一戸建て何でも質問掲示板「冬場のコンクリート打設」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬場のコンクリート打設
 

広告を掲載

  • 掲示板
防火地域 [更新日時] 2008-02-07 23:57:00

土地が防火地域のため、現在RCの家を建設中です(東京23区です)。
1月最終週にコンクリートの打設を行ったのですが、その途端に雪が・・・。ネットで調べたところ、冬場の打設は温度管理が重要とのこと。打設前の業者の事前の説明では、温度補正のためFC36のコンクリートを使用しており、打設からしばらくは発熱もするので心配いりませんとのことでした。ただ、その説明は雪が積もることまでは前提としていなかったので、この降雪が何かしら悪い影響を与えないかと心配しております。
詳しい方ご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-03 20:29:00

冬場のコンクリート打設

コメント  

5: 02 
[2008-02-04 13:57:00]
02です。
1週間前に打ったコンクリートなら昨夜の雪はもう関係ないです。
トピックでは打設直後に降雪があったとありますのでその時に凍害を受けたなら、
今、そのコンクリートは固まっておらずボソボソになっていると思います。

打設直後とは打設後数時間です。
均した生コンの表面を指で押さえたらへこむくらい直後ってことです。

もしこの間ちょうと0度だったとしても04さんの仰るとおり水和熱でそれ以下にはなりませんので
大丈夫だと思います。凝固点降下による効果は微々たるものですが水和熱は結構大きいです。

いずれにせよ枠をばらした時に全てがハッキリすると思います。
不安ならテストハンマーで計測してもらってはいかがでしょうか?

7日目と28日目を計測すれば熟成強度が推定できます。
建設会社の人は普通に知っていることなのでご相談されてみてはどうですか?
6: 匿名はん 
[2008-02-04 19:21:00]
>>02さん
横レスですいませんが、コンクリは凍らない程度の低温が良いというのは勉強になりました。
昔、親戚宅新築の祭、冬場だったので基礎工事の時何と電熱線で加熱?しながら打設したという
話を聞いたことがあります。今思うと、とんでもない話で怖くなりました。
7: 匿名さん 
[2008-02-04 19:59:00]
すいません、素人の質問ですが、クラックはどうして起こるのですか?避けられない物なのでしょうか?
8: 現在基礎工事まっただ中 
[2008-02-04 23:01:00]
現在新築に着手し、基礎工事の真っ最中です。
私もネットの知識で、冬場の基礎工事にめちゃくちゃ不安を持っておりましたが冬は冬用の配合でコンクリ打つので大丈夫そうです。また、ここの話でも出ているように反応で熱が発生するので有る程度は負けないで凍りません。どっちかというと、真夏のあっつい時期の方が、早く乾きすぎてまずいようです。冬場は養生としてシートとかは被せてあった方がよいようです。東京の積雪(降るのでなく)量がしれてると思うよ。ここらは朝には30cmってこともざらなので。
ぜんぜんしんぱいしなくておk。
9: 防火地域 
[2008-02-04 23:30:00]
スレ主です。
みなさん、レスありがとうございます。
レスを見てかなり安心しました。

>打設直後とは打設後数時間です
なろほど、では昨日の日曜日の降雪から考えると、先週打設した場合、
1/28(月)〜1/31(木) 全く問題なし
      2/ 1(金) 一応大丈夫
    2 /2(土) ちょい危険
って感じっぽいですね。
後は型枠が外れてから色々業者に確認してみます。
10: 匿名さん 
[2008-02-05 02:13:00]
>>06
あれはあれで効果があります。 平均気温が4度以下は問題が発生する
リスクがありますから。

ヒーターを使っているわけですが、冬場の屋外の敷設面積を考えるとわかりますが、
がんがんに熱しているわけではありません。

凍らない程度の低温とか考えずに、なんでも程々がちょうど良いって事です。
11: 02です 
[2008-02-05 13:13:00]
>06さん
しょっとオーバーに解釈し過ぎちゃってるようです。
確かにコンクリートは硬化を妨げない範囲内なら低温養生の方が良いのですが、
水分が凍ってしまっては硬化しないので、
冬場で地域によっては暖房養生が必要です。

昔はブルーシートで作ったテントの中に練炭の火鉢を入れたししましたし、
今では灯油のジェットヒーターで中を暖めたりします。

外気温が一番低くなるのは日が沈んで最も時間が経過した時、
つまり明け方太陽が昇る前です。この時の気温がマイナスになる危険性がある場合は、
上記のような養生をすると思います。

もちろん配合の温度補正を入れた上でです。
12: 02です 
[2008-02-05 13:13:00]
>06さん
ちょっとオーバーに解釈し過ぎちゃってるようです。
確かにコンクリートは硬化を妨げない範囲内なら低温養生の方が良いのですが、
水分が凍ってしまっては硬化しないので、
冬場で地域によっては暖房養生が必要です。

昔はブルーシートで作ったテントの中に練炭の火鉢を入れたししましたし、
今では灯油のジェットヒーターで中を暖めたりします。

外気温が一番低くなるのは日が沈んで最も時間が経過した時、
つまり明け方太陽が昇る前です。この時の気温がマイナスになる危険性がある場合は、
上記のような養生をすると思います。

もちろん配合の温度補正を入れた上でです。
13: 匿名さん 
[2008-02-07 00:30:00]
都心は9日も降雪のようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000968-san-soci
14: 匿名さん 
[2008-02-07 23:57:00]
今月基礎着工です。わかってはいるけど今年の冬ほど温暖化になってくれと思っています。気温がマイナスになりませんように。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる