注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミライエホーム 札幌豊平区」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミライエホーム 札幌豊平区
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-11-28 17:36:36
 削除依頼 投稿する

実際に建てた方や検討中の方、コストや住み心地はいかがですか?

[スレ作成日時]2011-11-18 09:27:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミライエホーム 札幌豊平区

116: 匿名さん 
[2017-10-07 07:41:08]
アフターはハウスメーカーならある程度社内規定とかサポートセンターが有るから、探せばちゃんとしたところは有る。
工務店は限られた人数でやってるからアフターなんてクレーム処理くらいにしか考えて無い会社多いよ。
ここはそんな会社のひとつってだけ。
良い建築家は引き渡し後に必ず暮らしぶりを確認に来る。
評価を次の仕事にフィードバックしてさらに良くなる。

117: eマンションさん 
[2017-10-07 10:51:36]
>>116 匿名さん
確かに。
反省点を次に生かすことは、工務店に限らず、優秀な会社、人材の基本ですよね。

大手ハウスメーカーの方がアフターの安心感はあるのでしょうか…

ミライエホームも値段的には大手さんと違わないくらいのものを提供されている印象ですが…

デザイン重視するなら、アフターの悪さに負けじと強気にしつこくフォロー要求するくらいの覚悟でいかないといけませんね…
118: 匿名さん 
[2017-10-09 12:14:07]
前にも書かれていましたが現場担当が無責任ですね。
確かに人数が少ないから手が回らないのかもしれませんが、売ったら終わり!みたいな対応はやめてほしいです。
119: eマンションさん 
[2017-10-10 17:40:12]
>>118 匿名さん

現場担当の方なんですね…

営業のかたはみなさんとてもいい人という印象ですが、一度建ててしまうと、アフターに関することは、営業の方を通して話してもダメなものなのでしょうか。

118さんはいつ頃ミライエホームで建てて、その後のアフターに関しては満足しないまま諦めてしまったのですか?


売ったら終わりはあり得ないですね。

どこのハウスメーカーで契約したとしても、アフターメンテナンスに関することも契約の時に忘れずに念押しして認めさせないと危険ですね…

せっかく機能的でいい作りの建物だと評判よさそうなのに、アフターメンテナンスだけで、こらだけの数の不満が出てきているのはホントもったいない会社です…
120: 匿名さん 
[2017-10-11 15:53:01]
契約前にアフターの質を見抜くのは至難の業。

やはり実際に住まわれているお宅への訪問が有効でしょうかね?
121: 評判気になるさん 
[2017-10-24 22:24:30]
土地を購入していなくても、プランニングはしてもらえると思うのですが。
ただ、プランニングの元となる土地が全く決まっていないのに、
プランだけ作ってくださいといっても、社長さんのイメージ力が発揮できないのではないでしょうか。

うちの場合、プランニングを1つ作って、やっぱりこの土地にしますか?
別の土地を考えませんか?というような話があったりなかったり。

真四角の土地と、平行四辺形の土地、はたまた三角形の土地でプランニングが変わるのですから、
せめて、候補になる土地の図面とか(不動産やさんでもらえるやつ)住所は用意して行った方がいいのは間違いないと思います。
それって、他のハウスメーカーでも同じじゃないでしょうか。

でもって、プランニングが3営業日で出てくるわけではなく、
いろいろとプランニングをしてもらってる間に土地が売れちゃったりして…ということも考えると、
直感的にここ!と思った土地は、買い付けは入れとかないとダメなのかな。
不動産って、縁だと言われますし。

設計担当の方は、土地の測定や360°の写真を撮ってきてくれていましたよ。
ということは、現場には行っているということでしょう。
ただ、オーナーとなる我々とは見る視線が違ったりするわけで。
外からどう見えるか、建物をどう見せたいか、じっくり話あうことができれば、いいものを作ってくれると思います。
うちの場合にも、打ち合わせた事項を忘れてしまっていたり、間に合わなかったり、
最後の最後まで打ち合わせを忘れている部分があったりと色々ありましたが、
こっちも、そんなこと言ってましたっけ?ということもありましたので、お互い様ということで。

家を建てたら、建ててくれた会社や大工さんと、それから先も長くお付き合いしていくことになるわけですから、
長く付き合ってもいいと思える人と建てたい、
途中で投げ出さないできちんと向き合ってくれるところと建てたいと
思うのが当然だと思います。
ですから、頑張ってアフターメンテナンスをしてください。うちのもお願いします。

私の場合、社長さんも営業さんも設計担当さんも、もちろん現場担当さんも、
みなさんに恵まれていたと思ってますので、
(現場担当さんは、どちらかといえばがさつだと思いますがw、にくめないので)
末長く宜しくお願いしますという気持ちで、応援しております。



122: 評判気になるさん 
[2017-11-06 17:00:53]
デザイン最高ですね
少し寒いと感じますが
123: 匿名さん 
[2017-11-09 09:16:32]
「お洒落は我慢」
124: 匿名さん 
[2017-11-09 21:02:57]
何十年も住む家なのに我慢って…
125: 通りがかりさん 
[2017-11-09 23:56:34]
ケチな事言わないで暖房ガンガン使えば暖かい。
126: 匿名さん 
[2017-11-10 01:13:47]
デザイン重視で性能には力入れてないんですか?
だから寒いんですか?
127: 通りがかりさん 
[2017-11-10 23:39:02]
ミライエホームで建てた知人の家、真冬で暖房消しててもポカポカでしたよ。
日当たりなんかも関係してますよね
家の性能は当たり前に力入れてると思います
128: 匿名さん 
[2017-11-13 09:31:07]
日当たりが良くて窓が大きければ昼間は暖かいだろ。
その分夜は熱が逃げていく。

ネオマ50mmとペアガラスの窓で充分と考えるか、
外内断熱とトリプルガラスでがっちりやってるところを選ぶかはあなた次第。

ただ壁際に剥き出しの細長いパネルヒーターはカッコ悪い。
せめて床下に隠すとか・・・。
129: 匿名さん 
[2017-11-15 00:46:19]
換気口の下にパネル必須ですよ。埋め込んだら寒くてどーしようもないです
130: 匿名さん 
[2017-12-01 20:40:03]
最近は寒くて家に居られません。
暖房をつけても寒い。
もっと考えるべきでした。
131: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-02 12:07:52]
>>130 匿名さん

それはやはり、ミライエホームの得意な土間が大きいからとかですか?
それとも窓の大きさとかですか?参考にします!
132: 匿名さん 
[2017-12-04 11:39:57]
>>131 口コミ知りたいさん

窓が大きいからだと思います。
そして窓のそばに暖房が無いので寒くてしょうがないです。
日当たりはいいので日中は寒くは無いです。
(暖かくも無いです)
夜は窓のそばに座って居られません。
北海道は寒いので断熱に関しては節約しない方がいいと思います。
133: 通りがかりさん 
[2017-12-05 17:26:37]
132さん、建てて何年めですか?
ホームページを見ると大きな窓の下には必ず暖房ついてると思いますが…
134: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-05 19:37:41]
>>132 匿名さん
窓が大きいと寒いんですね…
135: 匿名さん 
[2017-12-05 23:05:21]
>>133 通りがかりさん

建てて3年目です。
必ずではないと思いますが…うちは窓の下にはありません。つければよかったです。
一応計算して暖房をつけてもらいましたが少し離れた場所につけたので寒いですね。

136: 匿名さん 
[2017-12-06 02:26:14]
予算少ないと断熱にまわせなくて寒いかもですね。デザインにお金かかってるんで。
137: 通りがかりさん 
[2017-12-06 07:29:29]
>>135 匿名さん
ミライエホームに相談しても対処方法は無いのですか?

138: 匿名さん 
[2017-12-07 07:29:20]
>>137 通りがかりさん

点検の時に伝えても対処はしてもらえなかったですね。流されましたね。
なのでこんなものなんだと思って住んでいます。
139: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-07 12:48:46]
>>138 匿名さん

!(◎_◎;)ひどすぎますね…
窓はペアガラスとかトリプルガラスにした方がいいと思いますか?
140: 匿名さん 
[2017-12-07 23:22:57]
>>139 口コミ知りたいさん

酷いんですね!
建ててしまえばどうしようもないし、それが普通の対応なのかと思っていました。
予算があるのであればトリプルガラスがいいと思いますよ(^^)
141: 通りがかりさん 
[2017-12-08 00:03:47]
>>140 匿名さん

ミライエの人にトリプルにしても値段の割には暖かく無いって言われましたよ。
冷気は防げないって言われました。

今思えばトリプルは本当に効果が無いとは思えないけど・・・。
142: 匿名さん 
[2017-12-08 00:59:07]
トリプルのオプション料高いからそう言ったんだと思います。50万くらいだったと思います。
143: 購入経験者さん 
[2017-12-08 23:12:51]
今年建てたばかりで冬は始まったばかりですが、リビングは吹き抜けの大きな窓からの冷気で寒いです。

ミライエさんに相談したところ、暖房を強めて下から暖かい空気を上げると良いとの事で試したけど、
室温は暖かいけど窓から冷房の風のような冷気を感じて辛いです。

LIXILのエルスターSというペアガラスですが、全部の窓の下2~3cmは夜になると結露します。

手の届く窓は朝に拭けるけど、吹き抜けの手の届かないところはカビが心配です。

これからの本格的な冬に向けてなんとかしないと家に居るのが辛すぎですね。

でも、プラストサッシやハニカムスクリーンを付けるとかも数十万の出費・・・。

暖房を追加するとか現実的じゃないし・・・せっかく建てた家なのに悲惨です。
144: 匿名さん 
[2017-12-10 08:17:54]
140です。

トリプルガラス値段の割にあたたかくないんですね!

11月初旬の肌寒い日、友人の新築の家にお邪魔すると我が家とは違いぽかぽか暖かいので暖房入れてるのか尋ねたところ、暖房は入っておらずトリプルガラスにしたからかなと言われました。
うちもトリプルにすればよかったと後悔していましたが、確かに友人宅はリビングの窓の大きさが我が家の3分の1ぐらいだし、吹き抜けも無いし…。
やはり寒さの原因は窓の大きさなのですかね。


145: 名無しさん 
[2017-12-10 21:18:23]
トリプルだから暖かいんですよ。窓から逃げる熱が一番多い。
146: 匿名さん 
[2017-12-12 21:23:37]
寒さが心配なら窓を小さくするしかない
147: 匿名さん 
[2017-12-23 10:32:07]
吹き抜けも結構寒いんじゃないですかね。暖かい空気は上にあがりますので。
今流行りのリビングインの階段も寒さが上から来るって聞きます。
自分も寒がりなので対策はばっちりしておきたいと考えてますが
デザイン性も重視したいですよね…。窓が小さいと室内が暗くなるし。
こちらの会社、そういう相談にも乗ってもらえるでしょうか。提案力とかどうでしょうか?
148: e戸建てファンさん 
[2017-12-27 11:42:54]
エルスターSのカタログみましたが
複層ガラスでU値1.3、トリプルで0.8-0.9とトリプルの性能は段違いに良いですね。
5年前の複層Lowe樹脂サッシで大体U値1.6ですから複層もそれなりに進化していますが
当時はトリプルがべらぼうに高くて手が出ないか
大手のカタログにすら載ってないような状態でした。
選べるな是非トリプルをオススメします。

ちなみにU値1.3でも下のほうが夜にうっすら結露するのは普通です。
149: 通りがかりさん 
[2018-01-19 12:56:09]
最初に家の物を確認しに家に来ます。
どんなものがあるのか、大きさなど。
それはいいのですが、それが生かされていないと思います。
150: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-19 20:31:57]
>>144 匿名さん
いつかミライエホームで建てたいですが、窓、吹き抜けは最小限にするように強く希望します!!!!(笑)
あと、広すぎる土間も要因にならないのですかね???
床下暖房入れるから大丈夫とかだと思いますが、それもお金があるなら…ですよね(笑)

床下暖房ケチってでもトリプルガラスにしようと思います!!!(笑)
151: 匿名さん 
[2018-01-25 16:20:51]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
152: 評判気になるさん 
[2018-01-25 18:43:44]
土間が特徴的ですよね
クラックとか心配なんですけどどうなんですか?
153: ミライエ購入者 
[2018-01-27 18:24:16]
>>143 購入経験者さん

うちもミライエさんで吹き抜けの大きな窓のリビングですが、結露は一度もないです。
自由設計ですが、窓と暖房や、屋根と雨漏り、壁と張り替えなど住宅のメンテナンスや使い勝手に関することはデザイン以上にセンシティブにプランされる筈ですが。本当に横川さんの設計ですか?
プランニングの段階で施主の希望を聞き取りつつあらゆるプランを出してくれて設計まで何度でもプランを直してくれるのがミライエさんですし、施主が結露の可能性があるような希望を出せば示唆して代案を出してくれるのがミライエさんですが、あなた本当ミライエホームで建てました?
大体今時の北海道の新築で結露とかありえないんですけど。
154: ミライエ購入者 
[2018-01-27 18:29:07]
>>144 匿名さん

みなさんなんか勘違いしると思うんですけど、いくら高気密住宅にしても外と筒抜けで繋がってる場所あるの理解してます?
10月くらいから家の換気設定見直した方がいいですよ。壁に穴空いてんのと同じですから。Q値とか全く意味ないです。
155: ミライエ購入者 
[2018-01-27 18:32:28]
>>152 評判気になるさん

土間が特徴ではないでしょう。それは社長の家だけ笑
施主の希望でいかようにでもしてくれますよ。
156: 匿名さん 
[2018-01-29 09:51:37]
>>153 ミライエ購入者さん

143です。ミライエホームさんで建てましたし、プランニングは横川さんがしてくれましたよ。
詳細の設計は別の担当者の方です。

ちなみに結露は午前中には消えるので大きな問題ではありません。
いまのところ目視ではカビも発生していないと思います。

が、大半の窓は朝になると下の方がちょっと結露しますよ。

「大体今時の北海道の新築で結露とかありえないんですけど。」との事ですが本当ですか?
勉強不足ですみません・・・。

冷たい窓に暖かい空気が触れると結露するのが当たり前と思っるので、多少の結露は仕方ないと考えてました。
でもトリプルの方が結露は少なくなるだろうなとも思います。

うちは一種換気で室温22度・湿度45%くらいで安定してますので、極端に湿度が高い訳では無いと思います。
(加湿器は使用していません。)

ただ、大問題の窓からの冷気は相変わらずなので、ただ今ハニカムスクリーンを手配中です。
まずは一か所設置して効果を検証予定です。
(ニチベイのレフィーナ25にオプションのフレームを付けてスクリーンの左右から漏れる冷気を防ぐ作戦です。)

今ついてるロールスクリーンがゴミになり出費も痛いですが、これで快適になるなら他の窓もハニカムを設置します。
157: 匿名さん 
[2018-01-29 15:58:57]
>>154 ミライエ購入者さん

「Q値とか全く意味ないです。」
Q値って断熱性能の事ですよね?断熱性能は意味が無いって事?

何言ってるかよくわかんないっす。勘違いですみません。
158: 評判気になるさん 
[2018-01-30 01:22:18]
土間はミライエホームの特徴ですよねー!
知人も土間の広い玄関がほしくて、ミライエホームで設計してもらったけど、高くて無理だったので他社で似たような間取りでお願いしてました。

土間は便利だしオシャレだけど寒さと、衛生面とかは気になります。

ホームページでも土間ギャラリーの家が紹介されてますし。社長の家だけではなくても(笑)

やはり土間のある間取りではオシャレさも兼ねてミライエホームさんは特化してますよね。
159: 購入経験者さん 
[2018-01-30 08:37:08]
>>158 評判気になるさん 

うちも広くは無いですが玄関から続く土間が有ります。

土間に床暖入れてるので寒く無いです。冬は靴がポカポカで気持ち良いですよ。

ヒビは目地に沿って入るのと、表面も良く見れば細かいのが入りますが全然気にならないです。

衛生面は良くわからないけど埃は普通のレベルでたまるかな?床暖で乾いてるからカビの心配は無いです。

うちの土間は素足で歩く場所じゃないから、158さんの思ってる土間とは違うかも知れませんが・・・。
160: 評判気になるさん 
[2018-01-30 13:05:07]
>>159 購入経験者さん
やはり土間をつくるなら床暖必須ですね!!!私も広いシューズクロークが欲しいので、玄関土間は広く欲しいですが、やっぱりお金がかかるものですね…

みなさんのお話とても参考になりますー!!
162: 通りがかり 
[2018-02-13 10:10:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
165: 匿名さん 
[2018-02-18 15:21:36]
ここって標準仕様とか一応あるんですか?標準のレベルってどうですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる