注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道ムラオカディーワークスを知っているかたいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道ムラオカディーワークスを知っているかたいませんか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-02-18 22:26:07
 削除依頼 投稿する

情報あればぜひお願いします

[スレ作成日時]2011-11-18 17:22:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道ムラオカディーワークスを知っているかたいませんか?

22: 購入検討中さん 
[2014-09-08 14:05:41]
この光の入り具合ってのがなかなかの曲者で、まず季節によってかなり違う。
また、建設予定地の回りに家が全て建っていれば窓の位置をプライバシーや光の入れ方によって配置する事が可能だけど、隣りに、特に南側なんかの土地が空いてると将来どんな家が建つかで変わってきてしまう。
後から建てる建築会社の設計士がプロ意識満点でプライバシーまで考慮した設計をしてくれればいいけど、ただ単純に図面上で窓の配置を考えるとお互いにプライバシーに関わるというか・・・。
まぁ、第一種低層住居専用地域であれば光が入らないなんて事はあまりないだろうけど景観は変わっちゃうよね。
店舗は自分でやってるブンカフェーとか美味い焼肉屋の我門とかあってどっちも行った事あるけど雰囲気はシックでいいよ。
23: 購入検討中さん 
[2014-09-09 22:22:07]
最低限の住宅性能はどこも保障されているのかな?

ムラオカの家は寒くて光熱費が高いって聞いたことあるけど・・・
あとダブル断熱が基本でも無いって聞いたけど・・・まぁ予算にもよるのかもしれないけど・・・

普通に建てるなら
アフター重視の家の方がいいのかも
24: 購入検討中さん 
[2014-09-10 00:27:44]
う~ん、これだけエコと言われてるご時世だったら次世代省エネ基準くらいどこでもクリアしてると思うんだけどなぁ。
ムラオカも設立当初のアトリエムの時は外断熱が基本だって言ってたけど、今はダブルじゃないか?
窓はペアガラスらしいけど。
じゃないと内断熱、外断熱単独では在来工法の場合でQ値1.6以下は難しいのではないだろうか。
聞いた事もないような建築会社だってダブル断熱やってたし。
7、8年前ならわかるけど、今どきそんな事もやってないような会社なら終わってるわ。
25: 匿名さん 
[2014-09-13 23:40:47]
注文住宅であるならば、そういう機能性については施主側で希望が出せるんじゃないかと思いますがどうなのでしょうか。

北国で断熱にこだわらない人っていないんじゃないかと思いますし。

そのあたりの柔軟性があるのであればいいんじゃないでしょうか。

デザイン性はすごく良いのだし頑張ってくれそうな感じなので、機能性もお願いしますという感じですね。
26: 購入検討中さん 
[2014-09-14 10:51:02]
ただ、ムラオカや弘建なんかもそうだけどあーゆー建築家っぽい考え方の人は時に意匠性にこだわってクライアントの希望であってもそこは譲れない部分として不便であっても押し付けてしまう事が少なからずあるから、それは止めた方がいいよね。
あくまでもクライアントが住み続ける住宅であって、自分の満足いく作品の1つにして並べたい気持ちも分からなくはないけど、自分の家では決してないのだから。
そういう話があちこちで時々聞こえてくるから建築家は要望を言っても快く応えてくれないって二の足を踏んでる人が周りに結構いた。
ムラオカではないけど知り合いの奥さんが何回もリビングの窓をもっと大きくしてほしいって頼んでもその都度、南側の窓はいつもカーテンをしてるから大きくする必要はないとかって言い返されて最後は何言っても駄目だから馬鹿らしくて話もしたくなくなったみたい。
家づくりって本当は心が躍るくらいに凄い楽しいものであって、それもほとんどの人は生涯に1度しか体験出来ない。
だからこそ家づくりを数ある建築会社から選んでもらった幸運な会社の人間はクライアントの要望を最優先に汲み取って誠心誠意応えるべきである。
27: アームレスラ 
[2014-10-13 00:24:37]
ムラオカの家は暖かいし、ランニングコスト安いですよ。それに意見も取り入れてくれますよ。親切です。おしゃれな家がいいならおススメです。寒いとか心配かもしれませんが、実家は築30年でノーメンテナンスです。そんな家の断熱材にこれから建てる家がそれより技術が負けるとは思えません。
28: ビギナーさん 
[2014-10-14 23:04:42]
断熱性能は北海道で建てるなら一番に気に掛ける所だから
今後住宅を建てる人は気にすべき点ではあるね
そこそこの知識を付ければどこの会社でも契約前には必ず判断出来るはず
ムラオカの家も自分で確認した方がいいよ
やっぱり断熱性能って気になるからねー

32: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-17 00:04:36]
たしかに素材は奇抜な物を使ってる感じはあるけど

良くも悪くも
まぁ建築家の魅力もそこなんだろうね

まぁアフターでなおしまくれる人向けかもねー

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
33: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-06-17 08:29:53]
ここの会社のために言いたい、ここのブログは不愉快すぎる。こんな経営者の会社で建てたくない。
良いイメージが一気に崩れ去りました。
34: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-07-07 20:19:37]
何だか随分ブログの事で叩かれちゃってるけどなんで?
建築家って硬いイメージがあるけど、この人間臭さが逆にリアルでいいじゃん。
35: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-07-08 22:12:17]
ムラオカやめて他社さんにお願いしました。大成功です。
36: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-07-09 20:05:45]
あんたらただの商売敵の人間じゃないの。
同じような時期に同じような誹謗。
何だかね。
ちなみにあんたらがおススメの他社ってどこなん?
37: 匿名さん 
[2015-07-10 06:24:57]
ブログ拝見しましたが、上から目線でなんでも笑って済ませる。
家の構造や価格よりも信頼関係の問題だと思いますよ
38: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-07-10 21:51:15]
まぁ、どこで建てるかは個人の勝手だから自分と相性と身の丈があった会社で建てたらいいよ。
39: 匿名さん 
[2015-07-12 18:51:46]
ブログで判断されてしまうのも可哀想かなと思います。
気になってブログを拝見しましたが、こだわりのあるページ作りで、文章を書くのがお好きなのかなと思いました。
文章、特にブログのようなものだと個性というか人間性も出てしまいがちなので、好き嫌いや相性の良し悪しなども感じてしまうのかもしれません。
家の良し悪しとは別もののような気がしますが、気が合えば家づくりを楽しめそうなのではとも思います。
40: [ 30代] 
[2015-09-16 22:07:14]
実際にお会いすれば分かります。むしろブログだけで人柄、会社を判断して、その判断が間違ってなかったと言ってる方の品性を疑います。人それぞれ作りたい家は違います。自己満足でもありますので、比較するものでもありません。
作りたい家を作れる会社に頼むのが1番です。
嘘を述べて万人に好かれようとする経営者より、批判されるのを知ってて敢えて本音を語る経営者って素敵じゃないですか?
41: キャリアウーマンさん [女性 40代] 
[2015-12-05 02:01:58]
一目惚れしました。ここ以外考えられませんでした。社長夫妻の人柄を絶対的に信用できました。できないと言いませんでした。スキップフロア、五メートルの天井、ひみつのロフト、家に組み込んだ2台入る電動ガレージ…毎日毎日思います。本当にムラオカさんにお願いして良かったー!!!毎日毎日嬉しいです。
42: 購入検討中さん 
[2016-02-21 00:04:31]
あまり良い評価が少ないの会社さんなんですね。
見た目は良い分リスクもあるのかな〜
まぁ北海道だしね〜
まぁ窓とか少しやり過ぎだよね。
性能も良くてセンスも良いなんて会社無いのかな?
43: 匿名さん 
[2016-04-21 09:57:41]
大手のHMのスレッドに比べたらそりゃ評価は少ないですよ。地域が限定されているのですから。
80年ここで営業してきているということは、
実績と信頼があるからであるということは期待する方が多いのではないでしょうか。
それに答えてくれるような内容ですか?
44: 匿名さん 
[2016-05-21 16:25:04]
ブログが話に出ているので一通り読みましたが、それほど問題があるとは思えませんでした。
ホームページの施工実績に出ている写真も拝見しましたが、デザインとマテリアルが素敵でいい感じだと思いました。
見た目だけでなく物も良いという話ですが、価格はどうなんでしょう?
デザイン料がかかる分割高になっているんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる