一戸建て何でも質問掲示板「減額のための施主参加」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 減額のための施主参加

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-12-27 19:47:52
 削除依頼 投稿する

今度新築予定のものです。
見積もりをもらうと自分たちの予算から、かなり足が出ている状況で、
できるところは、自分たちでして、左官さんや大工さんの手間分を
減額してもらおうと思っています。
自分たちも家作りに参加してみたいというのもありますが・・

土壁で、外壁は、漆喰+板張り、
    内壁は、漆喰+板張り+クロスなど。

今、してみようかと思っているのは、
外壁の板張りの塗装、2F内装の板張り、漆喰などです。

こんなことをする人は、あまりいらっしゃらないかもしれませんが、
もし、建築中に施主参加をされた方がいらっしゃれば、
参考にお話をきければと思います。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-11 15:39:00

注文住宅のオンライン相談

減額のための施主参加

2: 入居済み住民さん 
[2008-02-11 15:53:00]
どれくらい足が出ているかにもよると思いますが・・・・。

正直、職人さんにとってはいい迷惑かも・・・・(失礼ですが)

スレ主さんが過去に建築等のご経験があれば話は別ですが、ずぶの素人さんでしたら
あまりお勧めしません。

夢をぶち壊すような発言で申し訳ないのですが、思い出作りには結構だと思いますが、
減額は非常に厳しいかと・・・・・・。老婆心ながら・・・・・。
3: 匿名さん 
[2008-02-11 16:02:00]
お気持ちはわかりますが・・・。

どう頑張っても職人のようはいかないということを肝に銘じておいてください。

職人側から言わせてもらえばハッキリ言って迷惑ということも知っておいてください。

メーカー側から言えば減額どころか増額したくもなる行為ですのでこれまた迷惑ということも了解しておいてください。

これらを踏まえてよくメーカーと相談してみてください。

やってみたら上手くいかなかったからやり直しをお願い・・・なんてことのないようにしてくださいね。

まあ自分たちの身の丈に合った家をプロに任せて建てるのが当然の行為だと思いますが。

厳しいこと言ってすみません。
4: 入居済み住民さん 
[2008-02-11 16:04:00]
私も02さん同様、施主参加は仕上がりにバラつきができるので
大工さん等が嫌がるかもしれませんね。

どのあたりが予算的に厳しいのか分かりませんが
・施主支給をする(保証の問題がありますのでご確認を)
・外構工事を自分たちでする
あたりが一番手っ取り早く減額できそうです。

現場監督や設計士さんとよくご相談ください。
5: 匿名さん 
[2008-02-11 16:18:00]
そんな取り組みをしている建築士さん、聞いたことあります。
6: 契約済みさん 
[2008-02-11 16:23:00]
私も現在契約中で、4月着工の予定です。
まだ最終の間取りがFIXしていませんので、最終見積もりがわかりません。
たしかに予算は予算で、どうにもならないので色々苦心すると思います。
私の場合もかなり欲張ってイメージどおりの家を作るためにコストアップした箇所が多くあります。でも、それはそれです。

希望通りのオプションや仕様にしておいて予算超えたから、自分で手伝って云々。。。というのはかなり勝手な意見な意見であると思います。

私も同様ですが、予算を超えたなら、その分マイナスオプションや仕様を下げることも選択肢と考えてはどうでしょう?

スレ主さんのコメントを読んでいると、Before Afterの施主気分になっているの???と思います。あれは、あくまでTV番組ですし、設計士もあれにでることでかなりの労力を要しますが、同時に宣伝としてもつかえるのでやっています。それと混同してはどうかと思います。

ただ、そう入っても、HMがそれで安くしてくれるような会社であれば、それでいいのでしょうが。。。いわゆる一般常識からはかけ離れたお話なので、受けてくれるのは地場工務店とか設計士レベルのところになるでしょう。
7: 入居済み住民さん 
[2008-02-11 17:34:00]
我が家は上棟式の時に、大黒柱に二人でネジを閉める儀式(ウエディングのケーキ入刀のようなモノ)を
したのですが、いつも大工さんが片手で軽々と作業してるドリルを実際に使ってみて、
大切な大黒柱を危うく傷つけそうになりました。(あまりの威力に後ろにふっとびそうになりました)
なので、道具を使ってする作業はどれをとっても素人には無理っぽそうです。

あと、知り合いに自分たちでログハウスのような家を建てた方がいますが、
家族みんなで団結して、長い月日をかけてゆっくりのんびり建てたと言ってました。

ちょこっとだけ手伝うっていうのは、経験者などでなければかえって迷惑になるような気がします。
8: 建築中 
[2008-02-11 20:34:00]
>>スレ主さん
スレ主さんが建築関係の仕事に従事した経験が無いなら、施工には参加しない方が良いと思います

既に他の方々が意見されていますが、仕上がりはそれなりにしかなりませんし、もっと大きな理由として、施工中の事故の問題が有ります
大工さんや職人さんが現場でケガをしても労災や保険で保障されますが、スレ主さんの場合は先ず無理でしょう

そういった理由から施主が施工に参加する事を応諾するHMや工務店は無いでしょうし、そういった事に考えが及ばずに応諾するよるなHMや工務店はどうかな? と思います。
9: 匿名はん 
[2008-02-11 21:43:00]
いやはやすごい発想をする人がいたもんですね。

ひょっとして経験者さん?とも思いましたが、そんな人がまさかこんな質問しませんよね。
勘繰るまでもなく、スレ主さんは普通の素人さんと推測します。
とすると、本当に、予算オーバーで切羽詰まって考えたことなのでしょうか。
(どなたかのご指摘通り、TV番組と混同しちゃっている部分もあるかもしれませんね。)

家を買うほどの方なんだから、いっぱしの社会人であろうとこれまた勝手に推測しますが、
ちょっと発想がプアじゃないですかね。
例えば、自分の仕事場にお客さんがずけずけ入ってきて、日曜大工気分で好き勝手やって、
プロの邪魔して、余計な手間かけさせて、最後はうまくいかなくて尻拭いをさせて、
挙句の果てに『手伝ったから安くしろ』と言うわけです。
相手(HM、工務店、大工)の身になって考えてみれば、すぐわかることだと思いますけど。
10: 不動産営業 
[2008-02-11 23:44:00]
施主参加をイベントとして積極的に取り入れている工務店は聞いたことがありますが、目的は顧客満足度のUPで、減額ではないですね。

たいした減額にならないでしょうしね。かえって増額要素かも・・・
11: 匿名さん 
[2008-02-11 23:44:00]
施主が手伝えるのは「セレモニー」的なものだけでしょう。

後は、あまり構造上影響のない「外構」を、住みながら自分達でするくらいでしょうか。

ああ、だから時々赤土むき出しの庭のまま、住み始めている家があるんですね。
12: 匿名さん 
[2008-02-12 09:58:00]
スレ主さんも、これだけ叩かれてしまうと出て来づらいですねぇ。

提案ですが、貴方が副業でお家の建築関係のアルバイトをすれば良いのでは!
足りないお金を貯められるし、ご希望の壁塗りなども体験できますよ。

うーん、ナンセンスなアドバイスですねぇ。
やはり、現実的には予算を下げるために、仕様を押えるか間取りを見直すか、それが堅実です。
どうも。
13: 建築中 
[2008-02-12 10:15:00]
やはり圧倒的に反対意見が多いですね…
私も>>8の通り反対なのですが、スレ主さんがどうしてもと言うのなら可能性としては、構造や雨仕舞いに関係の無い内装の仕上げ位ではないでしょうか?

下地までの契約としておいて、引き渡し後にスレ主さんがコツコツと仕上げる…
そんな所ではないでしょうか?

かく言う私も予算オーバーでしたので建物の表示登記や保存登記を自己申請する事にしています

これで司法書士に支払う手数料分10万円程度ですがお得になります
14: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 10:16:00]
正直、ドリームハウスやビフォーアフター見てても職人さんは迷惑槽にしてますわな、施主施工は

ただ、
どうしてもやりたいなら、
2階のクロスは貼らない、床もベニア張りのみ、とかで完成として、
その部分にはクレームを付けないと言う契約にして、
完成引渡後に施主がやってる分には、まだマシかもしれません。

苦労の割に金額も変わらないと思いますが・・・。
15: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 10:24:00]
私も、新築住宅への施主参加は避けるべきだと思います。
職人さんによっては、感情を害することもありますし、新築住宅では保証の問題、ほかの方も書かれている施工中の事故問題もあります。
友達で、新築中は現場に施主でも容易には入れてもらえなかった人がいますが、HMは事故に神経をつかっていると思います。
ビフォーアフター、確かに施主の息子さんが断熱材充填を手伝っていましたね。でも、あの番組は建て替えたほうが結局安上がりなような物件でも無理してリフォームしているなど、TV番組ならではの特殊性を感じます。しかもリフォームと新築とでは前述の保証など、根本的に異なってくると思います。
どうしても参加とおっしゃるなら、セルフビルドに徹するか、外構のみDIYでするなどしたほうが無難だと思います。
16: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 15:05:00]
我が家は内部の塗装などを自分たちでやりました。

減額35万というのにひかれて、階段、風呂場の撥水塗装、木製建具の塗装、作り付け建具の塗装などやりました。
引き渡し直前には工務店の営業さんに手伝ってもらったり、引っ越し後に何日も休日を使って大変疲れました。営業さんが塗装に詳しい人だったので大分ヘルプしてもらいましたが、かなり大変でした。
正直プロにまかせたほうが良いと思います。しかし予算はあるので営業さんや現場監督に話をして迷惑のかからない範囲でやるのであれば出来ない事はないと思っています。
17: ビギナーさん 
[2008-02-12 16:08:00]
みなさま、早速のレス、ありがとうございます。

やはり、そうですよね。。

状況としては、
2階の小屋裏収納、クローゼット、夫の小さな書斎を
二人で、板張りをしていこうかと。
あと、畳下の引き出し収納を自作で。
外壁は、工務店の敷地で材料を塗って、それを使ってもらおうかと。
で、できれば、2階寝室の漆喰もしたみたいな〜と思ってました。

が、やはり、手間の割に減額にはならないだろうし、
なにより、大工さんに迷惑かけるといけないですね。

自分も自分で動けるところは、動いて、その分を家の費用に当てたいと思い
農転の申請を自分でしました。
確認申請、登記も自分でする予定です。
(一応建築士の資格はもっていて、設計をしています。
  ただ、仕事上図面関係ばかりで施工にかかわったことがなく、
  経験者さんの話がききたくてスレをたててみました。)

ちょっと軽く考えすぎていたかもしれません。
確かに、減額しようと思えば、仕様を落とすのが一番早いですよね。
減額というより、してみたいという気持ちが強かったのかもしれませんね。

塗装された片、かなり大変だったみたいですね。。
造作家具などをぼちぼち作っていこうと思います。

みなさま、多くのレス、ありがとうございました。
18: 匿名さん 
[2008-02-12 19:02:00]
私は30坪全室分のフローリング塗装と一室だけの壁塗りをしました。それだけでも十分大変でしたけど、監督さんに教わりながらやったことは今後のメンテナンスに役立ちそうです。塗り物はやって損はないです。
19: 匿名はん 
[2008-02-12 20:40:00]
土台防蟻剤塗り、外壁木部塗装、フローリング塗装、入居前清掃
これくらいは普通の施主もやってるよ
わたしの知人は内装クロス貼りをやりました(上手だった)
20: 匿名さん 
[2008-02-14 18:20:00]
ただいま建築中で、少しだけ参加してます。
リビング、キッチン、サンルームへのスピーカーの配線、蓄熱暖房機のセンサー用配線、引きました。
2x4なので通したい所にドリルで穴を開けていくわけですが、けっこう大変です。
また、蓄暖を決めるのに時間がかかり天井にボードを張られてしまったのでしかたがないので床下へ穴を開けてセンサー用配線通しました。後、一部屋だけ自分で内装やります(ボードまではやってもらいます)。人目に付かないところ、失敗しても影響の無いところならいいんじゃないですか

作業は、大工さんの邪魔にならないように日曜日と夜です。
道具代もそれなりにかかり材料費もかかり決して安くは済まないです(プロの道具は借りてはいけません)

減額をするにはやっぱり施主支給が一番です、電化製品は、担当の電気屋さんに直に頼みましたネットより安くなりました。
サッシも支給です。ただし搬入の時期や設置の打ち合わせなどで時間と神経使います。昼間、現場に呼ばれます

最初の見積もりより200万ぐらい安くなりましたが、追加が100万でました、なんだかなー
21: 戸建て検討中さん 
[2018-12-27 19:47:52]
只今、外構の手元です。建築型枠工事を20年やってて、妻に私の総決算として3階建てをプレゼントしたい予算が…宜しくお願い申し上げます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:減額のための施主参加

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる