一戸建て何でも質問掲示板「居室ドアの幅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 居室ドアの幅について
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-02-26 14:45:00
 削除依頼 投稿する

皆様のお宅の居室ドアの幅はどれくらいでしょうか。

現在ダイワハウスの注文住宅にて新築中で、3月に入居予定です。
ここにきて居室ドアの枠(開口部)がドアを外した状態でも680mm程度しかないことに気づきました。
(もっと早くに自分で確認すべきだったのでしょうが、そこまで気が回りませんでした…)
営業さんに聞くと、ダイワに限らずほとんどのメーカーでこのサイズ
が標準ですとの御返事でしたが、これまで賃貸マンション住まいで
あった私にはちょっと狭い感じがします。
しかもこれだと引っ越しの際に冷蔵庫や大型の家具が入らず、
2階リビングの為、窓からの吊り上げが必要となりそうです。
引っ越しの契約は済んでいるんですが、追加料金が発生しますよね?
(経験者の方、家具吊り上げの追加料金はいくらくらいでしたか?)

以前に建売でのドア幅のスレがありましたが、そこでもその幅は狭い
という御意見が多かったように思えます。
また今回は注文住宅ということで、新たにスレをたてさせて頂きました。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-23 20:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

居室ドアの幅について

2: 入居済み住民さん 
[2008-02-23 21:42:00]
拙宅の室内ドアは、680,750,830の3種を使い分けています。
もっとも、1階についてはトイレ以外は引き戸ですが。
3: 負け犬男 
[2008-02-23 22:34:00]
そもそも注文住宅なのだから、極端に大きめの家具を設置する予定ならば、その事も考慮に入れて設計するものなんですけど。
それに居室のドアを広く取ると言う事は、通路も広くなってしまいますので、建て方に余裕があれば別ですが、居室が狭くなるデメリットがどうしても発生してしまいます。

引越しの追加料金に関しては、そもそも契約前の見積もり段階で、窓からの搬入の可能性がわかっている事なので事前説明無しで追加料金を取る方が間違っていますよ。(実際には窓から入れようが入れまいが引越し屋の経費は変わらなかったりします)
4: 購入検討中さん 
[2008-02-23 22:36:00]
うちはエイダイ産業でそろえたけど扉は720mmありますね。680って便所用なのかな
5: スレ主 
[2008-02-23 23:08:00]
皆様、お返事ありがとうございます。

設計の段階で各家具のサイズを測り、部屋での配置を考えスイッチ・コンセントの
位置を決めたり、階段の幅を通常より広めにとったりはしてたのですが、
ドアのサイズにまでは気が回らず、今となっては後悔しています。
ただ営業さんや設計士さんも一緒に家具のサイズを測ったりしたので、その際に
ちょっとでもアドバイスがあればよかったなぁと…。
もしドアのサイズが選べたのであれば、リビングだけでも広めにしておけばよかったと
悔やんでいます。

明日、引っ越し屋さんに連絡してみます(追加料金がでなければいいんですが)。
それに引っ越しは1回でも、今後の家電・家具の修理や買い替えのことを考えると、
ちょっと気が重いですね。
6: 購入検討中さん 
[2008-02-24 01:36:00]
家具屋は割と通常料金なとこ多いかな
2f寝室なんでベッドやソファーをベランダ経由でいれたりもしたけど
ほとんどは簡単な分解で階段からもってきたし(尺なんで階段の実寸法は約750mmのまわり
階段)案外平気かもよ
7: 匿名さん 
[2008-02-24 08:08:00]
680あれば、家電でも家具でも、「国産であれば」たぶん入ります。
ただカッシーナとかで買うと無理なものもあるかも。
8: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 12:14:00]
私の家は大和ハウスのような大手じゃないですが、工法が同じの競合メーカーで建てました。
開きのドアの幅は全て720mmですね、設計段階でドアの幅については特には話をしたわけでは
無いのでこのサイズが標準だと思います。

>> 営業さんに聞くと、ダイワに限らずほとんどのメーカーでこのサイズ
>> が標準ですとの御返事でしたが

この営業は嘘を言っているのではないか思います。いまさらドアの幅をどうこうしようと
いう考えは無いのだとは思いますが、営業がスレ主さんに対して誠実さを欠いている
という認識は持たれておいた方がいいのではないかという気がします。
9: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 15:23:00]
我が家は住林で建てました。
ほとんどのドアは830です。
余談ですが、トイレもこの大きさなので、便器に座っては「トイレごときに大きいなぁ・・・」としみじみ思うことがあります。
で、750の場所もありますが、それはキッチン⇔パントリー、パントリー⇔洗面室だけです。
住林側から確認があったのは、この2箇所の狭いドア(引き戸ですが)と、リビングの1200の特注の引き戸だけです。
なので、他の場所の830の大きさは標準なんだと思います。
スレ主さんに言った、大和ハウスの「ほとんどのメーカーでの標準です」と言うのは全くのデタラメではないでしょうか?
うまく言いくるめられないように頑張ってください。
10: 入居予定さん 
[2008-02-25 10:56:00]
我が家も今建築中ですが、新築場所が近いために度々覗いていますが、先日引き戸の幅が狭いと感じたのでクレーム付けました。

結局、設計ミスだったので(図面通りだったが、もうワンサイズ大きめのが設置可能であった)、直させました。

実際に工事が進んでくると、図面では分かりにくかった箇所が具体的になり、イメージと違う箇所も多少出てきます。

他にも数箇所変更させました。

何れも、設計段階でもう少し踏み込んで、施主の立場で考えていれば発見できた箇所なので、メーカは反論しませんでした。

ドア幅は、毎日使うので大事ですよね。
11: 匿名さん 
[2008-02-25 11:34:00]
我が家もダイワハウスの注文住宅で、ドアは標準のものを使っています。
このスレを見て、実際に測ってみました。
スレ主さんがおっしゃっているのがドアのどの部分を測ったときのことなのかよく分からないのですが、ドア自体は71cm、ドアを開けたときの開口部は72㎝で、枠で一番狭くなっているところが70cmくらい。
我が家は2階リビングではないので、大きい家具は1階のリビングの窓から搬入しました。
ちなみに、ダイニングテーブルとチェアがカッシーナですが、分解して家の中に入れました。これは1階玄関から入ってきました。セミダブルのベッドが2階にあり、これはクレーンを使わず1階から2階の寝室のドアを通って入ったのですが、ある程度は分解するので大丈夫でしたね。

ご近所のダイワハウスの注文住宅が2階リビングで、引っ越してくる際にクレーンが登場していました。それを見て、2階リビングではクレーンが必須なのだなと思っていましたが、実際に2階リビングに住んでいらっしゃる方、どうでしたか?

結局のところ、3月入居ならかなり出来上がっていると思うので、現地で測ってみて引っ越し屋さんに相談するのが一番ですね。引っ越し屋さん、実際に家具を見に来て新居が2階リビングだということを知っていたら、想定して見積もりを出しているのではないかと思うのですが。
12: 匿名さん 
[2008-02-25 11:39:00]
開き戸の680mmは狭く感じるでしょうね。

開き戸の場合は、枠幅より実際の開口は狭い(ドアの厚み+ヒンジ部+ノブなどがある)ですから。

しかし、勝手口などはその程度(もしかしたらそれより狭い)なので、人が通るには問題はないでしょうが。

やはり、大型家具などは別ルートで搬入でしょうね。
13: ビギナーさん 
[2008-02-25 12:15:00]
その営業の居る展示場行って寸法はかってくるとかどう?
14: スレ主 
[2008-02-25 12:54:00]
昨日、引っ越し屋さんに連絡しました。
担当営業さんには見積もりの際に現在の家の家具等を見て頂き、
2階リビングであることも伝えていたのに、
『ありゃぁ〜そうですかぁ。私の認識不足だったですね〜』と言いつつ、
『家具ならともかく冷蔵庫の吊り上げにはクレーンが必要なので追加2万円です』
と言われました。
当然こちらは追加料金を払う意思はなかった為、
『それならあんまり経験はないけど、冷蔵庫も人力で吊り上げます。
 手吊りなら追加料金は要りません』
とのことで、その方法でお願いすることにしました。
冷蔵庫や洗濯機(ドラム式)の手吊りって大丈夫ですよね?

ドア自体については、もう今さらサイズを変えるわけにもいかないので、
家具の搬入がクリアできれば、あとは慣れていくしかないと思っています。
というか昨日私にとってそれ以上の大問題が発生しまして…。
(住設の仕様に関してなんですが、この件は今営業さんに問い合わせ中なので、
 詳細は控えさせて頂きます。それにスレ違いにもなるかもしれないので…)

とにかく今まで他スレでダイワが叩かれようと、営業さんには全幅の信頼を
寄せていたので(本当にこれまで誠意ある対応をして頂いていました)、
この数日の出来事は残念としかいいようがありません。
なんとかこの事態が解決して、3月には気持ちよく入居できればと願って
いるのですが…。
15: 匿名さん 
[2008-02-25 15:17:00]
>ドア自体については、もう今さらサイズを変えるわけ

うちは他メーカーですが入居後に直してもらいましたよ。
開き戸を引き戸に、扉のサイズ交換。
どちらも引き渡し前点検で不都合がありメーカーの責任でやってもらいました。
状況がわかりませんのでメーカーの責任とは言えませんが、
追加をいくらか考えても、粘り強く交渉すると言うのはまったく無しですか?
そのほうがストレスたまらないですよ。
16: スレ主 
[2008-02-26 14:45:00]
皆様、お騒がせしました。
昨日書き込んだ住設の問題は無事クリアできました。
(スレ逸脱なことを書きすいませんでした。)
営業さん及びその上司の方のご判断・対処法は十分納得でき
満足のいくものでした。
こういう場合の対処の仕方で、信頼がより深まったり、逆に
関係が悪化していったりするものなんでしょうね。
それぞれの施工業者に不満をお持ちの方がおられるのも
よくわかる気がします。
私はやはりこの営業さんやこの会社にお願いし、信頼してきて
よかったなぁと実感しています。

ドア幅に関しましては、なんとか家具搬入がうまくいくよう
工夫していきたいと思います。
皆様の御意見をお伺いできて大変感謝しております。
どうもありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:居室ドアの幅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる