一戸建て何でも質問掲示板「値引き交渉について・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値引き交渉について・・・?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-04 00:04:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

大手ハウスメーカ(FC店)が販売する建築条件付き宅地の場合,建物本体価格はもとより
建物工事諸経費,屋外給排水工事,合併処理浄化槽設置工事費,基礎補強工事費及び外構造園
費に対する値引き交渉は,合い見積もりができない分,買い手の状況は厳しく,あきらめるほ
かないのでしょうか。
 みなさんの経験談があれば,参考としたいので是非お聞かせください。お願いします。

[スレ作成日時]2008-02-03 00:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

値引き交渉について・・・?

2: 入居予定さん 
[2008-02-03 17:14:00]
うちは希望エリアには建築条件付き宅地しかなかったのであるHMと契約しました。
あい見積もりをとれないから・・・と値引きについてはあまり期待していませんでしたが
それなりには値引きしてくれました。
(最初から多めに見積もっておいて、お得感を出すために値引きしたのかもしれませんが。)

他のメーカーの見積もりを知らないのでその価格が妥当なのかどうかは
今でもわかりません。

外構などは他の業者でもできるか聞いてみてはいかがでしょうか。
私は植栽に関しては値段もセンスも気にいらなかったので、他の業者に依頼しました。
あとはカーテンとエアコンも自分で入れる事にしました。
3: 匿名さん 
[2008-02-03 22:27:00]
スレぬしです。 
 入居予定さん お返事ありがとうございます。

 建物本体価格を含めた総予算(土地価格を除きます)として2350万の見積額の
提示がありました。
 250万ほど予算オーバーとなり半ばあきらめかけています。

 もし差し支えなければ,HMとの今後の契約交渉の参考とさせていただきたいので
どれくらいの値引きがあった教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。
4: 入居済み住民さん 
[2008-02-03 22:48:00]
建築条件付だから値引かないとか条件付じゃないから値引くとか関係ないと思います。
売り手の気持ちになって考えればわかると思いますが、
下げなくても売れる自信があれば下げないですし、自信がなければ(あなたを逃がしたくなければ)
値引きは期待できます。

その物件が売りに出てどれくらい経つのか
近隣相場と比較して高いのか安いのか
自分の後に交渉したがっている人が控えているかどうか
などが重要なファクターになりますが、
そんなことを売主に直接聞いても正直に答えるはずがありませんので独自に情報を収集する必要があります。

近隣の建設会社や工務店に勤めている人の知人の方とかいれば聞いてみるのもいいかも知れません。
また、同じ地域の別の工務店さんなんかだとあっさり建築条件を外せたりします。
彼らはそうしてお互い貸し借りで商売しているので。

建築条件付だからって交渉を諦める必要はありませんよ。
ただし、あなた以外がだれも買いたがらないような物件に限ります。

あなたが諦めてもすぐ次の客が来ると思えば当然交渉には応じてこないでしょう。
半ば諦めかけているなら大芝居を打ってみるのもいいかも。
それで大体の状況が把握できると思います。3月が決算の会社なら突然条件変えてお願いしますってくるかも知れません。

頑張ってください。
5: 販売関係者さん 
[2008-02-03 22:57:00]
見かけ上の値引きくらいはするんじゃない。

施主が得したと思わせればいいだけだから。

結局の所、施主が査定能力がなければ、一緒の事だけどね。
6: 匿名さん 
[2008-02-04 00:04:00]
>04さん
     こんばんは,スレ主です。

 >知人の方とかいれば聞いてみるのもいいかも知れません。

  今は疎遠となっていますが,学生時代の同級生に建築士として独立して開業している人がいますので,
 聞いてみます。

 >建築条件付だからって交渉を諦める必要はありませんよ。

  勇気づけられました。交渉を諦めずに頑張ってみます。
  ありがとうございました。

>05さん

  >施主が査定能力がなければ、一緒の事だけどね。

  ごもっともな意見です。
  インターネット等で情報収集につとめていますが,建築業界は奥が深そうです。
  専門用語も多く,苦労しています。
  ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる