注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-14 19:19:28
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえていましたので
新しくその2を作ってみました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9518/

[スレ作成日時]2011-11-18 21:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2

111: 匿名さん 
[2013-06-19 03:26:56]
>>108
反対するHMは単に規格から外れたり、設計が面倒くさい等の理由ですね。
だから割り増し料金を取ったり露骨に嫌がるHMも多いと聞きます。

ウチは設計事務所だったので2階リビング案は設計事務所側からの提示でした。
もちろん追加料金やオプション料金の発生はありません。
風呂は一階ですがLDK、トイレは2階にありますし2階のウッドデッキテラスに水道も
引いてあります。

2階リビングにしたいのであればするべきですし、すでに思い描く間取りがあるのであれば
具体案を伝えればよいと思います。HMは難色を示すと思うので設計事務所がよいと思います。
112: いつか買いたいさん 
[2013-06-19 07:01:12]
110,111さんご返答ありがとうございます。
とても参考になりました!
水漏れに関しては実際に某ハウスメーカーで、建ててすぐに水漏れしたという事例もあったので不安でしたが、
やはり施工の問題ですよね…水漏れは絶対しないように!とハウスメーカーにしつこいくらい釘をさしたほうが良いのかな?^^; これまで反対されてばかりだったので納得できました。夢に向かって前に進めそうです!
113: 水道屋さん 
[2013-06-19 22:30:59]
給水・給湯配管はもちろん寿命がある。1階床下に配管があるならメンテし易いが、2階に水廻りがあると…
台所排水詰まりも大変、風呂のコーキング切れによるじわりじわりと…
なるべく1階に配置しましょう!
114: 入居済み住民さん 
[2013-06-20 02:30:03]
私も2階リビングにしたいと思っていましたが、
一階にして納得しています。

やはり万が一のトラブルがおきた時、下が部屋なのか
コンクリートなのか、それと実際に生活が始まった時、
インターホンがなり、玄関を開けに階下に降りることが
面倒ではないか、来客が無い家ならいいけど、
私の地域は近所づきあいも多いし、私自身がネットで買い物するので、
ピンポンなりまくりです。

そんな来客無いよっていう生活の人で、イメージしている生活パターンが
2階リビングのほうが気持ち良さそうなら、いいと思います。

後、夜窓を開けっ放しにして寝たいので、一階だと安心できないのも
私がやめた理由です。

115: 111 
[2013-06-20 18:24:06]
>>114
ピンポン鳴ること多いけど玄関に降りることは苦じゃありません。

下はインナーガレージのコンクリートなので特に問題なしですね。
風呂は一階ですし、2階にトイレがある家も多いと思うのでトイレの問題はリビングが
1階、2階は関係なさそうですね。
ウチは2階に寝室があるので窓開け放しで寝てます。

なので、ウチ場合は2階リビングで大満足してます。
周囲からの視線も完全シャットアウトに近いので、大開口に付けたロールカーテン2.5m×2
を降ろしたことがほとんどないです。
116: 購入検討中さん 
[2013-06-22 22:02:53]
いろいろ見てますが、どこの住宅メーカーが良いのか全然わかりません。ここはオススメだよ!建ててよかったよ!などのお話が伺えたら嬉しいです
117: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 17:25:49]
ネットだけじゃなく、実際の展示場を見に行って自分で判断した方が良いですよ。
私は資料請求と展示場見学など積極的にやりまして、10社位は回りました。

資料請求すると営業さんが飛んできて対応が大変(笑)ですが、しっかりといい所と悪い所を
見極めて判断し、これだ!と思う所以外は断れる勇気を持つ事です。

色々な営業さんと打ち合わせ重ねる事で知識付きますよ。

私は結局レオハウスにしましたが、2500万円(外構+電動車庫+太陽光4.8kw)でした。
工事中は誤発注や発注忘れなど多々ありましたが、指摘すると全て対応してもらいました。
↑が不満点で、担当によってもしっかり度が違うと思いますが、私の担当は抜けてる所が多かったです。

レオハウスはローコスト系に入るらしいですけど、オール4寸柱なので、強度的にも安心できました。
118: 建築検討中 
[2013-06-29 12:11:36]
フォレストホームとタカノホームと迷っています。両社とも、自然素材なので・・・・・・。
フォレストホームは、自社施工ですか?
知ってる人教えてもらえますか?
119: 立山町 
[2013-07-04 18:47:59]
フォレストホームが、気になります。
建てたいますか?気になります。
お願いします。
120: 入居済み住民さん 
[2013-07-06 08:09:04]
情報が無いようであれば実際に行かれて見てはどうでしょうか?
行ったら契約しないと行けないわけじゃ無いので、実物を見れたりして
結構勉強になりますよ。
121: 匿名 
[2013-08-16 22:35:24]
タカノで建てた方は2名知っています。一人は24H換気は1種⇒3種に変更。床暖房は無し。
もう一人は床暖房で1種の24H換気を設置。1種は、吸気のダクトの掃除を怠るとカビが家中に充満することを知らずに購入してしまったとのこと。それと床暖房は、保証が切れてから壊れたときの修理費が馬鹿にならないです。20、30年も持つものでもないので注意です。タカノは高いですが、評判はいいようですね。あと、デザインに関しては施主から希望をたくさん言わないととてもつまらない内装、外観になってしまいます。
私としては、パッシブソーラーシステムを採用しているHMもお勧めですよ
122: 購入検討中さん 
[2013-09-17 12:47:32]
オシダホームってどうなんですかね?
123: 購入検討中さん 
[2013-09-22 17:10:50]
作造で建てられた方、もしくは検討中の方は居ますか?
124: 匿名さん 
[2013-09-30 07:18:45]
一階が鉄骨構造で二階が木造の場合、すべて木造の建物から比べるとどのくらい割高になるのでしょうか?
125: 匿名 
[2013-10-12 22:38:51]
ローコスト系か工務店かで検討していますが、チューリップハウスってどうでしょうか?
126: 匿名 
[2013-10-15 01:36:41]
HMを20社ほど、完成見学会もかなり見て回り、実際に住まれてる家も見ましたが、結局は良い家は高いし、安い家には気になる点がどうしても出てきますね。

建てようとする坪数、延べ床面積の完成見学会には必ず行くべきです。モデルハウスとか、規模の違う家を見ても当てになりません。

デザインに偏った家、見た目の派手さ、きれいさ、豪華さにこだわった家は、維持には相当な労力が必要です。作○とかク○レとかア○スとか、住みやすさは犠牲になっています。綺麗なのは最初の数年だけ、そのうちその良さは生活感で打ち消されていきます。特に子供がいる家庭は維持は困難でしょうね。

個人的に思うのは何かを特別"売り"にいているHMは総合的に見れば大したことないです。建材だったり構造だったり、良いHMは売りにしていなくても当たり前に揃ってます。すべて優良な所はここが特別良いとか、他のメーカーと比較して話してくることもあまりないです。細部に至るまで手が行き届いています。坪70万とかかかりますけど。

結局は予算にあったメーカーと自分の好みのデザイン性であったり、設計の傾向だったり、あと営業マンとの相性が決め手になるのかなと思います。
127: 匿名さん 
[2013-10-15 12:07:23]
作◯、見てきましたが住みやすそうでよかったですよ?
デザインばかり追いかけて掃除が大変そうだなと感じたのはク◯レ。
128: 購入検討中さん 
[2013-10-16 10:03:27]
結局126さんはそれだけ見回った結果どこが良かったと思うのか知りたい。
129: れの 
[2013-10-26 23:23:17]
確かに、クオ○は、デザイン重視ですね。屋上リビングという価値観は、富山にはきつい。
予算重視で、実直な仕事なら、地域の工務店しかありません。
あとは、口コミの評判でしょうか。
こ○○○工務店さんなど、いかがでしょうか?
130: 匿名さん 
[2013-10-27 00:52:59]
>126
結局どこで建てられたのでしょうか?

安い家はどの程度の家なのかわかりませんが、その気になる所をオプションなりなんなりで
解消できる方法は無かったのでしょうか?

私はローンを組むのが嫌だったのでローコストに分類される所で建てましたが、
オプション品は差額で付けれたりしたので安くて気になる部分は対応しましたよ。

安いからダメだという先入観がある方が多い気がするので、その書き方だと70万円以下の
家を見下してしまってるようで個人的には気になってしまいます。

家を安く建てれればその分は他にお金を回せるので、大手の坪単価が倍以上する所だと
極端な話、家が2軒建てれてしまいます。

35年ローンを背負ってそういう高級な家を建てるよりは、子供が大きくなった時に二世帯にするなり
それぞれの家を建てるなり、今後の事も考えてお金の使い方を考えた方が良いのではないでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる