思いをするだけ。

8: 匿名さん 
[2011-11-23 00:29:42]
年をまたぐと面倒かもしれませんね。
年金の方がどのくらい住民税、国民保健等々が関係あるか、わかりませんが。


それにしても、新築のローンなのにそこに移すとローン契約が下りる?
普通ローン契約→新築購入→住民票を移す→登記・・になると思う。
9: 匿名はん 
[2011-11-23 00:53:29]
8さんの言われるとおり、一般的に物件完成前にローン契約を行います。
その後、引渡し時にローン実行となり、住民票を移すのは、その後になります
そして、登記になります。

まぁ基本的に名義人は全員住民票を移すのが基本ですけどね。
それが住宅ローンの条件になっていると思いますので。
10: 匿名さん 
[2011-11-23 01:05:35]
>普通ローン契約→新築購入→住民票を移す→登記・・になると思う。
これは建前。

実際は、住民票移動→金消契約→登記。が多い。
11: 匿名さん 
[2011-11-23 19:50:09]
>8
本当に登記に関わったことありますか?

>10
ほとんどはその通り。
制度の不備と言うか、役人の「先人のミスを指摘してはイケナイ」の
原則が優先されていつまでたっても是正されない。

本来は矛盾する話なのだが住民票移動が先でないと、役所や役所に
準ずる機関及び役所と喧嘩出来ない金融機関などはOKしない。

12: 匿名 
[2011-11-23 22:22:54]
コメントありがとうございます。
転居前に住民票を移すことは知っていましたが、父まで移動させられるとは、困惑してます。
竣工は8月なので年をまたぐことはありません。

役所に問合わせても正直に話すわけにもいかないし、電話してもちっとも繋がらないし、影響の有無を確認してから父にお願いしようと思ったんですが…。
13: 入居済み住民さん 
[2011-11-23 22:40:13]
年(12月31日)や年度(3月31日)をまたがなければ面倒じゃないです。
別に1週間で戻しても役所は何も言いません。
14: 匿名さん 
[2011-11-23 22:45:08]
可愛い子供の為なら住所ぐらい変えるし、借金だって背負うってか…
15: 匿名はん 
[2011-11-23 22:49:09]
> 転居前に住民票を移すことは知っていましたが、父まで移動させられるとは、困惑してます。

収入合算のため、お父さんが一部ローンを組んでいるのと同じになります。
住宅ローンは、ローン名義人が住むことが前提のローンになります。
そのため、ローン名義人のお父さんが住んでいる証明が必要になります。

住民票を移さなくていい条件は、以下です
①お父さんを収入合算からはずす。
 (連帯債務者だけなら、移さなくても大丈夫だと思いますよ)
②アパートローンにする(ただし、控除などもうけれません)

> 実際は、住民票移動→金消契約→登記。が多い。

マンションで提携ローンの場合、住民票移動の前に金消契約の場合が多いですよ。
フラットの場合は、微妙ですね
16: デベにお勤めさん 
[2011-11-23 22:53:32]
フラットを使わなければいいじゃない。こんな時代なんで変動でしょ。無駄にリスクを怖がるおバカさんしかフラット借りないでしょ。住宅ローンに精通してる人なら、ほとんど変動ですね。で民間金融機関なら異動せずにokなところ山ほどあるよ。
17: 匿名はん 
[2011-11-23 23:42:14]
> ローン契約時の1ヶ月程住民票

すれ主さんは、ローン名義人になるお父さんの住所を1ヶ月で戻すみたいですが、
この場合住宅ローン控除ってどうなるのでしょうね?

スレ主さんの持分比率に伴って、スレ主さんだけ、住宅ローン控除を受けれる?
それとも2人とも受けれない?
18: 匿名さん 
[2011-11-24 00:16:41]
16
別に、あなたが自分が変動であることを安心するための場所ではないよ。
19: 匿名さん 
[2011-11-24 01:04:04]
>>10

住民票を移して必ず入居するという条件を確認し、
金消→住民票は数週間以内に銀行に提出

>>17
>スレ主さんの持分比率に伴って、スレ主さんだけ、住宅ローン控除を受けれる?

住んでない人は受けられないからスレ主のみ。
20: 匿名さん 
[2011-11-24 08:12:03]
昔の公庫は住民票を先に移すのがルールだった。
フラットはそうではなく、普通に引っ越してから住民票を移すことができる。
HMが勘違いしてるんじゃない?
21: 匿名さん 
[2011-11-24 09:43:52]
まあ先だろうが後だろうが
22: 匿名 
[2011-11-24 19:16:32]
子供夫婦がローンを払えなくなったらお父さんはどうなるの?
23: 匿名 
[2011-11-24 21:47:23]
コメントありがとうございます。

フラット35にした理由もいろいろありまして…
HMも我家の厳しい条件を組んで動いてくれているので、ある程度は仕方ない…と思っていたのですが、先程連絡が入りまして、父の年齢ではこの組み方はできないのだと発覚。住民票以前の問題でした…

調べた時間も無駄に。
実はここまで来るのに結構時間を費やして来たので、購入意欲も失せてきた。。

とりあえず父は住民票を移さなくて済むか、マンションは白紙かになりそうです。

みなさん、ありがとうございました。
24: 匿名さん 
[2011-11-24 22:50:57]
そりゃあ買わせる為には動きますよ。
その後で破綻しようが知ったこっちゃないし。
25: 匿名 
[2011-11-25 07:51:59]
夫婦合算はふつうだとしても、年金親の住民票まで移転して買わせようとするのか。身の丈に合ったモノにしないとヤバイヤバイ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住民票を1ヶ月移す

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる