住宅設備・建材・工法掲示板「リビングの照明について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビングの照明について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-02-13 13:57:00
 削除依頼 投稿する

10畳のリビングの照明についてご意見をお聞かせください。

インバータタイプのシャンデリア(8〜10畳用)を希望していたのですが、メーカーからは、それだと暗すぎるので、四隅にダウンライトを追加するよう薦めらたのですが、どう思いますか?

[スレ作成日時]2008-02-12 09:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの照明について

2: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 10:16:00]
天井高さはどれ位ですか?
隣接する部屋はありますか?
コンセントを多めにつけておいて、後で照明を買ってきて置いたらどうですか?
3: 契約済みさん 
[2008-02-12 11:33:00]
スレ主です。回答ありがとうございました。

天井高は、2.5メートルです。
隣接する部屋ですが、北側はダイニングに隣接しています。
南側は、出窓、西側は、掃き出し窓、東側は寝室です。

天井は、杉の板張りなので、ダウンライトは合わないのではないかと危惧しています。またコストアップにもなりますし、出来ればシャンデリア一つで済ましたいと思っています。
4: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 14:04:00]
15W5灯のシャンデリアを付けています。10畳です。

普段3灯で使ってますけど、明るさは特に気にならないですね。
念のため、4隅にダウンライト付けていますが、今のところは不要です。

暗いかどうかは、部屋の雰囲気によると思いますよ^^

ダウンライトも、角形で木枠の物であれば、天井板張りでもそれほど違和感はないと思います。
または、暗かったときに後で追加できるように、天井に配線だけしておいて、スイッチボックスまで引いておくという手もあります。うちは、ダイニングはそうしました。
5: 購入検討中さん 
[2008-02-12 14:04:00]
ダウンライトは全体を照らす明るさよりもスポット光や雰囲気を求めるものだと思う
明るさであればシャンデリアを12畳用にすればいいし
杉板天井であればスタンドタイプの和風照明なんてお洒落でいいと思う
天井高が2.5mだとシャンデリアは少し低いかなとも思うけど
逆に光が近くて明るいかもしれんね
うちは10畳には8畳用シーリング2個つけてます
6: スレ主 
[2008-02-12 14:21:00]
シャンデリアは、東芝のBFC60006Zというもので、
15W×6灯の構成となっています。

はじめ、白熱灯のタイプにしようとおもっていましたが(明るさが調整できるため)、
消費電力が大きいため、インバータタイプに変更しました。

部屋の雰囲気は、床は焦げ茶色、壁はベージュのクロスで、アンティークなイメージにする予定です。
7: 匿名さん 
[2008-02-12 15:34:00]
こういうタイプのダウンライトは?
http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form&t_id=1002103...

調光機能付き電球型蛍光灯は?
http://national.jp/product/conveni/lamp/cfl/index_d.html

ついでにスイッチもw
http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch12.html
8: 匿名さん 
[2008-02-12 23:37:00]
>>06
15Wの電球型蛍光灯であれば、普通の白熱電球60Wの明るさですね。
それが6灯分なので、どのくらいの明るさなのか容易に想像できると思います。

人によってリビングに必要な明るさの基準が異なりますから、
ご自身で判断されるしかないのでは?

読書などで手元が暗いと思えば、フロアライトなどを追加する方が
トータル費用だけでなく演出面でも効果的かもしれませんね。
9: 入居予定さん 
[2008-02-13 13:57:00]
最近出版された「高木英敏の美しい住まいのあかり」という本の37ページに
「四隅のダウンライトの束縛」という項目があります。
天井の中央にシーリングライト、四隅にダウンライトという部屋の写真が出ています。
で、そこにつけられた吹き出しが
「ジャジャーン!これがみんながよくやるマヌケの部屋だ」です。

このあたり、人によって感じ方は違うと思いますが、私も部屋中均一に
明るくするような、日本の家屋の一般的な照明は好きじゃありません。

よかったらこういった本も参考にしてみてはいかがでしょうか。
私はいろいろヒントを得られましたよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる