一戸建て何でも質問掲示板「家ができるまでの期間はどれぐらいでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家ができるまでの期間はどれぐらいでしたか?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2008-02-25 16:57:00
 削除依頼 投稿する

私の場合

基礎工事:1週間
大工工事:5週間
内装・電気:2週間
外構:2週間

合計10週間足らずで完成しました。

[スレ作成日時]2008-02-22 10:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

家ができるまでの期間はどれぐらいでしたか?

6: 匿名さん 
[2008-02-22 13:18:00]
速すぎだな。
基礎工事一週間・・・どんだけ養生してるんだってことになる。
かわいそう。
7: スレ主 
[2008-02-22 13:56:00]
家の大きさとしては40坪平屋建てです。
大工さんは、2人(うち1人は、毎日じゃないようだったので実質1.5人ぐらい?)

養生期間ですが、土日を挟みましたので、5日取られています。
何か問題があるでしょうか?
8: 入居予定さん 
[2008-02-22 14:10:00]
平屋男(スレ主)自身が納得してればいいんじゃないの!
どっちにしても断熱材に何を使っているか、厚みはどれくらいかとか、基本的な部分を把握してないんだから。
それに無理やりに金額を下げさせれば、帳尻を合わせるには突貫工事で工期を短くし、安い賃金で職人さんにお願いするしかないでしょ。かのタ○ホームだって大工工事は1ヶ月、それ以上かかると職人さんにとっては利益がないから、その期間内で片付けるわけです。

ちなみにうちは木造金物工法で着工から竣工まで4ヶ月。
9: 建築中 
[2008-02-22 15:07:00]
やはし平屋だったかw

満足出来る家が建ってローンの再審査も受けずに済みそうで良かった良かった
10: いとやん 
[2008-02-22 15:44:00]
>養生期間ですが、土日を挟みましたので、5日取られています。

という事は、遣り方、根切り、配筋、型枠 をたった2日で
終わったという事ですよね。本当かな?
11: 入居予定さん 
[2008-02-22 16:34:00]
しかも平屋だから、40坪の基礎でしょ。
根切りのあと捨てコンもしてないのかな!?まぁ捨てコンは絶対ではないけど…

ちなみに配筋の太さと間隔は?D**@***とかあるでしょ。
それに基礎の立ち上がりも外周+αで、束を使う業者もいるし、外周+主要な部屋の区割りの下もコンクリートと立ち上げる業者もいるから。自分の家はどこに基礎が通っているか、基礎伏せ図は見ましたか?
12: 匿名さん 
[2008-02-22 17:27:00]
ふつう捨てコン乾くだけでも1〜2日かかるよ。
大工仕事は手が早ければなんとかなるのかもしれないけど、基礎は無理でしょ。
13: 平屋男 
[2008-02-22 17:52:00]
年末に基礎工事が始まったので、ひょっとしたら、冬休み期間も作業をやっていたのかもしれませんね。
14: 建築中 
[2008-02-22 19:30:00]
んで? 平屋さんは家ができるまでの期間を聞いてどうしたいのですかね?

釣られて回答してあげたのにスルーされちゃったしw
15: 匿名さん 
[2008-02-22 22:26:00]
スレ主様 ヘタこきましたね。
基礎コン打設後の5日養生は、本来の設計強度に達してはいません。
民間工事には当然のように行われているようですが。お役所仕事ではありえません。
『4週強度』と言う言葉は聞かれたことがあるでしょうか?
普通コンクリートは打設後、4週(28日)で完全に設計強度に達するように設計されております。
だいたい3週で設計強度が確認出来ますが、この場合はあらかじめ採取しておいたテストピースを試験場に持ち込み強度試験を行い強度確認後に基礎の型枠を取り外します。
何にしても基礎が大切ですから。 
 
捨てコンの目的は、墨だし(基礎の位置出し)なので、墨が打てれば打設の翌日でも問題ありませんよ。

おじゃましました。
16: 入居予定さん 
[2008-02-22 22:36:00]
結局、早く建ったことを自慢したいだけじゃないの?
3月までに建てるのは、無理だ無理だと言われてたからねえ。

しかし、メーカーさんのプレハブ住宅ならともかく。
大工さんの木造軸組みでそんなに早く建てるもんなのかねえ。

うちなんか10月着工で、ようやく3月上旬入居予定なのだが。
ちなみに、地元工務店で月〜土までほぼ毎日、少なくて2人、
多い時には6〜7人の職人さんが入っていました。
17: 平屋男 
[2008-02-22 23:15:00]
>大工さんの木造軸組みでそんなに早く建てるもんなのかねえ。

村一番の大工さんですからねぇ。
建材店の方も、材料が追いつかないっておっしゃっていました(^^;

大工さん仕事って、1ヶ月から2ヶ月って珍しくないと思いますが。

平屋だから早いのかも?
18: ゼネコン社員 
[2008-02-22 23:37:00]
>15
4週強度なんて普通に配合したら10日もあれば出ますよ。まさか5日で棟上したわけじゃないやろ?天端モルタルとか土台敷きとかあるからねぇ
19: 匿名さん 
[2008-02-23 06:38:00]
>大工さんの木造軸組みでそんなに早く建てるもんなのかねえ。

>村一番の大工さんですからねぇ。


残念ながら逆です。

腕の良い熟練の大工はとことん時間をかけます。

ちなみにウチは2人体制で木工事に5ヶ月程かけました。
30坪程度の小さな家ですがね(まあ施工面積と工期は単純に比例しませんが)。
20: 匿名さん 
[2008-02-23 07:28:00]
腕の良い大工は時間をかけるわけはなく訳ではありません。
腕が良い大工は、施工は丁寧だけど、早く進めることが出来ます。
その為に、腕の良い大工は一見不効率に見えるけど、
こまめに現場の整理整頓をキチンとして、いつも現場は片づけれている人が多いです。
見ていて本当に感心します。

ただ、ここまで施工が早いのは大工の腕という問題ではなく、
ローコストメーカーにありがちな、細かな作業を省いた施工の為でしょう。
ただ、家を組み上げるだけなら、1ヶ月程度で組み上げることは可能ですが、
家の性能を長く保たしたり、劣化しにくい家を作るには、細かなところの施工が大切です。
気密施工は言うに及びませんが、窓台、まぐさの留め方一つでも影響は違ってきます。
屋根も合板を貼るか、無垢の野地板を貼るかで耐久性は変わるし、
内装胴縁を入れるかどうかでPBの動き方もかわります。
クロスの下地の処理の丁寧さは、仕上げに影響が大きいです。
ウチは目地にファイバーテープを貼った上で、3重にパテ塗りをして下地を整えていました。
良い家を作るためには、どうしても作業量が増えます。
その速さは、とても大工の腕というレベルではなく、作業量が少ないからだと思います。

構造面で問題が起こると、金額的な問題だけでなく、精神的にもストレスがかかります。
表に見える住設や内装を凝るよりも、僕は構造がしっかりしている家に住みたいと思います。
ちなみに、ウチは2階建て40坪で、基礎着工から竣工まで6ヶ月で、大工工事は4ヶ月です。
21: 匿名はん 
[2008-02-25 08:58:00]
>ちなみにウチは2人体制で木工事に5ヶ月程かけました。

遅すぎ(笑)
22: 匿名さん 
[2008-02-25 09:08:00]


ホント。丁寧を通り越して、手が遅いだけ(爆笑

失敗ばっかりだったんじゃないの?

たった30坪で。
23: 入居予定さん 
[2008-02-25 10:22:00]
>ちなみにウチは2人体制で木工事に5ヶ月程かけました。

仮設工事、基礎工事、電気工事を含めると、6ヶ月以上にはなりそうでね。

私が申し込んでいる銀行の場合、申し込みから決済までが6ヶ月以内と決まっているので、
そんなに時間をかけられたら困りますね。
24: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-02-25 16:57:00]
平屋 とうとう 泣きが入りました。
25: 入居予定さん 
[2008-05-13 12:30:00]
うちは2階建ての延べ床55坪の完全2世帯住宅建築予定なのですが、
年内楽勝だと思っていたのですが年明けくらいのことを言われてます。
在来木造なんだけど遅すぎかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる