注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-03-25 21:25:35
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえていましたので
新しくその2を作ってみました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9518/

[スレ作成日時]2011-11-18 21:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2

345: e戸建てファン 
[2018-09-03 13:00:25]
338さん
自分もたくさんみました。三年近くかもしれません。
ハウスメーカー、工務店、など得意不得意があります。セールスやまわりの人の話聞けばだいたいの坪単価はみえます。自分は40坪ほどですが、通常の建築費以外に300万はかかってきました。石友、タカノ、オダケで坪最低65万はかかります。所謂ローコスト系でも50万近くかかります。どんな家にしたいのか、まず外断熱にしたいなら65万以上は覚悟です。アクアフォームのような吹き付けでいいのならローコストでいけます。そこらへんから決めていってはどうでしょう。会社決めてもまだまだ決定することはたくさんあります
346: 通りがかりさん 
[2018-09-05 19:42:23]
自分も最近家欲しいなと思いモデルハウスへ見学へ行きました。
営業の方は色んなところを見た方が良いでも見すぎると分からなくなると言ってました。
もっとゴリゴリ押してくるかと思ってたのですが自社の売りを説明されて
後は家作りのアドバイスぐらいでしたね
347: 匿名さん 
[2018-12-14 07:56:54]
丸和ホームは辞めた方がいい、建てたけど打ち合わせから出来上がりまでミスが多すぎ、説明不足、担当さんが悪いのかわからないけど、絶対オススメできない
メンテも不足
348: 評判気になるさん 
[2018-12-31 13:30:15]
株式会社ジュープラスはどうですか?
349: 戸建て検討中さん 
[2019-01-02 13:12:35]
ネイエ設計事務所さんなんてどうですか?
351: 戸建て検討中さん 
[2019-02-13 07:41:00]
うちの近所に五年近く80坪ほどの新築で完成間近の家があります。玄関に取り付けるためのエコキュートらしきものがほったらかしで、全体の外観も少しずつ劣化しているようにもみえます。施主と建設会社がもめると大変です。五年間ずっと仮住まいです。そういうことにならないような会社選ぶべきです。
352: 戸建て検討中さん 
[2019-02-14 11:03:46]
>>351 戸建て検討中さん

どのあたりですか?
353: 戸建て検討中さん 
[2019-02-14 14:30:07]
>>352 戸建て検討中さん
旧の婦中町です

354: 匿名さん 
[2019-04-30 09:14:05]
マルタカハウスでたてました
打ち合わせ不十分、必要な説明なし、注文住宅なのに注文してもきいてもらえない…
トイレのドアをあけると寝室の引戸とぶつかる
すべてにおいてぼったくり
事務手数料で二重取り
後悔しかありません
355: e戸建てファンさん 
[2019-04-30 13:06:16]
>>354 匿名さん
御愁傷様でした。ハウスメーカーや工務店がどのような対応するかはいろいろ調べておく必要があるのかと。
356: e戸建てファンさん 
[2019-04-30 15:07:33]
>>354 匿名さん
断熱材に問題だらけのアクアフォーム使ってる時点でアウトだな。
357: 戸建て検討中さん 
[2019-05-31 13:54:03]
建替の二世帯住宅を考えています。
気密測定してくれるところを探しています。
現在検討中なのは
山下ホーム
セキホーム
鷹栖健工
すぎはら建築工房

上記で建てられた方、他にいい会社さんを知っていれば教えてください。
358: 通りがかりさん 
[2019-06-01 06:52:06]
>>357 戸建て検討中さん
私は二世帯ではないですが昨年セキホームで建てました。
満足度はとても高いです。強みである気密・断熱性能はもちろん、人が良くて言いたいことを話せる関係が建てた後も構築できています。
もちろん、こちら側もかなり勉強しましたのでそういう姿勢も大切と思います。
359: 戸建て検討中さん 
[2019-06-01 08:14:46]
>>358 通りがかりさん
ご回答ありがとうございます。
セキホームさんで建てられたんですね!
高気密高断熱と建てた後のアフターフォローを重視しているので良さそうですね。
セキホームさんは一度しか見に行けていないのでもう一回行きたいと話していたところでした。
勉強はどのようにされましたでしょうか?
私は某YouTuberの動画やネットの記事を中心に勉強中です。
360: 通りがかりさん 
[2019-06-02 14:12:24]
>>357 戸建て検討中さん
山下ホームで建てました。かなり細かく要望を出したのですが、丁寧に対応してくださいました。仕上がりもキレイで、とても満足しています。
361: 戸建て検討中さん 
[2019-06-02 19:33:05]
>>360 通りがかりさん

山下ホームさんも満足度高いんですね!
山下さんは漆喰と施工中の写真をたくさん撮ってくれるのがいいなと思います。
小さい子もいるので自然素材は安心です。

セキホームも山下ホームも後悔が無さそうで迷います。

坪単価的にはセキホームさんのほうが安いのかなと思いますが。
362: 戸建て検討中さん 
[2019-06-04 12:28:39]
>>361 戸建て検討中さん

いくつかハウスメーカー回ってて、自然素材系では山下ホームは高いほうかと思います(坪70万くらい)

私は山下、サワケン、石友で検討してますが、価格でいうと山下>サワケン>石友 ですね

外観を自由にできるのが山下
外観がレンガになるのがサワケン
どちらも自然素材で内装は非常に似ていました。 山下ホームさんはノルマきついみたいですね(でもグイグイくるってわけではないですし、好感がもてました)

363: 戸建て検討中さん 
[2019-06-05 10:51:08]
>>362 戸建て検討中さん

山下さんノルマキツイんですか!?
全然そんな雰囲気なかったです。
坪単価はやっぱりちょっと高いですね。グレードダウンによる値引き?があるようでしたが。

石友さんは結構グイグイいらっしゃいます。何度か家にも来られました。営業さん自身はとてもいい方です。
c値が1.8ということで断念しましたが、間取りが素敵なのと提案力は素晴らしいです。


サワケンホームさんは見たことないですがc値やQ値(Ua値)はどうでしたか?
レンガの外観カッコいいですよね。

364: 戸建て検討中さん 
[2019-06-07 05:50:47]
>>363 戸建て検討中さん
サワケンさんはC値0.9以下(間取り等で変わるけどこの値なら大丈夫とのこと)、Q値は計算してないようですが断熱も良さそうでしたよ

石友は設計さんがC値0.7平均と言ってましたよ 1.8って凄い差がありますね? UA値は標準仕様で0.5だったかな?

どちらの会社も全棟検査してますと仰ってました
365: 戸建て検討中さん 
[2019-06-07 07:37:07]
>>364 戸建て検討中さん

石友の営業さんからはc値1.0以下で、全棟気密測定してますよ。と聞きました。その後カタログを見せて頂き、カタログには1.8と書いてあったのでこちらにはその数字を書きました。
頂いたカタログが古いんですかね?
同じ石友グループの会社にも確認した際にも石友さんはc値1.0以下ではなかったはず、と言われカタログが正しいのかと勝手に思っていました。

サワケンホームさんも気密性、断熱性良さそうですね!
366: e戸建てファンさん 
[2019-06-12 12:21:30]
知らないかもしれませんが、氷見市にある建協はやばいです!!家が完成しないまま、受け渡しさせられて。そのときは必ず完成させますって言ってたのに、いつ工事するか聞いたら、弁護士たてろってキレられました!もう泣きたいです。
367: 評判気になるさん 
[2019-06-13 00:05:14]
先日「おうちコンシェル」と言うところで話を聞いたら「ナチュラル工房」をめちゃくちゃ推されて実際にモデルホームを見て来たところとても素敵でした。でも比較的新しい会社だからか調べても口コミなど全然出てこないので建てられた方おられましたらどんな感じか教えていただきたいです。
368: 戸建て検討中さん 
[2019-06-13 19:35:45]
最近タカノホームの棟上げ現場見た。柱と柱の間にすでに断熱材入ってて、その外に合板あってさらにその外側にネオマの断熱材のダブル断熱。そこまでやる必要あるんかね。
369: 戸建て検討中さん 
[2019-06-13 21:53:34]
>>367 評判気になるさん

第3者を名乗っているところの紹介なんてあまり当てにしちゃダメです。薦められたとこで建てたらバックマージン入る仕組みです。無駄金払うくらいなら自分の足で回って見比べて下さい。ナチュラル工房が悪いといってる理由ではないです。社員大工ですよね。一長一短ありますよね。
370: 通りがかりさん 
[2019-06-15 07:46:05]
>>367 評判気になるさん
369さんの言うとおりです。中立・公平な推薦ではないと思います。表向きにはマージンはないと言っているかもしれませんが。
371: 通りがかりさん 
[2019-06-15 08:16:19]
>>362 戸建て検討中さん
山下さんの営業の方は、グイグイこなくて良かったです。契約前に打合せを重ねていても、契約を早くさせようという感じがなかったため、落ち着いてじっくりと検討した上で契約できました。
逆に、石友さんはグイグイ来て、この日までに契約すれば安い坪単価で契約できると言われて、すごく焦らされました。二千万円以上の高額な契約をバタバタと焦って契約すると後で後悔しそうなので、候補から外れました。お客の家づくりをあまり真摯に考えてくれていないように感じました。
372: 戸建て検討中さん 
[2019-06-15 19:51:31]
>>370 通りがかりさん
ホームページに相談料はとらない代わりに提携先の住宅会社から販売促進費をもらっていると堂々と書いてますよ。どっぷりと癒着してます。こんなの第3者でも何でもないです。建築費に上乗せはされないとか書いてあるが、そんな訳ないだろ。販促費が掛かる分、建築費に上乗せするしかないでしょ。相談するのはいいと思いますが、住宅会社を紹介する時点で信用度ゼロです。皆さん、気をつけて下さい。
373: 戸建て検討中さん 
[2019-06-18 12:43:58]
>>371 通りがかりさん

契約焦らせてくるんですか!?
大きい買い物なので焦って決めたくはないですよね。



ランニングコスト、メンテナンスコストがかからない家を目指していますが皆さんどんな感じですか?
エアコン二台で冷暖房、壁はガリバリュウムかそとん壁がいいなと思っています。
374: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 12:34:52]
うちの石友担当は頻繁に連絡してくるけど契約うんぬんは何も言ってこないな

でも石友は20万払わないと営業が図面引くからなぁ

できたら床下エアコンやりたいけど、富山でそれに慣れてる工務店って1社しかないんだよね
なので、素直に諦めてリビングに1台、2階ホールに1台で検討してる

オンレイの床下空調はダクトでガラリまで風通すから、床全面は暖かくならないって聞いたわ
375: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 09:19:55]
>>374 戸建て検討中さん

床下エアコンに慣れてる工務店ってどちらですか?
わたしも床置きエアコンもしくは壁掛けエアコンで床下エアコン出来れば入れたいです。

基礎断熱をしているセキさんはダクト式の床下空調だと聞いています。

すぎはら建築工房さんが床下エアコンやってるみたいなので見学しに行く予定です。
後は新住協のタケダ創建さんはしてるっぽいです。(こっちはうろ覚えです。すみません)

以上の工務店以外でしたら教えてください!
候補に入れたいです。
376: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 12:34:14]
>>375 戸建て検討中さん
タケダ建創さんのことです
唯一昔から床下エアコンを標準仕様にしており、やり慣れていますとのことでした。
(契約から10-12ヶ月平均と工期が長いのと、失礼ながら高齢のご夫婦で経営されておりアフターが不安で断念しました 価格は松竹梅とあり、松で石友よりちょっと安いくらいでしたね)
他社さんもいろいろ聞いて回りましたが、どこもここ1-2年で始めて数件の実績という感じでした ですが床下エアコンできないって会社の方が少なかったですね 慣れ不慣れを気にしなければ半数以上の工務店さんは床下エアコンできますよ と仰ってました。

ご参考になれば幸いです
377: e戸建てファンさん 
[2019-06-20 13:41:52]
床下エアコンなら作造さんの高岡モデルハウスがそうだったとおもいます。
話を聞いた感じだと他にも床下エアコンの経験ありそうでしたよ。
378: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 14:47:31]
>>377 e戸建てファンさん
作造さんのはオンレイの床下空調ですね
床置きの三菱製エアコンにダクトをつけたものです

従来の床下エアコンってエアコン代だけですけど、あれはダクト込みで1つの空調扱いで100万ちょっとしたと思います
1階だけの冷暖房なので、100万超えは厳しい気がしますね
379: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 18:04:54]
>>378 戸建て検討中さん

ダクト式なんですね。
20万円程のエアコン二台(床下と屋根裏)を考えているので100万は高いですね。

金沢のコンセプト設計さんは富山で施工可能みたいです。床下エアコンの施工に慣れていらっしゃるみたいですね。
380: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 18:38:30]
>>379 戸建て検討中さん

コンセプト建築設計さんも惹かれますよねw
ただ、工期の問題で私は断念しました
こちらも床下エアコンはここ1-2年で始めたようですよ(ブログの感じでは入念に情報収集されてるようで心配はなさそうですが^_^)
ただ、分離発注などいろいろわがままできそうてすよね

381: e戸建てファンさん 
[2019-06-20 21:58:19]
高気密高断熱で床下エアコン…憧れです。そこそこの気密(C値1以下)と断熱で壁掛けエアコン暖房ってどうなんでしょう?エアコンのスペックも富山県は寒冷地仕様じゃなくてもいいとかも聞きますし、HMは床暖不要でエアコンだけで十分って言いますけどあまり信用できないですw
エアコン暖房にするなら、やはり高高を得意としてるとこが無難な選択なんでしょうかね…
382: 戸建て検討中さん 
[2019-06-20 22:54:52]
>>381 e戸建てファンさん
逆に、富山で高高というとかなり限定されてきそうですよね

ベストホーム(壁掛けエアコン)
ジュープラス (全館空調)
タカノ一条(全館床暖)
タケダ建創(床下エアコン)
すまいるほーむ(オンレイ全館空調)

上記はC値0.7 UA値0.4は確保できる感じです(ベストホームさんとジュープラス さんはC値0.2くらいだそうです)

私はC値1程度のハウスメーカーで壁掛けエアコンが第一候補です、、、予算の都合です、、、

383: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 07:48:32]
>>380 戸建て検討中さん

コンセプト設計さんいいですよね。
家族があまり乗り気じゃないので、なんとか説得して見学に行きたいです。

工期の問題というのは工期が長いということですか?
384: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 08:05:57]
>>383 戸建て検討中さん
極端にというわけでなく、1年ちょっとかかる感じみたいですね
設計に時間がかかる分仕方ないとは思います

私が今年度中の竣工を希望しているため残念ながら候補から外れました

ハウスメーカーでは標準設備は定価の半額以下ですが、ハイグレードな物は定価とほぼ変わらない価格なので、設備のアップグレードの差額がかなり大きいですよね 分離発注だとその辺の価格差が抑えられていいなと思ってたのですが^_^
385: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 12:10:23]
>>376 戸建て検討中さん

ありがとうございます!
とても参考になりました。
価格もいい感じですね!
アフターフォロー大事ですよね。
床下エアコンは慣れてる工務店さんじゃないと難しいですもんね。
386: 通りがかりさん 
[2019-06-21 12:18:50]
横から失礼致します。
コンセプトさんの工期ですが
契約してから大体一年くらいということですか?

私の調査不足もあるかも知れないですが
家の性能も高くて、数値を出していること
(全棟第三者の気密測定!)
デザイン性も良くて(現実に生活しやすそう)
設計、設備などの自由度が高くて
かつ、お買い得感のあるところ(分離発注)は
富山で他に見当たらないようにも思うのです…。
2つくらい揃ってるところはあるけど
全てクリア出来るところはなかなかないような。

もし、ここを(工期の問題で)
諦めなきゃいけなくなった場合は
他を探すとしても…。

よくネットではスーパー工務店と言われていますが
富山でそういうところは皆さんご存知ですか?

387: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 12:32:47]
>>386 通りがかりさん
契約してというより、設計に入られてから竣工までに1年くらいのようですね(混雑してて、すぐに設計に取り掛かられるわけではないようです)
富山では石友&ウッドライフ の一人勝ち状態が続いておりなかなか難しいですよね

地場の会社でさえも予算に200?300は乗せてくる風習があってお買い得なところは、、、w

設備などの自由度はどこも低いようです
分離発注はコンセプト建築さんと伊田建築さんのところが良さそうですが、共通して工期が長いですねw
388: 通りがかりさん 
[2019-06-21 13:10:13]
早速のご回答、ありがとうございました!
大変勉強になりました。

もしコンセプトさんが難しいようだったら
井田建築さんにもお話伺ってみようかな…。
そうか、どこも低いのですか…。
そして工期が長いのですねw
私は長くても2021年頭くらいには入居出来ていたらなあと考えていたのですが…。
もしかしてそれでもギリギリ?

富山県に住民票を移してまだ数ヶ月なんですが
早めに動いた方がいいとのことで動いてますが
なかなか大変ですね…。

389: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 13:40:53]
>>388 通りがかりさん
2021年頭なら問題無いと思います^_^
おそらく分離発注ならコンセプト建築さんが一番お安いのでは?と思います

設計には土地が必要なのでお決まりでないのなら土地探しからですね^_^

私のほうは土地がやっと決まったところなのでこれからハウスメーカー選定頑張りますw

390: 通りがかりさん 
[2019-06-21 15:53:42]
>>389さん

ありがとうございます!
コンセプトさんで決められたらいいなあ…。

実は土地は殆ど決まってるので
建ててくれる所を探すだけなんですが
大手ハウスメーカーのは論外として
地元でもそんなに利益を載せてくる風習が
そら恐ろしいですわ
391: 通りがかりさん 
[2019-06-21 17:19:08]
>>389さん

先程は途中送信失礼しました。

土地探し、お疲れ様でした。
そしてハウスメーカー選定、頑張ってください!!
(人それぞれなんでしょうが、わたしには土地よりも選定の方が私は難易度が高いように感じます…。)
392: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 18:26:26]
コンセプト設計さんは完成見学会とかされてないのでしょうか?
メールしてから連絡を待つ感じなんでしょうか?
393: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 19:02:43]
>>392 戸建て検討中さん
見学会は稀にしてるみたいですね

電話したほうがいいよ
うちはメールの返事こなかったw
394: 戸建て検討中さん 
[2019-06-22 16:29:51]
>>393 戸建て検討中さん

わかりました!
ありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる