注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-14 19:19:28
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえていましたので
新しくその2を作ってみました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9518/

[スレ作成日時]2011-11-18 21:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2

191: 匿名 
[2015-10-15 20:07:34]
全ハウスメーカーセールスへのお願いです。顧客の了解もなしにイキナリ突然携帯電話の番号からのショートメールやめてください。LINEでのメッセージやめてください。そんなことしてきたメーカー申し訳ないですが、こちらはドン引きです。購入対象から

私は即却下します。
192: ガン子 
[2015-11-03 04:00:54]
>>190
そういう社員教育をしてます。深入りしなくて正解です。
193: 匿名 
[2015-11-03 20:11:12]
>>>190
本当に価値のあるいいものを作り、顧客の要望をみたしてくれるのなら他社批判なんてしなくてもいいのに。レベル低いんでしょうね。富山でも一二を争うHmだったらもっと顧客に対する対応見直したほうがいいと思いますよ営業部長さん
194: 匿名 
[2015-11-12 20:36:02]
新築で家を建てようと思いたって半年くらい過ぎましたが、まだ建てる土地さえ決まっていません。

でもハウスメーカーをいろいろ回ってみたり、いろんなハウスメーカーの中にいる人たちや、設備屋さんに相談したりしてわかったことがあります。

1ついえることは、家を建てるのは、ハウスメーカーの営業でもありません。社長でもありません。設計でもありません。
大工さんや職人さんです。富山県には立派な職人さんもいればまじめな職人さんもいれば、そうじゃない職人さんや、仕事歴が浅く本来すべきことを理解してない方もいます。だからどの職人さんにあたるかは、購入する人には選べません。
二年ほど前に消費税があがるということで、県内にも相当な数の駆け込みで建てた方がいると思われます。
あるハウスメーカーではある時期に30棟近く同時に工事にとりかかり、監督が一人や二人だったこともあるみたい。あのセミナーをやってオシャレな家たてて、顧客を集めていたところです。
30棟同時にとなると、とてもじゃないが、本来の現場監督なんて無理です。
棟上げと完成検査のみのチェックだけになるかも、見えなくなるところのチェックなんて出来っこない。
そこはもう大工の仕事内容信じるしかなくなるよね。
大工だってプロだから、最低限しなくちゃいけないこと知ってるとは思われるが、そうじゃないのもいるかも。
そんな駆け込み需要で相当急がしい時期だから、にわか大工もいるだろね。防水シートもきちんと施工されてなきゃ雨だって漏れてくるよ。(破れてるのをそのまま使ったり、きちんと処理してないのが大量にあります)

だからその時期にセミナーで大量に集めてたハウスメーカーは、チェックきちんと受けてない、ちょっとやばい家なのかもしれないと思ったほうがよいかも。何もないことを祈るしかないね。

だから私は大工さんも大事だけと、現場監督が棟上げから完成までしっかり責任をもってみてくれるところ、まめに現場を回ってチェックできるところを探します。消費税あがるといって一番忙しい時期にあわてて建てることだけは絶対しません。
オシャレな感じや設備、外観も大事だけど、一番大事なのはそこだと最近思いました。
195: マンション投資家さん [男性 40代] 
[2015-12-04 06:30:26]
アムウェイに勧誘してくる工務店があります。
注意して下さい!
196: 匿名 
[2015-12-17 20:32:48]
今日の新聞にある工務店が負債かかえて自己破産したというニュースがでてました。富山ではそれほど大きなところではありませんが。今年は去年の消費税のかけこみ需要の反動で、着工数が少ないです。増税になったのは4月ですが、さばききれない物件もあったので、半年は好調だったようですが、後半から今年にかけてはさっぱりです。ある業者からの情報ですが、日曜朝のアンパンマンにコマーシャルうってるあの会社の業者への支払いが現金支払いから、手形決済になったそうです。もうやばいんじゃないかともっぱらのうわさです。一番の大手である、あそこも今年は大変厳しいとのこと。年末にかけてまだまだ倒産の話はでてきどうです。工事途中で倒産したらどうなるんやろ?
197: あ 
[2015-12-20 00:10:22]
>>196
ひまわりいいなーと思ってたけど本当にそうなの?
198: 匿名 
[2015-12-20 06:21:40]
ちなみに今日(12月20日放送分)のアンパンマンでは、ハウスメーカーのコマーシャルは1社もありませんでした。もちろん例のところもありません。
199: ご近所さん 
[2015-12-21 12:45:48]
タカノホームは最悪ですよ。
近所で今施工中だけど、毎日路駐だらけにして大迷惑。何回か指摘したけど、そのとき車をずらすだけで次の日になるとまた停めてるし。
タカノホームにクレーム入れたらうちの社員じゃなくて下請がやってることだからうちに連絡されても困る、だって。
建ててる最中のご近所トラブルは後々住人に影響を与えますからね。どんな人が住まわれるのかは知りませんが、最初からマイナスイメージです。
200: 近所さん 
[2015-12-24 23:11:49]
>>199
タカノホームは営業の口がうまい。責任感はない。工事道具の後始末はしないし、マニュアルが甘い。
201: [ 30代] 
[2015-12-26 05:00:07]
セルコホーム呉西、石川はやめたほうがいいです。
雨養生をたのんでも約束破って勝手に工事をすすめられ大事な家の構造をずぶ濡れにされました。
ネットで検索したら合板は濡れないよう施工してくださいという文がすぐ出てくるのにその文をみせてもまだ非を認めない、、
ありえない業者です。
オプションは本棚20万もするボッタクリです。
外構もセルコの下請けに見積らせると富山の業者と100万の差!
石川のほうが単価安いのにと富山の業者にも不思議がられました。
石川から進出しようとしてるけど富山県民をなめてます。
202: 匿名さん 
[2016-01-09 17:37:02]
タカノホームは上から目線でした。
見積もりをお願いしたんですが工場見学や宿泊体験してもらわないと見積もり出さないと言われました。
他と迷ってると言ったらいきなりため口に。
他のところはすぐ見積もり出してくれました。
タカノホームで建てる人にお金持ちはいないとか言ってました。
他で決めました。
203: 匿名 
[2016-02-01 21:13:05]
増税前のかけこみ契約が増えてきてるむたいですね。どこのHMの営業さんも積極的に営業かけてこられます。二ヶ月3ヶ月たったくらいで、その後いかがですかと。新築の展示会もどこも人でいっぱい。新築住宅用の物件も動いてますね。
204: [女性] 
[2016-03-14 18:56:39]
ハウスメーカーを決めかねているものです。
建築条件つきの土地がきになり、丸和ホームが選択肢に上がってきたのですが、あまり大きな会社じゃないようなので、すこし不安に感じています。
実際丸和ホームで建てられた方、見積り等お願いした方、いらっしゃいましたら、会社の印象や、よかった点、悪かった点など教えていただけますでしょうか??お願いします。
205: CoCo 
[2016-04-25 16:01:29]
暖かくなってきたので、かねてから検討中の外構工事をお願いしたいと思っています。
以前にこのサイトで見かけた「ブリックホームさん」も検討の一つにしており、近々連絡をしたいと思いブリックホームさんのHPをアクセスしましたがエラーになってしまいます。
ブリックホームさんは、HPをマメに更新しておられ工事の様子もリアルタイムに見ることが出来たはずですが・・・・。
どなたかブリックホームさんの現在、わかる方がいたしたら教えてください。
よろしくお願いします。
206: 入居済み 
[2016-04-26 09:03:35]
>>205
ブリックホームさんは確か昨年末くらいに社長さんの突然の健康上の理由で閉店されたはずです。友人が見積もりに行った際にそのような事を言われたと言っていました。私は予算が合わずに他社で施工しましたが、ブリックホームさんにも見積もりをして頂きました。その時の雰囲気やイメージが良かったので友人にも紹介しましたが、残念ですね。
208: 購入検討中さん 
[2016-06-07 02:10:31]
増税前のかけこみがこれでなくなりました。今後確実に新築物件は減り、各HM新築案件探しに必死になるでしょう。
209: 評判気になるさん 
[2016-06-10 19:21:32]
まだ土地も決まってないですがHMは本当に丁寧にやってくれるとこあるんでしょうか
チューリップハウスで家を建てた方いらしたらどうだったか教えてください
210: 購入検討中さん 
[2016-07-13 00:40:47]
今、タカノホームにしようか悩んでいるんですが、営業さんに坪単価が60万ぐらいすると言われて怖じ気づいています。実際建てられた方がいましたら、どのくらいの坪単価だったか教えていただけませんか?ネットで調べていたら古いデータで50万ほどだったと思います。よろしくお願いします。
211: 島 
[2016-07-13 10:46:02]
>>210
60万なら妥当な金額だと思います。50万円代でしたら、ローコストメーカーになるになかな❓でなかったら、設備などをランクさげるとか必要になると思います

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる