一戸建て何でも質問掲示板「屋根がを白の場合の外壁の色」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根がを白の場合の外壁の色
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-07-15 18:57:36
 削除依頼 投稿する

二階建てを新築します。
私は、遮熱効果を重視し、屋根を白にしたいと思っています。
主人が、屋根は何色でもいいが、外壁は、一階をココア色、二階をそれよりもう少し薄い同系色にしたいと言っています。
白い屋根に、ココア色のような濃い色は合わない気がしますが如何でしょう。
ご意見お願いいたします。

[スレ作成日時]2011-11-20 23:05:57

 
注文住宅のオンライン相談

屋根がを白の場合の外壁の色

18: 匿名さん 
[2011-11-22 07:42:09]
確かに。
ググったら壁も屋根も白い御宅があったが、ぜーんぶ白いと普通の家だ。面白味は欠ける。
とは言え、雪が降ればみんな白っ!
19: 匿名さん 
[2011-11-22 07:48:45]
ん?白い屋根と白い壁の製造工程の違いは何?もしかして白い壁も反エコか?壁、白にしちゃった。
20: 主 
[2011-11-22 09:06:42]
>16
屋根に限らずどんな商品もエコって実証難しいですよね。
>17
私もそれも提案したのですが夫が…。
そればかりですみません。
夫も納得の意見がひょいと出てくれば嬉しいです。
そうでなくてももちろん参考になってます。
>18
そうですね!雪のイメージですね。
>19
涼しさという面では、壁が白もエコと思います。
太陽との角度の関係で、屋根の方がより影響が大きいようです。
21: 匿名さん 
[2011-11-22 09:56:35]
製造時に消費されるエネルギー量で決めるならアルミとか使えねえ。
22: 匿名さん 
[2011-11-22 11:12:26]
>白い屋根って製造時に消費されるエネルギー量やCo2排出量が他の色より余計にかかるので

言い切っているけど、これ本当?なんで?
23: 匿名さん 
[2011-11-22 22:53:14]
あれ?曖昧情報だったのか?
24: 主 
[2011-11-24 08:58:09]
皆々様ありがとうございます。
工務店と打合せましたが「面白いですね」と大乗り気で、話が進みそうです。
やっぱり薄い色の壁が合うようですね。
私へのご意見は、ここで終了で大丈夫です。
本当にありがとうございました。
大分たすかりました。
25: 匿名 
[2011-11-24 10:24:29]
たぶんカラーベストの遮熱用の白だと思うのですが・・・。
カラーベストだと仮定して、色のことを言えば問題が一つあります。
カラーベストは、四周や棟を鋼板で覆います。その鋼板の色が、メーカーの附属金物では白がないのです。
灰色になってしまいます。白に近い灰色ではなく、白に比べるとけっこう暗めの灰色です。
つまり喪中の葉書の縁取りのような配色になるのです。
26: 匿名さん 
[2011-11-24 19:18:30]
喪中の葉書って不吉な。
でも白時にグレイの縁取りは会葬礼状だな。
27: 匿名 
[2011-11-25 10:11:20]
メーカー保証は無くなるけど、白いカラー鉄板で金物を特注すれば?
28: 匿名さん 
[2011-11-25 16:39:39]
大丈夫。
数年後には汚れで同じ色になりますよ。
29: 近所をよく知る人 
[2011-12-03 16:04:20]
スレート屋根でもシルバー・ホワイト系の製品はあります。
もちろん金属屋根にもあります。
なければ今はほとんどのメーカーでオーダーカラー対応もできますので、
ホワイトを指定することも可能だと思います。

遮熱塗料は機能性のものなので、機能維持のためには防汚と耐久性が問題でしょうね。
まだ最近の物なので、20年後、30年後がどうかがポイントです。
設計の人間は実験好きなのでよく自宅使いで新技術を導入しますが、一般の方がこういう
取り組みをするのはある意味敬意をもって見ています。

まじめなエコ信奉者と言えます。
そのかわりイニシャルコストもメンテコストも安くないものになります。

ご近所様で最近白かシルバーの屋根にアイボリーの外壁で、様子から高気密高断熱の住宅
が建てられました。建築中はいつまで経っても屋根を葺かないので、大丈夫か?と思って
見ておりましたが、遠目から断熱材の様に見えたものが実は屋根でした。瓦棒なので金属
です。色は分かりません。雨が降っていてもハレーションして白にしか見えません。

屋根の薄い明るい色は何色でも白という事になるようですね。

確かに…近所から浮いていますね。事務所の事務員などは「お金なかったのねえ。」と
同情しきり。私も「うわーやっちまったなあ。」と1か月くらい見る度にかわいそうに
と思っていましたが…慣れますね。

驚いたことに、見慣れてくるではないですか。
まあ、アリかと。
外観的には他人の家なのでそんなもんです。これがドピンクなら話は別でしょうけど。


白い屋根は親世代からの受けは悪そうですね。
そうでなければ良いんじゃないかと思います。科学的にも目的にかなっています。
今後の経過に注目ですね。
30: 匿名 
[2011-12-03 17:51:07]
>>29
そんな難しい話じゃないと思いますよ。
カラーベストで白を選んだら遮熱塗装だったというだけでしょう。
カラーベストでは、他に白はないですから。価格も平米100円程度しか変わらないでしょう。
31: 主 
[2011-12-06 12:14:17]
主ですが、念のため、補足です。
その後、実物みせてもらったら、白は想像していたような真っ白ではなく、ちゃんと屋根っぽい(?)くすんだ色をしていたので、安心しました。
また、遮熱仕様は2色あり、シルバーですともっと普通でした(白よりちょっとだけ遮熱力が弱いそう)。
関心持った方は是非実物ご確認下さい!
標準仕様からの価格アップもいくらか忘れましたが大した金額ではなかったです。
(2色の壁のうち片方をワンランクアップしようとしたらその方がよっぽど高かった)

小屋裏収納の暑さが、実験上とはいえ12℃も下がるのに、何でみんなこれにしないの?と思うほど、今ではすっかりこの選択に満足しています。
これからエコ屋根仲間が増えると嬉しいで〜す。
32: 匿名さん 
[2011-12-06 15:19:00]
>>31
押さえのカラー鉄板も安いモノと高いモノがありますが、耐久性の高い材料で揃えると、メーカーの10年保証が付くはずです。
33: 匿名さん 
[2011-12-07 08:17:54]
近所で2件程新築で白い屋根を見た。見た目は悪く無いね。重厚感や高級感は足りないが、カジュアルモダンな感じですね。
34: 匿名さん 
[2012-01-08 00:44:42]
屋根裏で12度も変わるんだと効果高いですね。
葺き替えの時の参考にします。
10年以上はないですが。
35: 匿名さん 
[2012-01-09 01:13:15]
近所に白い瓦屋根の家があります。
年中雪が積もっている家って呼ばれてます。
36: 匿名 
[2012-01-09 13:46:40]
白い屋根には白い壁。

遮熱の事を云えば、塗装にだけ頼るのは少し冒険だと思います。
できれば、屋根も通気工法(屋根材+合板+通気層+断熱+屋根裏仕上材)にするのが最上です。費用はそんなにあがりません。
屋根通気工法にすると、遮熱に関して、実は屋根の色はあまり関係なくなります。
先日、屋根葺き直前のルーフィングを敷いた屋根を見る機会がありました。朝方でしたが、ルーフィング下地の合板が濡れていました。雨は降っていません。このことから考えても、屋根も通気工法は建物の耐久性を高めるのに必要な工法だと考えます。
38: 評判気になるさん 
[2017-07-15 18:57:36]
戸建新築です。
屋根はケイミューの遮熱グラッサ・ホワイトで葺きます。
外壁はケイミューの光セラでマレストーン・チタンホワイトです。
外構は計画中で白いフェンスが良いかな!って思ってます。
真っ白な家になる予定。
キモイですかね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる