一戸建て何でも質問掲示板「二世帯住宅?賃貸併用住宅?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯住宅?賃貸併用住宅?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-01-30 22:45:00
 削除依頼 投稿する

現在、家を新築中なのですが、疑問があります。
家は完全分離の二世帯住宅なのですが、二つの世帯の関係が
三親等以外の者同士なのです。(親の兄弟)

二世帯住宅として申請する場合、そこに住む間柄に
定義みたいなものはあるのでしょうか?

上記の場合、二世帯として申請するのと、賃貸併用として申請するのではどちらが得策なのでしょうか。

最初は一世帯での計画で図面なども出来上がってから、
いきなりここでこのような話になってしまったので、
どうしたらいいのか慌てています。

どなたかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-30 21:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

二世帯住宅?賃貸併用住宅?

2: 匿名さん 
[2008-01-30 22:06:00]
「賃貸併用として申請」というのは建築確認の申請のことでしょうか?
家賃を受け取る予定なんですか?
所有権は共有ですか?
詳しい事情が分らないと誰も答えが出せないと思いますよ。
3: 契約済みさん 
[2008-01-30 22:17:00]
早速お返事ありがとうございます。

所有権はこちらのみが持つことになると思いますが、
二世帯の場合はやはりお互いそれ相当に権利を分けたほうがいいのでしょうか?
今現在の予定では、お金のことは、一世帯から二世帯に変更して増額した部分を、
親戚が払う形にしようと思っています。
でも、それを一括とするのか、今後毎月家賃として受け取っていくのかは
まだはっきり決定されていません。
とにかくどうしていくべきかわからない状態で何も決まらないのです。
土地の名義などは全てこちらです。
こういう疑問はどのような機関に聞くのがベストなのでしょう?

わかりずらい質問で申し訳ありません。。
4: 匿名さん 
[2008-01-30 22:45:00]
自分なら建物の共有は避けたいです。(共有でも区分所有でも嫌です)
なぜなら、自分の土地の上に第三者の権利がある建物ができてしまうからです。
親戚のかたに金銭的負担をしてもらうなら、賃貸で家賃を貰うのが良いです。
(契約などはアパートと同じにします。これで極力、同居する親族の権利が弱められます。)
建築確認の用途は、共同住宅あるいは長屋ということになるんでしょうね。
固定資産税は、住宅用地の認定の際に2戸として計算されるので有利です。
(完全分離ですと設備もそれぞれ備えますから、家屋の評価は高くなりますが)
あ、それから、所得税の確定申告で不動産所得を申告しないといけませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる