注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-03-29 20:28:36
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえていましたので
新しくその2を作ってみました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9518/

[スレ作成日時]2011-11-18 21:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2

501: 通りがかりさん 
[2019-12-18 16:12:13]
まだなにも決まってないのに契約なんてできるのですか?金額とかも出ていないだろうし…
502: 通りがかりさん 
[2019-12-18 16:13:37]
今の時代で新築をして寒い暑い家はどんな家ですか?今の時代なら昔よりグレードは高いはずで。
503: 匿名さん 
[2019-12-18 18:16:01]
>今の時代で新築をして寒い暑い家はどんな家ですか?
冷暖房無いなら今の家でも無理でしょ。昔の家はもっと酷くなっただけ。
504: 戸建て検討中さん 
[2019-12-19 11:06:14]
>>501 通りがかりさん
さすがにゼロの状態ではないですよ。
この間取りなら総額でいくらって感じで。これはどこも同じだと思いますが…
住友林業の強みは値段ではなく、木だと思うのでそこまで気にする必要ないのでは?
どのみち契約後の話し合いの方が大切ですし色々と間取りなんかは変わっていきますよ。
505: 検討者さん 
[2019-12-22 04:12:51]
>>321 戸建て検討中さん
ウッドは吹き付けだけどアクアじゃないよ。適当なこと言っちゃダメダメ。
506: 通りがかりさん 
[2019-12-22 10:38:13]
>>505 検討者さん
MOCOフォームはアクアフォームのOEM元では?
507: 匿名さん 
[2019-12-22 11:31:54]
富山で新築計画しています。
HMの候補は一条、石友ホーム、大和ハウス、クオレホームです。皆さんはどこがオススメですか?
508: 通りがかりさん 
[2019-12-22 12:30:56]
>>507 匿名さん

価格も造りも違って全然競合する会社じゃないですよ
まずはどんな家を建てたいのか整理するのが良いと思います
509: 検討者さん 
[2019-12-23 22:13:26]
クオレわら
510: 戸建て検討中さん 
[2019-12-24 02:04:33]
>>507 匿名さん

クオレだけ場違いでは?
511: 通りがかりさん 
[2019-12-30 15:05:54]
どこがいいかは、建てる人がどんな要望があるかを知らないと答えれませんよ。
たとえば、インナーガレージがほしい、外観のデザインを重視したい、性能重視、値段重視など。
全て実現は一般人には現実的ではないので、絞りましょう。
512: 戸建て検討中さん 
[2019-12-30 15:10:18]
希望
予算6000万
坪数20ほど
一人暮らし
かっこいい
暖房なしであったかい、冷房なしですずしい、
これを叶えれるメーカーはありますか?
513: 匿名さん 
[2019-12-30 15:29:50]
ない
514: 戸建て検討中さん 
[2019-12-30 17:49:58]
建物だけで6000万で20坪ならどこでも大丈夫だと思うからタカノ一条でいいのでは?
515: 戸建て検討中さん 
[2020-01-01 04:28:50]
すいません。600万です
516: 匿名さん 
[2020-01-01 07:06:53]
600万円しか無いなら家すら建てれないよ。
さらに暖房なしであったかい、冷房なしですずしい、なんて高望みし過ぎでしょう。
517: 戸建て検討中さん 
[2020-01-01 07:50:09]
5年ほど前に、友人が24坪で1300万で建てました。これくらいが新築最低かと。フレンドリーハウスいってみたら。全部込みでももう少しかかるかと
518: 匿名さん 
[2020-01-01 08:17:01]
近場の工務店に2000万円位で建てれるか聞きに行ったときに、
広い家は無理ですねって笑われたのは今でも忘れないな。
519: 匿名さん 
[2020-01-02 16:32:59]
土地持ちと仮定して、建物価格にプラスで500万くらいかかるよね
大手だと1000万くらいかかる
建売レベルとして最低ラインが1500万くらいになってくるのかな
520: 通りがかりさん 
[2020-01-02 20:57:44]
色々見て回ったが、よその会社の悪口を言う所は、良い印象が無かった。よその批判より、自社の自慢しろ。石○、ア○ス。
なんだかんだ、営業との相性と、第一印象で良いと思った所にした。
性能だの耐震だの、言ってるけど今の時代、地震より、水害が怖いし、高い費用かけても、どんな災害に見舞われるかわからんからな。
521: 戸建て検討中さん 
[2020-01-07 19:46:43]
富山で注文住宅、40坪の家。
床暖付き20、エアコン4台 1台はリビング用天井付
トイレ1階と2階 手洗い機付き
和室4.5 床の間、収納付き
リビング20
主寝室8 収納3
子供6+収納1を2つ

クロス代、カーテン代、外構、土間コン抜きで、2100万で可能なメーカーはありますか?

抜いたものは自分で出来ます。

522: 戸建て検討中さん 
[2020-01-07 19:53:59]
注文住宅ですが、水回りの金額が260マンしています。高い方でしょうか?キッチン、洗面、トイレ、ユニットバスの料金だと思いますが、、
523: 匿名さん 
[2020-01-07 21:13:39]
>富山で注文住宅、40坪の家。
数年前ですが秀光ビルドの見積、40坪で1600万円でした。
タマホーム、レオハウスで2000万円前後。
※いずれも太陽光等オプション込み
524: 戸建て検討中さん 
[2020-01-07 21:46:18]
↑それは税込みですよね?
 税込みで2100万です
525: 匿名さん 
[2020-01-08 18:33:55]
税込みで2000万円でした。
※5%時
526: 匿名さん 
[2020-01-08 19:17:16]
安いですね。玉ホームかレオハウスかビルドにしようかな…?
527: e戸建てファンさん 
[2020-01-09 01:01:59]
>>521 戸建て検討中さん
しゅうこうしか無理だと思われます。


528: 戸建て検討中さん 
[2020-01-09 12:46:44]
安いものが絶対に悪いとは言わないけど各社、安いなりの理由があると思います。(材料が悪いというより大工に無理させて早く作る等)
100万200万の違いなら性能にこだわるべきかと。
529: 匿名さん 
[2020-01-09 17:50:28]
一条みたいな高気密高断熱を謳ってても光熱費が激減しないよ。
一条よりも高気密(C値0.3未満)にすればQ値はそれなりでも光熱費は下がると気づけるはず。

150平米の家でC値0.3だと45cm平米も隙間がある。
断熱をどれだけ上げても気密を小さくしないと意味が無いですね。
530: 戸建て検討中さん 
[2020-01-09 21:50:06]
40坪で1600万は安いですね。
自分は二年前で42坪税込み自宅のみで2500万円ほど。所謂地元の一人親方に建ててもらいました。外溝、エアコン、その他諸費用地盤改良含めたら3000万になりますね。設備断熱耐震などはどれもランク上げていけば、天井もなく吊り上がっていくし、高くて高性能でもデメリットあったりと、自分たちにとって本当に必要なところはこだわればよいし、そうでなければ抑えてもよいのかと。石友、タカノ、オダケあたりは40坪で、3000万は建物だけでかかってるはずですが、ある程度平均的な家になるのではと思いますね。
ランク下げていくと、断熱材が吹き付けだったりと工法もランク下げることになりますね。
531: 匿名さん 
[2020-01-10 02:00:27]
吹き付け断熱は悪いのですか?良いと思ってましたが。
532: 戸建て検討中さん 
[2020-01-10 05:03:48]
吹き付け悪くないと思いますよ。
安い=性能がよくないという安直な考えだと思います。
533: 検討者さん 
[2020-01-10 10:04:30]
断熱材自体は特に優劣はないですね
性能が施工者の腕に左右されるものはあります。

ざっくりと
セルローズファイバー
ウレタンパネル(ネオマフォーム等)
ウレタン吹き付け
グラスウール
の順で高いです。

グラスウールだけ極端に施工が難しく(扱いに配慮が必要)になりますね
534: 匿名さん 
[2020-01-10 16:16:08]
施工が得意な業者は、グラスウールを使いますか?
535: 戸建て検討中さん 
[2020-01-10 17:35:43]
断熱材の種類はあまり気にしなくても良いかと。
それよりも気密性と窓の性能を重要視した方が良いですよ。
吹き付け断熱を選ばれるのであれば、透湿防水シートに吹き付け施工している会社
(〇ッド〇イフ等)は問題外です。
ダイライトやハイベストウッドなどの耐震パネルに吹き付けしてないとダメです。
断熱材比較サイトというところのページをみると参考になると思います。
536: 匿名さん 
[2020-01-12 03:12:11]
ある大手ホームメーカーで間取りを作ってもらいました。
値段が高いので、メーカーを変えます。契約はしてません。間取りの最終決定はしていませんが、これにしようという間取りは決まりました。
そのままの間取りで他のメーカに立ててもらえるでしょうか?工法は同じにします。作ってもらったのは間取り図、外観パース、高さの寸法図です。
537: 戸建て検討中さん 
[2020-01-12 07:10:16]
>>536 匿名さん

こういった事例はよくあること。
でも受ける会社としては、どうして最初にその話を自分のところに来てくれなかったと思うところはあるでしょうね。
538: 戸建て検討中さん 
[2020-01-12 07:29:15]
>>536 匿名さん
設計する人かわいそうですね。
539: 検討者さん 
[2020-01-12 10:12:01]
>>536 匿名さん
問題ない

色々回ってたときに「他社さんの間取りで気に入ったのあれば持ってきてください うちはそういうの気にしませんよ 手間が省けますw」まで言ってきた会社はいくつかあった。

逆に、うちの設計はより良い間取り考えるから任せてくれって会社もあった

他社で気に入った間取りがあるって聞いてみるのがいいよ
ただ、体感上では間取り考えれない会社はどこも不満点が多かったわ
540: 戸建て検討中さん 
[2020-01-12 14:14:38]
>>535 戸建て検討中さん
個人的には①気密断熱に力を入れるウール系、②パネル吹き付けかつ部屋側に気密シート、③透湿シート吹き付け、④パネル吹き付け
の順がいいと考えました。パネル吹き付けのみの場合、パネルとウレタン間で結露するリスクが払拭できずこの考えです。
透湿シート吹き付けももちろん非推奨ですが…
541: 匿名さん 
[2020-01-12 23:33:06]
>>539
不満点とは具体的にどのような点ですか?

他のメーカーでそのままやっても問題はなさそうですね。
他のメーカーにありましたが、間取り作成の段階で間取りを他社に持ち込んだりすることなどは禁止します。もし違反した場合お金を請求しますみたいな契約書を書かせられた会社はありましたが、そういう場合を除けば大丈夫なのですね。
その会社は怖くてすぐにやめましたが…
542: 匿名さん 
[2020-01-13 08:01:51]
>もし違反した場合お金を請求しますみたいな契約書
契約前に書いた間取りでお金を請求なんてぼったくりも良い所ですね。
543: 匿名さん 
[2020-01-15 10:14:53]
一条工務店の家ってどんな感じですか?
太陽光パネルと蓄電池がセットで安いみたいですが、富山で利益取れますかね?
544: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 11:05:59]
>>543 匿名さん

なぜ一条がいいのか?もっと色々なメーカーさん回って話を聞いた方が良いです。値段高過ぎるのでやめた方が良いと思いますよ。
545: バニラさん 
[2020-01-15 11:23:50]
1階にLDKと洋室1つを作りたいです。
リビング続きの洋室、ダイニング続きの洋室、どちらがよいでしょうか?
546: 匿名さん 
[2020-01-20 23:23:13]
ハウスメーカーに頼むより、ハウスメーカーの仕事を受託している大工さんに直接建築を依頼した方がいい家ができますか?安くもできそうですし。
現場の人が中心になった方が工期などちゃんと把握もしてそうですし…。

547: 戸建て検討中さん 
[2020-01-21 11:07:56]
>>546 匿名さん
基礎屋とか板金屋とか塗装屋もひとつずつ建築依頼して回るの?
548: 匿名さん 
[2020-01-21 17:50:23]
547
それは、大工さんに集めてもらいます。
549: 戸建て検討中さん 
[2020-01-21 19:18:47]
>>548 匿名さん
設計は誰がするの?正直、色々詳しければ分離発注など挑戦しても問題なさそうですが、不慣れな人は辞めた方がいいと思います…
550: 匿名さん 
[2020-01-21 19:26:28]
549
設計も大工さんがやるか、大工さんに探してもらいます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる