注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「いえすとーりー(iestory)篠田工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. いえすとーりー(iestory)篠田工務店ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-04 00:05:02
 削除依頼 投稿する

現在自然派工務店で新築検討している者です。
群馬県前橋市にある、いえすとーりー(iestory)篠田工務店の家が素敵に見えます。
ネット上なかなか実際に住んでみての感想などが見つからなく、ここで質問させていただきます。
外壁は漆喰とありますが、汚れはつきやすいですか?
カタログには仕様により坪単価が書いてありましたが実際そのとおりでしたか?
建築上のトラブルなどありませんでしたか?
その他どんな情報でもかまいませんので、知っている方いましたら教えてください。

[スレ作成日時]2011-11-17 16:13:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いえすとーりー(iestory)篠田工務店ってどうですか?

1: 購入経験者さん 
[2011-11-17 22:19:54]
このサイトで尋ねるより篠田工務店さんに訪れて色々質問されてみた方が早いですよ。
2: 匿名けんじ 
[2013-07-03 00:17:52]
県内のあっちこっちのメーカーや工務店を見学しましたが やはり心に響いたのが断トツ篠田工務店さんでした。 漆喰素材へのこだわり 漆喰ならではの外壁内装の白さと開放的な回転式窓 無垢の自然な香り 私は自信持って篠田工務店さんを推薦します 他社は漆喰の素材で失敗を恐れてるから 珪藻土やジョイパットを使用したくなるのでしょうね 担当者の方も真面目でこの人なら信用出来ると確信しました
3: ねこた 
[2017-08-26 17:55:38]
篠田工務店は県内では最強だと思っています。
まず、社員さんが全員誠実で、技術、知識共にずば抜けています。施工技術に関してはこんなに丁寧に家作りをしている工務店はないと思います。ネジの方向も全てきっちり同じ方向、無垢床も反りも歪みもない貼り方、そして何より漆喰の塗り方は天下一品です。自然素材の家を建てるなら、篠田工務店の右に出る工務店はないでしょう。
4: 匿名さん 
[2017-10-10 16:28:33]
漆喰の家ってすごく良いとは思いますが、
耐久性ってどうなんでしょうか。
長持ちするのか、しないとしたら何年ごとにメンテナンスが必要になってくるのかなぁとかあります。
家って建てるだけじゃなくてずっと維持していかなければならないから
メンテナンス性についてはきちんと把握していったほうが良さそう。
5: 匿名さん 
[2017-12-31 19:08:51]
公式サイトのアフターメンテナンスのページを見てみました。
~漆喰や木材などの自然素材を使用した「iestory」は、年数を重ねる毎に味わいが増し~
とあるので、なんだか長く住むのが楽しみになりそうです。
で、メンテナンスについては
~汚れ落としやワックスがけ、塗装など、普段のお手入れ方法をアドバイスさせていただきます~
とあって、どうやら自分たちでも手入れしていくのがコツのようで、そうすることで家に愛着が湧くらしいです。
そういうのが好きだといいんでしょうが、そうでない場合は工務店さんにお任せしたい気持ちもあったりして。
6: 匿名さん 
[2018-02-27 10:25:26]
汚れ落としとかワックスがけとか、大掃除ついでにやる、みたいな感じでもいいというのは聞いたことがあります。
本当は汚れについては気がついたときに落としてやるのが、正直一番落としやすい。

ただ、本当に家に対する慈しみっていうのが、自分たちが手入れすることで出てきますから、
そういうことを篠田工務店さんは大切にしているのだろうなと思いました。
7: 通りがかりさん 
[2018-03-21 22:29:12]
とにかく気密断熱がしっかりしている。外と内のw断熱。24時間熱交換換気システムも導入している。サッシは、篠田工務店しか扱っていないイタリア製の木製トリプルサッシ。サッシは内納めだから外観もかなり本格的で雨の影響も受けにくい。漆喰は最高品質の物を、一流の左官職人が仕上げている。構造材、床材ももちろん無垢。漆喰と無垢の効果で湿度調整も完璧。インフルエンザウイルスも99パーセント不活性化。標準のトイレ、キッチン、風呂もレベルが高い。

篠田工務店はとにかく人がしっかりしていて丁寧、誠実。こんな工務店が地元にあったことに感謝しています。少し値は張りますが、絶対後悔はしませんね。
8: 検討者さん 
[2018-04-16 18:22:18]
篠田工務店は価格的に坪単価どのくらいなんでしょうか?
9: 名無しさん 
[2018-04-20 01:58:26]
自演過多
10: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-20 13:00:27]
自演過多っぽいすね
11: 匿名さん 
[2018-05-03 12:07:27]
篠田工務店は、坪単価70万くらいです。価格に見合った良い家を建てていますね。大手ハウスメーカーで坪単価80万とか出して、壁はクロスで床は合板フローリングとか建てる人が信じられません。
12: e戸建てファンさん 
[2018-05-15 09:52:18]
自演ではなくて、施主です。
自演だと思われるのは、篠田工務店の社員さんに対して心苦しいので白状しますが。

ただ、自然素材に特化して考えるなら、やはりこの工務店は素晴らしいです。
自然素材の家に塗り壁は必要不可欠だと思います。塗り壁といえば、健康、耐久性、見た目の美しさにおいて本漆喰の右に出るものはありません。

本漆喰は塗り手によって表情の美しさや、耐久性も変わりますが、篠田工務店の下請けの長谷川左官工業さんは、一流の左官職人が揃っています。長谷川左官工業の社長さんは、日本左官連盟の会長をなさっていて、名実ともに日本一の左官職人といっても過言ではありません。

私は実際に他の自然素材系の工務店を何軒も見ましたが、ローラーでコロコロする塗り方だったり、ひび割れがおきていたりという現状を度々見てきました。篠田工務店さんはそういう事がありません。

また、基礎も一体打ちベタ基礎という、特殊な施工方法で配筋もこれでもかという程組み込まれています。

施主の目に見えない所で手を抜いてコストを下げるのが、普通のハウスメーカーのやり方であれば、施主の目に見えない所こそ、こだわり抜いて真面目に家作りをしているのが篠田工務店さんだと思います。

気になるのであれば、モデルハウスを訪ねるのが早いですかね。ちなみにこの工務店は、全く押し売りをしてこないし、来る物拒まず去る者追わずといった感じなので、最終的に決めるのは自分自身の感性です(笑)
15: 匿名さん 
[2019-01-29 22:54:55]
あまりゴリ押ししない、という営業姿勢ならば、モデルハウスに行きやすいかなぁと感じました。
職人さんの手仕事が感じられる家造りって、最近はなかなかないと聞きますが、
そういうのがあるのは良いと思います。

あとはアフターサービス面です。
いついつにどういうことをしますよ、という計画はいただけるのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2019-02-22 16:44:08]
いえすとーりー、漆喰と木製サッシを使っていて、自然素材にこだわっている系の企画住宅なのかなと考えております。
木製サッシは断熱性が高いといいますよね。冬場は結露は起きにくいのでしょうか?

無垢などは伸び縮みするものなので、アフターに関しては、アドバイスを頂いたり、手直ししていただけたりするようです。
10年目で有償メンテをすると、30年まで点検してもらえるそうです。
17: 通りがかりさん 
[2019-02-24 17:19:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
18: 匿名さん 
[2019-03-18 18:02:07]
イタリアンモダンの家造り、ということらしいものがあります。
イタリアンモダンなのはインテリアだけなのか、それとも何かしら家の機能として特別なものがあるのかどちらなんでしょう。
縦長の窓って
なんとなくイタリアっぽい感じなのはわかります。窓ごとに、花台みたいなものがあって。
19: 匿名さん 
[2019-05-16 15:50:22]
公式サイトを見てへ?と思ったんですが
漆喰ってかなりかんたんに自分で補修できてしまうものなんですね。
家の内壁が漆喰の人は、かなり参考になるサイトなんじゃないかしら!?なんて思ってしまいました。
漆喰の種類によって色合いが違ったり、ということ、ありますか?
あるとしたら
何を使っているのかも把握しておいたほうがいいでしょう
20: 通りがかりさん 
[2019-05-21 03:51:47]
>>19 匿名さん
ビバホームに色付きの漆喰ありましたね。

また、漆喰の補修の仕方も検索すると色々ありますので補修したい箇所の程度によって参考にされるといいと思います
21: 匿名さん 
[2019-05-22 09:52:39]
漆喰、自分で補修する方向けに最初に専用のDIYキットを渡す所もあるようですね。他の会社のスレで見たことあります。
ここはどうですか?そういったものってありますか?
色や素材の合うものを自分で探すより会社の方から配ってもらえると手間が省けてやりやすいですね。
サイトには漆喰の効能が色々説明されてますね。消臭や調湿効果があるなら空気清浄機や除湿器が要らなくなるのかしら??
22: 通りがかりさん 
[2019-05-22 22:12:03]
>>21 匿名さん
補修材としてもらえるようなことを書いてあったと思います
消臭調湿は多少ありますが、さすがに機械には勝てないので、気になる箇所にはあとから買い足せば良いのかなと。
営業に聞けばどの程度かは教えてもらえるはずです

23: 匿名さん 
[2019-06-07 08:36:21]
漆喰にも種類や品質によって様々な製品が出ているので、メーカーさん指定の製品を教えていただけると同じものが買えると思います。
色つきの漆喰は知りませんでしたが、子ども部屋など明るい色調にできたら楽しいでしょうね。
と言うか、漆喰の壁はシロウトでも簡単に塗れるものなのですか?
24: 施主ですが答えます 
[2019-06-15 22:34:12]
いえすとーりーで建てて住んでいます。アフターは定期的に手紙が来て不都合があれば、手紙に書くと連絡が来ます。急ぎの場合は会社に連絡すれば、すぐに対応してもらえます。

漆喰パワーはすごいです。住んで一年ちょっとですが常に無臭で、室内で焼肉等しても完全に匂いが消えます。調湿も良くて、洗濯は室内干しでもからっからに洗濯物が乾きます。おかげで常に室内干しになってしまいました。冬場は逆に加湿器は必要かなと思いますが、空気洗浄機はまったく必要ありません。

サッシはうちは、イタリアの木製サッシですが、結露は一切したことがありません。トリプルガラスの木製サッシなので機密断熱も最強です。

うちは24時間換気システムが入っていますが、夏は27度以上上がりませんし、冬は15度以下には下がりません。もちろん空調使わずにです。
暖房は、試しにオイルヒーターを使ってみたらびっくりするほど効きました。機密性がいいからかなぁと思います。

漆喰の件ですが、室内は本漆喰です。たしか栃木の村樫の漆喰を使っていたと思いますが、自分で塗るのは無理があります。むしろその辺の業者に頼むのすら危ういです。漆喰は材質も大事ですが、塗り方が命なんです。篠田工務店さんは、長谷川左官という世界左官職人選手権の審査員をやっているような超一流の左官職人が丁寧に塗ってくれます。よって天井やコーナーにもクラック等入ってませんよ。自分で塗るとひび割れ等に悩まされるでしょうし、コテムラも上手くできません。モデルハウスに行けばわかると思いますが、漆喰の塗り方やコテムラは芸術的でうっとりします。他の塗り壁系の工務店さんの壁と比べてみて下さい。一目瞭然です。

篠田工務店さんは、はっきり言って基礎から大工仕事から左官仕事から材質も職人仕事も一流ですから値がはりますが、それだけの物を建てていらっしゃるし、一生住む家ですから私は満足しています。ローンの返しがいがあります笑

ここまで書きましたがそれでも一番の決めては人でした。社長や営業さんの人柄。建築士さんの人柄。驚く程みなさん謙虚で控えめでいい人です。女性スタッフが多いのも良いところかもしれません。家事動線等、女性目線で提案していただけますから。

とまぁ篠田工務店の回し者みたいになってしまいましたが、総じて満足です。

モデルハウスに足を運んでみるといいですが、一目惚れ注意です笑
私は篠田工務店さんを見たらもう他はいいや、となってしまいました。

25: 通りがかりさん 
[2019-06-26 10:10:54]
>>24 施主ですが答えますさん

さすがに篠田工務店の回し者な感がすごいですよ、さすがに(苦笑)
ただ、調湿効果は確かにすごいのは認めます。六月末の大雨でも湿度はなかなか上がりません。
防臭効果はあるとは思うのですが、例えばペットの犬の糞が入ったゴミ箱を玄関において、扉を閉めて密閉状態で半日置いたらさすがに匂います。玄関にナノイー付きの換気扇回す必要があります。でも、臭いがつきにくいのか、臭いのもとになるものさえなければすぐに臭いは消えます。
でも篠田工務店の良いところは、現場の整理整頓清掃が行き届いているところと、天気の左右される行程以外では基本日曜日は休みを入れてるところですね。
ローコスト建て売り住宅は土日含めて突貫でやるところ多いのですが、ここはまともな工期でしっかりバッファもとって仕事してると思います。
ちなみに私は他ので建てましたので篠田工務店の回し者ではないですよ(笑)
たまたま近所でほぼ同じ時期にローコストメーカーと自分の頼んだメーカーの三社で家を建て始めたので見比べることができたのです。
営業のかたは弊社はしっかりと工期をとり、職人に丁寧な仕事をさせることを心かけてるので高品質の家ができるのだという点もセールスしてほしいかなー
大工さん頑張って今も仕事してるに、スポット当てさせないのも可哀想です
26: 匿名さん 
[2019-08-05 23:03:04]
そこまで調湿効果があるのは確かなのですね。
ちょっと想像できないのですが、住んでからわかることでしょうね

現場の大工さんたちがきっちり仕事してこそ、家が素晴らしく出来上がると思います。
大工さんたちは
社員さんではなくて、下請けで入っている職人さんたちになるのでしょうか。
いつも良い職人さんチームに入っていただければいいのだけれど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる