一戸建て何でも質問掲示板「近所の中学生に敷地内の木の枝を切られました。ご両親には話すべきでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の中学生に敷地内の木の枝を切られました。ご両親には話すべきでしょうか?

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2008-02-11 13:05:00
 削除依頼 投稿する

家に関する相談ではないのですが、昨日斜め前に住む中学生のお嬢さんに(3姉妹)(公道に面したところに)ツツジの枝を十数本あまり折られていました・・・。雪だるまを作っており、その雪だるまの髪の毛やらもろもろに使用していました。その子達の家からは見えないところだったので親も気づかなかったのかもしれませんが、私が気づいて注意したところ、はい。と返事だけで謝ることもしてきませんでした。。その後、雪だるまは踏み潰し、切られてしまった枝と葉っぱの残骸だけが散乱しています・・・。以前から家の庭を覗き込んでいたりなんとなくいやな姉妹達だったのですが、そのくらいで注意はしてきませんでした。ただ今回の件は謝りもしない。散らかしっぱなし・・・。ご両親にこのことは話すべきでしょうか?(ご両親は私の両親くらい年の離れた方たちなので私が伺うのも気が引けてしまうのですが・・・)

[スレ作成日時]2008-02-04 16:11:00

注文住宅のオンライン相談

近所の中学生に敷地内の木の枝を切られました。ご両親には話すべきでしょうか?

2: 匿名さん 
[2008-02-04 17:05:00]
むずかしいですね。中学生くらいだと親にいっても効果がないことがあります。我が家にも同じような年頃の子供がいますが
直接本人に言ってもらったほうがありがたいというのが正直なところです。『謝らない』かもしれませんが親以外の大人にしかられることは今の子供にとっては結構ショックだったりしますので、これからは気をつけると思います。ただ親御さんによっては『教えてくれればいいのに』という気持ちの人もいるので、、、本当にむずかしいです。
3: よし 
[2008-02-04 18:34:00]
中学生でその状態なら子が子なら親も親ではないでしょうか、親に注意してもそのぐらいで的な
感じで受け止められるかもしれません。隣の方との仲を悪くしたくないなら黙っておくべきでしょう、全部の親がそのような方とは思いませんが最近はそういうことに無関心と言うか無頓着な親が多いです。
私はバイクを盗難に遭いその日の夜に自分で見つけ、乗り回していたのが高校生だったので、警察まで通報したら退学になるかもと気を使い、直接親の所に連れて行き事情を説明したところ、
誤りもせずに自分の子供はそんなことしませんだの、何かの間違いだの本人も認めてるのに
くだらないことばかり言って余計に腹が立ったこともあります。でも、私がスレ主さんだったら絶対に親に注意します。
4: 匿名さん 
[2008-02-04 22:31:00]
ただ、逆恨みが怖いんだよね。
5: 匿名さん 
[2008-02-05 00:06:00]
悩ましいよね、、。

程度にもよりますが、私も悪ガキだったんで、、、、。
それに比べるとかわいいものかと(他人事ですみません)。

軽くしかったんなら、もうしばらく様子をみたら?
子供たちって悪気なくいたずらしますけど、以外と改心も早いから。
(自己経験談)

ご近所なら、しっかりコミュニケーションとった方がいいよね。
長いつきあいになるんでしょうから。まあ、簡単ではないのかもしれませんが。
6: 母親 
[2008-02-05 10:19:00]
難しいですね。
一応、注意したのに返事をしたので本人は認めたことになります。

私だったら本人は分かっているので枝を折ったことについては親御さんに報告。
散らかったままの枝の片づけをさせて下さいとお願いします。
やったことについて本人が最後まで責任を持つのがしつけだと考えているからです。

「謝らせたい」と思ってもストレスが溜るだけですよ。
注意に対して返事をしたのに繰り返すようだったら謝罪を求めます。
7: 匿名さん 
[2008-02-05 10:46:00]
相手はもう中学生なんですから、本人に言って片付けさせたほうがいいのでは?
いつまでも何事にも保護者を通して子ども扱いするのは、本人たちの成長にもよくないし、
回りまわって、彼らを相手にする周囲の人たちにもよくないように思います。
金銭トラブルというわけではないのですから、まだ親の出番ではないと思います。
8: 匿名さん 
[2008-02-05 13:43:00]
> はい。と返事だけで謝ることもしてきませんでした。。
「はい」の中に「ごめんなさい」が感じられる雰囲気があったなら言葉だけの問題ですので、他人(スレ主さん)が他所の子の礼儀に、それ以上、気をもむ必要はないと思います。
他所の子の事なんてわからないものです。難しい年齢であることも確かですし、大きくなれば、また違ってくるかもしれません。

もう暫く様子を見て、親御さんに言うのは、次回に同じような事が発生したらで如何でしょうか?

また、苦情として言うと角がたちますので、片付けない件に関しても、
「娘さん達が楽しそうに遊んでいたのですが、もう遊ばないようでしたら片付けさせてもらってもいいですか?」
と、にこやかに言えば、角もたたないと思います。

最後に一言。『近所トラブル程、高く付くものはありませんよ。』
9: 匿名さん 
[2008-02-05 18:18:00]
て言うか、スレ主さんは、このスレで何を期待してるんですか・・・?

腹癒せにここで公にして気が晴れた?
誰かに共感してもらいたいの?

みんなに意見を訊いて、結局色んなレスが出て、それでどうすんの。
言いたければ言えばいいし、逆恨みが怖いとか、今後の付き合いを考えれば言えないのなら我慢しているしかない。

その前に、普通の感覚の人なら、子供達に注意した時点で終わりですよ。
相手は中学生でしょ、謝罪???
何を求めてるの???

子供達はきっと、あそこの家の人はうるさいから、なるべく近寄らない様にしよう、そう思ってるでしょう、それ以上何したいの。
親に言いつけて、関係がこじれて、終いには逆恨みされて嫌がらせされる!!
そうなる事だってあるんですよ。
10: 匿名さん 
[2008-02-05 23:08:00]
>09
て言うか、スレ主さんは、このスレで何を期待してるんですか・・・?
腹癒せにここで公にして気が晴れた?
誰かに共感してもらいたいの?

スレ主でないけど。
いろんな意見を聞くのは悪いの?そのための掲示板でしょ?

>子供達はきっと、あそこの家の人はうるさいから、なるべく近寄らない様にしよう、そう思ってるでしょう、それ以上何したいの

あなたは枝を折った本人?子供本人でないのに、なんでそんな事が言えるの?

あなたのレスの方が実にくだらない。
11: 教育関係者 
[2008-02-06 00:43:00]
通りすがりですが。
場違いですが一言。

注意をしても期待通りの反応は返ってこない、というのは思春期の中学生、
ごくごく当たり前のことです。
中学生にもいろいろありますが、
この場合、恥ずかしいとか、言葉にできなかった、程度のことではないでしょうか。
悪いことをしたな、とは必ず心にあるとは思われます。

話は変わりますが、
人は褒められるとうれしく、咎められると腹が立ちます。
また、
自分の知っている、観たり聞いたりした世界が全てだと思うところがあります。

ですので、普段、何の付き合いもないのに、突然注意されると、
表面上謝罪があったとしても、内心は・・・・と言うことになりかねません。

どうしても注意したいのであれば、今回のことは見逃して、
今後、3つ褒めてみてはいかがでしょうか。
いつもきれいな身なりですね、や、いい笑顔ですね、や、いつも挨拶ありがとう、などなど。
どんな些細なことでもいいと思います。
それで、あいさつや、天気の話などを繰り返すうちに、
どのような娘かわかり、
注意すべきか、否か、判断できるのではないでしょうか。
なんともいえない心のわだかまりも、人間関係が構築されれば
少なくなるのではないでしょうか。

裏技ですが、
中学校の校長に直接話をする、というのも、ひとつの手段ですよ。
苦情というより、相談と言う形で。
その娘さんの人となりはきちんと把握しているでしょうから。

何かのトラブルになる前に、
ご近所さんとは、本当の意味で
仲良くなっておきたいものですね。
12: 匿名さん 
[2008-02-06 09:19:00]
折られたツツジの枝というのは、
どのような枝だったのでしょうか?
ツツジの枝といっても、枯れた状態で花芽のついていないもの、
花芽をつけていて、今年その枝に花が咲くと思われるもの、
があると思います。
折られたツツジの樹形が変わりましたか?
雪だるまで使った枝の残骸が散らかっているのは、
その姉妹の家に接している道路ですか、
それともスレヌシさんの家に接している道路ですか?
散らかしっぱなしということですが、
散らかしたのは、明らかにその姉妹だとわかる状況ですか?
中学生の3姉妹というのは、中学1年から3年の年子なのでしょうか?
庭を覗きこんでだりするため、なんとなくいやな姉妹と思われているようですが、
他に何かいやなことがあったのでしょうか?
その姉妹のご両親は、スレヌシさんのご両親と同じくらいの年ということですが、
ということは、スレヌシさんご自身もお若くて、
中学生の姉妹より、10歳から15歳くらい歳上という年齢なのでしょうか?
その家とのご近所付き合いはないのですか?

ツツジはまた、芽がでて、それなりにだんだん大きくなります。
ご近所の方も、まさかスレヌシさんが雪だるまを作られて、
そのまま残骸を散らかしっぱなしにしているとは思わないでしょう。
今頃は、その残骸もその姉妹の家の方が片づけられているのではないですか。
この件が、スレヌシさんと仲良しの家のお子さんだったら、
「アラ、アラ」と笑ってすごせたところを、
なんとなく気に入らない姉妹だったので、腹が立たれたのではないですか?

あまり目くじらを立てずに、今回はやり過ごし、
次回、何かあったときに、何故いけないのかをも含めて注意されたらよいと思います。
スレヌシさんもその年頃のお嬢さんをもたれたら、きっと、わかられると思います。
庭を覗きこむのも、鳥がとまっていてそれを見ていたということもあるかもしれません。
女の子の中学、高校は、なんとなく大人を小ばかにするような年齢ですので、
いちいち腹を立てていたら、疲れますよ。
13: 匿名さん 
[2008-02-06 10:04:00]
>12

良いこと言いますねえ。
そうだそうだと思いました。

最初、このスレタイトルをみて、また近所付合いのもめごとの話なので、賛否両論バトルだろうと思って覗きませんでした。

しかし、まだ続いてるので見てみると、大方の意見が同じで皆さん大人だなあと。

スレ主の話では、家と道路の関係やツツジの枝の出っ張り具合や家の塀など詳細が見えません。
まさか、わざわざ家の中に入ってきてまで、折ったりしないでしょうし。
覗くと言っても、自然に見える高さの話なのか。

どうも、被害妄想的な感じが読み取れます。
それには、入居当初(いつ頃入居で、どちらが先かなどわからない)からその隣家のことを、好ましくは思ってなかったと推察します。

我が子でも、中学生って何考えてるか分からないところありますよ。
言葉数少なく、分かってるのか分かってないのか。

人間関係は厄介です。
しかし、今後何でお世話になるかわかりません。
まして、娘さんたちなので、数年後にはスレ主(女性と断定してますが)と色んな話をする関係になってると思いますよ。

それでも納得出来なければ、行動に移せばいいでしょうが、その代償がどんな物であるかは誰にも想像できませんので、覚悟は必要ですよ。
一度起こした行動は取り返しできませんので、感情的な行動は慎み良く考えた上で起こしてください。
14: 匿名さん 
[2008-02-06 11:22:00]
08です。ちょっとスレ主さんを擁護します。。。

例えば、迷惑をかけた側(中学生の娘さん側の親御さん)が

『中学生の娘がご近所のツツジを十数本折り、注意された際にはっきりと謝らなかったこと・散らかしたままで帰ってきたことを隣人の方からお咎めを受けました。また、以前から隣人の家の庭を覗き込んでいる事もお咎めを受けました。』

というスレを立てたら、

"きちんと隣人に謝りましょう" 、"娘さんには、他人の家の庭を覗き込まないように言い聞かせましょう"
と、娘さん側の親御さんを咎めるレスが付くと思います。

しかし、当スレは、迷惑をかけられた側(スレ主)さんの立てたスレです。

ツツジの枝を折られたり、片付けをしなかったり、家の庭を覗き込まれたりしたらいい気はしないことは誰だってわかっているのですが、あえて迷惑をかけられた側(スレ主)に言うなら、"近所付き合いは難しい"、"苦情を入れれば解決するというものではない"、"広い心でいた方がいい"と言いたいのだと思います。

ちょっとスレ主さんに厳しいかな?という意見もありますが、まだお若いスレ主さんが近所付き合いに失敗しないように助言して下さっているのだと善意に受け止めていただけたらいいなと思いました。

また、教育関係者さんがおっしゃる
> 何かのトラブルになる前に、
> ご近所さんとは、本当の意味で
> 仲良くなっておきたいものですね。
は、大事なことです。特に"本当の意味"のところ。
ベタベタ仲良くするという意味ではないと思いますのでご注意くださいね。

スレ主さんが快適な戸建て生活ができることをお祈りしております。
15: 契約済みさん 
[2008-02-06 11:50:00]
スレ主さんへ
09の様な方の意見は気にすることは全くないですよ。
ここは、何でも質問板なのですからね。
客観的にみて、09の様な書き込みは、09自身がここへ来て何かうっぷんを晴らしているようにしか思えませんね。そんなケチつけるなら見に来ないでほしいものです。
否定的な物言いをするような方は、見苦しいものです。
ところで主さんはご近所について悩まれているようで私的には、やはり長くお住まいになるのでしょうから、なるべく角のないような言い方の方が良いと思います。迷惑な隣人はどこにでもいますが、あとで我が子が何かしてしまったりしたらとか、絶対にそのお宅に迷惑をかけないとも限りませんので。どうしても言いたいのなら、やんわり笑顔で言ってみてはどうですか?
また主さんが、まだそちらに引っ越されて日も浅いのであればなおさらどのような方が親御さんなのか今後のこともありますし、知っていても悪くはないでしょうしね。
それと、日がたつとなんで今頃?と思われがちですので、今回は見送って、次回にしてみてはいかがですか?
相手は中学生で難しい年頃でしょうが、まだまだ子供です。他人の子ですがやがては社会に出るのですから、人に迷惑な行為をしての「ごめんない」の一言はとても大事なので、親であれ、周りの大人であれ、教えてあげることは、大人として当然ではないかと。自分が主さんならあっさり、きっぱりとその場で注意します。くどくどしいのは嫌なので、さらりとね。
16: 匿名さん 
[2008-02-06 11:59:00]
子供のけんかでも同じですが、双方の言い分は違うのが普通です。
お互い、被害者であり(悪者扱いされるのも、一種の被害)、加害者意識がないことがあります。

どちらの親も、相手に対して「何言ってるんだ」と。

このスレも、スレ主さん側の一方的なコメントなので、被害者として扱われていますが、実情はどうかわかりません。

先にも書きましたが、覗かれたように思ってるだけで、相手は「覗いたつもりは無い」かも知れません。見えてしまっただけかも。

脚立にでも昇らないと見えないのであれば別ですが、見えたりしませんか?
双眼鏡で覗いていたわけでもないでしょうし。
花や樹木や鳥でも居れば見ますよね。その先に窓が開いていても、中で何をしてようが見えてしまうこともあるのでは。(状況がわからないので、何とも言えません)

良く似た、スレがありましたよね。
隣の子供が壁を汚した。前の道路でボール遊びや、自転車乗ってって。

キツイですが、こんなところで相談しなければ解決できないのかって、思っちゃいます。
17: 周辺住民さん 
[2008-02-06 12:53:00]
No.16 さん
立場が違えば、見方も変わる………
だからこそ、スレ主さんはいろんな方に意見を聞いて、うまくことを収めようとされているだと思います。

自分の庭木の枝を無断で折られて嫌な気持ちがするのは当たり前です。その枝がいつまでも道路に散らばっているのを見るのも大変不愉快なものだと思います。
被害を受けていないとは思えないのですが。

>キツイですが、こんなところで相談しなければ解決できないのかって、思っちゃいます

他人の価値観がわからなくなってしまいそうな昨今、ささいなことでも相談したくなる方の気持ちを思いやってあげて下さい。
18: 08 
[2008-02-06 13:13:00]
> このスレも、スレ主さん側の一方的なコメントなので
掲示板ってだいたいそんなもんじゃないでしょうか?
被害妄想的だとか、疑いだしたらきりがないと思います。
私は、とりあえずは信じて、それに対してどうしたら良いかをコメントするように心がけています。

ただ、知らず知らずにスレ主さん自身が迷惑をかけている可能性もあるし、今後の付き合いも考えると、角がたたないようにした方が良いということも気持ちに含んでコメントしています。

また、ご近所さんもこのe戸建て掲示板を見ている可能性だってあると思います。
本当は、スレ主さんがもっと詳細を書いてくれればレスしやすいんでしょうが、詳細を書きすぎる事もできない旨はわかってあげるべきかなと思います。

> キツイですが、こんなところで相談しなければ解決できないのかって、思っちゃいます。
相談しなければ解決できない人だっていると思いますよ。
また、"こんなところで相談"して解決できるなら、近所トラブルを起こすことを考えれば、安いものじゃないでしょうか?

10さんもおっしゃっているように
> いろんな意見を聞くのは悪いの?そのための掲示板でしょ?
だと思います。
19: 匿名さん 
[2008-02-06 13:21:00]
スレ主は出て来ないのかな。

レス見て、こんなはずじゃなかったのに・・・って傍観してるとしたら
責任者として出てきて欲しいものですね。

初めから、この手のスレは色々あるんだから。
そう言うことも含めて、予知しないとね。

スレの問題にしてもそうです。
どうすれば、どうなるか。
ある程度予測も必要ですし、そこで最善の手は何か。それを導き出すのが大人です。
20: ご近所さん 
[2008-02-06 13:22:00]
>16

ホントそうですよね。友人とかに相談したのでしょうか。どうも最近の若い方は、集団生活する機会が少ないのか、協調性が薄いというか付合いが出来ない人が多いですよね。スレ主さんは奥さん?旦那さんの意見は?そう言う話は家族で決定することではないですか。旦那さん信用ないのかなあ。
21: 匿名さん 
[2008-02-06 13:39:00]
> 友人とかに相談したのでしょうか。
実世界で相談するなら、口の堅い友人か遠くに住んでいる友人。もしくは旦那さんだね。
近所の奥さんなんかに相談したら、あっという間に広がって収集つかなくなるよ。
22: 購入検討中さん 
[2008-02-06 14:17:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18343/

これと似たような気がしますね。
23: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 23:10:00]
>22
そうそう、私もそう思った。
そしてこういう話しは盛り上がる、盛り上がる・・・。
最終的には無限ループで結論は出ないのですけどね。
ここの掲示板で相談することでは無いような気がしますね。
24: 入居予定さん 
[2008-02-07 03:33:00]
いやいや、多くの方にこういったものは見て欲しいですね。
自分に当てはまる人も結構いるんじゃないですか。
少しでも役に立つのならそれでいいと思います。
25: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 10:36:00]
>16 >20
厭な感じの方々ですね。
どうしてこの掲示板は、こうもレベルが低いのか。
スレ主さんに全く非はないのに、いろいろ詮索して、こともあろうニご家庭や友人関係のことにまでケチをつける。それも、勝手な想像のもとに。

話は変わりますが、こういう輩がいるから、ぼくはマンションには絶対にすまないのです。
こんなのと同じ管理組合になると思うとやりきれないから。
26: 匿名さん 
[2008-02-08 10:55:00]
>25

悪いけど、こんなところで私生活の相談してるようじゃ、今後も思いやられちゃいます。
毎回、ネットで人生相談するのですか?
想定ですが、やはり若い方なんだと思いますね。
もっと相談できる人を作れば良いのですよ。
これから、子供のことで山ほど悩みが増えます。(お子さんが居られないか、小さいと想定してます)

一々こんなところで相談するのですかね。
そんな時間あれば解決の方法は他にもあります。
出来ない人が多くなったってことでしょうね。

人間関係の話は、他人がどうこう言うもんじゃないですよ。
背景,状況・・・当事者でないとわからないことです。

一見綺麗なこと言ってても、結局無責任なんです。
その人のためになってるなんて思ったら、大間違いです。

>話は変わりますが、こういう輩がいるから、ぼくはマンションには絶対にすまないのです。
こんなのと同じ管理組合になると思うとやりきれないから。

そんな小さいこと言ってちゃ、近所付合いできないですよ。
27: 匿名さん 
[2008-02-08 12:58:00]
ネットでの相談をそのまま鵜呑みにして実行する人は、まずいないでしょう。
普通は、数々の意見の中から自分に合ったものを探して『応用』していくのだと思います。

そもそも、友人に相談する場合でも、背景,状況を全て説明できるわけじゃないし、友人だって全て理解してアドバイスするわけじゃないでしょう?

>>26さん
>そんな時間あれば解決の方法は他にもあります。
それを教えてあげないで、このスレに何をしに来ているのですか?
それとも背景,状況の全てを知らないとアドバスできない事なんですかね?

私からしたら、こんなところに来て嫌味を言っていく人こそ近所付き合い上手く言ってるの?って感じです。

何のスレでもそうですけど、この頃、何かと人間性にまでケチをつける陰険なレスが増えたような気がします。
28: 匿名さん 
[2008-02-08 13:55:00]
スレヌシさん、そろそろ出てきたら。
こんなに荒れてて、知らん振りもないでしょ。
もう、この板はこの辺で十分なんじゃない。
くだらない言い争い見てるのも嫌気がさします、どうか終わりにしてください。
29: 契約済みさん 
[2008-02-08 22:39:00]
No.27さん、

私も同じ事を感じながら、ここまでのレスを読んでいました。

16、20、26さん、世の中、あなたみたいに、自分に自信のある人ばかりではないのです。
スレ主を批判するだけのレスは読んでいて不愉快です。

「最近の若い方」っというのもどうでしょうか。年を重ねていることと、人付き合いがうまくできることとは違うと思いますよ。

私は人生○年こうやって生きてきて、間違いは無かった、私の言うことが一番!
と言って相手の意見に耳を貸さない人、結構いますよね。
30: 匿名さん 
[2008-02-08 23:07:00]
なんか頭から読んでみたら、予想と違うコメントがいっぱいで。

ツツジはまた大きくなるかもしれませんが、人んちの家の植木ですよ?
1、2本折っていったのならまだしょうがないかなぁと思わないでもないですが、雪だるまの髪の毛になるほど折っていかれては、彼女たちには罪悪感のかけらもないじゃないですか。
幼稚園、小学生くらいならともかく、中学生なら、物事の罪悪がわかってしかるべき年齢です。
人んちのものを勝手に持っていったら、それは泥棒。

あらかじめ、「雪だるまに使いたいので枝貰っていいですか」と言える子供達ならよかった。
注意されて「ごめんなさい」も言えないようじゃ困ったもんです。
彼女たちのためにも、親のみならずまわりの大人が悪い事は悪いと教えていかないとと思うんですけど。

すでに時は経ってしまったので、とりあえずスレ主さんが道を片付け、何かのおりに、子供達の親に「実は枝を折られてしまったんです」と伝えるのが角がたたないやり方だと思います。
散らかしたまま、「おたくの子供達が汚したから片付けろ」というのは、後々スレ主さんも後味の悪い思いをしますし。
私はスレ主さんに同情しますよ。
お気の毒でした。
31: 匿名さん 
[2008-02-11 13:05:00]
スレ主さん、その後どうですか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる