一戸建て何でも質問掲示板「分譲地の道路の広さについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 分譲地の道路の広さについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-02-15 13:42:00

分譲地の道路の広さについてご意見をお聞かせください。

南北に長い敷地に東側に道路がある分譲地5区画(外部からは南から進入)で、その東側の道路がすべて6m道路の場合と5mと6mが混在した道路で違いはあるでしょうか?すべて6mの方が広くて印象はいいと思うのですが、5mあれば車をかわすことはできると思っています。特に、分譲地を検討されている方、分譲地を購入された方の意見を聞かせていただけると助かります。(自分だったら、どちらを買うかとか)

ちなみに、5mと6mが混在した道路というのは、外部から入る部分が5mで、分譲地の半分ぐらいは5m道路で奥が6m道路になっています。ちょっと変わった道路なので不動産屋さん聞いたところ、不動産屋さんの都合(南側の土地をたくさん売りたい)とのことで、そのような道路になっているそうです。外からの入り口部分が少し狭いのが気になるようにも思えます。

[スレ作成日時]2008-02-08 11:12:00

分譲地の道路の広さについて

コメント  

13: 匿名さん 
[2008-02-13 15:38:00]
4m以下は最悪、5mでは余裕が無い。6mあればOK。

だからまともな分譲地は6m以上です。
14: 匿名はん 
[2008-02-13 15:55:00]
↑ その通り
15: 物件比較中さん 
[2008-02-13 16:00:00]
>だからまともな分譲地は6m以上です。

なぜ、4m幅の道路に面していれば家が建築できるかを考えましょう。

4mあれば、普通車の離合が容易であるからです。

自分の運転テクニックが未熟だからといって、6mがどうとかという話しをするのはナンセンスです。
16: 購入経験者さん 
[2008-02-13 16:07:00]
以前住んでいたのが4m道路が標準の地域でしたが、4mではすれ違うのは大変です。
4mでは駐車するどころか、停車もままならない。大型車の場合曲がるのも大変。

運転がうまくても気を使います。幅4mは一方通行にすべき道路幅ですが、整理されて
いない地域が多く、それもできない。
4mの道路幅の街並みと6mの道路幅の街並みとでは雲泥の差です。
17: 匿名さん 
[2008-02-13 16:29:00]
スレ主さんのご相談は、幅5mの袋路なんですけど。
長さは何メートルなのかわかりませんが、5戸ということですから、
街並みというほどのものでしょうか。
18: 平屋男 
[2008-02-13 16:40:00]
道幅4mというのは、かなり狭いですよ。

離合は、ほとんど不可能だと考えてよいと思います。

あと、車庫入れも辛いかもしれません。
19: 匿名さん 
[2008-02-13 17:06:00]
>15

原理原則を話してるのではないです。

しかも貴方は、融合が容易と書いている。
可能と容易は違いますね。
20: 匿名さん 
[2008-02-13 17:07:00]
初めて、平屋と同じ意見だ。
21: 匿名さん 
[2008-02-14 14:52:00]
車の「離合」とか「融合」って一体何の話なのでしょうか?
22: 匿名さん by スレ主 
[2008-02-15 13:42:00]
しばらく見ない間にたくさんの書き込みが・・・
皆さん、ありがとうございます。本当に感謝です。

まず、道幅についてですが、道路の幅1つをとっても、皆さんいろいろと感じ方・捉え方に違いがあるのと改めて知らされます。
たしかに、自分では大丈夫だと思っても、人によって運転技術の差で違ってきますもんね。
話題の中で4m道路が挙がってましたが、それは、さすがに不便だろうなっては思います。
ですが、5mあれば、基本的には大丈夫かなと。実際に現場で見て車を入れてみましたが、正直余裕があるとは言いがたいですが、使えないことはないといった感じでしょうか。
自分たちのほかにどういった方が住まれるかで、5mで十分と思うかもしれませんし、6mだったらよかったと思うかもしれませんが、少なくとも同じように購入される方は、その道幅で納得された方だと思うので、そんなに変なことにはならないと思うんですけどね。甘いかな。。。(笑)

次に、道路の所有権などについてですが、
いろいろと詳しく書いてくださってありがとうございます。

分譲地の奥には、分譲地となる敷地の元の地主さんが住まれているそうです。
ですので、道路の所有権については、地主さんは関係ないみたいですが、道路は使わせて欲しいと言われているそうです。
地主さんは、分譲地とは反対方向への道路を普段使われているみたいですが、
分譲地のほうに道ができるのであれば、そこは使いたいみたいで、そういった形になっているそうです。
この場合、分譲地と利害関係はないといえるんですかね?

分譲地内の道路については、不動産屋さんに聞いたところ、市道にすると聞きました。(申請が通れば)
仮に申請が通らなかった場合は、共有道路となるんですかね。
そうなると、いろいろと面倒な話がありそうですね。。。
共有道路だと、路上駐車といったことも取り締まれないんですね〜住む人によっては、トラブルの元になりそう。。。
この分譲地、奥には家があり行き止まりなので、通り抜けできません。
となると、市道といった公共道路となるのは難しそうですね。。。

単に道幅だけではなく、分譲地の道路については、いろいろと気をつけないといけないんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる