注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-03-25 21:25:35
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえていましたので
新しくその2を作ってみました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9518/

[スレ作成日時]2011-11-18 21:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2

1: 匿名さん 
[2011-11-18 23:10:22]
今週、玉家建設の内見会がありますが、安い素材を使って見た目だけで良くしただけなのに割高。契約後もどんどん追加料金が発生する仕組みになってます。
みなさん騙されないように。
2: 匿名 
[2011-11-23 00:55:58]
安い素材って何を使用しているのですか?
3: 購入検討中さん 
[2011-11-24 00:18:12]
安い素材?
あなたは施主さんですか?
なにを根拠に仰ってるんですか?
契約後に追加は施主から何かを要望しないかぎり
普通はないとおもいますよ。
4: 購入経験者さん 
[2011-11-24 11:12:21]
自分の予算さえしっかり伝えれば追加なんてまずないですけどね。
HMからするとかかる金額が一番鮮明に出せないのが地盤問題だけなので、
(地盤が軟弱な場所だとお金がかかる)
家を建てるのは金額は簡単に出せますので
追加といわれるようなHMは…
http://housebuildings.net/


5: 匿名さん 
[2011-11-26 19:42:08]
いい家安心とやまアイホーム!!
6: 匿名さん 
[2011-11-29 22:00:09]
玉家建設が内見会を開きますが、石川では割高で有名な会社です。
見た目だけで判断すると後悔します。他をよく回った上で、見る目を肥やしてください。
玉家建設は見た目だけです。外材もたくさん使っていますし、床板はただの突板です。施工もたいしたことありません。
設計を売りにしていますが、リビングにでっかい庭を隣接させることに執念をもやしていて、家の形はいつもいびつです。
富山のみなさんは、石友ホームなど実績のある所で建てることをおすすめします。
7: リフォーム検討中 
[2011-12-28 12:43:32]
トミソーさんのなま情報頼みます^^
8: 匿名さん 
[2012-01-23 20:58:42]
設計・施工は当然だけどアフターフォローも大事じゃないかな!
9: 購入検討中さん 
[2012-02-20 23:52:20]
大手ハウスメーカーではなく、中小工務店で建てたいと思っています。
砺波・南砺の工務店で建てた方、お話したことある方、評判を聞いたことある方いませんか?
フジホームやチューリップハウスが気になっていますが、他でも構いません。

どちらも見学会あり、見積もり無料、他にお金がかかってないので同じ金額でも材料費や建築費の割合が高くていいもの建てますよ!みたいなことは電話では説明されました。
今のところ悪いところもないので、直接お話ししたフィーリングと見積もりで決めようかとは思っています。
でも口コミもあればぜひ参考にしたいです。
よろしくお願いします。
10: 匿名さん 
[2012-03-05 22:37:39]
もし本当に参考になる情報を求めているなら、こんな匿名掲示板を見るのはやめて、会社の同僚、ご近所さん、友人など、ある程度人柄がわかっている人から情報を集めたほうが良いと思うよ。匿名掲示板の書き込みなんてどこまで本当でどこまで嘘か、わかったもんじゃないからね。
12: 購入済み 
[2012-03-10 01:13:18]
私もオダケホームで建てました。購入経験者さんが言われたような事は初めて聞きました。確かにオダケホームは高いと思いますが業者をたたくとかと言うようなローコストメーカーみたいな事はしていないと思います。それに会社の決算情報などをみても売上に対してそんなに利益率は良くなかったです。建ててからもちょっとおかしい所があったらすぐになおしに来てくれたし、仕事も丁寧でしたよ。
13: 匿名さん 
[2012-03-10 04:28:13]
No.11さんのコメントはどうかな?と思います。私もNo.12さんのコメントと同じで、確かにちょっと高いかなと思いますが価格に見合った仕事をしてくれる会社だと思います。知人に取引業者の方がいますが、業者をたたくような事をされていると聞いたことがありません。
15: 匿名 
[2012-03-11 02:52:05]
営業マンなんてどこのハウスメーカーにも色んな人がいると思います。私は去年一年かけて結構まわりましたが営業の人が自分に合うか合わないかだけの事じゃないですかね?まあ営業マンも大事かもしれませんが会社をみた方がいいのでは?
16: 申込予定さん 
[2012-03-11 16:10:12]
マグハウスさんの自然素材を使った感じが好きなのですが、
マグハウスさん情報ありませんか?

また小矢部の会社らしいのですが、スロースタイルライフという会社も
インテリアというかフレンチスタイルな雰囲気が素敵で気になります。

漆喰や珪藻土、無垢の床などを使っている会社が増えてきて、
選択肢も増えていると思うのですが、タイミング良く見学会に行けるとは限らないので
ご存知の方いませんか?
17: 匿名 
[2012-03-11 18:00:56]
本体価格~付帯工事~外構~税金全て~諸費用全て込みで後からかかる費用無しで坪40~43万円で建てれるHMないですかね?ある程度無垢材とか注文はありますが…
18: 匿名さん 
[2012-03-12 00:50:13]
今、いろいろと見学としているものですが、
木材などの、建築資材の放射能汚染とかみなさん心配ではないですか?
TVやネットみていて心配になってきました…。

19: 購入検討中さん 
[2012-03-12 09:43:33]
パ○ホームですが、、、
週末の土日にありました婦中町の完成見学会見ました。

客、従業員、手袋つけないは、営業マンが椅子をひくときに普通に引摺るは…
正直荒い扱いだなと思いました。
20: 匿名さん 
[2012-05-29 20:59:15]
ステーツはどうですかね?富山の。
21: 購入検討中さん 
[2012-06-01 19:42:55]
可も無く不可もなく
22: 購入検討中さん 
[2012-06-02 21:54:27]
中田工務店はどうでしょう?
23: 匿名 
[2012-06-03 23:41:20]
オダケホームはなし。
他社の悪口を平気で言う。とにかく信頼だのなんだの言う割にお金をとる。信頼=金
24: 匿名 
[2012-06-04 21:17:26]
オダケホーム。信頼=金ってどう言う事ですか?
25: 匿名さん 
[2012-06-07 16:30:34]
クオレホームって実際人気あるのでしょうか?
26: 匿名 
[2012-06-09 08:43:33]
フジホームでたてられたかたにいますか?
27: 契約済みさん 
[2012-06-10 16:28:52]
現在、建築中ですが、外構がまだ決まっていません。
施工会社の見積が高いので、別に見積を取ろうと思います。
オススメの外構工事会社、ありますか?
庭はほとんど無しで、隣との境界にブロックかフェンス。
カーポート車2台分。土間コンクリートで。

ネットで見つかるのは、ブリックホームと風花とやまさん。他はホームページも見つからず、わかりません。
庭がメインなら、上の2つに聞いて見るのですが、
デザインより、堅実な仕事をしてくれればいいので、
他にも良い会社があればと思っています。

体験談、聞かせて下さい。
28: 匿名さん 
[2012-06-11 06:45:22]
ブリックさんは確か、実際の施主さんの声載せてませんでしたっけ?自社で施工してるせいか、評判は良かったような。友人がブリックホームで施工してましたね。
29: 匿名さん 
[2012-06-11 07:08:45]
28です。
建築を考えているのですが、どこのハウスメーカがいいのか悪いのかわからず、話が進みません。
家なんて結局は下請けの大工さんが作るわけで、大手やデザインがオシャレで人気のあるところでも、クレームが凄かったりしますよね。
皆さんそれぞれだとは思うのですが、決め手は何だったのか知りたいです。
30: 申込予定さん 
[2012-06-11 21:30:05]
>28さん

27です。
ブリックホームのhp、施工例素敵ですね。
ただ、庭よりカーポートと土間コンクリートがメインなので、
安い所を探しています。
ブリックホームさんは自社施工だから、少し安いかもしれませんね。
一度、相談に行ってみようと思います。
32: 匿名 
[2012-06-17 09:59:49]
玉家と石友だと金額適に玉家の方が高くないですか?
34: 匿名 
[2012-06-17 14:41:26]
玉家と比べるんだったらアルスホームだと思うのですが…。
37: 匿名 
[2012-06-18 02:07:01]
確かに…。今どきローコスト以外のメーカーならたいがい自分が思ったようにプラン練ってもらえば気に入った家になると思います。
38: 匿名さん 
[2012-06-18 09:11:44]
玉家はないですね(笑)
庭とデッキはいりません~
あのくらいのデザインなら、お願いすれば
ローコストでどこでも実現します。
39: 購入経験者さん 
[2012-06-18 17:45:33]
タマはやめとけ
40: 匿名 
[2012-06-18 18:44:22]
玉家とタマじゃ比べようがないでしょう
42: 匿名さん 
[2012-06-19 12:34:13]
クオレホームは見てくれだけですか?
くおれの掲示板かなり不評なのですが…
43: 購入検討中さん 
[2012-06-22 08:55:01]
京田にあるマイホームタナカのモデルハウス見てきました。

タナカの標準仕様で2000万円以内と聞いてびっくりしました。

スキップフロアがいいなと思いプランに入れた行く予定です。

実際に見に行かれた方いませんか??
44: 匿名 
[2012-06-24 00:04:29]
2000万円以内でどれだけの家がたつんですか?
45: 匿名 
[2012-06-27 01:45:44]
婦中にあるサワケンホームのレンガ積みの家ってどうですか?
46: 匿名 
[2012-07-01 23:28:20]
石友ホームとアルスホームと洞口、どこが良いですか?
47: 匿名 
[2012-07-01 23:42:26]
何を基準にその3社にしぼったんですか?デザイン?
48: 匿名さん 
[2012-07-02 07:42:09]
デザインならその三社は違うかと…
49: 匿名 
[2012-07-02 08:33:00]
お値段的にはどんな感じだろうか?
50: 匿名 
[2012-07-02 23:41:53]
値段的には…。石友がやすいんではないかなぁ…。
51: 匿名 
[2012-07-26 10:26:20]
安いには理由があるからきをつけろやー

壁もクロスの科学製品だし。
52: 匿名 
[2012-07-26 11:43:13]
土地を探してきてくれないとこは辞めとけ。人手が足りない証拠やから。
53: 購入検討中さん 
[2012-07-26 12:59:39]
43さんへ


私も京田モデル見に行きました。質感などは気にいりましたが半地下の為の間取りは少し変だと思いました。


注文で考えていると言うと別の間取りを提案してくれました。まだ検討中なのでアンケートは書かずに出てきました。

駅南の土地全部持っていたので土地探しからのかたは行く価値あるかもです。他と比較して決めます。

55: 匿名 
[2012-08-21 01:44:48]
年収3千万の人なんて限られた人だけなんじゃ?
56: 匿名 
[2012-08-21 06:11:57]
予算3000万の間違い?
58: 匿名 
[2012-08-22 00:08:53]
そんなにそんなに年収いい人たくさんいる?
59: 購入検討中さん 
[2012-08-24 19:09:06]
クオレホーム、もりぞうだとどちらがぃぃでしょうか?
見て回った感じ、この2社が土台からしっかりしてると感じたんでしょうがどぉでしょうか?
60: 匿名 
[2012-08-24 20:22:55]
もりぞうって檜の家じゃなかった?
61: 購入検討中さん 
[2012-08-25 12:07:55]
もりぞうは檜の家って言われました。
62: 匿名 
[2012-08-25 23:57:45]
もりぞうは結構高いのでは…?
63: 入居済み住民さん 
[2012-09-22 11:11:04]
カネコホームがいいです。
64: 土地勘無しさん 
[2012-09-30 17:16:37]
 大手、地元密着は関係なく信頼できる会社選ぶべき。
 口コミもあまり宛にはできない。
 よい書き込みは社員ぽいし、悪い書き込みは対応に満足していないやつ。
 建築業界は非常に遅れた業界で一般常識が通用しない。
 自分たちの考えが正しいと本気で思っている。
 なかなか尻尾を見せない。

 じっくり時間をかけて検討する。
 これしかない。
 時間をかければ見えなかったことも見えてくる。
 実際に話を聞いて、契約しない。
 契約をせかす会社はOUT。

 最低限、違法な行為をしないこと。
 法律は最低限の約束事、これを守れないやつに、お客との約束が守れるわけがない。

 一生に一度の家作り、後悔しないように。
65: 土地勘無しさん 
[2012-09-30 17:21:34]
追記

 口コミも違法行為に関しては役に立つ。
 事実でないのになかなか書けない。
 おそらく事実。
66: 匿名 
[2012-10-01 00:20:19]
質問
タカノホームとフォレストホームで迷っているのですがどのようなものでしょう?

希望としては無垢材を使用&壁紙も自然素材に近いものを使用しているところをと思って迷っています。

タカノの評判は何となく聞くのでわかるのですが、フォレストホームはあまり見かけないので・・・

67: 匿名 
[2012-10-03 20:32:29]
タカノホームで建てた人の評価聞いてみたい。近所で着工したけど自分が施工主なら見に行って一発目でテンションダウンしちゃいそうなんだけど・・・
68: 匿名さん 
[2012-10-03 21:24:56]
オダケホームはどうですか?
69: 匿名さん 
[2012-10-03 22:49:49]
オダケホームの名前が出ると、マイナス意見がレスされて、削除されての繰り返しになるよ。
70: 匿名 
[2012-10-04 23:43:18]
オダケホームはそんなにマイナスイメージですか?私はオダケホームで建てて約一年になりますがアフターもいいですよ。営業さんも何かあったらすぐに対応してくれるし。特に悪くはないと思いますが…。そんなにマイナスレスが出てくるってどんな事?
71: 匿名 
[2012-10-05 05:34:11]
石川県民ですが富山県の会社だとオダケホームが一番良いと思うんですが。逆に最悪なのは○友ホームですけど、○友ホーム関係者の妨害ですかね。社員の感じも最悪だし。
72: 匿名 
[2012-10-07 11:25:35]
富山県内で外断熱工法の会社教えてください。
73: 匿名 
[2012-10-09 12:46:15]
>72さん
セキホームはいかがでしょう?
真冬の展示場は他の住宅メーカーと比べて、各段に暖かかったですよ。
74: 匿名 
[2012-10-12 06:27:18]
ありがとうございます!
75: 匿名 
[2012-10-17 16:30:23]
岡崎工務店、山下ホーム、野島建設はどうでしょうか?
76: 契約済みさん 
[2012-10-20 22:43:59]
山下ホームさんで建てました。
現時点では、大満足です。
でも、高かった~…
坪60万超えました…
元々の予算は、坪50万円ぐらいでだったのに、
オプション、オプションで。

でも、明瞭会計だと思ったし、何より仕事がしっかりしてました。
これで、不具合出てきたら、切れます。
もっと予算があれば、あれもこれもとまだまだ希望はありましたが、
とりあえず、安物買いの銭失いは嫌だったので、納得しています。

同等の家が、もし安く手に入るなら、知りたいです。
私達夫婦は、無添加にこだわったので、選択肢が少なかったです。
今は、どこも健康に気をつけているので、比較できますね。

家の何にこだわるかで、メーカー選びも決まってくると思いますよ。
ちなみに山下ホームさんは、FP工法でとっても高気密高断熱、そして
健康に気をつけて、材料は化学物質を極力 使わない無添加住宅が売りです。
高気密高断熱は、あまり差は無いと思いますが、アトピーとかの人は
無添加住宅にひかれるかも。

もう一度、建てる機会があるとすれば、山下ホームさんと同じような家が、
どれだけ安く建てられるかだけ見積もりとって比較します。
77: 匿名 
[2012-10-21 20:56:53]
76さん。
詳しくありがとうございます。
山下ホームさんとっても魅力的ですが坪60万越えるんですね~。
差し支えなければオプションはどんな物を追加になったか簡単にで良いので教えて頂けないでしょうか?
78: 契約済みさん 
[2012-10-22 00:54:53]
76です。

オプションは屋根を瓦に、外壁を漆喰に、
室内の天井は和紙が標準のはずですが、
それも漆喰にしました。
天井の漆喰は、和紙でも良かったかもと思っています。
でも、和紙から漆喰への変更は10万ぐらいでバカ高い訳ではなく、
将来、和紙がはがれたりしたら嫌だと思ったので、
漆喰で良かったんだと思い込みます…

後は設備ですね。トイレを最新の高性能にしたり、お風呂もジェットバスにしたり…
トイレは交換できるけど、お風呂はなかなかできないですよ。

DIYが好きな人なら、2階は壁も和紙にして、
自分で漆喰を上から塗ったりするのも楽しいかも!
無添加漆喰は、基本的には白のみで、カラーは後から同じ色を
再現できないからとオススメされません。
私は、ネットで見つけたペンキのようにぬれる漆喰を知って、
和紙に上塗りを思いつきました。カラーも5色ぐらいあって素敵でした。
自分の性格からして、実行しないから無理だけど…

コストを下げる提案もありますが、いいものを見た後に
安物を見ると、差が歴然として、無理したくなります。
外構は翌年でも良かったかも…もちろん、坪60万に外構は含んでいませんが。

見学会、何度も行きました!何軒も見て、自分達の希望する物が何かしっかり決まって
それから契約したので、契約後はスムーズでした。
でも、いざドアを選ぶ、窓を決めるとなると、あれだけ見学会に行っていたのに、
実際には、間取りなどに気を取られ、細かい所を見ていなかった事に気づきました。
あんまりガツガツしていない営業さんだったので、負担では無かったです。
とりあえず、見学会に参加して、自分達に合うか確認してみるのをオススメします(^-^)
漆喰の匂いが嫌いって人もいるらしいので。
79: 匿名 
[2012-10-22 06:35:24]
76さん。
ご丁寧にありがとうございます!!
76さんのおうちは素敵なんだろうな~と頭の中で想像しながら思ってしまいました!!
漆喰とても良いですよね。
見学会で見てからこれだ!!って思いました。
外壁の漆喰も素敵だな~って思ってましたけどオプションなんですね。
たくさん見学会に行って悩みたいと思います。
FP工法も初めて聞きましたが、住み心地は良いですか??
他にもこんな仕様の家があったら私も知りたいですね~。
80: 契約済みさん 
[2012-10-23 01:16:57]
76です

山下ホームさんにして後悔は無いのですが、
他社さんをほとんど見ていないのを残念に思っています。

契約してから、マグハウスさんや他の漆喰をつかった住宅メーカーを見つけて
見学会に行きたかったです。
断熱や無垢材を使ったメーカーはたくさんあるようなので、
展示場ではなく、実際に住む人の家を見るのって、間取りや棚の使い方が
参考になって楽しいですよね。
今からいろいろ見れるのが羨ましいです。
81: 匿名 
[2012-10-23 08:28:08]
無垢材や漆喰の仕様のところは他にも結構あるんですね。
自然素材で、断熱性能の高さで山下ホームにとても惹かれていましたが、他にも探してみようかと思います。
ご丁寧にありがとうございました!!
82: 購入検討中さん 
[2012-12-16 21:26:48]
こちらで、お聞きするのは違うかもしれませんが....


実は、正栄産業と洞口で迷っています。
お値段はどちらも2300〜2500万円です。

正栄で建てられた方、洞口で建てられた方にお聞きしたいのですが....
良かった点 悪かった事など教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

その金額を出してもいいものかと悩んでもおります。

83: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 13:29:43]
山下ホームで家を建てました
自然素材にひかれ、建物には満足しています。

ただ、アフターが最悪です
費用の安そうなクロス補修などは対応早いですが

床の傾斜や建具枠の傾斜など
費用の掛かりそうなメンテは放置されます

自然素材は納得して住んでますが
自然素材をあつかうメーカーにしては
アフター専門の担当者が少ないと思います
(たしか1人)

聞いた話では、年間のアフター費用を抑えるよう
社長命令が出ているってうわさも・・・

自然素材を検討しているのであれば
メンテナンスがしっかりしているメーカーをおすすめします
84: 購入検討中さん 
[2012-12-22 21:18:16]
石友ホームは高級感があり良さげですが。
86: 入居済み住民さん 
[2013-02-20 16:59:34]
富山でおすすめのエアコン取り付け業者ありませんか?
87: 匿名 
[2013-02-23 14:18:13]
結(ゆい)で建てられた方いますか?
建てられてどうだったか聴きたいです
88: 匿名 
[2013-02-23 17:53:52]
石川県在住ですが、書店に行きハウジングコーナーに行ったところ、「とやま家づくりの本2013」が沢山置いてありました。富山県エリア限定本が石川県の書店に置いてあるのは不思議ですが、富山県内で家を建てる方には参考になるのではないですか。
89: 匿名 
[2013-02-23 17:58:16]
結という会社の実例も載ってますね。素敵です。
90: 購入検討中さん 
[2013-05-07 10:56:39]
おすすめHMは、どこなんですかね?いろんな展示場見て自分で決めるしかないのか
91: 匿名さん 
[2013-05-31 21:16:08]
経堂メガヒルズの住宅展見に行かれた方おられますか?
92: 購入検討中さん 
[2013-06-06 12:44:10]
経堂メガヒルズの住宅展見に行きました。

まず場所がいいですよね。

作造はデザイン重視でなかなか良かったですよ。
太○ハウスは長期優良らしいけどどうなんかなー?
ここは、コーデネ―ターが居ないので設計士が色など決めるみたい。
センスはなさそうな感じがしました・・・。

ニューハススや石友もよかったな。
93: 匿名 
[2013-06-07 05:54:23]
アル○,すけガラスの風呂はセンス悪すぎw 2階に水回りは後で後悔するよ、メンテがきつい
ショーヘ○,オシャレだが態度悪い
石○グループ,見る気すらおきない
2×4住宅は論外…
気にいったのはタ○カ
見てないが気になるクレ○リ、ユ○ぐらい
メガ経堂
94: 匿名2 
[2013-06-11 00:18:30]
no.93匿名さん
誤字多すぎですよ(^_^;)
メガヒルズは場所は良いですね
でも小学校はだいぶ遠いので、子育て世代は悩むところ
アルスホームはやはり、どこよりも室内の質感がとても良かったです。デザインが洗練されている。
あとは、山下ホーム。和風な無垢材の質感が良かったです!
95: 購入検討中さん 
[2013-06-11 13:44:48]
メガヒルズ、『ナチュラル工房』•『結』が気になりました。
96: 匿名係長 
[2013-06-11 18:52:59]
メガヒルズ住宅展二週連続行ってきました!私はアルスホームさんが凄く素敵だと思いましたよ!シンプルで品が良く、注文住宅ならではの個性的な間取り!混み合った住宅地でも周りの視線が気にならない作りになっていました。上質な日常を愉しむ、賃貸とは違った自分達の趣味やライフスタイルに合わせたお家にしたい方はオススメだと思います!
家づくりはどこを重視したいか、安さなのか、機能なのか、デザインなのか、人それぞれだと思いますので沢山の展示場に何度も足を運び選ぶのがいいと思います!
97: 匿名2 
[2013-06-11 21:59:11]
綺麗な建物 洗練された空間が好きな人は、アルスホームが好きそうですね!
スタッフのプロ意識がまた凄いですよ。設計に関わるスタッフがとても多く、営業部よりも巨大でした!
社内見学に行ったらわかりますよ。
98: 匿名 
[2013-06-12 23:58:31]
アルル推しが続きますね… 怪し過ぎ
99: ビギナーさん 
[2013-06-13 19:05:31]
将来的に家を建てるべく、住宅展示場など見学し始めた者です。経堂メガヒルズにはありませんでしたが、タカノ一条ホームに興味があります。既に建てられた方がおられましたらご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
100: 匿名さん 
[2013-06-14 00:19:16]
>99
i-smart新築しました。
冬場はかなり快適でした。やっぱり床暖房最高ですね。
今の季節もエアコンすぐききますからいいですよ。

欠点はデザインに目をつぶること(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる