一戸建て何でも質問掲示板「坪25万で建てた家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 坪25万で建てた家
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2008-02-14 09:50:00
 削除依頼 投稿する

坪25万の家の仕様とは、どんなものなのでしょうか?

なぜ、そこまで安くできるのでしょうか?(企業努力?)

坪25万のなぞを知りたいです。

[スレ作成日時]2008-02-13 10:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

坪25万で建てた家

11: 匿名はん 
[2008-02-13 17:14:00]
何事にも安いものには安いだけの理由があります。
タマが安い理由の一番は、人件費削減でしょう。
ただ、それに伴うリスクは当然あります。

1)設計を決まった規則のもと営業がやり、設計は申請業務のみ。
   → 木をみて森を見ない設計になる可能性がある。

2)工務(監督)の現場が多く、早く竣工するとボーナスが出る。
   → 正しい丁寧な施工というよりも、ただ早くあげる施工になりがち。

3)基礎の養生期間が短い。
   → 基礎コンにヒビが出来やすい。

4)金物による外壁通気を取っている。
   → サイディングの塗り直しをした後、僅かな振動で目地が割れやすくなる。

5)気密施工を正しくやっていない。
   → 壁体内結露で壁が腐りやすく、コールドドラフトで建物内の気温差が出来やすい。

また、経費節減のために部材も落としています。
特に宣伝文句に使っていない建材の質を落としています。
これらは壁の中に隠れてしまうところなので、怖い気がします。

1)メーターモジュールを採用。
   → 部材や施工の手間は尺モジュールの8割程度ですむ。

2)窓台、まぐさ、間柱などの部材が細く、グリーン材を使うことがある。
   → 乾燥収縮を起こしたり、経年劣化は進みやすい。

3)剛床と謳っているが、それを支える2階の床梁の成が細い。
   → 耐荷重が低く、床の振動が起こりやすい。

また、部材と施工手間の両方を省いたこととしては、

1)屋根の野地板に合板を使っている。
   → 湿気と気温で一番腐りやすいところです。雨漏りのリスクが高くなります。

2)内装胴縁を打たない。
   → 経年変化でクロスの隙間が出来やすい。

等々です。ただ、見方を変えれば、これもまた企業努力だと思います。
このようなことを理解して買えば、安いと言うことは充分なメリットです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:坪25万で建てた家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる