一戸建て何でも質問掲示板「北東角地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北東角地
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2008-02-10 00:38:00
 削除依頼 投稿する

北東角地の物件が出ました。
場所は小学校も近くとっても気に入ってるのですが、
南西に家が迫って建っています。
不動産屋は採光に問題ないと言ってますが、
どうなんでしょうか?
土地の形状はほとんど真四角です。
東側は4メートルの私道を挟んで2階建てが建っています。
同じ様な条件の家にお住まいの方おられませんか?
2階リビングは考えていません。

[スレ作成日時]2008-02-03 17:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

北東角地

16: 入居済み住民さん 
[2008-02-04 15:42:00]
北東角地に新築したものです。
南側の日当たりは諦め、1階南側に水周りを持って行き、ほとんど窓はありません。
北リビングを吹き抜けにし、2階南側の窓からリビングに日が入るよう設計しました。
我が家の場合、北側と東側は抜けており、直射日光はないもののかなり明るいです。
今の時期も曇りの日は少し暗いなと感じますが、電気を点けなくても大丈夫です。
寒さに関しては、高気密高断熱にして、現在蓄熱暖房機のみで寒くありません。
結果としては、北東角地を選んで正解だったなと思っています。
(4区画の更地が売りに出て我が家は1番乗りで北側の2区画を購入しました。値段に差はありませんでした。)
スレ主さまも、設計に工夫をすれば快適なおうちになると思いますよ。
17: 匿名さん 
[2008-02-05 08:47:00]
以前、北東の角の借家に住んでいました。
南側には、大きな家が建っていて、
冬場は、夕方になって、やっと、弱い日が入ってくる程度でした。
家の外は、あたたかな冬の日差しがサンサンとあたっているのに、
2階のベランダもほとんど日陰で、なんとなく洗濯物の乾きも悪かったです。
しばらく住んでいて、家族全員が病気になりました。
空気にお日様の光が当たらず、殺菌されないので、
それが、原因だったような気がしました。
全ての北東の家がそうだとは限らないと思いますが、
私の次に住んだ人も、お子さんがうちと同じ肺炎になりました。
それ以来、とにかく「お日様のあたる家」を探し、
今は、東南の角地に住んでいます。
お日様の値段もしっかり土地の値段にはいっているようでしたが、
やはり、日差しが入ると、暖かく、暖房がいらないです。
18: 匿名さん 
[2008-02-05 11:05:00]
実家が北東角地でした。感じとしてすごく似てますよ。
前面公道は北側6m、脇は東側4mの私道で、私道側に玄関、公道側に車庫、ベランダは北向き。
1階水周りを全部南、北側にリビングや応接間。
2階は東西に分けて西に客間、東はこども部屋と寝室。
南の家とは南北に寄せ合って建てたので2mくらいしか空いていません。
双方同意の上で寄せて建てて水周りも真ん中に回したそうで、2mのスペースはコンクリ犬走りと境界のポイントを打って給湯器点検のためにオープン。
同時期着工だったので窓や換気扇の位置も調整。
確かに日中は南の家よりは暗いかもしれないけど夜は関係ないです。
ベランダ北向きは風が当たるので冬でも良く乾きます。
それで風通しも良かったので湿気や黴とは無縁でした。乾燥しすぎるくらい。
1階の北側の窓と2階の東西を開けるとあっというまに換気できました。
夏も日中はエアコンはいりませんでした。
冬は寒いですが、積雪なしかあっても1cm程度だったから問題なかったです。
公道に面してるせいもあって外壁とサッシ、網戸の汚れ具合が南の家とすごい差がありましたね。
しょっちゅう掃除したし、塗りなおしもよそより早かった。
町なかの家にしては夏は本当にしのぎやすい家でしたから、気候や立地次第じゃないでしょうかね。
19: 物件比較中さん 
[2008-02-05 11:17:00]
>やはり、日差しが入ると、暖かく、暖房がいらないです。

無知ですみません。
昼間に室内や壁に蓄えた熱で、夜も暖かいのでしょうか?

寝室は夜しか使わないんだから、方角は北にしようとしていたのですが、
嫁が北は寒いから嫌だというので。
夜は、北だろうが南だろうが関係ないと思うのですが、昼間の日のあたり具合で、夜の室温も変化するのか気になっています。
20: 匿名さん 
[2008-02-05 11:32:00]
19さん
17です。
暖かいのは、日差しがはいる昼の間です。
日が翳ってくると、やはり寒いです。
以前の北東の家は、朝5時から暖房いれ続けても、
昼間、ヒンヤリ、寒かったです。
今は、昼間の日が差し込む間は、暖房を消します。
窓を開けて、空気の入れ替えをするのは、
日差しがある間で、
窓を閉めてから、お日様の光で温まるようにしています。
冬でも、窓辺にいると、日差しが暑いくらいのときがあります。
21: 物件比較中さん 
[2008-02-05 11:43:00]
>>20

ということは、室温だけに限って言えば、寝室は北でも南でも大差ないということでしょうか。

ただ、殺菌という面で言えば、日が当たるのに越したことはないようですね。
建築士さんが、どの部屋も直射日光が入るようにしたいと言っていたのは、そのためでしょうか。

ところで、冬は暖かくても、夏は、暑すぎるということはないのでしょうか?
22: 匿名さん 
[2008-02-05 12:10:00]
>19.21

貴方の話は、冬の話をされてるんですよね。
冬の夜に暖房器具無しで、暖かい部屋なんてまず無いでしょう。
昼間の蓄熱が夜まで持続するわけ無いでしょ。常識的に考えてみたら分かりませんか?
寒ければ、着込むとか暖房対策するとか、いくらでも方法はありますよ。

それ以前に、隙間だらけの家ならどうにもならないし。

これが夏の話なら、笑いますよ。
冬の心配もしかりですが、逆は夏の心配をする必要があります。

また、どの部屋も直射日光が入るようになんて、可能ですか?
採光は可能でしょうが。
(夏至の時期は、北側でも朝夕は日差しありますが、年中なんてとても無理だし)

もう少し、色々調べてからレスしましょうね。
23: 匿名さん 
[2008-02-05 12:37:00]
冬でも日差しが強かった日などは、うまく日光を取り込んでいれば結構暖かさが持続しますよ。もちろん暖房がまったく要らないということはないですけど(19さんもそれくらいは想像されていることと思います)、夕方暗くなるまでしばらく暖房は必要なし、暗くなってからでも曇りの日の冬の夜よりも−2度くらいに設定しても大丈夫、というくらいには省エネになってます。ちなみに南向き2階リビング全面ペアガラスです。ま、暖かいのはこのリビングだけなんですが。
24: 物件比較中さん 
[2008-02-05 12:41:00]
>冬の夜に暖房器具無しで、暖かい部屋なんてまず無いでしょう。

夜、部屋の位置により室温に差がでるかどうかが知りたいのです。

現在アパート住まいですが、北側の部屋は、夜寒いような気がするので、蓄熱効果が多少なりとも関係しているのかなと思いました。

現実的に、寝室を北より南側に配置したいと希望する人がいらっしゃいます。それは、夜間においても、南側の方が北側より暖かいからではないのでしょうか?

>昼間の蓄熱が夜まで持続するわけ無いでしょ。常識的に考えてみたら分かりませんか?

分からないです。あなたはわかるのですか?それはすごいですね。

>寒ければ、着込むとか暖房対策するとか、いくらでも方法はありますよ。

部屋の位置によって、暖房効果は変わってきますよね?

> 冬の心配もしかりですが、逆は夏の心配をする必要があります。

ですね。だから質問しているのです
「ところで、冬は暖かくても、夏は、暑すぎるということはないのでしょうか? 」と。

>また、どの部屋も直射日光が入るようになんて、可能ですか?

現在の間取り案では、納戸以外の全ての部屋に、一日一回は直射日光が入るようになっています。

>もう少し、色々調べてからレスしましょうね。

もう少し、まともなレスをお願いしますね(笑)
25: 匿名さん 
[2008-02-05 18:11:00]
21さん
20(17)です。

>室温だけに限って言えば、寝室は北でも南でも大差ないということでしょうか。
我が家は、東西に長い土地で、南間口が広いので、全ての部屋は南に窓があります。
(どの部屋にも直射日光が入るということは、当然に可能です。
 南に窓のない居室は、我が家にはありません。)
南に窓がないのは、パントリー(納戸)としている北西の角部屋だけです。
確かに、パントリーはいつでもヒンヤリ寒いです。
先日、パントリーで保存していたオリーブオイルに低温のためカタマリができていました。
そのくらい、寒いです。(北国ではなく、神奈川県です)
やはり、昼間に日差しをとりこんでいる南側の部屋のほうが暖かい気がします。

>ところで、冬は暖かくても、夏は、暑すぎるということはないのでしょうか?
夏は、どこに居ても暑いです。
我が家のLDKは、廊下のドアを開ければ、東西南北の窓から風が入り、
風通しがいいので、それなりに涼しいのですが、
去年の夏のような猛暑では、どうしようもありません。
余談ですが、南側の窓には、緑のカーテンを試みています。
かなり長さがあるので、去年はうまくできませんでしたが、
今年は、ゴーヤでしつらえてみようと思っています。
幸い、西日は入りませんので、見た目が涼しげです。
パントリーに食器棚をおいていますが、夏は、その中の食器がかなり熱くなります。
やはり、夏どこにいても熱いです。
26: 入居済み住民さん 
[2008-02-05 21:46:00]
採光に問題ないとの事ですが、家の間取り次第だと思いますので、実際に午後の日当り状況をよく確認されたら良いかと思います。

うちはやはり北東角地で東は4M道路で2階建ての家、南西には平屋が建て替えられ二階建ての家が建っています。1時位までの日当りは抜群ですが、その後は南西の家の影に入ってしまいます。住宅メーカーからは日当りの事から2階リビングを勧められ、いろいろ考えた上、一昨年立て替えを行いました。2階リビングはとても快適です。朝は北(北東)の窓から朝日が入り、日中も日が暮れるまで明るいままです。高断熱の家なので夏も快適に過ごせます。以前の家の2階の灼熱状態とは大きな違いです。
27: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 03:56:00]
>>26
スレ主さんは2階リビングは考えていないようですよ。
確かにメリットもたくさんあるようですが、デメリットももちろんありますよね!
ただ日当たり採光の面では26さんのおっしゃる通りかもしれませんが…
確か2階リビングのスレッドもあったような。
28: 匿名さん 
[2008-02-06 10:19:00]
そんなに嫁さんのことが大事で、南に寝室持って行きたかったら、一々ここで聞かなくてもいいでしょが。

聞いたからどうなるの?

こうこうだから、止めとけって言えるの?

どうも、最近くだらない質問を載せるスレ主が多すぎる。

自分の家の話しで、しかも一般論やみんなの実情を聞いたところで、自分の家の環境(現場・現物・現状)が変わるわけでもなく、自分で判断すべき内容の質問が多いね。

結局、貴方は何が言いたいの?聞きたいの?どうしたいの?って感じの質問が。


人の意見に左右されるようじゃね。どんな話も、賛否両論なんだから。

大体、スレ主ならスレ主ってわかるような、書き方しなきゃね。
29: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 10:24:00]
>大体、スレ主ならスレ主ってわかるような、書き方しなきゃね。

誰に対して投稿しているの?

ちゃんと誰に対して書いているのかわかるような書き方しなきゃね。
30: 匿名さん 
[2008-02-06 10:33:00]
>>28
匿名掲示板でいちいちそんなことに腹を立てていたら身が持ちませんよ。
どうぞご自愛くださいませ。
31: 匿名さん 
[2008-02-06 14:12:00]
東南、南西にある部屋に比べ、北西にある部屋は寒い!北東の位置に部屋は無いのでわかりませんが、北側は寒いですよ。どの部屋も二面採光です。
32: 地元不動産業者さん 
[2008-02-06 18:25:00]
>>28

話のつながり全然理解しないで、
勝手に腹立てて、来なきゃいいのに・・
33: 匿名さん 
[2008-02-06 19:15:00]
夜に昼間の暖かさが残るというのは冬ならいいことですが、夏だと最悪の環境です。断熱性とは室内の温度を外に逃がさないことの他に外の熱を家内に入れないことでもあります。外壁の熱が夜でも室内を暖めるというのは断熱性能が低い家の冬の時のメリットかもしれませんが、日当たりの悪い土地なら断熱性能を上げた方がメリットは高いと思います。
34: ビギナーさん 
[2008-02-06 21:31:00]
土地&物件を探しているものです。
真剣に悩んで、真剣に答えてくれている人がたくさんいる中、
その人たちを**にするような人がいてとても悲しく思いました。
**にするだけならば、書き込まないでほしいですね。

お話と関係のない事を書きこんで、すみません。
買い換え検討中さん、その他皆さん、頑張ってください。
いいおうちが建てられることを応援します。
35: ブルータス 
[2008-02-10 00:38:00]
昨年、北東の角地に建てました。
リビング及びダイニングは北東側、北側にそれぞれ位置します。
北側、東側の道路幅は共に6M。
東側の道路を挟んでの向かいには少し高い位置に家が建っています。

東側に向かいの家があるにも関わらず、夏場は朝日が眩しくとても気持ちが良いです。
冬場は夏場に比べるとやはりお日様は遮られますね。ですがそんなに気になるってこともありませんよ。
窓も大きいのでお昼でも電気は付けなくてもいいくらい明るいですし、
モデルハウスだったのですが、最初お坊さんにお払いに来て頂いたときに、この家は太陽の光がすごく入りパワーが満ち溢れている建て方なので、子育てするには最高のお家だと言われました。
日当たりについては南側のお家が良いというのは基本なのですが、北側でも建て方次第で大きく変わると思います。又、周囲の建物によっても日当たりは変わってきますし、土地を選ぶときは周囲の将来的な予想も少しは考えておいた方が良いかと思いますよ。
私の知人はせっかくマイホームを建てたのですが、最近家の近くでマンション工事を始めたようで、もし建ってしまうと日当たりが凄く悪くなってしまうそうで町内会が今裁判に持ち込んでいるそうです。大変みたいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北東角地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる