一戸建て何でも質問掲示板「蓄熱暖房器上に棚を設置した方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 蓄熱暖房器上に棚を設置した方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

izyu [更新日時] 2008-02-23 23:50:00
 削除依頼 投稿する

初めての質問です。よろしくお願いします。
現在、静岡県で新築工事中で、リビングに蓄熱暖房器の設置を検討しています。
床の補強、専用電源等は手配済みで、オルスバーグかディンプレックスの7kwのものを入れる予定です。(本体の大きさから、他メーカーは排除となりました)

蓄熱暖房器設置場所は、リビングに面した階段の脇で、階段壁(最小高さ800mmで、階段に沿って高くなっていく。上部はナラ集成材の笠木つき)に固定します。
ちょうど階段脇で、人の通りも多いため、そこに電話の子機や携帯電話充電器を置くために、ナラ集成材のカウンターのような棚を設置したいと考えています。

ディンプレックスの代理店である松下電工に問い合わせたところ、上部のすき間を規定の距離(150mm)以上空けたとしても、上部棚のソリや変形、変色があるとの回答(口頭)を得ています。
オルスバーグでは、規定の離隔距離(100〜200mm)を確保すれば、棚の設置は問題ないとのことです。

どちらを信じてよいものか、わからなくなってきたので、実際に蓄熱暖房器の上に棚を設置された方や、設置を検討したけどやめた方などのお話、ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-26 09:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房器上に棚を設置した方いらっしゃいますか?

2: 建築中 
[2007-12-26 10:13:00]
私も現在建築中で、リビングに6Kの蓄暖を設置予定です
設置場所は対面式キッチンのカウンター下です

機器の寸法が不明確ですが、カウンターの天板は1000㎜なので機器の高さが600㎜位なら400㎜程度のクリアランスが有ります

カウンターの素材はメラニン材です

HMのプラン通りなので問題ないと思っています
3: 建築済み夫 
[2007-12-26 11:09:00]
我が家は蓄暖の上15cm位の所に「150cm×約20cm(R型)のカウンター(ウッドワンのチェルード)」を設置した上に、将来的にテレビをかけようと大きいニッチを造作して貰いました。
入居したてなのでソリ等はありませんが特にカウンターに問題があるようには感じません。

しっかりとしたクリアランスを取ればさほど問題ないように重います。
4: 購入検討中さん 
[2007-12-26 11:30:00]
何故そるかを考えてみよう
板の下側に断熱層を設けてやればいいのでは?
発泡シートやアルミシート、色々ありますよ
5: Mizu 
[2007-12-26 21:46:00]
こんばんは、スレ主さんとほぼ同じ仕様で静岡にユニデール5kwタイプで7月に建築しました。私もカウンターの熱による反りが一番心配でしたが集成材のカウンターの裏にキッチンパネルを張り施工いたしました(メーカーの施工図のように)

カウンターは奥行きが45cmあり大型ですが反りは今の所ありません(蓄熱暖房使用1ヶ月弱)ただし部屋の乾燥が激しいのでカウンターのRの部分のクロスのコーキングが若干隙間が開いています

私は夏にこの大型の暖房器具を見たくなかったので建具屋さんに完全に隠せるようにカバーを作っていただきました。お勧めです。
6: izyu 
[2007-12-28 17:23:00]
皆様、ありがとうございます。
棚の製作には思ったほど支障はないようですね。安心しました。
もしも変色、反りが出そうになったら、裏に断熱のパネルかシートで保護する形で行こうと思います。
夏場、隠せるくらい大きな棚にするというのも一案ですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
7: 入居済み住民さん 
[2008-02-23 23:50:00]
うちは下に5cmくらいのスタイロフォーム入れたよ
反りは今のところ気がつかないな

でも棚の上を片付けてよく見ないと分からないよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる