一戸建て何でも質問掲示板「一戸建ての自転車置き場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建ての自転車置き場
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-02-27 08:21:00
 削除依頼 投稿する

初めて一戸建てに引っ越します。
駐車場はカーポートを付ける予定ですが、はたと気づいたのが3台の自転車です。
たいした自転車じゃないですが、雨に濡れっぱなしは悲しい・・。
サイクルポートは**高いうえにたいそうすぎて格好悪いし、かといってカーポートを長めのものにしても3台は難しいし、風などで自転車が倒れたら、車が傷つきそうです。

家族の人数分くらい自転車を持っている方も多いと思いますが、皆さん自転車の雨対策はどうされてますか?

ちなみに我が家は駐車場スペースから家まで階段で上る土地で、台所脇の庇のあるところに置く、というわけにいかないのです。

[スレ作成日時]2008-02-24 17:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建ての自転車置き場

2: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 19:39:00]
うちの土地も段差あり。駐車スペースにはワイドタイプの後付けガレージ
を建てたので2台くらいなら入るけど、あと1台入れるとしたら
テントみたいな骨組みとカバーのサイクルハウスを設置するかな。
見た目はよくないけど濡れないし他の構造物まで倒れていかないから。
3: 購入検討中さん 
[2008-02-24 19:52:00]
自転車は屋外保管より屋内保管 寿命10倍と言われます
妻のMTB(5万くらい)はダイソーおカバーつけて家の裏、、、買い物に使うので
自分のロード(10万くらい)はベランダ下にダイソーのカバーつけて、、、週末と水金の通勤なので
折り畳み(25万くらい)はベランダ上でダンボールに入ってます、週末しか使わないから
とりあえずダイソーのカバーと洗濯バサミで結構いけますよ
4: 入居予定さん 
[2008-02-24 20:15:00]
>02
ガレージの中に車と同居させる場合、転倒防止策はなにかされていますか?
我が家も一応ワイドサイズのカーポートをつける予定ですが、娘がいい加減に駐輪し、車に倒れ掛かったらいやだなあと・・。いえ、たいした車じゃないんですが。
テント式のサイクルハウスは、ディノスのカタログで見たことがあります。
なんだかかわいくていいなあと思ったのですが、風で飛んでいかないかなあ・・。

>03
なるほど、カバーをつけるという手もありましたね。
ちょっと面倒くさいけど、考えてみたら我が家も週末くらいしか自転車乗ってません。
5: 02 
[2008-02-24 23:20:00]
カーポートだと風などで倒れる可能性があるから車輪止めとか
いるかもしれませんね。
うちは車庫なのでよっぽど大きい地震がないかぎりは倒れる要素が
ないですが、ママチャリのスタンド下に薄い板を置いてあって、
倒れるときに壁側にいくようにしています。

以前にみたサイクルハウスの説明書ではアンカーなどを地面に
打つようになってました。
6: 匿名さん 
[2008-02-25 10:29:00]
意外と自転車置場を忘れるんですよね。
(家造りに当たり、相当量の雑誌・ネットにて失敗談をチェックし、反映させました)

我が家はビルトインガレージ(入り口はオープン)にし、自転車も置けるようにしました。

家族5人分ありますので、相当な量です。
2人は通勤・通学に毎日利用(逆に週末は使わない)。
他3人は不定期使用。

やはり屋根があるのは違いますね。
7: 匿名さん 
[2008-02-25 13:42:00]
ディノスで検索したらサイクルスタンド等がヒットしましたので参考までに貼っておきます。
我が家は、3台用タイプをホームセンターで購入しました。
3台用のサイクルスタンドでも5千円程度、2台用だと3千円以下でしたよ。
自転車を扱っているホームセンターならあると思いますが・・・。
8: 7 
[2008-02-25 13:44:00]
http://www.dinos.co.jp/s/c002005006009/
ディノスのサイトはこちらです。
9: 申込予定さん 
[2008-02-25 18:36:00]
ありがとうございます。

こちらのサイクルスタンドを使って、カーポートの奥に置く、という方法と、
同じページの下の方に載っているサイクルガレージ(テントみたいなの)を使うか、考え中です。

このサイクルガレージ、ちゃちいんだけど、なんか可愛くて気になっているのです。
10: 02 
[2008-02-26 01:16:00]
ああ、スレ主さんの言っていたのはそのテントだったんですね。
私が言った、アンカーを打つサイクルハウスとはこんなやつです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%B5%A...
11: 入居予定さん 
[2008-02-26 17:34:00]
このサイクルハウス、ほんとにハウスって感じですね。
ここまで大事な自転車でもないので、テントでなんとか・・と思ってまして、
使ってらっしゃる方のご意見が聞きたかったのです。
風で飛んでいかないかとか・・。
12: 匿名さん 
[2008-02-26 21:43:00]
ガーデンテラスをつけたら結局それが自転車置き場になってしまった。
デザインや遊び心でつけたのに日々の生活におわれているうちに実用オンリーになってしまった。
13: 入居済み主婦さん 
[2008-02-27 08:21:00]
以前借家時代にサイクルハウス使ってました。
自転車以外の物も置けたり重宝しました。

が・・・

アンカーを打っても、台風の時に耐えられませんでした。
夜中に台風が通過し、翌朝見るとサイクルハウスがないんです!
壁を越えて飛んでいったのです!
運よく、飛んでいったのが隣の駐車場だったのでよかったですが、家や道路に飛んでいったら危なかったとおもいます。

アンカーをやめて、重量ブロックやパラソルの台(水が入るもの)を沢山くくりつけました。それでも小屋ごとずれます。

今度は周りのビニールがはずれてきました。ハトメで穴が補強してありますが、うちはその周りから破れました。ブルーシートとハトメを買ってきて自分で作り直しました・・・

台風以降、風でビニール屋根のバッサバッサという音が聞こえると、また飛んでいくのでは・・・と寝るに寝られませんでした。

結果、風の通らない場所ならおすすめです。

我が家はサイクルハウスを約5年使用しました。5年使用すると、周りのシートはビリビリになります。骨組みもさびさびになります。

現在は新居で、主人の自転車はダイソーのカバー。子供自転車は軒のなるだけ雨風のあたらない所においてあります。2年以内に大きめのオイトックを買い、そこへ自転車を入れる予定です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる