一戸建て何でも質問掲示板「小屋裏収納に入れるモノ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 小屋裏収納に入れるモノ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-10-13 21:52:03
 削除依頼 投稿する

土地40坪・延床30坪の建売を購入しました。近日入居予定です。

有効面積4畳ほどの小屋裏収納がついております。
出入りは固定階段ではなく、天井収納式のハシゴになります。
換気用に、小さな窓と換気扇が付いてます。
断熱はロックウールで、まぁよくある建売仕様ってところです。

このような小屋裏収納なんですが、何を入れるか悩んでます。
みなさんどのようなものを入れてますか?

こんなものを入れてます!とか、これを入れて失敗した!とか、
アドバイスや経験談をいただけないでしょうか。
(特に、夏場の暑さによる影響を一番心配しています。)

[スレ作成日時]2008-02-13 01:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

小屋裏収納に入れるモノ

2: スレ主 
[2008-02-13 01:33:00]
ちなみに、私がいま考えているのは、
・オフシーズンの衣類
・スキー用品やカーキャリアなど、使用する季節が限定されるもの
・クリスマスツリーや雛人形など、イベントもの
・家電製品などの空き箱(ダンボール)
などです。
こういったものは入れておいて大丈夫なものでしょうか?
3: ビギナーさん 
[2008-02-13 08:23:00]
うちでもいくつかHMをみているところです。
土地が狭く建坪もあまりひろくないので、小屋裏収納を考えています。
洋服とかはなんとか処分するつもりです。

うちが契約しようとおもっていた会社の家の小屋裏は
夏は40度以上になるので
一番収納に困っているアルバムやひな人形は
しまえないとわかり、ほかのHMも検討してます。

洋服とか使わないおもちゃとかなら大丈夫かなと思います。
4: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 09:36:00]
過去にここで意見が交わされてましたよ。参考になるかわかりませんが…

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29124/
5: スレ主 
[2008-02-14 01:29:00]
>03
アルバムや雛人形って、40℃ぐらいでダメになるもんなんでしょうか?
気温が40℃近くなることだってあるので、そのぐらいなら大丈夫かなと思ってましたが、
やはりまずいでしょうか?

>04
そちらのスレは以前に拝見したことがありました。
ただあまり例が多くなかったので、今回、新しくスレを立てさせていただきました。


実際に使われている方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。
6: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 11:02:00]
以前小屋裏収納のある家に10年ほど住んでました。

「気温が40度以上になる」といわれているのを「40度程度」と解釈しておられるようですが、もっと行きますよ。
夏場でなくても晴れた昼間なら余裕で40度は超えると思います、なので夏の暑い盛りであれば40度は遙かに超えるでしょうね。
赤ん坊が夏場に車の中に放置されて死亡、というようなニュースがたまにありますが、そういう車内の暑さを想像して頂ければそれに近いと思います、一説によると50度は超えるとか・・・

断熱の仕様にもよるでしょうが一般的に建売の家が小屋裏に居住空間と同等な断熱を施しているとは思えませんし、大差は無いでしょうね。でもスレ主さんのところでは換気扇があるようなのでその点はうちよりはましかもしれませんが。

それはそれとして、スレ主さんの考えておられる物
>> ・オフシーズンの衣類
>> ・スキー用品やカーキャリアなど、使用する季節が限定されるもの
>> ・クリスマスツリーや雛人形など、イベントもの
>> ・家電製品などの空き箱(ダンボール)

この中では衣類と雛人形以外はうちでも小屋裏収納に入れてましたね。
あとは季節ものとしてホットカーペットや扇風機、それに使わなくなった子供用の家具など。
というような感じです
7: 匿名さん 
[2008-02-14 17:02:00]
小屋裏収納は、どうしても夏場に気温が上がりますから、高温で劣化するCD等・色あせしたり変形する物は置けませんよね。 でも、あれば随分と便利なはずです。

やはり、雑貨となるのでしょうか。 夏場の扇風機・蚊屋とか、冬場の湯たんぽとか、季節以外はしまっておきたい物を収納する、そんな感じですかね。
不定期だけれど比較的使う物を、部屋の収納に収めて、出し入れが年1回くらいの物や、普段見ないけれど捨てられない思い出の品を屋根裏に、でよいのでは。
なにせハシゴでは、上げ下ろしが大変ですから。
8: 大学教授さん 
[2008-02-14 19:11:00]
利用の不快さに関しては、慣れです。
我が家も天井収納式のハシゴです。
1週間に一回は昇り降りしてますね。
いろんなものが入ってます。DIY用品、おもちゃ、季節飾りもの。
埼玉です。この夏、最高気温が39度でした(自分がたまたま見た時間に、という
のではなく、最高気温が記録されるデジタル温度計での測定結果です)。
陶器瓦&屋根断熱(グラスウール16k,100mmかな?)
9: 周辺住民さん 
[2008-02-14 20:04:00]
小屋裏収納に入れるもの

旦那
10: スレ主 
[2008-02-14 23:39:00]
>06
貴重な体験談、大変参考になります。
一般的な建売がどうなっているのかはわかりませんが、
購入した家は、小屋裏収納についても居室と同様の断熱仕様になっているとのことでした。
それと換気扇もついてますので、極端に温度が上がることは無く、2F居室より少し高いぐらいかな?
と思ってますが、甘いでしょうか。
それと、06さんが衣類や雛人形を入れていなかったのは、何か理由があってのことですか?

>07
ご指摘のとおり、CDなどのメディアや精密機器類などは避けようと思ってます。
使い方としては概ねおっしゃるとおりで考えています。
扇風機とありますが、一般的な家電製品ならプラスチックのものなども大丈夫なものでしょうか?

>08
おもちゃや季節飾り物とありますが、具体的にはどういうものを入れてらっしゃいますか?
こういったものを入れてダメにしてしまった、などのご経験があればぜひお伺いしたいのですが。。。

>09
入れられてしまわないように気をつけます・・・(私は、旦那です)
11: 経験者 
[2008-02-16 22:13:00]
20年以上前の建売住宅。東京都内です。当時は小屋裏収納が流行でした。
昨年転出し、今は小屋裏収納が無い家に住んでいます。

小屋裏に入れていたのは以下の物です。小屋裏に入れていたことで劣化はしませんでしたが、子供達が育って家の中に物があふれるようになると、収納の梯子を下ろす事が難しくなり、扇風機とスーツケース・正月飾り以外は出し入れしないようになりました。出し入れの便を考えると壁面収納が一番です。

扇風機
スーツケース
ファンヒーター(出しっ放しになりました)
コタツ・同天板
ホットカーペット(出しっ放しになりました)
クリスマスツリー・同飾り
正月飾り
博多人形
木彫りの人形・ぬいぐるみ等の雑貨
子供達の小学生時代の工作の作品(主として紙製)
脚立

尚、我が家も雛人形と武者人形はデリケートなので天袋に仕舞っていました。
12: 契約済みさん 
[2008-02-17 09:13:00]
自宅の建て替えを計画している者ですが Bフレッツと光電話、スカパー光!の導入を
考えています。

小屋裏収納に回線終端装置、光電話対応ルーター、BSデジタルアップコンバーター、
BS.CS対応ブースターの設置をハウスメーカーと打ち合わせしました。

皆様の書き込みを拝見いたしまして小屋裏収納の温度で機器に悪影響が無いか心配に
なってきました。
13: 08 
[2008-02-17 10:00:00]
>おもちゃや季節飾り物とありますが、具体的には・・・

 ファミコンなどのTVゲーム類、クリスマスツリー、あ、あと小さいガスファンヒーターや
2.5mx2.5mのラグマットもあった(これ、重い)

>こういったものを入れてダメにしてしまった、などのご経験があれば・・・
いまのところなし。

>小屋裏収納に回線終端装置、光電話対応ルーター
そういえば、うちはADSLですが、モデムとルーターも小屋裏にあった。
この夏を過ごしたが悪影響は感じていない。(長期的に見て、機器寿命への影響は不明)
14: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 01:27:00]
小屋裏収納においていた無線ルーターの内部のチップが熱で死にました。
それからというもの無線なのに有線で一度つないでからでないと、無線がつながらなくなりました。変な話です。
夏になると無線LANは停止します。
ルーティングのみしてくれます。
先日買い換えましたが今年の夏が心配です。機差でたまたまかもしれませんが情報まで。
15: 入居予定さん 
[2011-10-10 10:53:50]
姉の家と旦那の実家に小屋裏収納があります。

私自身今購入予定の家に小屋裏収納をリフォームでつけるか検討しています。

姉の家に入っていたもの。
・ベビー用品(姉にまだ子供がいないのですが義姉からのおさがり)
  赤ちゃんバス・チャイルドシート・ベビーカー
・シーズン物
  ショートスキー・シュノーケリングなど
くらいでした。元々小さな収納だったのでこれくらいでした。
ベビー用品はまた誰かに譲れるものだし高価な割りに使う期間が短いので
また使った後戻す予定のようです。

旦那の実家に入っていたもの
・シーズン物
  シュノーケリング・足ひれなど
・つり道具
・使わなくなったスポーツ用品
  グローブ・ラケット・バッドなどなど
・あきらか使わないけど捨てれないもの
  子供(旦那)の小学校の時などの作品・義母の趣味の作品(絵・トールペイント)
もっとごちゃごちゃしてた様な気がしますが・・・
旦那の家にはそこそこな大きさの小屋裏収納があるので結構入れてました。

私も家電の箱を捨てずにとっておくタイプなので箱やつり道具、古い書類(いろんな請求書を過去3年は取っておくタイプなので)を入れたいなと思っています。
できれば週に1度は換気の為に階段を数時間おろしておくなど対策をとれば少しは収納用品の幅が広がりそうだと思います。
  
16: 住まいに詳しい人 
[2011-10-10 13:50:52]
小屋裏収納に入れたものは2度と使わないものが半分近くと言うデータがあります。

まずは、手にとって1年以内に使わないと思ったものは捨てましょう
17: 匿名さん 
[2011-10-11 09:50:17]
うちは季節物ですね。すだれとかファンヒーターとか、今年だと買った扇風機を仕舞いました。
それとポリタンクが入ってます。これは東北の災害以降、水を貯める物が要ると考えて買ったモノです。

後はスノーボードとか使わなくなった大きな鍋類かなぁ。こうした品はここ数年下ろしてないです。
緊急時に必要な品以外で、1年間に1度も触った事の無い品は、16番の言うように捨ててしまっても構わない品かもしれませんね。
18: 匿名さん 
[2011-10-12 17:09:10]
家は固定階段で小屋裏収納にして3階っぽい感じになってます。通風の為に窓2箇所、明かり取りのfix窓2箇所。エアコン1台。その他、テレビ用のコンセント等を設置しました。固定階段で上がっていくと、ある所からもわぁっと暑くなります。窓を開けておいてもそうなので期待しすぎたかなと思ってます。

造作で本棚等を作り、書庫のようにしており、その他にゲーム用のTV、ギター3本、アンプ、スピーカー、CD、書類等をまとめて置いてます。皆さんの書き込みを見ていると、CDなどはダメになってしまう可能性もあるみたいで、ちょっと心配してますが、今の所は被害はありません。

全部小屋裏に上げようと思っていましたが、新築後、結局外に物置を設置しました。灯油缶とか、水タンク、ガーデニング用品は物置に。ダンボールの空き箱とか取っておく方なのですが、そちらも物置行きになってます。季節ものの洋服とか小屋裏に上げるつもりだったんですが、なかなかやらないです(ずぼらなだけですが…)。
家は、本が大量にあるので、それが片付いているだけでもあって良かったと思ってますが…。
19: 匿名さん 
[2011-10-12 18:32:04]
・二度と使わないであろう物

・持ち上げて下ろす事が可能な大きさと重さの物

・単純に捨てられない物

・なんか使わないのも勿体無いから、無理してでも収納品を探して運ぶ

20: 匿名 
[2011-10-13 20:28:28]
我が家も、18さん同様に固定階段をつけました。通気を考え、窓を対角線上に2か所つけていますが、換気扇を忘れたのが失敗でした。
窓を開けていれば何ら問題ないですが、真夏に閉まっていると最悪な暑さです。
ちなみに、固定階段をつけたお陰で、物の出し入れがしやすく、入れっぱなしにはなりません。これから作る方は、固定階段をぜひ検討してください。
21: 匿名さん 
[2011-10-13 21:52:03]
ウチは電気製品などの元箱が殆ど占めています。

要らなくなった物はネットオークションに出すため箱、緩衝材ともに保管しています。

あと、ウチは木造の小屋裏ですから地震対策として、念のために重い物は避けています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる