注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-14 19:19:28
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえていましたので
新しくその2を作ってみました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9518/

[スレ作成日時]2011-11-18 21:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2

786: 匿名さん 
[2020-07-25 07:00:35]
釘が出る箇所が想像できないけど・・・、どこでした?
787: 評判気になるさん 
[2020-07-25 08:35:54]
>>786 匿名さん

トイレの扉の上です。
788: 匿名さん 
[2020-07-25 11:07:43]
階段のけあがりとか、造作系は下手くそな工務店だと高確率で鍵の頭が飛びだしてるよ
(細いし1mmない程度だけど、触れば引っかかる感じ)
789: 通りがかりさん 
[2020-08-01 07:13:44]
>>771 >>775
予算4,000万円で建物の延床面積が140㎡?
私だったら場所にもよりますが土地で800~1,000万円、建物(付帯工事、設備込)で2,800~3,200の予算取りですね。
当然土地代を抑えられたらその分建物のほうに回せるので土地代は安いに越したことはないでしょうが。

私の場合、地場のスーパー工務店、ローコスト系、フランチャイズの3社をネット選考して見積もりも出してもらいましたが、結果的に地場のスーパー工務店に決めました。
決め手となったのは以下のような点、ご参照ください。
・建物本体だけで坪単価の安さを謳っているのではなく付帯工事や設備工事も含めた価格の妥当性
・要望や疑問に対する対応力、ちょっとした設備面の提案力
・営業が聞き上手であること、押しつけがましくなく程よい距離感があること
・モデルハウスではなく実際の完成した家を見て理想のゴールがイメージしやすかったこと
・この会社に任せたいという安心感と信頼感

はじめの一歩としては何にこだわるのか、住宅性能?家の格好良さ?住みやすさ?とにかく価格?
4千万円出せるなら価格ではないですよね?
先ずは方向性を明確にされ、気になる数社に絞って完成住宅の見学や見積もり依頼を出されたら良いかと。「ちょうどいい塩梅の家」なら大手やローコストではなく、地場のスーパー工務店に分がありますかね。
790: 匿名さん 
[2020-08-04 21:39:00]
予算税込2500万以内 延べ床40坪。 地盤改良、土地代、火災保険、登記費用、抜き。
この額で建てれる会社はありますか?
ローコスト しか無理ですか?
791: 通りがかりさん 
[2020-08-05 07:07:28]
>>790
多分ご自身でも何件か周られて既に分かっておられるのだと思う。

あと200~300出せれば選択肢はかなり広がってくると思います。

200~300の壁がどうしても超えられない一線かどうかで今後の展開が大きく変わってくるのではないでしょうか。

ローコスト以外でも見積もり取ってみて最終的に価格優先か予算オーバーでも納得して買うかを選ばれたらいかがでしょう。
792: 戸建て検討中さん 
[2020-08-05 12:12:16]
標準仕様の設備が高いHMまたは工務店を教えてください
793: 匿名さん 
[2020-08-05 17:19:34]
坪単価60万円だと限られてますね。
まずはローコストと色眼鏡で見るのをやめてみたら如何でしょうか?
794: 匿名さん 
[2020-08-05 19:13:09]
坪60万って高くないですか?
50万代が平均ですかね?
795: 通りがかりさん 
[2020-08-05 22:16:31]
>>794
坪単価は参考にはなるけどあくまで参考程度に止めておいがほうが。

理由としてはこの人のブログの記事がズバリ的を得ているから▽
ttps://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/diary/201701110000/
796: e戸建てファンさん 
[2020-08-06 11:30:02]
>>790 匿名さん
自分が建てた所は外構抜きで38坪2400万(火災保険、登記費用、カーテン、2階エアコン等含む)でしたので建てれるかもしれません
ローコスト系ではなく工務店です。
797: 匿名さん 
[2020-08-06 11:47:19]
>>796 e戸建てファンさん
外構抜きって、カーポート、土間こんなしってことですよね?それで100万かかるから…
798: 戸建て検討中さん 
[2020-08-06 23:18:03]
大きさにもよるけど100万じゃきかないよ
799: 名無しさん 
[2020-08-07 09:52:37]
>>797 匿名さん
土間コンは、車2台分入っています。
800: 匿名さん 
[2020-08-07 17:53:38]
>790
秀光だと45坪 2000万円以下で出来ると思うよ。
801: 匿名さん 
[2020-08-07 20:05:47]
自分のとこは、土間こん2台分で50万。カーポートで50万です。
802: 匿名さん 
[2020-08-08 21:32:55]
>>800 匿名さん
なぜそんなに安い?
803: 匿名さん 
[2020-08-09 12:01:16]
秀光ビルドを調べてみたら、総額シュミレーターあるんだね。
本当に2千万円切っちゃいそう。
秀光ビルドを調べてみたら、総額シュミレー...
804: 匿名さん 
[2020-08-09 12:17:13]
集光の間取り、めちゃめちゃいいですね。
これで1500万とは!
でもカーテンとかいろいろ入っていない価格はあるんだろうね。
805: 通りがかりさん 
[2020-08-09 21:59:51]
コスト至上主義でとにかく一戸建て建てられれば他にこだわりはないという人であれば秀光さんでも別に良いのでは。

ただ、うまくローコストを活用するときはどんな家が良いのかを事前に知識として徹底的に叩き込んで、納得づくであるならば後悔はないと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる